« 【車】妊婦のシートベルト | トップページ | 【SoftBank】2G新規受付終了。3G移行へ »

2007年12月13日 (木)

【みんぽす】モノフェローズになりました。

既にサイドバーに新たなブログパーツを設置しているので、気づいた方も居られると思いますが、当ブログは"みんぽす"の運営会社WillViiよりご招待を受け、"モノフェローズ"として参加することになりました。

まだまだ"みんぽす"自体をご存じない方(私もほとんど知りませんでした)も居られると思いますので少しご紹介したいと思います。

まず、"みんぽす"ですが、「みんなのポスト」の略ですね。ネット上にある電化製品のレビューをまとめたサイトです。

みんぽす
マスコミ、一般の方々によるみんなの本音でかかれた家電系商品レビューを集めたソーシャルブックマークサービス

みんぽすに登録した人が、これは参考になった!と思うネット上の商品レビューを"みんぽす"に投稿し、それを見た人がさらに投票していき、ポイントが溜まったレビューほど役立つ情報というのが分かる仕組みとなっています。

これから、商品を買おうと思っている人や既に持っている人がその商品がどういったものなのかを知ることができるようになっているわけです。

このレビューを見ていると、マスコミが投稿したものと一般人のブログのレビューが結構いい勝負で評価されているのが分かります。

で、この碧き流星の記事もいくつか登録されていた(全部は把握していませんが...)ようで、多分その辺からWillViiからモノフェローズへのお誘いが来たものだと思います。

登録されていた記事
【デジカメ】EX-V8の使い勝手1
【レビュー】ソニー MDR-EX90SL

で、"モノフェローズ"って?って話ですが、フェローといえば、ノーベル科学賞をとった島津製作所の田中耕一さんがフェローの職位をとりフェローというのがクローズアップされましたね。Wikipediaによると

フェロー - Wikipedia
フェロー (英語: fellow) とは、特別研究員に贈られる称号である。企業や大学や研究所やシンクタンクで研究に特別に携わる人間のことを指す。

だそうで、モノフェローズというのは、モノ(家電系商品)に特別に係わるグループみたいな意味でしょうか?
具体的にはみんぽすを運営している会社の社長さんブログの説明が分かり易いですね。

Will, Vision, Innovation ■モノフェローズ急増中■
モノフェローズは以下の「審査基準に基づいて「素晴らしい!」と認定させていただいたbloggerさんのことです。モノフェローズになると、弊社から自分が好きなデジタル家電を無料で借りて、中立的な立場で自由に商品レビューを書けます。

はい、ちょっと恥ずかしいですが、当ブログは「素晴らしい!」と認定していただいたということで非常に光栄であります。自分自身、家電系商品は好きですし、それらが、無料で貸してもらえるなんて夢のようであります(結構高額商品も多いのです)。もちろん、対価としてはレビューを書かなければいけないというのは有りますが、モノフェローズになれば提供される貸し出しリストから自分で商品を選ぶので、特に苦にはならないかなと思います。いままでも、自分で買えないものは、マスコミが出した複数のレビューや電気店などで実際に触ったりした印象を総合して自分なりのレビューを書いてきたわけで、それが自分もマスコミ同様に商品を実際に手にしてレビューがかけるというのですから凄いですよね。

商品はメーカーからみんぽす、みんぽすからモノフェローズへの貸し出しも含めて全て無償(メーカーは送料のみ負担している)で行われているようで、基本的に利害関係が無い為、公平性が保たれるようです。

もちろん、モノフェローズの書く記事に対しては、事実誤認以外みんぽす側はノータッチで、嘘さえ書かなければなんでも書いてよいとのこと。この辺も書き手側としては嬉しいところです。やっぱりいいことばかりは書けませんからねぇ。(アフィリエイトにも特に構わないとのことです)

ということで、当ブログおよび"みんぽす"をよろしくお願いいたします。

私[碧]が登録したレビュー一覧




|

« 【車】妊婦のシートベルト | トップページ | 【SoftBank】2G新規受付終了。3G移行へ »

レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/9385301

この記事へのトラックバック一覧です: 【みんぽす】モノフェローズになりました。:

« 【車】妊婦のシートベルト | トップページ | 【SoftBank】2G新規受付終了。3G移行へ »