« 【WRC】Rd.3 Day2 Rally Mexico | トップページ | 【iPod】第3世代iPod nano用ネックストラップ型イヤホン »

2008年3月 3日 (月)

【WRC】Rd.3 Day3 Rally Mexico

ラリーメキシコはシトロエンのS.ローブが三連覇しました。スバルのC.アトキンソンが自身最高位の2位。フォードのJ.ラトバラがトップスタートにターボトラブルと苦しみながらも3位ポディウムフィニッシュです。

Day3はたった4本のステージしかなくそのうちSS20はスーパーSSだった為実質3ステージの争いだったんですが上位はタイム差がありキープポジションの走りでしたね。しかもSS18は観客が溢れた為キャンセルとなりあっという間に終了しました。

ムースタイヤが禁止になった為パンクも多くなりましたね。M.ヒルボネンは何度もパンク。最終日にはソルベルグ兄弟がそろってパンクするなど、パンクしない走りも重要です。

今季から走行順位がDay1がポイント上位から、Day2以降が前日の上位からとなった為、走行順位がより結果に影響しやすくなりました。

グラベルラリーでは走行順位が早いと砂掻き役となり大幅なタイムロスとなります。ポイントトップだったM.ヒルボネンが遅れたりパンクしたのもDay1トップのJ.ラトバラがDay2で遅れたのもこれが原因の一つです。

昨年までのリバースオーダーではDay1首位なら逃げ切りがしやすかったんですが今年からはそうもいきませんね。かつてのようにわざとフィニッシュ前に止まってタイムコントロールして順位を落とすなんてこともひょっとしたら復活するかもしれません。もっとも、現在のように走行距離が短いと順位コントロールは逆効果かもしれませんが。

1990年代などは、走行距離も長く、一つのSSで30秒も差がつくなんてこともざらにありましたので、1回のパンクでも最初の方なら挽回できたりしたんですよねぇ。故コリン・マクレーはそういうのが得意なドライバーでした。

ポイントランキングでは、ドライバーズでM.ヒルボネンがかろうじて首位キープ。2位にローブが1ポイント差でつける形。3位がJ.ラトバラ、今回2位となったC.アトキンソンが14ptsで4位浮上。

マニュファクチャラーズは2台の完走率の高いフォードが差をつけてのトップ。2位シトロエンとスバルが同ポイント。シトロエンはS.ローブがスウェディッシュでリタイア、D.ソルドも不安定となかなかポイントを稼げてないですね。スバルは悪いなりにも、2台が残ってますし、C.アトキンソンの好成績が効いてますね。あとはペターが踏ん張ればシトロエンを上回れる可能性もありますね。

たらればは禁物ですが、もしS.ローブに5分のペナルティーが課されていたら…。

2007年仕様のインプレッサはC.アトキンソンのセッティングおよび走りだとギリギリもち、一方P.ソルベルグのセッティングと走りはダンパーに負担をかけるのか、殆どのラリーでダンパートラブルを抱えてしまってペースがつかめないという状況です。比較的に姿勢変化を好むスタイルなのでダンパーへの負担が大きいのかもしれません、さらにF型になってからはフロントの熱気対策が十分でなく、前半は好調でも、後半になればなるほど熱がたまりダンパーが機能しなくなっていくという感じだと思います。Day2の最初も好調だったんですが、ダンパーがまた機能しなくなり、タイムが伸びなく成っていきました。新型インプベースがペターの走りに耐えうることを祈るばかりです。

WRC
DAY3終了時順位
1位S.ローブ(C) 3:33'29.9
2位C.アトキンソン(SB) +1'06.1
3位J.ラトバラ(F) +1'39.7
4位M.ヒルボネン(F) +3'38.7
5位H.ソルベルグ(F) +4'57.9
6位M.ウィルソン(F) +6'28.9
7位F.ヴィラグラ(F) +19'03.0
8位R.トリビノ(P) +21'17.3
---
P.ソルベルグ(SB) +30'06.6

□ポイントランキング
・ドライバーズ
1 M.ヒルボネン(F)21
2 S.ローブ(C)20
3 J.ラトバラ(F)16
4 C.アトキンソン(SB)14
5 G.ガリ(F)9
5 P.ソルベルグ(SB)9
7 F.デュバル(F)5
8 H.ソルベルグ(F)4

・マニュファクチャラーズ
1 Ford(M1)37
2 CITROEN(M1)25
2 SUBARU(M1)25
4 M-SPORT Ford(M2)19
5 MUNCHI'S Ford(M2)6
6 SUZUKI(M1)5

関連記事

クリス快進撃!ラリーメキシコ!




|

« 【WRC】Rd.3 Day2 Rally Mexico | トップページ | 【iPod】第3世代iPod nano用ネックストラップ型イヤホン »

ラリー(WRC/IRC)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/10893822

この記事へのトラックバック一覧です: 【WRC】Rd.3 Day3 Rally Mexico:

» WRC2008Rd.3 ラリー・メキシコ終了!アトキンソン総合2位! [僕のーと〜ミニカーの集い〜]
WRC2008第3戦ラリー・メキシコが終了しました。優勝はローブ(シトロエン)!今期2勝目2位にはアトキンソン(スバル)、今期2度目のポディウムで自己最高順位なりました3位にはラトバラ、2日目のトラブルが無ければ、もっとローブとの優勝争いが見れたかもと思うとちょっ...... [続きを読む]

受信: 2008年3月 3日 (月) 12時25分

« 【WRC】Rd.3 Day2 Rally Mexico | トップページ | 【iPod】第3世代iPod nano用ネックストラップ型イヤホン »