« 【本】オタリーマン | トップページ | 【iPod】テレビポート iPod touch »

2008年3月26日 (水)

プラボにネットプライス

当ブログは"みんぽす"に"モノフェローズ"として参加していますが、そのみんぽす運営会社であるWillViiが「プラボ」なるサービスを開始しました。昨日の「ワールドビジネスサテライトでも紹介されていました。

ワールドビジネスサテライト:テレビ東京

社員10名程ほどのベンチャー企業がきょう、新たなサービスを始めた。
「『プラボ』という売買仲介サイト。客が買いたい価格を事前に多数の『売り手』に提示する」(塚崎秀雄 社長)
家電やパソコンの売買仲介サイト「プラボ」。商品の過去の取引価格などをもとにして、客自身が「買いたい価格」をサイト上で入力するという新しい仕組みだ。
「『売り注文』と『買い注文』が分かる株の取引と同じ」(塚崎秀雄 社長)

面白い仕組みですよね、自分も株をやっているのですが、いわゆる指値システムですよね。期限を決めて○○円なら買うと買い注文を入れておいて、その期限までに売り価格が入ってくれば注文となるわけです。ユーザー側としては、買いたい時期と価格のバランスをみて購入が検討できることになります。株と違って損をすることはありませんが(笑)、もちろん商品のレビューに関しては「みんぽす」が利用されています。

みんぽすはCNETのレビューにも採用が決定されるなど段々と認知度が上がってきているようで楽しみですね。

■CNET様と「みんぽす」提携開始■ - Will, Vision, Innovation


WillViiは「みんぽす」に投稿された多くのデジタル家電やゲームソフトの商品レビューをCNETに提供致します。CNETは提供されたレビューデータをコンシューマー製品の情報や、その製品に関する評価や評判をユーザーが投稿できる「CNET Japanレビューチャネル」(http://japan.cnet.com/review/)に掲載するなど、コンテンツの強化を図ります。

モノフェローズである自分としては、下記の部分が気になりますね。とはいえ、殆どが関東でのイベントなんでしょうけど…。関東以外でのイベント開催も是非検討していただきたい次第です。

■CNET様と「みんぽす」提携開始■ - Will, Vision, Innovation

この他にも、CNET JapanとWillViiは「みんぽす」が提携している「モノフェローズ」と呼ばれる影響力の高い優秀なブロガーとの共同企画や、CNET Japan内のコンテンツを「みんぽす」のユーザーに配信するなど、さらなる協力を進める予定になっています。モノフェローズになられた方は、今以上に多くの商品やイベントを体験する機会が増えることとなります。

そのワールドビジネスサテライトでは、「みんなで買えば安くなる!ネットプライス」というサイトにも触れられていました。こちらは、グループ購入をすることで大量購入割引(ボリュームディスカウント)を売主に求めるという仕組みですね。需要がある商品はよりやすく購入できることになりますが、需要がない商品はなかなか価格が下がらないということになります。しかしながら、オススメメールを送って友人に参加を呼びかけたりすることで購入価格を下げたり、その友人が購入してくれれば自身にもポイントが溜まったりするアフィリエイトもありますからうまく使えば安く購入できそうです。

プラボもアフィリエイトして欲しいなぁとは思いますが、でもみんぽすとの絡み上、利益が絡むと公平なレビューが難しくなるわけで実現は難しいかもしれませんね。このあたり社長さんのご意見などいただければ嬉しかったりしますが。

店舗同士の価格競争の場となっている価格.comでは売主は体力勝負になりますが、プラボみんなで買えば安くなる!ネットプライスのような仕組みであれば消費者のニーズに合わせた価格設定が可能になるのでメリットはそれなりにありそうです。

関連記事


■TV東京WBSに弊社プラボ登場■ - Will, Vision, Innovation(WillVii社長塚崎さんのブログ)

日本初の家電商品を希望価格で予約購入可能な新ECサイト「プラボ」オープンしました!|WillViiスタッフのブログ

家電製品を「指し値」で購入可能なWebサイトが登場 - でじたるな部屋

ネットプライス【TOPページ】(サイズ:468×60)

|

« 【本】オタリーマン | トップページ | 【iPod】テレビポート iPod touch »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: プラボにネットプライス:

» 家電製品を「指し値」で購入可能なWebサイトが登場 [でじたるな部屋]
皆さんこんばんは。  ITmediaによると、家電製品を指し値で購入可能なWebサイト「プライスボード」(通称:プラボ)が開設された模様です。  具体的には下記の手順で取引が行われるようです。 1.プライスボードに会員登録し、欲しい商品に購入希望価格と最長30日まで設定可能な期限を入力する ※現在サイトオープンを記念して抽選でWiiとWiiFitのセットが当たったり、購入代金が無料になるキャンペーンが行われている模様です。詳細についてはこちらをご覧下さい。 2.販売店側が販売可能... [続きを読む]

受信: 2008年3月28日 (金) 23時33分

» 新しい売買システム? 「プラボ」 [李羅の咲く庭で・・・ (旧・怜奈の自己主張)]
1月に書いた 「紛らわしいなぁ・・・( ̄ー ̄;)」 で紹介した会社が、ワールドビジネス・サテライトに出てたんで、思わずレビューしてもた。 ... [続きを読む]

受信: 2008年3月31日 (月) 12時21分

« 【本】オタリーマン | トップページ | 【iPod】テレビポート iPod touch »