« 【SoftBank】「WILLCOM D4」でFULLFACE3が見えた | トップページ | 【iPod】バッテリー付iPod touchケース »

2008年4月15日 (火)

【WRC】札幌ドームでスーパーSSだ!

AUTOSPORTによると、14日、ラリージャパン2008が道央で正式に開催されることが発表されたようです。なんと、スーパーSSは札幌ドームだそうです!、先日の開催日程を1週間遅らせて10月末にしたのには札幌ドームを使用するためだったようですね。

AUTOSPORT WEB:Rally Japanラリージャパン、ついに道央へ 札幌ドームでのスーパーSSも開催!

ラリージャパン大会事務局は14日、今季のWRC第14戦ラリージャパンに関する概要を発表した。今季はこれまでの十勝・帯広地区から札幌を中心とした道央に舞台を移し、札幌ドームでのスーパーSS開催など、新たな試みを実施していく。

ラリーは札幌ドームを中心に行われるようでスーパーSS会場以外にもメディアセンターやヘッドクォーター、駐車場にサービスパークなどが展開されるとのこと。

アクセスに関しては、札幌から札幌市営東豊線で約13分の福住駅から徒歩11分。新千歳空港から札幌までが約1時間ですし、帯広の時から考えるとかなりアクセスが楽になりましたね。いままで遠いから、アクセスが悪いから、時間が無いからという理由でWRC観戦をあきらめていた人も、全国から「スーパーSS+サービスパーク観戦日帰りコース」が可能になると思います。

ちなみに我が家からだと、朝一に出れば昼前に札幌ドームにつけて17時に出れば、その日のうちに家につきます。日帰りコースだと札幌ドームには5時間程度居れる計算ですね。ちょっと厳しいか(笑)

まあ、でも一泊でもすればかなりの長い時間ラリーを見ることができるようになると思いますし、あとはSS観戦がどのようになるのかが注目ですね。

※追記 2008年4月16日
オフィシャルサイトでも正式に発表されています。

Rally JAPAN : Japanese: 2008ラリージャパン道央開催を発表

2004年に日本で初開催されたFIA世界ラリー選手権大会「ラリージャパン」は、今年5年目を迎え、開催地を北海道・札幌市を中心とした道央圏に移し、2008年WRC第14戦として10月31日より開催いたします。

詳細な情報がでてきてますね。
サービスパークの画像を見ると、綺麗にレイアウトされた様子が良く分かります。札幌ドームは日本ハムの本拠地ではありますが、ワールドカップなどサッカーでも使用できるようにレイアウトの自由度が高い総合競技場ですね。しかもドームなんで雨が降っても大丈夫です。帯広のサービスパークでは路面が砂利および土だったので雨が降ると大変でしたが、札幌ドームだと全面舗装路となりそうでそういった面でも観客には嬉しいところだと思います。

スーパーSSのレイアウトに関しては、丁度バックスクリーンのレフト側からスタートし、内野を3塁側から1塁側にグルっと回ってライト側に向かいセンターあたりで立体交差が組まれて、IN-OUTが入れ替わりってもう一周して、3塁側でゴールとなっています。野球場なんで、どの席でも全コースが見渡せそうですし、盛り上がりそうです。

WRCでの競技場の使用の実績としては2006年のギリシャオリンピックスタジアムで行われたスーパーSSが一番有名ではないでしょうか?入場料が比較的リーズナブルに設定されたこともあり、場内満員で6万5千人もの観客が熱狂したそうです。

|

« 【SoftBank】「WILLCOM D4」でFULLFACE3が見えた | トップページ | 【iPod】バッテリー付iPod touchケース »

ラリー(WRC/IRC)」カテゴリの記事

ラリージャパン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/20255172

この記事へのトラックバック一覧です: 【WRC】札幌ドームでスーパーSSだ!:

« 【SoftBank】「WILLCOM D4」でFULLFACE3が見えた | トップページ | 【iPod】バッテリー付iPod touchケース »