« 【SoftBank】2007年冬モデル続々発売開始! | トップページ | 【WRC】WRCは2シーズン24地域で開催 »

2007年12月 7日 (金)

【WRC】2008年優勝ドライバー予想アンケート


2007年WRC(世界ラリー選手権)が終了しました。M.グロンホルムとS.ローブの一騎打ちで、最後の最後まで優勝が決まらないという近年まれに見る接線でした。実力が拮抗したなかでの争いは本当に見ごたえがありましたね。残念ながらM.グロンホルムは今季限りでの引退を発表しておりますが、スポット参戦の可能性は否定しておらず、また来年もひょっとしたらその走りが見られるかもしれません。

ということで、2008年の優勝ドライバー予想アンケートを作成しましたので皆さんよろしくお願いします。
並びは、2007年のポイントランキング順となっています。もちろん、スポット参戦の可能性があるのでM.グロンホルムも入っています(笑)

まだ、オフシーズンが始まったばかりで移籍や新規加入のスズキのドライバーが未定ということもあり、参戦ドライバーが確定しておりませんが、大体優勝しそうな有力ドライバーは変動しておらず大丈夫かと思います。M.グロンホルムが抜けたことで、M.ヒルボネンが1st、J-Mラトバラが2ndになるということが確実視されています。

私の優勝予想としては、現実的な話、ライバル不在となる、S.ローブで決まりだと思います。M.ヒルボネンはまだちょっと実力不足でしょうし、P.ソルベルグは実力はありますが、マシンが不安定すぎます。

2ndドライバーも優勝できそうなドライバーは居ますが、常勝を狙えるほどの実力は遠くS.ローブには及びません。

期待的には、もちろんP.ソルベルグの優勝ですけどね(笑)
GD型インプレッサで1勝、GRB型(WRX STI)で1勝できれば御の字で、2009年のドライバーズチャンピオン狙いかと思います。その頃にはC.アトキンソンもX.ポンスも成長していて欲しいなぁ。

2007年のアンケートは締め切らせていただきました。結果はM.グロンホルムが1位で38pts、S.ローブが2位で27pts、3位がP.ソルベルグで14ptsという結果になっています。みんなの期待の度合いが良く分かるアンケートでした。

|

« 【SoftBank】2007年冬モデル続々発売開始! | トップページ | 【WRC】WRCは2シーズン24地域で開催 »

ラリー(WRC/IRC)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/9287413

この記事へのトラックバック一覧です: 【WRC】2008年優勝ドライバー予想アンケート:

« 【SoftBank】2007年冬モデル続々発売開始! | トップページ | 【WRC】WRCは2シーズン24地域で開催 »