« 【PC】実家がVALUESTAR Nを買った | トップページ | 【WRC】G.ガリとF.デュバルがフォードへ »

2007年12月21日 (金)

【みんぽす】MDR-EX700SLレビュー 試聴編

みんぽすの運営会社のWillVii株式会社より無償でお貸しいただいたSONY 密閉型インナーイヤーレシーバー MDR-EX700SL(以下700SLと表記)のレビューを前回の開梱編に続き、第ニ弾 試聴編をお送りしたいと思います。

まずは装着方法から、700SLには2種類の装着方法が取扱説明書に載ってました。コードが耳の下にでる一般的な方法と、本体を回転させてコードを耳の上から後ろに回す方法です。

まずは、一般的な装着方法から。

Normal

コードがそのまま下へ抜ける形ですね。

次に、180度回転させた装着方法です(画像のブレは許してください)


Reverse
コードは上にでるのでそのまま耳の後ろに回す形になります。

説明書によると、回転させて上下を反対にしたほうが、イヤホンがより耳に密着すると書いてあります。確かに、より耳に密着してイヤーピースも少し奥に入るように感じます。ただ、どうしてもコードが安定しませんし、耳に当たってしまうので気になりますね。反転時にコードが安定するような補助パーツみたいなのが欲しいところです。

しかし、上下反転この状態でコードが下にでるように設計しなかったのはなぜなんでしょうね?ココからは推測ですが、耳に密着する=耳の形に影響されやすいってことは間違いないでしょう。ですから、この反転させた装着方法だとちゃんと装着できない人が少なからず居られ、標準にはできなかったんじゃないかと思うわけです。

両方の装着方法において、音質の違いは私の耳では感じ取れませんでした。ただ、上下反転させたほうが、密着するのは確かで遮音性はあがっているように感じます。

次にイヤーピースです。700SLには大きさや長さの違う7つのイヤーピースが付属していますが、私の耳には標準でついているMサイズが丁度よいようでした。90SLのイヤーピースと比較して、中心部分の軸は別パーツとなっていて90SLより細く固くなっています。周辺のドーム部分は逆に90SLよりもやわらかく出来ています。90SLは軸もドーム部分もほぼ同じ固さのイヤーピースですね。

ドーム部分が柔らかくなったことで、耳への圧迫感は減ってますが、やわらかさというか固さが絶妙で、耳の穴に隙間無く且つしっとりと吸着する感覚です。あまりに密着度が高い為に、イヤホンを耳から外すときにドーム部分が裏返ってしまうことがしばしばあります。これは、ドーム部分をやわらかいので仕方がないところでしょうね。

以前使っていたMDR-EX50LPでは、このイヤーピースが簡単に抜け落ちてしまって何度も無くしそうになってましたが、700SLのイヤーピースは軸部分が90SLよりも遥かに固くなっているので、そう簡単には外れません。イヤーピースを外すときも、爪を隙間にいれて力をかなりかけないと外れませんでしたので、抜け落ちの心配はしなくて良いと思います。

ちなみに、中心部分の軸の径が違う為、残念ながら、90SLに700SLのイヤーピースを装着することは出来ません。

では、いよいよ音質についてのレビューです。
聴く音楽は以前のMDR-EX90SLのレビューリポートの時と基本的に同じです。念のためお断りしておきますが、私は音楽にこだわっているわけでもいい耳を持っているわけでもないので正確で詳しいレビューではありません。あえて素人の観点から述べたいと思います。


□主な使用機器
iPod mini
iPod touch

□使用フォーマット
MP3(192kbps)

□聴いているアーティストやジャンル
ドリームズカムトゥルー.
槇原 敬之
Mr.Children
他 ジャパンポップス&ポッドキャスト

Enya
スティービーワンダー
他 洋楽


まず、最初にびっくりしたのが、音の大きさです。

普段使っているMDR-EX90SLでのボリューム位置です。

Volume_90sl

中央より右の位置でないと電車の中ではポッドキャストのニュースなど言葉が聞き取れません。

MDR-EX700SLでのボリューム位置です。

Volume_700sl

真ん中から左の位置で充分に聞き取れます。

これが、何を意味するかはお分かりですよね。明らかに700SLの方が90SLよりも遮音性に優れているということです。逆に音漏れもしないということになりますよね。MDR-EX90SLの前に密閉型のMDR-EX50LPを使っていたのですが、これと同じぐらい遮音性が高いのではないでしょうか?これは、MDR-EX90SLが完全な密閉型構造になってないから仕方がないところだと思いますが、これほどまでに差があるとは思ってませんでした。

次にようやく音質についてですが、90SLよりも確実に音はいいです。遮音性があがっていても、くぐもった感じは一切しませんし、低音から高音までしっとりと奏でてくれます。90SLではしばらくたってから、音質のよさを実感できましたが、700SLでは、最初から90SLよりいい音がでてる!と分かりました。素人の私の耳でもわかるぐらいですから殆どの人でも感じられると思います。

音質を車にたとえて表現しますと90SLがNISSAN GT-Rのような高級スポーツカーなら、700SLはLEXUS LSBENZ SLのような高級セダンという感じです(笑)

具体的に書くならば、90SLは開放感があり軽快な音。700SLはしっとりとつややかな音ですね。音の波を感じるといえば大げさかもしれませんけれど、それぐらいの解像感があるような感じです。遮音性の関係ない、夜の静かなときに聞き比べても差は確実に分かりました。

で、一つ残念なことが分かってしまいました。700SLの性能が高いから判明したことなんですが、iPod touchはiPod miniより音質が悪いようです。

実は、700SLをiPod touchに繋げて、iPod touchをONにしたとたん、シャァァーーーという高い音のノイズが聞こえてくるのです。ん?と思って、iPod miniに繋ぎ換えて同じようにスイッチをONにしても、無音。もう一度iPod touchに繋ぎ換えたらやっぱりシャァァーーーという音がするわけです。もちろん、音楽は再生していません。今度は90SLにつなぎ換えてみても、音はしません...。この雑音、90SLでは捉えられない領域で発生しているようです。

再生周波数を比較してみると700SLが4-28,000Hz、90SLが5-25,000Hzですから、25,000Hz以上のノイズなんでしょうか?

このノイズについて調べてみるとソニ☆モバのSPAさんが全く同じように感じられていたようで、それについてエレムズレイさんから回答が寄せられていました。(SPAさんは初代モノフェローズですね)

ソニ☆モバ: MDR-EX700SLのノイズは高性能の証

結論としてこれはEX700SLの性能の高さゆえ起こりうる現象ではないかと思います。聴こえてくるノイズはイヤフォンそのもののノイズではなくて、再生機材のS/N比の悪さに由来するものだったように感じました。実際EX90SLを同じ機材に接続して聴いてみたのですが、こちらでは再生機材側の音量が同じでも聴こえてくる音のボリュームが明らかに小さめでしたから、EX700SLの駆動システムの効率がかなり良いということなのでしょう。

う~ん、ネット上でiPod touchは音楽専用に開発されたiPodより音が悪いという評判をいくつか見かけていたのですが、こんな形ではっきりと判明するとは思いもよりませんでした。確かに、iPod miniからtouchに乗り換えた直後はなんか物足りない気がするなぁと思っていたのです、最近は慣れてしまったのか気にならなくなっていたので忘れていたのです。あのときの感覚は正しかったんですねぇ...。

さて、ファーストインプレッションとしてはこの辺で終わりたいと思いますが、700SLをWillViiからお借りしている期間中は90SLの代わりにずっと使用したいと思います。続けて聞くことで何が変わるのか、何も変わらなかったのか、またレポートでお届けできればと思っていますのでよろしくお願いします。

※追記 2008年8月14日
【みんぽす】MDR-EX700SLレビュー まとめ編

このレビューを評価する(みんぽす)
MDR-EX700SLのレビュー一覧(みんぽす)

碧のレビュー(みんぽす)

関連記事

【みんぽす】MDR-EX700SLレビュー 開梱編
【みんぽす】MDR-EX700SLレビュー まとめ編
【レビュー】ソニー MDR-EX90SL

MDR-EX700SL - Goolge検索




当ブログは"みんぽす"に"モノフェローズ"として参加させていただいております

|

« 【PC】実家がVALUESTAR Nを買った | トップページ | 【WRC】G.ガリとF.デュバルがフォードへ »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

レビュー」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/9500290

この記事へのトラックバック一覧です: 【みんぽす】MDR-EX700SLレビュー 試聴編:

« 【PC】実家がVALUESTAR Nを買った | トップページ | 【WRC】G.ガリとF.デュバルがフォードへ »