« 【SoftBank】815Tがロボットに! | トップページ | 【携帯】いよいよ価格競争が本格化 »

2008年2月27日 (水)

【iPod】iPod用に動画を作成するソフト

以前、HDD/DVDレコーダーから携帯やiPod用に動画を作成する手順をこちらの記事でご紹介しましたが、昨日やってみようとしたところ、

「QT3GPPflatten.exeを終了します」

とエラーがでて、フリーズや再起動がかかるようになってしまいました。

調べてみたところ

質問する前に - MobileHackerz Knowledgebase Wiki

Q. QuickTime Player(iTunes)のインストール or 更新を行ったら「問題が発生したためQT3GPPFlatten.exeを終了します(以下略)」と出て、変換できません。
* A. 携帯動画変換君は、QT3GPPFlatten.exeを経由しQuickTime Playerにアクセスしています。
  しかし、QuickTime Player7.3からアクセスに対し対策が施され、使用できなくなりました。
  7.3より前のQuickTime Playerを使うしか解決策は無いようです。
  QuickTimeを一旦アンインストールした後、Ver7.2に入れ替えてください。
  7.2はこちら。

QuickTimeが7.3以降だとうまく行かないようです。これは、EX-V8の時のMOVファイル取り込み不具合と同じかもしれませんね。

一応、最新の7.4以降ならどちらもうまく行きそうですし、最悪は7.2にダウングレードすればよさそうです。

ですが、常にQuickTimeに左右されるのも嫌なので、他に変換ソフトがないか調べてみました。
もちろんフリーソフトで検討中

Videora iPod Converter
>変換が速いらしい。
>>iPod touch用設定がありました。(現在調査中)
>>ソニー製のDVDレコーダーで作成したDVDビデオのファイルでは、変換後のアスペクト比がおかしくなります
Ipod Video Converter For Free 2.5
>iPhone/iPod touchに最適化されていてよさげ。
>>DVDのVOBファイルは認識できず。
Free Video to iPod Converter
>YouTubeからの直接変換にも対応。
>>You Tubeはjp.youtubeには非対応。URLからjp.を外せばOKです。
>>ソニー製HDD/DVDで作成したDVDビデオだと、ちゃんと変換できません。

他にオススメのフリーソフトがあれば教えてください。

※追記
結局、携帯動画変換君の安定性および操作性を上回る動画変換ソフトはなかなかないようです。QuickTimeのバージョンダウンを検討した方が早そうです。

BatchDOO!
というのも試してみたいですね。


|

« 【SoftBank】815Tがロボットに! | トップページ | 【携帯】いよいよ価格競争が本格化 »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/10794885

この記事へのトラックバック一覧です: 【iPod】iPod用に動画を作成するソフト:

« 【SoftBank】815Tがロボットに! | トップページ | 【携帯】いよいよ価格競争が本格化 »