« サラダうどん | トップページ | 【WRC】第5戦 ヨルダン・ラリー »

2008年4月24日 (木)

【みんぽす】IXY 910IS vs RICOH R8 vs EXILIM EX-V8 夜景撮影

Ixy_夜景
IXY夜景

みんぽすから無償でお借りしていたCANON IXY DIGITAL 910ISRICOH R8に加えて自己所有のCASIO EXILIM Hi-ZOOM EX-V8で夜景撮影してみましたので比較してみたいと思います。どれも夜景撮影モードで撮影しています。

TOPの画像はIXYで撮影したものですね。さすがIXYというか、構えてシャッターを押すだけでこのクォリティーです。ISO250で、1/8secですが、手ブレもなくノイズも目立ちませんね。しかし、感度が高くてもシャッタースピードが速く建物が暗くなってしまってます。

R8_night
R8夜景

RICOH R8は、感度(ISO100)、シャッタースピード(1/2sec)とIXY 910ISEX-V8の丁度間ぐらいの設定になってます。撮影結果も丁度間ぐらいの印象かな。手ブレも目立ちませんし、ノイズも目立たず、好印象です。

Exv8_night_b
EX-V8夜景

EXILIMの場合はベストショットの夜景を選ぶと感度(ISO50)が下がってシャッタースピード(1.6sec)が遅くなるので、光学手ぶれ補正があっても手ぶれしやすくなるため、手持ちでの撮影は厳しいものがあります。三脚などでカメラを固定して撮影することが前提の設定となっているようです。これはホテルの珊にひじを置いてセルフタイマーで撮影し極力手ぶれを抑えて撮影しました。さすがに、この感度とシャッタースピードでは手ブレさえ気をつければ、綺麗に撮れますね。

Exv8_night
EX-V8夜景(IXY設定)

マニュアルモードにて、IXYに近い感度ISO200、シャッタースピード(1/8sec)にしたところ手持ちでもブレなく撮影が可能にはなりますが、感度を上げる=ノイズが高くなってしまうので状況に応じて使い分けるべきだと思います。同じ設定にした場合はIXYに軍配が上がる気がします。

□総評
IXY 910ISの夜景撮影はさすがではありますが、ノイズも目立ちません。ただ、手ブレを抑えたいがために、高感度+シャッタースピード速めというのが災いしてか暗部も暗い感じに。気軽に撮影できるという部分では許容範囲だと思います。

EX-V8は、本体を固定できれば一番綺麗なデータとなるかと思いますが、出先ではまず三脚など固定できることは無いと思うので、この設定には疑問を感じます。これは前所有していたEX-Z40でも同じ傾向がありました。三脚など固定できる環境での設定と、手持ちでの夜景撮影設定の2種類用意して欲しいところですね。

R8はこの3機種の中では撮影設定も中間で結果は最良という感じでしょうか。この感度とシャッタースピードでブレないということは、結構強力な手ぶれ補正が効いているのかもしれません。

コンパクトデジカメの性質を考えると、さっと取り出して、何も考えず撮影できることが最重要だと思いますんで、夜間撮影においてはR8がもっとも好印象でした。次にIXY 910IS、EX-V8は最下位です。EX-V8で手持ちで夜景をとるなら、マニュアル設定でR8程度の設定にしたものをベストショットに登録しておくのがよいのかも。

このレビューの評価をお願いします。
IXY DIGITAL 910 ISで評価する
RICOH R8で評価する
EXILIM Hi-ZOOM EX-V8 で評価する

関連記事

【みんぽす】IXY 910IS vs RICOH R8 vs EXILIM EX-V8

みんぽす - Google 検索


当ブログは"みんぽす"に"モノフェローズ"として参加させていただいております
レビューに使用している商品はみんぽすの運営会社のWillVii株式会社より無償でお貸しいただいています。

|

« サラダうどん | トップページ | 【WRC】第5戦 ヨルダン・ラリー »

レビュー」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/20389982

この記事へのトラックバック一覧です: 【みんぽす】IXY 910IS vs RICOH R8 vs EXILIM EX-V8 夜景撮影:

« サラダうどん | トップページ | 【WRC】第5戦 ヨルダン・ラリー »