« タイガースファン車 | トップページ | 【WRC】札幌ドームでスーパーSSだ! »

2008年4月15日 (火)

【SoftBank】「WILLCOM D4」でFULLFACE3が見えた

シャープWILLCOMむけのUMPCWILLCOM D4」を発表しましたね。しかし、そのデザインから、一瞬、FULLFACE 2SoftBank 921SHの後継機種がもうでたのかと思いました。2008年6月発売予定で、

□ウィルコムのホームページ
□ウィルコムのニュースリリース
□ウィルコムの製品情報
□シャープのニュースリリース
□シャープの製品情報
□マイクロソフトのニュースリリース
□インテルのニュースリリース

このWiLLCOM D4は凄いですね、intelの最新モバイルプロセッサーAtomを搭載し、OSはなんとVistaです。今までのW-ZEROシリーズではWindows Mobileを搭載してきましたが、強力なCPUパワーを得たことでVistaがモバイル端末でも動くようになったようです。W-SIMを搭載する為、通信も通話も可能で、その他、無線LANBluetoothワンセグカメラを搭載します。

液晶は5型ワイドTFT液晶でWSXGA(1024×600)の解像度があります。液晶をスライドさせるとフルキーボードが登場しますがW-ZERO[es]とは違い、液晶を立ち上げてノートPC上にすることも可能です。なかなか凝ったつくりになっているようですよ。

実際の動作速度は触ってみないとなんとも分かりませんが、簡易なPDAではなく、PCがPDAサイズになったといえます。W-SIMなし版も発売する予定のことですが、ノートPC代わりに購入する人もいるでしょうねぇ。

しかし、閉じたデザインはFULLFACE 2SoftBank 921SHにそっくりですよね。

サイズはかなり大きいものの、こちらの記事で私が書いたようなFULLFACE 3に期待する機能をほぼ満足しているように思います。

SoftBank版の場合だとインターネットマシン SoftBank 922SHの後継のような携帯サイドのマシンに期待したいところです。

私はiPod touchを所有していますので、共存を考えるとインターネットマシン SoftBank 922SHのような携帯サイトを見られるマシンを携帯電話として所有しておきたいという思いがあるのです。

もっとも、Xシリーズとして、このD4のSoftBank版がでないとも限らないですが…。

関連記事

ウィルコムがWindowsVista搭載新スマートフォン「WILLCOM D4」を発表 - でじたるな部屋
ウィルコムストア

|

« タイガースファン車 | トップページ | 【WRC】札幌ドームでスーパーSSだ! »

SoftBank/iPhone」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

碧さんこんばんは。

私も注目していたのですが、マイクが内蔵されていない
ので、別途マイクを外付けする必要があることや
Windowsが起動していないと音声着信が出来ない点
(メール受信は可能)が音声とデータ通信の両方が可能
な端末が欲しい私としては残念です。

投稿: デジタル | 2008年4月15日 (火) 21時07分

確かに、後一歩工夫が欲しいところですよねぇ。

Windows非起動状態での通話も可能であればかなり融通が利いてよい端末になりそうですね。

12万のノートPCと考えても、この小ささならリーズナブルに感じます。

投稿: | 2008年4月16日 (水) 07時12分

もし、マイクが内蔵されていて、非起動状態で着信が可能なら購入していました。

上記の問題点を差し引いてもこのスペックで12万円台
(実質9万円台)は安いと思います。

投稿: デジタル | 2008年4月19日 (土) 15時50分

私の場合はiPod touchが既にありますし、お金ないんで買えませんけど…。

非起動状態で通信できることは必須ですよね。

WILLCOMからは販売できなくなるでしょうけどW-SIMを省いて、さらに薄くするなどして、純粋なUMPCとして販売しても売れる気がします。

ソニーのVAIO Uの後継機も期待しています。

投稿: | 2008年4月22日 (火) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/20251678

この記事へのトラックバック一覧です: 【SoftBank】「WILLCOM D4」でFULLFACE3が見えた:

» ウィルコムがWindowsVista搭載新スマートフォン「WILLCOM D4」を発表 [でじたるな部屋]
皆さんこんばんは。  ITmediaによるとウィルコムが4月14日、スマートフォン「WILLCOM D4」を5月下旬から予約を受け付け、6月中旬に発売する事を発表した模様です。 WILLCOM D4の価格や主なスペックは下記の通りです。 本体価格 「W-VALUE SELECT」で一括購入の場合 128600円(後で毎月1600円が24ヶ月割り引かれるため、実質的な負担額は90200円) 「W-VALUE SELECT」で分割購入の場合 頭金39800円+3700円を24ヶ月間支払う (毎... [続きを読む]

受信: 2008年4月15日 (火) 21時08分

« タイガースファン車 | トップページ | 【WRC】札幌ドームでスーパーSSだ! »