« 【iPod】iPod touchでFlash動画 | トップページ | 【ビデオカメラ】デジタルビデオカメラにも顔認識が搭載 »

2008年1月17日 (木)

【iPod】まずはファームを1.1.3に


私のiPod touchですが、メールや地図機能が追加される有料のソフトウェアアップグレードはとりあえず保留し、まずはファームウェアのアップデートのみをしました。

ホーム画面を見るとミュージックやビデオなどのメニュー部分に背景が追加され独立した感じになりました。

アイコン一列目のYouTubeの位置も右端に移動して、Safari、カレンダー、連絡先、YouTubeの順に。

Safariもマイチェンしブックマーク追加アイコン"+"が下部の中央へ、上部左側には虫眼鏡の形をした検索アイコンが追加されました。このアイコンをタップすると、設定のSafari>検索エンジンで指定した検索サイト(現状ではGoogleかYahoo)でダイレクトに検索をすることが可能になります。

何より大きな変更はSafariでの日本語入力で横画面でも日本語が入力できるようになってます。まあ、今まで入力できなかったのがバグみたいなものでしたけどね。変換候補表示用の領域が1行だけ増えてますね。

ファームのアップグレードをする方法ですが、iTunesを最新バージョンにしてから、iPod touchを接続すればポップアップウィンドウがでてくるのでそれに従えばOKです。その後、iTunesにはiPod touchの追加ソフトウェアの通知が表示されてましたが、「後で通知」にして同期しました。

私の場合は、アップグレードに際して、ちょっとトラブルが発生したので、そのログと対応策を残しておきます。

まずはiTunesのバージョンを最新の7.6にしたところ「オーディオ設定に問題を検出したため、iTunes が開けません」というメッセージがでて起動できなくなりました。特にサウンド関係のトラブルは見当たらなく、Appleのサポートサイトを見てみると、QuickTimeを再インストールをすれば解決する場合があるということで実行し、解決。

iTunes 7 for Windows: iTunes がオーディオ設定の問題を検出する

解決方法 この問題は QuickTime を 再インストールする と解決する場合があります。下記の手順に従い、QuickTime をアンインストールし、新しく QuickTime をダウンロードしてから、QuickTime の単体インストーラを使って再びインストールします。

その後、iPod touchを繋いだら"Apple Camera"としてデバイス認識してしまい、iTunesに認識されなかったのでマイコンピューターを右クリック>プロパティー>ハードウェアを選択して、「デバイスマネージャー」でスキャナとカメラにある、"Apple Camera"を削除し再度接続したら、新しいディバイスを認識した形になり、今度は正常に認識しました。

iTunesのインストールを途中でやり直したりしたのでなんかややこしいことになったのかもしれませんし、Windows XPだとiPhoneやiPod touchをカメラデバイスとして認識してしまうことがあるようなのでその影響かもしれません。

iPhone and iPod touch: Windows XP でデジタルカメラに関するメッセージが表示されないようにする

問題 Windows XP コンピュータに iPhone または iPod touch を接続すると、デバイスをデジタルカメラとして接続するか、デバイスに保存されたデジタル画像を操作するか、を尋ねるメッセージが表示されます。 これは、Windows XP で、デジタル画像デバイスに対して表示される既定のメッセージです。Windows の設定を変更することにより、デバイスごとに、メッセージが表示されないように変更できます。

QuickTimeを最新の7.4にしてしまったのでカシオのPhotoloaderがまた対応しない可能性が高いですね。

【デジカメ】HOT ALBUMでMOVが取り込めない

原因はQuickTimeのバージョンで、HOT ALBUMは7.1までしか対応しておらず最新の7.3だと動画が読み込めなくなってしまうとのことでした。

こちらも試してみる予定です。QuickTimeのバージョンが7.4でもMOVファイルが取り込めればよいですけど、そうでなければ7.1にバージョンダウンする必要がありますよねぇ。果たしてiTunes 7.6がQuickTime 7.1でちゃんと動作するのか不安です。上記の「オーディオ設定に問題を検出したため、iTunes が開けません」もバージョンダウンしていたのが原因かもしれませんし...。

本来はカシオ側が即対応すべき問題ですよねぇ。

うまくいかなければまた問い合わせしてみたいと思います。




|

« 【iPod】iPod touchでFlash動画 | トップページ | 【ビデオカメラ】デジタルビデオカメラにも顔認識が搭載 »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/9927904

この記事へのトラックバック一覧です: 【iPod】まずはファームを1.1.3に:

« 【iPod】iPod touchでFlash動画 | トップページ | 【ビデオカメラ】デジタルビデオカメラにも顔認識が搭載 »