« 【阪神】桧山スタメンで同点打 | トップページ | 【阪神】桧山連夜の活躍 »

2008年5月15日 (木)

【WRC】ラリー・サルディニア間もなく開催

今週末はイタリア、サルディニア島で世界ラリー選手権(WRC)第6戦 ラリー・イタリア・サルディニアが開催されます。

地中海に浮かぶ島サルディニア島で行われるラリーはスムースなグラベルですね。比較的高速なラリーに分類されるかと思います。当然、路面が乾燥していれば先頭を走る車(M.ヒルボネン)は、路面に浮いた砂を掻く役となり、タイムが伸びなくなります。

優勝候補、S.ローブ(C)を筆頭に、M.ヒルボネン(F)、J.ラトバラ(F)ぐらいでしょうか?地元となるG.ガリ(sF)の走りも注目です。スバルは、P.ソルベルグの走りにダンパーが付いていけるか、クリスは安定した走りを見せて上位に食い込むかという感じでしょう。スズキはとにかくトラブルフリーで完走すれば、結果は結構出そうなきがします。

現地の天気予報を見ると、土曜日あたりから雲行きが怪しいですね。雨が振ったとなると第一出走車のほうが有利になりますから、各チームの戦略がどうなるのかも見物でしょう。前戦のヨルダンでは、フォードの2台がわざとスピードダウンしてD.ソルドをトップに回しましたんで、今回もそのような戦略がとられる可能性は十分にあります。

セレモニアルスタート/フィニッシュはオリビアの北30kmにあるポルト・セルボで行われ、Olbia、SassariとNuoroの北地方の全域で354キロメートル全17のステージから成ります。


大きな地図で見る

スバルは次の第7戦アクロポリスで5ドアベース(GH型)のWRカーを投入するようですよいよいよですね。
まったくの新車ですが、実績のあるドライバーのM.マルティンが煮詰めてくれているはずなんで期待したいです。





|

« 【阪神】桧山スタメンで同点打 | トップページ | 【阪神】桧山連夜の活躍 »

ラリー(WRC/IRC)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/20963046

この記事へのトラックバック一覧です: 【WRC】ラリー・サルディニア間もなく開催:

« 【阪神】桧山スタメンで同点打 | トップページ | 【阪神】桧山連夜の活躍 »