« マクドでデザート | トップページ | 【iPod】iPod shuffleが届きました! »

2008年2月25日 (月)

【iPod】iPod touchの便利技

いやぁ、iPod touchは奥が深い(笑)知らないTipsが結構ありますよ。

iPod touch向けのサイトである「touch-touch!」なんですが、このサイトにあるiPod touch Tipsが凄いです。

付属の取扱説明書にも、Appleからダウンロードできる「機能ガイド」にも載っていない便利技が載ってますよ。

どこでもホームボタンをダブルタップすることで音楽再生コントローラを表示させるTipsはそこそこ有名だとは思うのですが、次の2つは全くしりませんでしたよ。

Webページの先頭まで一瞬で戻る

Safariで表示中のページをブックマークに追加したり、検索用フィールドを開くには、ページ上部に固定されているアドレスフィールドを表示しなくてはなりません。しかし長いウェブページを見たあとで、フリックを繰り返してページの一番上まで戻るのは面倒です。
iPod touchのSafariには、ページの先頭まで一瞬で戻る機能があります。ページがスクロールされた状態で、画面の一番上をタッチしてください。時刻やバッテリ残量が表示されているバーと、Safariの画面の境目をタッチする感覚です。試しにこのページを一番下までスクロールしてから、右上の電池マークの下をタッチしてみましょう。

ページのフレーム部分をスクロールする(Safari)

ナビゲーション部分などにフレームを使ったサイトでは、閲覧に困る場合があります。指でフレーム部分をスクロールしようとしても、画面全体が動いてしまうからです。
フレーム部分だけをスクローするには、2本指でタッチして画面をスライドさせます。
下に練習用のフレームを用意しました。iPod touchのSafariにはスクロールバーが出ないのでわかりにくいですが、横に動きます。指1本では動かないものが、2本指では動くことを確認してみてください。

それと、ちょっとソフトウェアのアップグレードについてiPod touchに追加された、メールや天気、Google map、株価やメモですが、これらはアメリカ中心で且つ、iPhone用に開発されたものなので使い勝手が今ひとつです。

他にも気になるポイントがでてきたので要望をかねてちょっと書きたいと思います。

・メール
POPメールで分類フォルダが作れない。
>フォルダ分類したいです。
受信メールが大量にあると一部しか読み込めない。
>未読だけでも読み込んで欲しい
続きを読み込むのに、一番下までスクロールしないといけない
>スクロールしなくても続きを読み込めるようにして欲しい
PDFファイルやWord,EXCELなどは日本語が表示されなかったり、絵が崩れたりと完全に表示されない。
>もっとしっかりと対応してください。

・天気
一日に一度更新すれば、ネットに接続されてなくても天気は表示される。
>1日以上接続してなくても一番新しい情報を表示して欲しい。

・株価
アメリカ市場のみしか表示できない。
Wi-Fiに接続できていないと株価は表示されない。
>接続できなくても一番新しい情報を表示して欲しい。
>日本市場にも対応して欲しい。

・Google Map
ルート案内が出来ない。
無線LANによる位置把握が事実上不可能。
>日本国内で同様のサービスを提供するPlaceEngineなどと提携を結んで欲しい。

・メモ
日本語フォントが手書き風じゃない
>頑張ってフォント作ってください。

・Safari
フォーム入力画面で日本語キーボード使用時にバックスペースをすると落ちる。
>とっととバグ直してください…。

・カレンダー
繰り返しを使って作成したスケジュールは1つのスケジュールなので、イレギュラーに対応できない。
>繰り返しでも個別スケジュールで保存して欲しい。
>検索機能が欲しい
>GoogleカレンダーやYahooカレンダーなどともリンクできるようにしてほしい。

まあ、不満はあるにせよ、増えたアプリがあることで大分活用の範囲が広がったのは確かですね。
自宅とかで常に無線LAN接続できているような環境だと、便利で楽しい限りです。

そういえば、ipod touchのアプリ開発ツールの公開って2月だったはずですが、まだ発表されませんね?
どうしたんでしょうか。

|

« マクドでデザート | トップページ | 【iPod】iPod shuffleが届きました! »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/10749648

この記事へのトラックバック一覧です: 【iPod】iPod touchの便利技:

« マクドでデザート | トップページ | 【iPod】iPod shuffleが届きました! »