« PHILIPS SHAVER HQ7140 | トップページ | ふくらはぎマッサージ機 »

2008年5月 7日 (水)

【iPod】クリスタルAirジャケットにストラップをつける

Ipod_touchcrystal_air_jacket_025_2
前回のパワーサポート クリスタルAirジャケットのレビューで少し触れましたが、このクリスタルAirジャケットは、iPod touchをご利用の皆さんにオススメしたいケースの一つであることには間違いありません。しかしながら、唯一の欠点として、ストラップホールが無いことでした。

このクリスタルAirジャケット自体、素のiPod touch同様に非常に滑りやすく、うっかり手が滑って地面に落下なんてことになったらもうたまったもんじゃありません。特にこのジャケットは小さい爪でしか固定されていませんし、前面はフルオープンですし、シリコンジャケットや革ケース、他のクリアジャケットほど保護してはくれません。したがって、やっぱりストラップを取り付けて落下そのものを防止したほうがいいと思います。

本当はストラップホール付きのクリスタルAirジャケットが出てくれれば一番いいのですが、待っていられませんので、錐(キリ)とカッターを使って自分で加工してしまいました。

Ipod_touchcrystal_air_jacket_021

まず、穴の位置決めです。折角のクリアケースにマーキングするわけにも行きませんのでテープを貼ってから寸法を測ってマーキングです。大体、底から1.5cmのところに、間隔が約6mm程度になるように油性ペンで印をつけました。薄いケースに出来る限り負担をかけないためにも、ある程度奥で中央に穴を開けた方がよいと思います。

Ipod_touchcrystal_air_jacket_022

次に、穴を開けます。本当はプラモデル用の手動ドリル(ピンバイス)とかあればいいんですがそんなものは持ち合わせていないので、錐(キリ)で穴あけです。もともと木に穴を開ける為の錐ですからポリカーボネートにはなかなか穴は開きませんが、根気良く頑張りました。途中まで穴が空いてきたら、目打ちで貫通させ、反対側からも少し削ったりしています。作業は割らないように慎重に行いますが意外と丈夫そうなんでそれほど気を使わなくてもよさそうです。

Ipod_touchcrystal_air_jacket_023

2個の穴が開いたら、カッターで穴の周り(裏表両方)を整えます。コレをしないと、装着したときにiPod touchが傷ついてしまいますので丁寧に行います。

Ipod_touchcrystal_air_jacket_024

完成した穴のサイズです。大体1.5mm~2mmぐらいの穴が開いたでしょうか。ストラップの紐の太さにもよりますが、大体2mmぐらいの穴があればよいと思います。

Ipod_touchcrystal_air_jacket_026

ストラップを通したところです。どうですいい感じでしょう?最初からiPod touchにストラップホールがあったかのような完成度に自己満足です(笑)

私はタッチ操作を快適に行うためにネックストラップ+携帯ストラップを連結したものを通していてちょっと長めにしています。普段使わないときは本体を胸ポケットに入れていてぶら下げたりはしていません。ストラップがあることで取り出しも楽になりましたし、使っていても落ちないという安心感が高いです。試しに布団の上で落下テストをしてみましたが、ケースが外れることなくネックストラップにより首にぶら下がってくれました。

クリスタルAirジャケットにストラップホールがあればなぁ~と思っていた方、ちょっとの加工で出来ますので是非チャレンジしてみてください。失敗しても1,600円ぐらいですし。思い切ってやってしまいましょう!

くれぐれも加工は自己責任でお願いします。また、ストラップをつけることで、完全に落下の危険性がなくなるわけではありません。

※追記 2008.7.15
加工してから約2ヶ月経ちましたが、ストラップ紐が負担になっていたようで、ケースが割れ始めてしまいました。
紐の太さ分を逃がす加工をしないとダメですね。


背面がラバーコーティングされた、パワーサポート Air Jacket set for iPod touch rubber coating Black PTC-72ならもう少し強いかもしれませんけど、根本的な解決にはなってませんので、なにか対策を考えて見ます。

本当は、Airジャケットにもストラップホールをパワーサポートの方で付けておいてくれると助かるのですけどね...。
薄さと強度の問題からつけてないのかもしれません。

→再加工した記事
【iPod】クリスタルAirジャケットにストラップをつける(再加工)

このレビューを評価する(みんぽす)


関連記事


碧き流星: 【iPod】iPod touch用シリコンジャケット購入(レイ・アウト製)

【レビュー】外観を損なわずに iPod touch をキズから守る『クリスタル Air ジャケット』 - iPhone・iPod touch ラボ



|

« PHILIPS SHAVER HQ7140 | トップページ | ふくらはぎマッサージ機 »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/20756183

この記事へのトラックバック一覧です: 【iPod】クリスタルAirジャケットにストラップをつける:

« PHILIPS SHAVER HQ7140 | トップページ | ふくらはぎマッサージ機 »