« 【SoftBank】S!メール仕様変更 | トップページ | 【iPod】iPhone 3GはGPS搭載で7月11日発売(加筆修正アリ) »

2008年6月 9日 (月)

【iPod】iPhone 3GとSDKの発表は今夜2時ごろ(WWDC2008)

いよいよ、AppleのWWDC(世界開発者会議)が今夜2時に迫ってますね。iPhone 3Gの発表や、iPhone/iPod touchのSDK公開などが予定されていて注目が高まっています。

さて、国内でもSoftBankiPhoneを販売すると発表して大騒ぎになってますが、果たしてiPhoneはそんなにいいのでしょうか?

私の場合、Vodafone 905SHとiPod touchの組み合わせで現在使用していますがそれなりに便利だとおもってます、モバイル無線LANルーターもあるし。使い分けもある程度できていますし。ただ、不便だと思うこともしばしばそれがiPhoneにすることで解決するのかを考えないとうかつに手を出すのは危険かもしれません。

ちょっと、iPhoneiPod touchの違いを比較してみたいと思います。

iPhoneiPod touchの違い

・電話、通信機能
 当然ながらiPhoneは電話で電話回線で通信も可能です。
・カメラ
 iPhoneは撮影してメールに添付なんてことができます。
・マイク 
 iPhoneは電話機能があるんでマイクが必要
・スピーカー
 iiPhoneは通話用のスピーカーとは別にちゃんとスピーカーがある
・Bluetooth
 iPhoneはハンズフリー用に搭載(現状は音楽は無理)
・横幅
 iPhoneは若干iPod touchより細身です。
・厚さ
 iPhoneiPod touchより厚めですが許容範囲。
・重さ
 iPhoneiPod touchより重めですが許容範囲


ざっとこんなところでしょうか、あとは基本的には共通かな。
iPod touchで不満なところといえば、無線LANがあるところでないと、インターネット接続を使うアプリがあまり使えないこと。そもそも追加アプリは常時接続が前提のiPhone用に作られているため当然とはいえますが、iPod touch用にオフラインでも使えるように改良されているわけでもなくいらいらします。

・株価はオンラインでないと全く使えませんし、最後の更新データすら表示されない。
(そもそも日本市場が無理だけど)
・天気はその日1日ぐらいは最後のデータを保持してくれますがそれ以上は無理。
・Googleマップ、常時接続前提の為あまり使えません
(日本ではルート探索が基本的に無理です)
・メールはまあ、受信専用ならオフラインでもかろうじてつかえるという程度。

今日の深夜公開されるであろう開発ツールにより、この辺は改良されていくかなと思うわけです。日本に対応した、株価や天気とかすぐにでもできそうです。あと、BluetoothやGPSに関しても外付けでの可能性は0ではないし...。

iPhoneでもiPod touchでも不便な部分としては
文字入力の面倒さですね。
ソフトウェアキーボードは使いにくいですし
カット&ペーストができないのは致命的

キーボードはBluetoothキーボードとかが使えたらいいですよね。
まあ、SDK公開で、この辺はアプリで対応できるかもしれません。

携帯の便利さとしては、片手で完結できること。特にサイクロイドケータイは片手でかなり使えます。

携帯サイトがみれたり、ワンセグがあったりするのが利点。
これはiPhoneで見れるようになるとは思いません。
(もっとも、ソフトバンクが精力的に動いて、Yahoo! JAPAN for AQUOSのように専用サイトを用意してしまう可能性はありますが)

究極は超薄型のワンセグケータイとiPhoneの2台持ちかなぁ。
ワンセグがどうしても欲しいのは帰りの電車でプロ野球が見たいからだけですけどね(笑)

iPhoneと携帯で同じ番号を同時に使えるサービス(2in1やダブルナンバーの逆)があればいいかなぁと思います。サブUSIMみたいなので、家庭用電話の親機と子機みたいな使い方ができたら便利だと思いません?

一つのUSIMだけでもBluetoothとかでリンクして、親機子機のように使えても便利かもしれません。

まだ、販売まで先がありますし、iPhone/iPod touch 2.0がどのようになるのかも分かりませんから、しばらくは様子見ですね。

なんにしても今日の深夜2時からのAppleの発表楽しみですね。

関連記事

3G方式を採用した新型iPhoneが6月10日午前2時に正式発表?(訂正有) - でじたるな部屋

|

« 【SoftBank】S!メール仕様変更 | トップページ | 【iPod】iPhone 3GはGPS搭載で7月11日発売(加筆修正アリ) »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

SoftBank/iPhone」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/21523098

この記事へのトラックバック一覧です: 【iPod】iPhone 3GとSDKの発表は今夜2時ごろ(WWDC2008):

« 【SoftBank】S!メール仕様変更 | トップページ | 【iPod】iPhone 3GはGPS搭載で7月11日発売(加筆修正アリ) »