« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

【SoftBank】純和風携帯の登場

SoftBank 815T同様に、パネル交換が可能なシャープ製のTHE PREMIUM TEXTURE SoftBank 823SHに「和」をモチーフとした高級感あふれる新たなパネルが4月30日より追加されます。

「JAPAN TEXTURE(ジャパン テクスチャー)」4月30日より販売開始~日本の伝統工芸「京友禅」と「京漆」が携帯電話とコラボレーション~ | ソフトバンクモバイル株式会社

ソフトバンクモバイル株式会社(本社:東京都港区、社長:孫 正義)と、ソフトバンクBB株式会社(本社:東京都港区、社長:孫 正義、以下 ソフトバンクBB)は、「和」をモチーフに「京友禅」と「京漆器」という日本の伝統工芸を取り入れた「JAPAN TEXTURE」を、ソフトバンク3G 携帯電話「THE PREMIUM TEXTURE(ザ プレミアム テクスチャー) SoftBank 823SH(以下 823SH)」(シャープ製)向けに、2008年4月30日(水)より、数量限定で販売開始します※。

続きを読む "【SoftBank】純和風携帯の登場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

結婚10周年ですが


今日は結婚10周年の結婚記念日でした。当時はみどりの日でしたね。休日に結婚式を挙げれば絶対に休みなのでうれしいですよね。

ですが先日、前祝いに結婚式を挙げたホテルに宿泊したので今日は特に何もなし(笑)というかMARUTOは友人の結婚式に出掛けていて不在だったりしますよ。

その友人も妊婦ダブルハッピーって言うらしい。前向きですねぇ。

ちょっと、遠い式場だったんで朝は車で式場まで送り届けてHALとヨドバシカメラに寄りました。

HALは先日購入したばかりのスーパーペーパーマリオ攻略本

私はiPod touchのケースCrystal Air JacketiPod nano用のネックストラップ携帯充電器を調達しました。

本当はAmazonで買うつもりだったんですが、駐車場代が600円/1時間と馬鹿にならないんで1時間無料になる5000円以上の買い物をしたという訳です。大きな駅前の店舗は高いです。

ヨドバシカメラそんなに安く無いんですよねぇ。近くにないしポイント貯まっても使えないし…。まあ仕方ないですが。

続きを読む "結婚10周年ですが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

【WRC】Rd.5 Day3 Jordan Rally WRC

ヨルダンラリーが終了。M.ヒルボネンが優勝、シトロエンのD.ソルドが2位。3位は淡々と走りきったスバルのC.アトキンソンが入りました。一時はトップを走行したJ.ラトバラはサスペンションを壊して後退してしまいましたが7位完走。

M.ヒルボネンが今季初優勝というのもびっくりですが、フォードの作戦通りの展開になりましたね。2位に終わったD.ソルドはDay2終了時点では首位。Day3ではトップスタート=砂掻き役となってしまいスピードが出せませんでした。まあ、シトロエンが逆の立場でもそうしてたでしょうからねこれが作戦というものです。このルール、S.ローブの独走阻止の為に復活したと言ってもいいものですし、今のところ、S.ローブのリタイアが思いのほか多く、本来の目的どおりちゃんと働いてはいませんが(苦笑)、S.ローブとM.ヒルボネンが順位争いをするという展開自体は思惑通りでしょうかね。ただ、純粋なスポーツとしては、こういうのは好ましくないですよね、ただ強すぎるドライバーがいることでラリーが盛り上がらなくなり人気が低迷するというのも困り者ですし、一部のレースのように優勝したらウェイトハンデを積むという方が公平かなとも思います。

続きを読む "【WRC】Rd.5 Day3 Jordan Rally WRC"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【モラタメ】アイスと化粧水とお掃除

モラタメさんに登録して、気になる商品がいくつかあったので応募しています。

1つ目は 森永乳業株式会社PARM(パルム)
ちょっと、高級なアイスバーですねぇ。これから暑くなってくるんでアイスは必需品(笑)
【定価の25%OFF!】森永乳業2100パルムチョコレートバー350×6入

2つ目は 佐藤製薬株式会社ユリアージウォーター
私は、全くしらなかったんですが、MARUTOに聞いたら、以前使っていたようです。よかったけど高かったからやめたとのこと。妊婦中のMARUTOは化粧品が合わなくなったりして大変そうです。天然成分なら大丈夫なことが多いので応募。

3つ目は 株式会社丹羽久 お掃除セット
こちらの商品も天然素材の重曹、お酢、クエン酸を使ったお掃除セット。やっぱり化学薬品を使ったものより安心感がありますよね。安全性も高そうです。

続きを読む "【モラタメ】アイスと化粧水とお掃除"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Wii】ようやくWiiデビュー

V90504081.JPG
こどもの日ということで実家の両親がHALにWiiを買ってくれましたよ。無類のマリオ好きなHALが最初に選んだソフトは「ペーパーマリオ」でした(笑)。あとは追加コントローラーを追加するかわりに「はじめてのWii」を購入です。個人的には「Wiiスポーツ」がやりたかったですが…。

続きを読む "【Wii】ようやくWiiデビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

【WRC】Rd.5 Day2 Jordan Rally WRC

ヨルダンラリーはDay2が終了。S.ローブがリタイア後、首位に立ったのはD.ソルドでしたが、その後はフォードの二人がスパートして首位奪回。しかしDay3の第一出走を嫌ってタイムコントロールをチームが指示、わざとD.ソルドを首位にしました。

そのトップの作戦をよそにフォードのG.ガリが三連続トップタイムを叩きだしました。やはり実力はありますね。

スバルはC.アトキンソンが4位。前後とタイムが開いているのでこのままキープでしょう。再出走したP.ソルベルグは今度はブレーキトラブルで再びリタイアとなっています。

続きを読む "【WRC】Rd.5 Day2 Jordan Rally WRC"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【iPod】iPod nano(3rd)用クリアケース(TUNESHELL)加工

CIMG17441.JPG

iPod nanoTUNESHELL nano クリアケースを装着したんですがiPod用スピーカーLogicool mm50にはケースが干渉して深く刺すことが出来ず再生や充電が安定しなかったのでケースを加工しました。

加工はiPod nanoの底とケースがフラットになるようにカッターで端の出っ張った部分を削りました。

続きを読む "【iPod】iPod nano(3rd)用クリアケース(TUNESHELL)加工"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

【阪神】岩田完投勝利

岩田が完投勝利ですね。打っては関本、葛城らが活躍。阪神は連敗しませんねそれも強さの秘訣ですよね

神6-2巨
巨|100 010 000|2
神|003 020 01X|6

続きを読む "【阪神】岩田完投勝利"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】Rd.5 Day1 Jordan Rally WRC

ヨルダンラリーはDay1が終了。シトロエンのD.ソルドとスバルのP.ソルベルグがトップタイムでスタート。シトロエンのS.ローブ、フォードのJ.ラトバラ、M.ヒルボネンの5人が僅差で争う展開となりました。しかし、P.ソルベルグはSS3以降わずかに遅れはじめSS6でサスペンショントラブルが発生しSS7でDay1リタイアとなりました。

5位はスバルのC.アトキンソン。トップ4人にはついていけてないですが6位以降ともタイム差があります。実力が3段階に別れている感じです。

スズキのP-G.アンダーソンはコースオフでT.ガルデマイスターはSS3でマシンがストップし厳しい結果になっています。

続きを読む "【WRC】Rd.5 Day1 Jordan Rally WRC"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

【iPod】iPod Fan創刊!

iPod Fan Vol.1 (マイコミムック) (MYCOMムック)

iPod の専門誌「iPod Fan Vol.1 (マイコミムック) (MYCOMムック)」が発売されたようです。どんな内容か気になるので購入してみたいと思います。

続きを読む "【iPod】iPod Fan創刊!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】第5戦 ヨルダン・ラリー

WRC 世界ラリー選手権2008 VOL.1 モンテカルロ/スウェーデン

今週末は、WRC第5戦ヨルダン・ラリーが開催されます。ヨルダンラリーはWRC初開催。中東地域でも初めてのラリーとなります。ラリーは死海のすぐ近くで行われます。中東と聞くと危ないイメージがありますが、ヨルダンは比較的安定しているそうです。路面はグラベルで、メキシコに似ているとか。昨年レッキ(予備調査みたいなもの)に参加したドライバーも居ますが、基本的には誰も走ったことが無く、経験による差は少ないだろうと言われています。

とはいえ、新しいラリーこそ長年の経験が物を言うと思いますけどね。ペースノートの作り方とか、突発的な状況に対応できる力とかは経験が物を言います。

気になる天気ですが、アンマンでは雨の心配はなさそうな感じですね。となると出走順が早いS.ローブやM.ヒルボネンは砂掻き役となりタイムがでないかもしれません。

続きを読む "【WRC】第5戦 ヨルダン・ラリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

【みんぽす】IXY 910IS vs RICOH R8 vs EXILIM EX-V8 夜景撮影

Ixy_夜景
IXY夜景

みんぽすから無償でお借りしていたCANON IXY DIGITAL 910ISRICOH R8に加えて自己所有のCASIO EXILIM Hi-ZOOM EX-V8で夜景撮影してみましたので比較してみたいと思います。どれも夜景撮影モードで撮影しています。

TOPの画像はIXYで撮影したものですね。さすがIXYというか、構えてシャッターを押すだけでこのクォリティーです。ISO250で、1/8secですが、手ブレもなくノイズも目立ちませんね。しかし、感度が高くてもシャッタースピードが速く建物が暗くなってしまってます。

続きを読む "【みんぽす】IXY 910IS vs RICOH R8 vs EXILIM EX-V8 夜景撮影"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サラダうどん

V90503981.JPG
V90503991.JPG
今日の晩御飯はサラダうどんとコロッケ。

続きを読む "サラダうどん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【阪神】新井が移籍初HR

赤星が内野安打ででれば新井が返し、金本が三塁打を打てば、不振の今岡がタイムリー、川上を投入する必死の中日を嘲笑うかのように新井が移籍初ホームランで追加点。久保田が犠牲フライで一点差に追い上げられるも粘って藤川につないで勝利。

中2-3神
神|000 101 010|3
中|100 000 010|2

復帰したばかりの川上から新井が挨拶がわりのホームラン。これは大きいですよ。

続きを読む "【阪神】新井が移籍初HR"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月23日 (水)

【カーナビ】5月10日にパイオニアの新カーナビが出る

パイオニア 7.0型ワイドVGAインダッシュモニター/DVD-V/MD/CD/チューナー・5.1ch対応・WMA/MP3/AA AVIC-VH099MDGPioneer 7.0型ワイドタッチパネルTV/DVD-V/CD/チューナー・WMA/MP3 AV一体HDDナビ地デジセット AVIC-HRZ009G

ココログラボにパイオニア カロッツェリアカーナビの新商品発表会への招待記事がでてます。5月10日に新製品が出る様子。楽ナビユーザーとしては非常に気になるところですが、発表されるのがサイバーナビなのか、楽ナビなのかには触れられていませんね。是非とも参加したいところですけど東京までの交通費は自己負担…orz。

ココログコラボ:【30名様限定】ブロガー向けカーナビ新商品発表会にご招待!:ココログ:@nifty

5月10日(土)に『パイオニア カロッツェリア』のカーナビ新商品発表会が開催されます。そのイベントになんとココログユーザー30名様を無料でご招待いたします! 最新のカーナビを誰よりも早く目撃できるチャンスです!

是非奮ってご応募ください。

みんぽすでもモノフェローズ向けに新商品発表会への招待が行われていたりしますが、当然のごとく、全部東京なんですよねぇ。地方で発表会する企業もないだろうし、招待客の交通費まで負担してくれる企業も無いでしょうし。指をくわえて我慢するしかありませんです(無念)

続きを読む "【カーナビ】5月10日にパイオニアの新カーナビが出る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレの癒しコーナー

Cimg1721

昨晩、トイレに入ったらトイレのコーナーに癒しグッズが増えてました。

もともとは猿とポトスだけだったんですけどね。

続きを読む "トイレの癒しコーナー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鰻丼

V90503971.JPG
昨日の晩御飯は鰻丼でした。我が家は錦糸玉子を敷いてぶつ切りにした鰻を載せ刻み海苔をかけていただきます。

続きを読む "鰻丼"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

【SoftBank】X02NKとX03Kは25日発売開始

SoftBankのスマートフォンXシリーズの2機種が4月25日から発売されます。NOKIAの「X02NK/Nokia N95」HTCの「X03HT」です。

▼Softbankグループニュース
▽ソフトバンクモバイル株式会社 - 「X02NK/Nokia N95」「X03HT」4月25日より発売

続きを読む "【SoftBank】X02NKとX03Kは25日発売開始"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

【スバル】自動車アセスメントでインプレッサがグランプリ

新型インプレッサのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)
国土交通省が毎年実施している自動車アセスメントにおいて、インプレッサが歩行者頭部保護でトップの成績をとり、他の試験でも最高位ランクに位置づけられる6星を獲得するなど非常に安全な車と評価されたようです。

安全な自動車に乗ろう!:自動車総合安全情報:インプレッサ 15S
富士重工業株式会社 ニュースリリース:スバル インプレッサが「自動車アセスメントグランプリ」を受賞

【19年度衝突安全性評価】スバルがグランプリ獲得、「我々のクルマづくりは間違っていなかった」 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック

国土交通省と自動車事故対策機構は、自動車の衝突安全性を評価する「平成19年度自動車アセスメント」の結果を発表。また、最も評価の高かった車種を、「平成19年度自動車アセスメントグランプリ」として讃えた。

続きを読む "【スバル】自動車アセスメントでインプレッサがグランプリ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ブログ】ミニブログHARUはじめました。

既にお気づきの方も居られるかと思いますが、左サイドバーに「つぶやき」欄を設けました。記事にするまでもないつぶやきをお届けしていきたいと思います。

利用しているサービスは「ミニブログ Haru.fm」です。

他にもいろいろなミニブログがありますが、写真や動画、携帯にも対応し、特にメールで投稿が可能なのが決め手でした。

私のページはこちら。

碧のミニブログ

ゆるゆるとつぶやいていますのでよろしくお願いします。

続きを読む "【ブログ】ミニブログHARUはじめました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

買うものリスト

いろいろ忘れそうなので買わないといけないものを覚書(笑)

eneloop 単三
携帯乾電池充電器
あいのり10(4月22日発売予約)
フィリップス シェーバー
クリスタルAirジャケット for iPod touch (クリアブラック)

一つ一つはたいしたことないけどまとめると結構な額ですね(汗)

続きを読む "買うものリスト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロールケーキ

V90503961.JPG
MARUTOが出かけていたんですがTOOTH TOOTHのロールケーキを買って来ましたよ。

続きを読む "ロールケーキ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

【スバル】NEWスバル360

別の方の記事や今日のカーグラフィックを見ててやっぱりスバル360の現代版が欲しいですよね

本当は50周年記念で出して欲しかったところ。

軽自動車の開発から撤退する前に出さないかな。

続きを読む "【スバル】NEWスバル360"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【阪神】雨でも関係なしの5連勝

先発は開幕を勤めた安藤。雨の中安定した投球で3勝目。すでに昨年ね勝利数を上回りました。阪神は効果的に追加点を重ねて藤川温存の余裕の勝利でした。

ヤ2-6神
神|100 030 011|6
ヤ|000 100 001|2

阪神は5連勝、貯金11

久保田の被弾は余分かな

続きを読む "【阪神】雨でも関係なしの5連勝"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【iPod】ランボルギーニのビデオポッドキャスト

1/24 スポーツカーシリーズ No.306 ランボルギーニ カウンタック LP500S 24306

CarViewによると、ランボルギーニのビデオポッドキャストがスタートしたようです。iTunesから検索して登録できます。

iTuneストアにランボルギーニの世界誕生 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック

アウトモビリ・ランボルギーニは、インターネット上で同社のスーパーカーの動画をダウンロードできるポッドキャストサイトを、iPodなどで知られるアップル社のiTune Store(アイチューン・ストア)にオープン。多くのランボルギーニファンのため、ユニークなコンテンツ、最新の情報をリリース開始した。

画面の大きなiPod touchなら、動画が見やすいですし、車好きなら一度はあこがれるランボルギーニの世界が配信されるなんていいですね。早速登録したいと思います。

続きを読む "【iPod】ランボルギーニのビデオポッドキャスト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【モノフェローズ】春巻(RICOH R8で撮影)

RIMG0037.JPG
春は春巻が美味しいんです。

続きを読む "【モノフェローズ】春巻(RICOH R8で撮影)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

【ベビー】ベビーグッズ当たったよ

080416_135534
MARUTOが和光堂の懸賞に当たったようです。数千円分の商品が入ってました。 最近、ちょっと嫌なことがあっただけに、嬉しいサプライズでした。


続きを読む "【ベビー】ベビーグッズ当たったよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【時計】TAG Heuer Grand CARRERA


最近、新聞の一面にTAG Heuer Grand CARRERAの広告があるんですが、それが放つオーラにやられ気味。

Linkシリーズしか興味が無かったのにヤバイです。

カッコ良すぎる

いくらするんでしょうね。

続きを読む "【時計】TAG Heuer Grand CARRERA"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

【阪神】つぇ〜。下柳完投勝利

阪神のこの強さはなんなんでしょう。下柳は1回にアレックスにソロホームランを浴びた以外は完璧な投球でした。まさに2005年以来の完投勝利です。
神5-1広
広|100 000 000|1
神|101 003 00X|5

関本がスタメン起用に答える値千金のタイムリー。下柳も追加点のタイムリーを放っています。

今の阪神は一つでも先の塁を狙う気持ちが凄いですね。平野のヒットで赤星が一気に3塁へとか、新井の一塁からのタッチアップなど意識の高さが凄いです。

続きを読む "【阪神】つぇ〜。下柳完投勝利"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【阪神】完封リレー

初回にアニキ金本がタイムリーを放ってからは膠着状態になっていましたが8回に鳥谷の走者一掃のタイムリーなどで一挙4点を挙げ勝利しました。

神5-0広
広|000 000 000|0
神|100 000 04X|5

アッチソン-渡辺-久保田-江草のパーフェクトリレー。8回に4点とってセーブがつかない場面なので藤川は出番なし。

続きを読む "【阪神】完封リレー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

【WRC】破産手続開始通知書


破産手続開始通知書なる物が届きました。

ラリー・エクスプレス定期購読をしていた途中で山海堂が倒産したんですよねぇ。

こういう書類が届くのは初めてですが、ラリーX誌が本当に無くなったんだと改めて感じさせられました。

続きを読む "【WRC】破産手続開始通知書"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【iPod】バッテリー付iPod touchケース

ラディウスから動作時間が2倍以上になるバッテリー付iPod touch ケースradJacket CHARGE for iPod touch」が発表されました。

ラディウス l 製品情報 l iPodアクセサリー l ラッドジャケット チャージ/バッテリー搭載レザーケース iPod touch用

バッテリー搭載ケースradJacket CHARGEを使えばiPod touchを傷や汚れから守る事は勿論、さらには電池残量すらも気にならなくなる事でしょう。 バッテリーはケース本体に内蔵されているので、予備バッテリーを持ち歩くようなわずらわしさは一切ありません。

なかなか考えましたねぇ。ケースの下側がバッテリーになっていてそこからiPod touchに給電される仕組みです。ケースと独立していないので普通に使えます。ケースのバッテリーはUSBmini端子より充電するようになってますが、このUSBが同期まで出来るのかは不明です。

動画やネットなど長時間利用したい方にはいいんじゃないでしょうか?

続きを読む "【iPod】バッテリー付iPod touchケース"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【WRC】札幌ドームでスーパーSSだ!

AUTOSPORTによると、14日、ラリージャパン2008が道央で正式に開催されることが発表されたようです。なんと、スーパーSSは札幌ドームだそうです!、先日の開催日程を1週間遅らせて10月末にしたのには札幌ドームを使用するためだったようですね。

AUTOSPORT WEB:Rally Japanラリージャパン、ついに道央へ 札幌ドームでのスーパーSSも開催!

ラリージャパン大会事務局は14日、今季のWRC第14戦ラリージャパンに関する概要を発表した。今季はこれまでの十勝・帯広地区から札幌を中心とした道央に舞台を移し、札幌ドームでのスーパーSS開催など、新たな試みを実施していく。

ラリーは札幌ドームを中心に行われるようでスーパーSS会場以外にもメディアセンターやヘッドクォーター、駐車場にサービスパークなどが展開されるとのこと。

続きを読む "【WRC】札幌ドームでスーパーSSだ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【SoftBank】「WILLCOM D4」でFULLFACE3が見えた

シャープWILLCOMむけのUMPCWILLCOM D4」を発表しましたね。しかし、そのデザインから、一瞬、FULLFACE 2SoftBank 921SHの後継機種がもうでたのかと思いました。2008年6月発売予定で、

□ウィルコムのホームページ
□ウィルコムのニュースリリース
□ウィルコムの製品情報
□シャープのニュースリリース
□シャープの製品情報
□マイクロソフトのニュースリリース
□インテルのニュースリリース

続きを読む "【SoftBank】「WILLCOM D4」でFULLFACE3が見えた"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年4月14日 (月)

タイガースファン車

V90503871.JPG
決して私の車ではありません。

続きを読む "タイガースファン車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

【阪神】2000+1000本安打

新井が先に1000本安打を達成し、金本が貴重な追加点となるタイムリーで2000本安打達成です。達成の仕方も実にアニキらしいです。

横3-6神
神|100 200 201|6
横|012 000 000|3

赤星が3回に同点タイムリー、桧山がきっちり駄目押しの6点目を稼ぎだしてるのが渋いです。

続きを読む "【阪神】2000+1000本安打"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お好み焼き

V90503861.JPG
お好み焼きぃ〜♪

続きを読む "お好み焼き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

【阪神】さすがのアニキも

さすがのアニキでも固くなるのぐらい偉大な記録なんですよね。安藤は十分先発の役目を果たしてますが、打線が沈黙でしたね。まあ、こういうこともありますよ。気を取り直して行きましょう

横2-1神
神|010 000 000|1
横|001 001 00X|2

続きを読む "【阪神】さすがのアニキも"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

【スバル】スバル軽自動車撤退か?

昨夜、スバル富士重工業)がトヨタとの業務提携の強化及び、ダイハツとの提携強化を発表しました。2011年に向けてトヨタと新型小型スポーツの開発とダイハツから軽自動車及び小型車の国内OEM提供が含まれています。

富士重工業株式会社 ニュースリリース

富士重工業(以下富士重)は、本日発表のトヨタ自動車(以下トヨタ)およびダイハツ工業(以下ダイハツ)との新たな協業にともない、国内に完成車組立工場の新設と車両製造体制の再構築を決定するとともに、国内のスバル車販売網の再編に着手するなど、新たなビジネスモデルを構築することを発表した。

ニュースリリース

トヨタ・ダイハツ・富士重、開発・生産における新たな協力関係に合意
富士重工業、トヨタグループとの協業を活用し事業構造を改革
第三者割当による自己株式の処分に関するお知らせ

続きを読む "【スバル】スバル軽自動車撤退か?"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

冷し中華

V90503851.JPG
昨日の晩御飯は冷し中華でした。

続きを読む "冷し中華"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

【iPod】iPod nanoピンク レビュー

Apple iPod touch 16GB MA627J/BApple iPod nano 8GB ピンク MB453J/A

最新デジカメの比較に続いては、iPodの比較をしてみたいと思います。iPod nanoiPod touch、そして古いですがiPod mini。我が家ではそれぞれの役目をもって活躍中です。

iPod touch:碧用
iPod nano:MARUTO用
iPod mini:車載用

ですね。iPod miniは既にバッテリーが弱っているので、車内でFMトランスミッター付シガーソケットで充電しながら使っています。

続きを読む "【iPod】iPod nanoピンク レビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

【阪神】今岡、執念のタイムリー

初回、今岡が執念のタイムリーで勝利。アニキがフォアボールだっただけに燃えたんでしょうか。

アニキの2000本安打はまだでした。まあ、のんびり待ちましょう。相手も警戒してますし。

神2-0中
中|000 000 000|0
神|101 000 00X|2

続きを読む "【阪神】今岡、執念のタイムリー"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【デジモノ】新型レグザ発表。

東芝からレグザの新製品が発表されました。従来モデルのZシリーズが2分化し、HDD内蔵のZHシリーズと非内蔵のZVシリーズになりました。その他、HシリーズがRHシリーズへ、シンプルモデルのCVシリーズも登場しています。
東芝:ニュースリリース (2008.4.9)

当社は地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビの新商品として、高画質、高音質を追求したハードディスク内蔵ネットワーク・録画モデル「レグザ(REGZA)ZH500」とネットワーク・録画モデル「ZV500」計4機種を商品化し、5月上旬から順次発売します。
 なお、同時に発表するハードディスク内蔵録画モデル「RH500」、シンプルモデル「CV500」*1と合わせて4シリーズ計10機種を春夏モデルとして発売します。

ZHシリーズは46型と52型
ZVシリーズは37型と42型

ZHシリーズとZVシリーズはHDD搭載の有無だけでなく展開サイズまで異なっています。まだまだ37型や42型の需要はあると思うだけにこれらのサイズでHDD内蔵タイプが選択できないのは残念ですね。もっとも今後サイズ展開があるかもしれませんが。

続きを読む "【デジモノ】新型レグザ発表。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【スバル】国産ジェット機MRJ、富士重工も参加へ

よみがえれ!国産ジェット

まあ、トヨタMRJに参加したので、スバルにも声を掛けたって感じでしょうか。スバルブランドは車ですが、富士重工としてみた場合は航空機メーカーとしても有名です。

asahi.com:三菱重工の小型旅客機生産 富士重工が参加へ - ビジネス

三菱重工業の小型ジェット旅客機「ミツビシ・リージョナル・ジェット(MRJ)」の生産に、富士重工業が参加する方向で調整していることがわかった。エンジンや主要システムをつくる国内外のメーカーは決定済みだが、国内航空機メーカーの参加が決まれば初めてとなる。

続きを読む "【スバル】国産ジェット機MRJ、富士重工も参加へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

【阪神】2000本安打はお預け

7回、桧山が同点打、新井が逆転打、金本に期待がかかりますがゴロ。しかし打点は記録。2000本安打はお預けですがしっかりと仕事をしてます。

神3-2中
中|000 010 001|2
神|000 000 30X|3

続きを読む "【阪神】2000本安打はお預け"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【iPod】touchにぴったりなFMトランスミッター

iPod Touch用FMトランスミッター【4月グリーンハウス GH-FTC-IPODTK
グリーンハウスから、iPod touchにぴったりなデザインのiPod FMトランスミッターが発売されました。4月下旬より発売開始です。

デザインがiPod touchにあわせてあるので装着していても違和感が少ないですね。給電はiPod touchからでも車のシガーソケットからでも可能で、もちろん他のiPodでも使えるなど汎用性がすこぶる高いです。価格も3,500円程度とお手ごろですし、FMトランスミッターをお持ちでない方にはオススメですね。

GREEN HOUSE News(2008/4/8)

株式会社グリーンハウスは、iPod touchにピッタリサイズのiPod用超小型FMトランスミッター「GH-FTC-IPODTK」を新発売いたします。

「GH-FTC-IPODTK」は、ワイヤレスでカーFMラジオを通して音楽を転送し、カーステレオでiPodからの音楽が楽しめる超小型のFMトランスミッターです。
iPod touchにあわせたボディデザインですが、iPod touchだけではなく、iPod nanoやiPod classic、第2世代iPod nano、第5世代iPodでも幅広くご使用になれます。 iPodのDockコネクタに接続して、液晶画面の周波数をボタンでラジオの周波数とあわせるだけのシンプルな操作で、付属の充電アダプタを使用すればiPodの充電しながら音楽を楽しむこともできるので長距離ドライブなどでも安心です。

□製品情報
グリーンハウス:iPod用FMトランスミッター


続きを読む "【iPod】touchにぴったりなFMトランスミッター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

【SoftBank】11ヶ月連続純増数1位

ソフトバンクが3月携帯契約増加数で首位となり、11ヶ月連続となっています。

あと、一ヶ月で一年連続ですか。

凄いですよね。

続きを読む "【SoftBank】11ヶ月連続純増数1位"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

飛鳥II入港

V90503811.JPG

ホテルより大きいですよ!綺麗です。

続きを読む "飛鳥II入港"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【阪神】岩田2勝目

岩田が2勝目。アニキが2ランHRで勝利です。

巨1-3神
神|000 012 000|3
巨|000 000 010|1

昨季、グライシンガーには苦しめられてただけに最初の対戦で勝てたのは大きいですね。

続きを読む "【阪神】岩田2勝目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の景色


これから、朝食バイキングです。

ここのホテルのバイキングは豪華でおいしいんですよ

続きを読む "朝の景色"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

夜景


夜がふけました。

続きを読む "夜景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10周年の夜景


ホテルからの夜景です。

10年前の29日このホテルでMARUTOと結婚式を挙げました。

今日は少し早いですが記念です。

続きを読む "10周年の夜景"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

北野工房のまち


小学校の雰囲気が懐かしい

続きを読む "北野工房のまち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はお出かけ


シティーループのりました

続きを読む "今日はお出かけ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

【阪神】フォード爆発


いやぁ、いい形で勝ちましたね。安藤が安定してるしましたし、フォードがホームランを含んで爆発、今岡に鳥谷もホームランと巨人のお株を奪うホームラン攻勢で楽勝でした。

巨1-6神
神|010 202 010|6
巨|100 000 000|1

続きを読む "【阪神】フォード爆発"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

【カーナビ】いつの間にかCNDV-R3425が出てた

Pioneer DVD楽ナビマップバージョンアップディスク CNDV-R3425
先ほど気がついたんですが、DVD楽ナビのバージョンアップディスクの最新版「CNDV-R3425」が2007年11月に販売開始されてたんですね。結構注意してバージョンアップ情報を見てたつもりなんですが、ぜんぜん気づきませんでした(汗)

こちらの記事にあるように昨年の3月に「CNDV-R3324」にバージョンアップしたんですが、最初の付属ディスクに比べて音声認識能力が圧倒的に性能アップしていまして、音声認識コントローラー「CD-SR5」まで購入しまして、快適に操作しております。

まあ、1年程度ではそれほど近辺の道路状況が変わったわけでもなく、バージョンアップは見送るとは思います。

続きを読む "【カーナビ】いつの間にかCNDV-R3425が出てた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【デジモノ】世界最小フルHDハンディカムHDR-TG1発表!

久しぶりに、ソニーが世界最小の製品を発表しました。その製品はハンディカムで「世界最小フルHDハンディカムHDR-TG1 icon」です。それまでの世界最小フルHDのデジタルビデオカメラはSANYOのXacti HD1000だったわけですが、本体重量で20g、撮影時重量で11gと上回っていて。体積は実にHD1000の約7割しかありません。

発売価格は13万円前後だそうです。

「ハイビジョンスナップ、はじまる」世界最小・最軽量“ハンディカム”発売 | プレスリリース | 会社情報 | ソニーマーケティング株式会社

ソニーは、軽くて丈夫なチタンボディを民生用ビデオカメラに初めて採用した、1920×1080iのハイビジョン撮影が可能な世界最小・最軽量※1(幅32mm×高さ119mm×奥行き63mm、体積約190cc、撮影時本体質量約300g)、デジタルハイビジョン“メモリースティック”“ハンディカム”『HDR-TG1 icon』を発売します。

完全に世界最小・最軽量を狙いました!っていうデザインですね。Xacti HD1000が使い勝手をある程度狙っているのに対して、真四角で無駄のないデザインに仕上げています。

続きを読む "【デジモノ】世界最小フルHDハンディカムHDR-TG1発表!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【レビュー】IXY 910IS vs RICOH R8 vs EXILIM EX-V8

CANON IXY  DIGITAL 910ISRICOH R8
みんぽすさんより最新コンパクトデジカメ2種類をお借りしておりますので、自己所有のデジカメとあわせて比較してみたいと思います。お借りしているのはCANON IXYDIGITAL 910 IS(シルバー)RICOH R8(ブラック)です。

そして、手持ちのデジカメはCASIO EXILIM Hi-ZOOM EX-V8(シルバー)です。どれも最新のデジカメですのでコンパクトデジカメの購入検討している方の参考になればと思います。

各カメラのメーカーサイト(製品仕様にリンク)
キヤノン:IXY DIGITAL 910 IS|製品仕様
リコー :R8|製品仕様
カシオ :EXILIM Hi-ZOOM EX-V8|製品仕様

続きを読む "【レビュー】IXY 910IS vs RICOH R8 vs EXILIM EX-V8"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【阪神】怒涛の開幕5連勝

阪神が開幕から5連勝。強いです。本当に強い。

今日は下位打線で得点をあげ、投げては下柳がまさにのらりくらり投法。久保田-藤川で締めて試合終了。

広2-4神
神|020 101 000|4
広|100 000 100|2

いろんな勝ちパターンがあるのがいいですね。起動力もあるし。いいリズムだと思います。

続きを読む "【阪神】怒涛の開幕5連勝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

【iPod】今週のシングル

Apple iPod touch 32GB MB376J/A
iTunes Storeでは下記のように毎週フレッシュなシングルを1曲無料で配信してるんですが、WorP@holic わ〜ぱほりっくさんが、またまた便利な技を教えてくれました。
 iTunes Store(Japan)

WorP@holic わ〜ぱほりっく: 今週の無料曲を探せ!

iPod touchのiTunes Storeで、毎週無料配信してる「今週のシングル」を探したいときは、「今週」で検索するとグー! PCを使わなくてもダウンロードできーる!

ちなみに、「今週」だと複数でてきちゃうんで、間違いそうだと思う方は「今週の」とか「今週のシングル」と入れればよいかと思います。私は「今週の」まで入れてます。

まあ、PCでやってもいいんですけど、iPod touchでやるから面白いんですよね。ダウンロードするときの画面のアクション(ダウンロードを実行するとぴょーんとダウンロードフォルダに飛んできます)はAppleらしさがあって楽しいです。

続きを読む "【iPod】今週のシングル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【筆記具】鉛筆よりいいボールペン

パイロット フリクションボール 0.7mm ブラック LFB-20F-B
まえまえから気になっていたボールペンがありまして、ついにそれを購入しました!購入したのは「パイロット フリクションボール 0.7mm ブラック LFB-20F-B」で、鉛筆のように書いては消せるボールペンなんですよ。

フリクション=摩擦ということで、書いた文字を後ろについている消しゴム風のプラスチックでまさに消しゴムのように文字をこすると、綺麗に文字が消えていく様は衝撃的ですよ。

原理的には消しゴムとちがって、文字を擦り取っているわけでも、紙を削っているわけでもなく、摩擦熱でインクの色を透明に変化させているだけなんです。したがって、修正液や修正テープのように修正したことが明らかにもならず、消しカスもでないし、消しゴムも汚れないのが凄いです。

PILOT | フリクションボール

特徴1 温度変化で筆跡が透明化!
温度変化によりインキを無色にする新開発の「フリクションインキ」を搭載した新発想のボールペン。「フリクションインキ」には消色温度が設定されているため、筆跡をボディ後部の専用ラバーで擦ることで生じる摩擦熱によりインキの色が無色に変わり、筆跡を消すことができます。

鉛筆とちがってボールペンなんで文字がはっきりしてますし、むちゃくちゃ便利です。こんなに便利ならもっと早くに買っておけばよかったと思っているぐらい。


ちなみに、消しゴムでこすってみたら、薄くはなりますが完全には消えません。温度が上がりきらないんでしょうね。

ブレスエイド フレッシュミント 24粒

手元にあった「ブレスエイド」のケースでこすったら見事に消えましたので、プラスチックでこすれば簡単に消えるようです。

さらに、爪でもこすってみましたところ、文字の上を縦にこすっても消えませんが文字を横断するようにすばやく横にこすると筋が入るように消えます。

続きを読む "【筆記具】鉛筆よりいいボールペン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【スバル】トヨタが出資比率引き上げへ

日経新聞一面からトヨタ自動車がスバルへの出資比率を8.7%から17%程度への引き上げを検討しているようです。グループ入りも検討しているとか。

ただ、スバルの経営の独立性を維持しつつ提携関係を強化するとのことです

NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース-各分野の重要ニュースを掲載

トヨタ自動車は富士重工業への出資比率を現在の8.7%から17%程度に引き上げる方針を決めた。約300億円で富士重が保有する同社株約8%分を追加取得する。両社は国内工場で相互に車両生産を委託し合うほか、新型車を共同開発するなど国内外の事業で全面的に協力する。トヨタは2005年に富士重と資本・業務提携した。原油高や新興国メーカーの台頭など自動車業界を取り巻く環境が激変するなか、富士重のグループ入りも視野に提携関係を大幅に強化する。

富士重工業株式会社 ニュースリリース:本日の報道についてのコメント

続きを読む "【スバル】トヨタが出資比率引き上げへ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【TV】アクトビラが固る

IMG_0021.JPG
昨日、今日と先日購入したアクオスGシリーズ「アクトビラ」を見ようとしたんですが4月1日のリニューアルに伴う利用規約画面で規約が表示されず、同意ボタンも押せない状況でした。

パソコンと違いどこが原因なのかわからないのが厄介です。

続きを読む "【TV】アクトビラが固る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

【SoftBank】既加入者にもホワイト学割スタート

既に、新規加入者むけの『ホワイト学割』はスタートしていましたが、ついに既存ユーザーでも利用できるようになります。4月15日より受付開始です。

▼Softbankグループニュース
▽ソフトバンクモバイル株式会社 - ソフトバンク利用中の皆さまの「ホワイト学割」加入を、いよいよ4月15日より申込受付開始

続きを読む "【SoftBank】既加入者にもホワイト学割スタート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【薬】花粉 鼻でブロック

妊婦でも安心して使える花粉症の薬がありました。MARUTOにはもう必需品となってます。

なるほど製品カタログ:アレルシャット 花粉 鼻でブロック 

です。鼻の内側に粘り気のある薬をぬり、花粉を入口で捕らえて反応しにくくするという今までにないタイプの薬です。

なにより、妊婦でも安心して使用できるのがうれしいですね。もちろん子供にも安心です。

続きを読む "【薬】花粉 鼻でブロック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »