« 【iPod】touchに雪が積もった | トップページ | 【SoftBank】次のターゲットは学生 »

2008年1月21日 (月)

【PC】メールが送信できない!

しばらく、全く気づかなかったんですが、メールの送信が出来なくなっていました。自分はYahoo!メールを基本に使っていたんですが、PCからメールを送信するなんてことはめったにやらないんですよねぇ。で、つい先日、やってみたら、受信はできるものの送信ができないことに気づきました。で設定をみなおしても間違ってない。しばらく時間をおいてからでもダメ。Webメールでは問題がないのでYahoo!側には問題はなさそう。

で、いつからかなぁと考えてみたらYahoo!BBからSo-net光(ひかりone) ではないかと。

ひょっとして、と思って"Yahoo!メール 送信できない"で検索してみれば...あっさり判明。

Yahoo!メール ヘルプ - メールソフトで送信できない(Outbound Port25 Blocking採用のプロバイダの場合)

「Outbound Port25 Blocking」というしくみを採用しているプロバイダ(DION、BIGLOBE、ニフティ、ぷらら、So-netなど)では、プロバイダの送信メールサーバー以外からはメール送信ができないようになっています。そのようなプロバイダをご利用の場合、メールソフトからYahoo!メールの送信ができなくなる場合があります。


原因は「Outbound Port25 Blocking」という迷惑メール対策でした。(説明はWikipediaから)

Outbound Port 25 Blocking - Wikipedia

Outbound Port 25 Blocking(OP25B)はインターネットサービスプロバイダの悪意ある顧客が自前のサーバからスパムを送信したり、SMTP拡大型のウイルスに感染したPCからウイルスメールが送信されることなどを防止するために、インターネットサービスプロバイダ側で許可した特定のサーバ以外のSMTP(TCPポートの25番)の送信をブロックするという対策方法である。ボットネットを構成するコンピュータからのスパム送信や、PCから携帯キャリア宛のスパムの送信を阻止する上で効果を挙げている。一方で予告無く実施されることでISP利用者が設定を変更しなければならない、あるいは利用していた外部のメールサーバーがサブミッションポートに対応しておらず送信できなくなるといった課題もある。

ということで、Yahoo!メールは下記のリンクの設定を実施したら送信も可能になりました。

Yahoo!メール ヘルプ - メールソフトで送信できない(Outbound Port25 Blocking採用のプロバイダの場合)

So-netのメールアドレスについては下記のリンクの設定を実施したら送信も可能になりました。

So-net 会員サポート| サブミッションポート(Port587)を利用するための設定変更方法: Outlook Express 6.0 (Windows)

Yahoo!BB利用時にSo-netから送られてきた設定方法と違うんですよねぇ。こういう案内はちゃんとしてもらいたいところです。

|

« 【iPod】touchに雪が積もった | トップページ | 【SoftBank】次のターゲットは学生 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/9998749

この記事へのトラックバック一覧です: 【PC】メールが送信できない!:

« 【iPod】touchに雪が積もった | トップページ | 【SoftBank】次のターゲットは学生 »