« 【デジモノ】鼻毛カッター&髭剃り | トップページ | 【デジモノ】替刃より新品 »

2008年1月23日 (水)

【みんぽす】MDR-EX700SLレビュー まとめ編

みんぽすの運営会社のWillVii株式会社より無償でお貸しいただいたSONY 密閉型インナーイヤーレシーバー MDR-EX700SL(以下700SLと表記)のレビューを開梱編試聴編に続き、第三弾 まとめ編をお送りしたいと思います。

みんぽすからお借りして以来、通勤時にはiPod touchに接続して、ほぼ毎日(平日のみ)Podcastや音楽を聴いていました。

すでに、700SLは、ワイヤレスヘッドホンMDR-DS7000と共に"みんぽす"に返却済みなんですが、正直700SLは返すのがためらいましたよ。それぐらいよいイヤホンだったということを、まず最初にご報告です。

約1ヶ月使ってきた感想ですが、最初に感じた700SLの印象と変わることなく、使い始めてから約一ヶ月間、いい音を鳴らし続けてくれました。自分が持っていたMDR-EX90SLよりも明らかに細かい振動を捉えていられているという感じで、iPodの圧縮された音楽であっても効果は抜群でした。

ただ、90SLと比較して、どうしても高音域の抜けの違いはあるようで、90SLの方が開放感のある音になっているとは感じます。これは構造の違いで仕方が無い部分なんでしょうかね?もちろん、その高音域といっても全体の音のよさから見たら極わずかですし、700SLしか持ってなかったら気づかないレベルだったと思います。

その他の部分に関しては90SLは遠く及びません。これだけ、高音域を出しておきながら外部の音を充分に遮断してくれますので、電車の中のような騒音が大きい場所でも安定したリスニングが可能なんですよ。逆に、自転車や歩行中に使っていると周りの音が聞こえにくいので利用には注意が必要ですね。

前回の試聴編でも書いたようにiPod touchだとS/N比が悪い為か、電源をonにしたとたんのノイズが気になったんですが、先日のファームウェアアップデート(1.1.3)を施したら、幾分か小さくなったように感じました。

V90502141

あと、一ヶ月使用してきて思うのは、上図のように700SLのプラグ部がしっかり作ってあるというのは嬉しいですね。iPod touchは下部にイヤホン端子があり、コネクタケーブルを接続するときにはイヤホンを外さないといけません。その為、抜き差しが頻繁にあるわけなんですが、90SLのやわらかい端子部より、硬質な700SLの端子部は安心感があります。

Case_magnet

そして、途中で気づいたんですが、ケースのインナーケース(プラスチック部分)の端にはマグネットが仕込んでありました。(上図のクリップの位置)、おそらく、アウターケース(革部分)には鉄板が仕込んであって、ちょっとした衝撃ではインナーケースが飛び出さないようになっているんだと思います。マグネットの磁力は普通に使っていれば気づかないほどなんですが、意識して開いてみればわずかにアウターケースに引き込まれる感じがあります。使っていくうちにヒンジ部分が緩くなっていっても、ケースが開きにくいようになっていると思います。磁石は半永久的に磁力を保ちますからね。

Ear_front

そして、開梱編では画像を取ってなかったイヤーピースの比較です。同じMサイズで、左が90SLで右が700SLになります。900SLの方は全体を一体成型で作ってあり硬さはどこでもほぼ同じですが、700SLは2つのパーツで作ってあり、中心部が硬く、周辺部分はかなり柔らかくなっています。中心部の径は90SLが太く700SLが細くなっています。700SLの中心部は硬く作ってあるので本体部とはしっかりと固定され、外すには爪をいれないと無理です。90SLよりも密着感のあるイヤーピースなんで抜け落ちないか気になるところですがそんな心配は全く不要です。90SLでも1年以上抜けてしまったことはありませんし、700SLも1ヶ月間抜けることは有りませんでした。

私のボキャブラリーでは、700SLのよさについて深く語ることはなかなか難しいので、この辺が限界(汗)ですが、自分がこの700SLを買った場合、間違いなく損はしないだろうなと思います。

じゃあ、お前は実際買うのか?といわれると価格がちょっと高い(実売2万円程度)ので、90SLに対する85SLのように、同じ方式を利用した廉価版のイヤホンが実売1万円程度で出てきてくれることを望みたいですね。

※追記
廉価版のMDR-EX500SLが出ています。

以上でみんぽすからお借りしていました、MDR-EX700SLのレビューを終わりたいと思います。ありがとうございました。

ご質問などございましたら、コメントいただければ、私が分かる範囲でお答えしたいと思います。

このレビューを評価する(みんぽす)
MDR-EX700SLのレビュー一覧(みんぽす)

碧のレビュー(みんぽす)


関連記事


【みんぽす】MDR-EX700SLレビュー 試聴編

【みんぽす】MDR-EX700SLレビュー 開梱編

MDR-EX700SL - Goolge検索



当ブログは"みんぽす"に"モノフェローズ"として参加させていただいております


|

« 【デジモノ】鼻毛カッター&髭剃り | トップページ | 【デジモノ】替刃より新品 »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

レビュー」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、benoitと申します。
モノフェローズ仲間ということで、TBさせていただきました。
拙文ですが、お暇でしたらのぞいて見て下さい。

ではでは

投稿: benoit | 2008年1月23日 (水) 15時13分

返答作成中

投稿: | 2008年1月24日 (木) 07時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/10000467

この記事へのトラックバック一覧です: 【みんぽす】MDR-EX700SLレビュー まとめ編:

» MDR-EX700SLの事(1) [考える事と想うこと]
ども、GD9が帰ってきて一安心のbenoitです。 さて、早速EX700の試聴をしてみたのですが、これは中々の当たり。 環境としては、いつも通りGD9EC、KLSエンコード、楽曲は主にpillows、Perfume、ムーライダーズという偏った構成。 で、久しぶりのダイナミック型のヘッドホンの上、前回のPFR-V1が地雷だったので、あまり期待をせずに聞き始めたのですが、良い意味で期待を裏切られました。 一聴しただけで、かなりのクォリティの高さを感じられる響き方。 いろいろなレビューで評価され... [続きを読む]

受信: 2008年1月23日 (水) 15時14分

« 【デジモノ】鼻毛カッター&髭剃り | トップページ | 【デジモノ】替刃より新品 »