« 【音楽】ドリカムの2007年ワンダーランドDVD | トップページ | 【SoftBank】ディズニーにJTB »

2008年1月25日 (金)

【WRC】Rd.1 DAY1 Rallye Monte Carlo

いよいよWRC(世界ラリー選手権)の2008年シーズンがスタートしました!すでにDAY1(LEG1)が終了していましてS.ローブ、D.ソルドのシトロエンが抜け出しています。

今2008年シーズンはいろいろと変化があります。

☆スズキがSX4で本格参戦
☆タイヤがムースなしに

・タイヤがBFグッドリッチからピレリへ
・スバルが新型インプレッサをフィンランドから投入予定
・LEGがDAYに変更

なんといっても、スズキが今シーズンより本格参戦することが一番のニュースでしょう!DAY1終わって、G.ガリに27秒遅れの8位は大健闘じゃないでしょうか?2007年のテスト参戦ではタイムどころか最後まで走りきるのが大変な状況でしたからね。

そして、ラリー結果に影響を及ぼしそうなのがタイヤのムース廃止ですね。一つのパンクでタイヤ交換となれば、あっという間に数分はロスするでしょうし。以前よりムースのなかったPWRCでは2分から3分のロスがあったと思います。昨年のチャンピオンである新井さんの場合タイヤ交換練習をしていたとかです。その効果があって、パンクしても逆転優勝!なんてドラマも生まれたりします。1990年代のWRCでも同じようなことがありましたね。近年より圧倒的に走行距離が長かったんで挽回のチャンスはありましたし、故コリン・マクレーが似たようなことをよくやってましたね。サファリとかパンクなんて当たり前でしたし。

ただ、現在のWRCは走行距離が短いですし、PWRCほどドライバーの差がないので一回のパンクが命取りでしょうねぇ。

そして、今シーズンから正式にコントロールタイヤ制に移行しました。昨年はピレリが撤退したのでBFグッドリッチのワンメイクでしたが、今シーズンはピレリのワンメイクとなっています。今までピレリを使ったことのあるメーカーはスバルだけでシトロエンやフォードがどうピレリに対応していくのかが注目です。

スズキのSX4以外でブランニューマシンを投入するのがスバルです。5ドアハッチバックとなった新型のインプレッサWRX STI(GRB)をベースに開発されるWRカーが後半戦のフィンランドより投入されるようです。ロングホイールベースにショートオーバーハングという最近のラリーカーの基本スタイルにようやくなります。不振のスバルのカンフル剤になることを期待したいところです。PWRCに参戦するARAIモータースポーツは新井さんを筆頭に初戦より新型投入のようです。

あとは細かいですが、LEGという呼び名がDAYに変更されました。いままではLEG1~3まで3つのレグに分かれていましたが、今回からは1日=DAY1となりますので、木曜日からスタートするラリーはDAY4まであることになります。

WRC
DAY1
1位S.ローブ(C) 23'38.4
2位D.ソルド(C) +12.7
3位M.ヒルボネン(F) +44.0
4位C.アトキンソン(S) +58.6
5位F.デュバル(F) +1'13.5
6位P.ソルベルグ(S) +1'14.5
7位G.ガリ(F) +1'26.1
8位T.ガルデマイスター(Su) +1'53.1
9位J.M.クー(P) +2'09.2
10位K.アルカシミ(F) +2'59.0
C:シトロエン、F:フォード、S:スバル、Su:スズキ、P:プジョー






碧き流星のおすすめ商品




この記事はubicast Mail Blogger サービスで作成しています。
ubicast Mail Bloggerの不具合により記事投稿時間が10時間遅くなっております。

|

« 【音楽】ドリカムの2007年ワンダーランドDVD | トップページ | 【SoftBank】ディズニーにJTB »

ラリー(WRC/IRC)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/10060854

この記事へのトラックバック一覧です: 【WRC】Rd.1 DAY1 Rallye Monte Carlo:

« 【音楽】ドリカムの2007年ワンダーランドDVD | トップページ | 【SoftBank】ディズニーにJTB »