« 【SoftBank】海外通話1年無料 | トップページ | 【デジモノ】東芝のレグザが欲しい »

2008年3月13日 (木)

【iPod】PCサイトをiPod touchで見やすくするブックマークレット

フルブラウザのSafariを搭載するiPod touchはPCサイトの閲覧も携帯に比べればはるかに楽ではありますが、パソコンと比較してしまうと、表示に時間がかかったり、文字が見づらかったりしてしまいます。そこで、Googleのゲートウェイサービスを使ってモバイル用に変換したページにしてしまえばいいと考えました。

まあ、本来は携帯用に開発されたものかもしれませんが、iPod touchやiPhoneほか、PDAやスマートフォンでも見やすく整形されます。

じゃあ、どうすればよいかというと、見ているURLの先頭に

例)私のブログの場合
http://www.google.co.jp/gwt/n?u=http://bluemeteor.cocolog-nifty.com/

http://www.google.co.jp/gwt/n?u=の部分を付け加えてあげればよいだけなのです。

とはいえ、iPod touchのキーボードからいちいちこの部分を追加していたら大変なので、ブックマークレットがないか探してみまたところ

今見ているPCサイトをケータイで見るためのブックマークレット|blog|たたみラボ

で発見。こちらは携帯用としてご紹介されていますが、iPod touchのSafariでもちゃんと動きました。

下記のリンクをiPod touchで開いてみてください。

モバイル用に変換

私のページが携帯用に見やすく変換されていることかと思います(多分)

iPod touchにこのリンクを追加するのであれば、下記のリンク先をブックマークに保存してから、編集で

Googleモバイル変換ブックマークレット

を開いてブックマークに保存
再度、そのブックマークを編集して
http://bluemeteor.cocolog-nifty.com/data/index.html?jの部分を削除してもらえばOKのはずです。


他でも使えるブックマークレットが下記でも紹介されています。

「iPod touch」で使える! ブックマークレット大辞典

 「Mail」や「Googleマップ」に対応した新ファームウェアが発表され、ますます便利になった「iPod touch」。そのiPod touchのウェブブラウザーである「Safari」は、指で画面を操作して直感的にウェブブラウズできる一方で、文字列検索ができないなど不便な点もある。そこで注目したいのが「ブックマークレット」だ。

関連記事

X02HT 使えるブックマークレット - RemのDigitalCaravan

|

« 【SoftBank】海外通話1年無料 | トップページ | 【デジモノ】東芝のレグザが欲しい »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/11277268

この記事へのトラックバック一覧です: 【iPod】PCサイトをiPod touchで見やすくするブックマークレット:

« 【SoftBank】海外通話1年無料 | トップページ | 【デジモノ】東芝のレグザが欲しい »