« 【iPod】iPhone 3GとSDKの発表は今夜2時ごろ(WWDC2008) | トップページ | 【SoftBank】Gmail/au oneへも絵文字が可能に »

2008年6月10日 (火)

【iPod】iPhone 3GはGPS搭載で7月11日発売(加筆修正アリ)

Appleは今朝早く行われたWWDC 2008にて『iPhone 3G』を発表しました。iPhone 3G』は以前のiPhoneに対しGPSを搭載し、価格も大幅に安くなって7月11日に発売開始されるようです。

アップル - iPhone

気になる価格ですが16GBタイプで299ドル(2年契約)と16GBのiPod touchが4万OVERですからかなり安いです。日本での価格は発表されていませんが新スーパーボーナスによる2年契約で3万円程度になることは間違いないでしょうね。ソフトバンクがどういう価格設定、プラン、追加アプリはあるのか今後のニュースリリースから目が離せません。しかし、たとえ新スーパーボーナス適用後の価格が3万円としても、既存の携帯やスマートフォンでもこの価格は安いと思います。プランに関しても孫さんはホワイトプランにしたいといってるようですし、パケットし放題がどういうものになるのかが焦点となりそうです。できればXシリーズのPCサイトダイレクトのような上限が約1万ではなく、通常の4,410円以内にして欲しいところで、最悪でもPCサイトブラウザ使用時の6,000円程度の上限に抑えて欲しい限りです。正直1万の上限だと殆どの人は厳しいと感じるのではないでしょうか?

販売時期は日本を含めて22ヶ国で7月11日よりとなっていて、販売キャリアはソフトバンクのみとなり同じ3Gを使うDocomoの名前は出ていません。

iPhone 3G』は基本的に初代iPhoneの機能を受け継いでいますが、最大の特徴としてはGPSの搭載ですね。ソフトバンクの携帯でもGPS搭載機は少ないだけにかなり魅力的です。先日発表されたSoftBank 923SHがFOMA SH906iTVにはないGPSを搭載したのもiPhoneとの絡みがあったのかもしれません。

アップル - iPhone - 特長 - GPS搭載マップ

日本や中国向けには漢字の手書き入力や携帯と同様の新入力システムも搭載されるようです。

Bluetoothに関してはBluetooth2.0+EDRとなっており最新仕様ですが、対応プロファイルが不明で、ハンズフリー以外に音楽もワイヤレスで楽しめるのか、キーボードが使えるのかも不明となっています。是非ともこのあたりは対応していて欲しい限りです。

アップル - iPhone - 仕様

Flashに関しても正式リリースはありませんが、Apple JAPANのiPhone/Safariのページを見るとnikkei.co.jpがSafari上で表示してあり、Flashの広告もそのまま表示されています(右側の葉っぱの画像のある部分)。ただ、これはもちろんはめ込みで作ったものでしょうし、SafariのFlashの搭載を裏付けるものではありませんが、ちょっと期待したいです。

WWDC 2008では新ソフトウェアの発表もあり最新ファームウェアはiPhone/iPod touch 2.0となります。iTunesも7.7になるようです。このアップデートによりApple以外の3rdメーカー製アプリが搭載可能になります。2.0へのアップデートはiPhoneが無料、iPod touchは前回アップグレード同様に有償でアメリカでは9.99ドルだそうです。日本でのiPod touchユーザーでiPhone購入を検討している人の購入は微妙ですね。私もソフトバンクの発表を待って検討したいと思います。

アップル - iPhone - 特長 - App Store

発表されたアプリは魅力的なものが多く、企業アプリのサービス系は無償、ゲーム系は有償という感じです。

※2008年6月10日:事実誤認がありましたので加筆修正しました。

【iPod】 - Google 検索







この記事はubicast Mail Blogger サービスで作成しています。
ubicast Mail Bloggerの不具合により記事投稿時間が10時間遅くなっております。

|

« 【iPod】iPhone 3GとSDKの発表は今夜2時ごろ(WWDC2008) | トップページ | 【SoftBank】Gmail/au oneへも絵文字が可能に »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

SoftBank/iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/21539210

この記事へのトラックバック一覧です: 【iPod】iPhone 3GはGPS搭載で7月11日発売(加筆修正アリ):

» 3GiPhoneは7月11日 ソフトバンクショップにて発売 [でじたるな部屋]
皆さんおはようございます。  ITmediaやケータイWatchによると、アップルのスティーブ・ジョブスCEOが日本時間の6月10日午前2時から開催されたWorldwide Developers Conference(WWDC)2008の席上で3G方式に対応したiPhoneを7月11日にソフトバンクショップにて販売を開始することを発表しました。米国では2年間の契約を前提として8GB版が199ドル(約21000円)、16GB版が299ドル(約31600円)で販売されるようですが、日本での価格等の詳細... [続きを読む]

受信: 2008年6月11日 (水) 19時40分

« 【iPod】iPhone 3GとSDKの発表は今夜2時ごろ(WWDC2008) | トップページ | 【SoftBank】Gmail/au oneへも絵文字が可能に »