« 【WRC】ランエボグッズ(非売品) | トップページ | 【SoftBank】郵便局に5万台! »

2008年2月26日 (火)

【WRC】Rally Live.comの更新を受信するには?

PCがない環境でWRC(世界ラリー選手権)の情報を得る為、WRC関連HPの更新通知をMAILPIAというサービスを使ってメールで送信させていますが、Rally-Live.comの日時入りファイルを送信させる手順が分かりません…。

MAILPIAブログ: 日付のついたWebページの更新通知

「あるWebページの更新をチェックしたいけれども、URLに日付が入っていて、毎日変わるのでチェックできない!」
本日、このご要望にお答えしました。
Web/RSS更新通知設定のURL欄に、年(y)月(M)日(d)を汎用的に指定できるようにしました。
$date{ } という記述を使います。半角英文字で記述してください。大文字小文字を区別します。
例えば、今日は5月30日ですので、

MAILPIA自体には日時入りのファイル更新を検査する機能があり、対応はしていると思うのです。

たとえば、下記の記事(年月日時分秒)付ファイルを受信したいと思い

Rally : Citroën reveals C2-R2 MAX - IRC WRC - Rally-Live.com
http://www.rally-live.com/wrc/en/headlines/news/detail/080220171409.shtml

MAILIPIAのURL入力欄に仕様どおりに下記のように記述しましたが

http://www.rally-live.com/wrc/en/headlines/news/detail/$date{yyMMddHHmmss}.shtml

どうやら認識されないようで、エラーメッセージが送信されてきます。

時差が原因?おそらく-19時間ぐらいの時差があるとは思うんですけどね…。

http://www.rally-live.com/wrc/en/headlines/news/detail/$date{yyMMddHHmmss-19H}.shtml

で、時差補正を掛けてチェック中です。これが出来たらRally-Live.comが配信するRSSよりもずっと情報料の多い更新通知が受けられるので楽しみではあります。

あと、要望ですが

画像があるサイトの更新通知ならば、画像も添付して欲しいかな。
ネットに繋がっていて、HTMLメールであれば可能なはず。

欲を言えば、ネットに非接続な状況でも画像が確認できるようにサーバー側で画像をダウンロードして添付して欲しいです。こうなるとサーバー付加や、携帯の受信可能容量や著作権まで絡んできてややこしそうですが、著作権に関しては、サムネイルサイズ(320x240や160x120)ならばGoogleなどのキャッシュにも使われるぐらいなので、クリアできそうな気がします。

サムネイル 著作権 - Google 検索

|

« 【WRC】ランエボグッズ(非売品) | トップページ | 【SoftBank】郵便局に5万台! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ラリー(WRC/IRC)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/10765165

この記事へのトラックバック一覧です: 【WRC】Rally Live.comの更新を受信するには?:

« 【WRC】ランエボグッズ(非売品) | トップページ | 【SoftBank】郵便局に5万台! »