« 【iPAQ】純粋なPDAであるiPAQ 112登場 | トップページ | 【iPod】touchの天気アイコン »

2008年1月18日 (金)

【iPod】マクセルからiPod touch対応のBluetoothトランスミッタ

マクセルからiPod touch対応のBluetoothトランスミッタが発表されました。Bluetoothを内蔵したiPhoneとは異なりiPod touchは内蔵していませんので、外付けのBluetoothトランスミッターを接続すれば、音楽をBluetoothで飛ばすことが可能になります。今までもiPod用のBluetoothトランスミッターは存在していたのですが、なかなかtouch対応を正式にうたうものはなかなか少ないのでこれは嬉しいですね。携帯の着信通話にも対応したイヤホンも同時に発表されています。

Bluetooth(R)対応ワイヤレス・ヘッドセット、iPod(R)専用のワイヤレス・トランスミッターを新発売 - マクセル

日立マクセル株式会社(執行役社長:角田 義人)は、ワイヤレス通信により接続コードに煩わされることなく、様々なシーンで快適に音楽や通話を楽しめる*1Bluetooth対応ワイヤレス・ヘッドセット「HP-B10.IE-BK/WH」、および、音楽をワイヤレス送信できるiPod専用ワイヤレス・トランスミッター「TM-B10.IP-WH」を1月25日より発売します。

Bluetoothトランスミッター本体は初代iPod nanoにぴったりのサイズで作られているように見えますが、他の、iPod用でも接続を安定させる為のカバーが付属しています。音質にもこだわっているようなのでいいかもしれませんね。

※追記:2008年3月10日
2008年3月5日にマクセルより、TM-B10.IP-WHと下記で紹介しているDRC-BT15Pの組み合わせでは音楽再生ができない不具合が発生していると広報されました。

ワイヤレスオーディオトランスミッターTM-B10.IP-WHお買い上げのお客様へのお願い - マクセル

弊社ではBluetooth バージョン2.0に対応したワイヤレスオーデイオトランスミッターTM-B10.IP-WHをご提供させていただいておりますが、一部の他社製レシーバーでは、ペアリングはできますが音楽再生ができないことが判明いたしました。


せっかく、いい組み合わせだと思ってご紹介していたのですが、残念でなりません。

iPod touchにも対応している他社のBluetoothトランスミッターですが

サンワサプライ Bluetooth iPodオーディオアダプタ MM-BTAD10BK

という製品が出ています。

で、それと組み合わせる受信側のBluetoothアダプターですが、

ソニーのDRC-BT15Pがオススメです。

ワンセグの著作権保護にも対応していますし、、SoftBank 920SHなどであれば、ワンセグの音や音楽をBluetoothを介して出力可能です。残念ながら私のSoftBank 905SHは、ワンセグや音楽はBluetoothで出力できませんが、通話のみなら利用できますね。

自分は905SHから次の携帯に買いかえるときに検討したいと思っています(っていつ)

Bluetoothの注意点としては、受信側と送信側でちゃんとペアリングが可能かどうかです。パスキーが変更できるデバイスならば問題ないと思いますが、あらかじめプリセットされたパスキーでしか対応できないものですとちゃんと同じパスキーを取る製品で無いとリンクできません。

トラックバック

【レビュー】Bluetoothで「iPod touch」を完全ワイヤレス化・前編 - iPod touch ラボ
【レビュー】Bluetoothで「iPod touch」を完全ワイヤレス化・後編 - iPod touch ラボ

iPod touchと携帯電話でBluetoothを使ってワイヤレス化されているようです。非常に参考なるレビューだと思います。

|

« 【iPAQ】純粋なPDAであるiPAQ 112登場 | トップページ | 【iPod】touchの天気アイコン »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/9950031

この記事へのトラックバック一覧です: 【iPod】マクセルからiPod touch対応のBluetoothトランスミッタ:

« 【iPAQ】純粋なPDAであるiPAQ 112登場 | トップページ | 【iPod】touchの天気アイコン »