« 【阪神】今岡、執念のタイムリー | トップページ | 冷し中華 »

2008年4月10日 (木)

【iPod】iPod nanoピンク レビュー

Apple iPod touch 16GB MA627J/BApple iPod nano 8GB ピンク MB453J/A

最新デジカメの比較に続いては、iPodの比較をしてみたいと思います。iPod nanoiPod touch、そして古いですがiPod mini。我が家ではそれぞれの役目をもって活躍中です。

iPod touch:碧用
iPod nano:MARUTO用
iPod mini:車載用

ですね。iPod miniは既にバッテリーが弱っているので、車内でFMトランスミッター付シガーソケットで充電しながら使っています。

Ipod_nano_03

iPod shuffleiPod nanoを未開封の状態で並べてみました。
まったく同じケースのようでこれだけではどちらがどちらかさっぱり分かりません。

Ipod_nano_02

上からのぞいた状態です。上がiPod shuffle、下がiPod nanoですね。

Ipod_nano_04

外側の白いフィルムを剥がしてようやくiPod nanoとご対面です。ケースから出すのがもったいない感じがします。


Ipod_nano_05

ケースを開けたところです、iPod nano本体の下には、イヤホンやドックアダプターが入っています。殆ど隙間はありません。

Ipod_nano_06

MARUTOのピンクシリーズです(笑)、左からSoftBank 815T ローズ、iPod nano ピンク、iPod mini ピンクです。iPod nano ピンクの鮮烈なピンクが印象的ですね。

Ipod_nano_07

我が家のiPodシリーズです。左からiPod touchiPod nano ピンク、iPod mini ピンクです。
こうしてみるとiPod miniのピンクは結構おとなしい色だったんですねぇ。

Ipod_nano_08

厚さ比較のために、重ねてみました。
iPod nanoの薄さが際立っていますね。iPod touchシリコンケースに入れているので若干厚めでiPod miniとほぼ同じ厚さに見えます。

長さは当然、iPod touchが一番長く、iPod miniiPod nanoの順番に短くなります。

Ipod_nano_09

上からみたところです。
iPod nanoiPod miniの横幅はほぼ同じぐらいですね。

iPod touchはスリープボタンが上部に、iPod miniはロックボタンとイヤホン端子が上部にあります。
iPod nanoは上部に何もありません。


Ipod_nano_10

下から見たところです。どれもドックコネクタが中央に配置されています。iPod touchiPod nanoは下部にイヤホン端子があります。iPod nanoはロックも下にありますね。

Ipod_nano_11

裏面です。iPod touchはケースに入れてあるので分かりませんが、iPod nano同様に鏡面加工されています。iPod miniはアルミで全面覆われています。iPod miniは指紋がつき難いのがいいですね。iPod touchiPod nanoも本体だけだと裏面は指紋つき放題です。

Ipod_nano_12
Ipod_nano_13


iPod 用のスピーカーであるLogicool MM50に差し込んでみました。問題なく使用できますが、厚みが薄いので付属のアダプターでは隙間が出来てしまいます。

Ipod_nano_14

PCに接続したところです。

Ipod_nano_15

iTunesと同期中。

Ipod_nano_16

買ってすぐはケースがなかったので、チャック付のナイロン袋に入れてました。あまりにぴったりのサイズで驚き(笑)、高級感はなくなってしまいますが、指紋や傷はつかなくなりますし、タッチホイールも問題なく使えました。


iPod nano 3Gの操作

iPod nanoの操作を動画にとってYouTubeにアップしてみました。iPod touchとは違うインターフェイスが新鮮ですね。カバーフローに関してはゆっくりとホイールをなぞらないと、ついてきませんね。iPod touchでは指の動きにほぼ追従してくれるのでカバーフローも便利ですが、iPod nanoではちょっと使いづらいかもしれません。それ以外の動きは非常にきびきびしています。小さい画面ではありますが、動画も写真も非常に綺麗で滑らかに再生されます。

Cimg1618

次にiPod nano用のクリアケース保護フィルムを装着です。

購入したのはTUNEWEARのTUNESHELL nano 3G TUN-IP-000056と、マイクロソリューションのiPod nano 3G Film Kit です。

フィルムは液晶と、タッチホール、中央ボタン部分に保護フィルムを貼りました。背面に関しては滑り止め加工の為か不透明のフィルムでしたので貼りませんでした。ケースに入れますし、貼っちゃうとせっかくの鏡面加工された美しい背面デザインが隠れてしまいますんで断念しました。

Cimg1619

クリアケースを装着したところです。TUNSHELLは透明度が高く、iPod nanoの鮮やかなピンクが映えます。
ケースはお椀上になったリアケースにnanoをいれ、その内側にフロントパネルをはめ込む形です。結構しっかりはめ込まれますので簡単には外せないです。

Cimg1620

底面は開放されていますので、イヤホンもドックコネクタも、ロックスイッチもアクセス可能です。

□雑感
iPod touchと比べるとiPod nanoの小ささ薄さが強烈ですね。ケースに入れなければiPod touchも相当薄いのですが、iPod nanoには遠く及びません。ケースに入れても、もともとが薄いので気になりませんね。指紋がついて汚いiPod nanoを魅せるより、クリアケースに入れて綺麗な状態で首から下げた方がスマートでかわいい感じでMARUTOも気に入っています。

動作はカバーフロー以外は非常にきびきびしています。液晶のバックライトは強力で明るい場所でもはっきりと見えます。

このレビューの評価をする(みんぽす)

iPod nano - Google 検索

Apple Store(Japan)

|

« 【阪神】今岡、執念のタイムリー | トップページ | 冷し中華 »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/12265446

この記事へのトラックバック一覧です: 【iPod】iPod nanoピンク レビュー:

« 【阪神】今岡、執念のタイムリー | トップページ | 冷し中華 »