« 【WRC】WRCは2シーズン24地域で開催 | トップページ | 【WRC】ラリージャパン2008は道央開催へ »

2007年12月10日 (月)

【デジカメ】HOT ALBUMでMOVが取り込めない

HOT_ALBUM.gif

CASIO EXILIM Hi-ZOOM EX-V8で撮った動画ファイル(MOV形式)ですが付属のCD-ROMからインストールしたPhoto Loader HOT ALBUMに取り込めない(保管できない)というトラブルがありました。上記のように「保管できなかった画像があります」と表示されます。

HOT_ALBUM_02.gif

詳細を見ると、「対応していない動画です」と表示され、MOVファイルだけがはじかれます(画像ファイルは問題ありません)。

ネットで調べてみましたが、カシオのサポートサイトにもダウンロードにも情報がなくどうしようもなかったのでお客様相談室に連絡したところ、原因がわかりましたのでご報告します。

原因はQuickTimeのバージョンで、HOT ALBUMは7.1までしか対応しておらず最新の7.3だと動画が読み込めなくなってしまうとのことでした。

自分はiTunesのアップデートでQuickTimeのバージョンが最新の7.3になっていたようです。

バージョンダウンの方法ですが、そのまま、7.1をインストールしようとすると下記のメッセージがでますので

HOT_ALBUM_03.gif

一旦、QuickTime7.3をアンインストール(QuickTimeのフォルダの中にアンインストーラーがあります)

HOT_ALBUM_04.gif

その後、EX-V8に付属のCD-ROMから7.1をインストールすればOKです。

HOT_ALBUM_05.gif

バージョンダウンを行うとちゃんと、MOVファイルが取り込め再生できるようになりました。
QuickTimeを7.1にバージョンダウンしてもiTunesの動作には特に問題はなさそうです。

お客様相談室の対応はすこぶる丁寧で好感でしたが、CASIOはこういう情報をサポートセンターだけでなくネット上で素早く公開して欲しいですね。

iPodを持っていればすぐにQuickTimeがアップデートされるわけですしバージョンに依存しにくい作りにも対応が必要だと思います。

※追記
最新のQuickTime 7.4ではこの問題は解決しているようです。
アップル - サポート - ダウンロード - QuickTime 7.4 for Windows

※追記2008年3月13日
最新のQuickTime 7.4.1で再び問題が再発し、MOVファイルの読み込みでPC(WindowsXP)がフリーズします。
>現在、CASIOに問い合わせています。
7.4に戻して動作可能かどうかは調査中です。

※追記2008年9月25日
最新のQuickTime 7.5.5では問題なく取り込めることを確認しました。


EX-V8 - Google 検索





|

« 【WRC】WRCは2シーズン24地域で開催 | トップページ | 【WRC】ラリージャパン2008は道央開催へ »

デジモノ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

同じ問題で困ってHOT ALBUMで検索してきました。
無事解決でき、ありがたく思っています。

最後の2文は同じ思いです。

投稿: v8ユーザ | 2007年12月12日 (水) 21時59分

□v8ユーザさん
この問題はEX-V8に限りませんからねぇ...。
EX-V7もそうだし、EX-Z1200もそうですね。

電話サポートの方は対処策を知っていましたし、HOT ALBUMのQuick Time7.3対応よりも先に、まずは、現状での対応策をHPに掲載することがまず先決ですよね。

一応、要望しておましたけどまだアップされてませんね...。

あと、別件の要望として携帯動画(3gp形式など)も一括管理できるようにお願いしておきました。

投稿: | 2007年12月12日 (水) 23時57分

こんにちは
相変わらずこの症状のメーカーでの公表はありませんね。
結局QuickTimeが悪いと言うカシオ見解なのでしょうかね?
その後のバージョンアップをしてなかったので、こちらで確認できて良かったです、当時の記事とTBさせてもらいました。

投稿: 宙太郎 | 2008年10月25日 (土) 16時30分

宙太郎さんコメントありがとうございます。

そうですねぇ、この件に関してはリリースがいっさいないまま流れていってしまいましたね...。

どちらに原因があるにしろ、ユーザーにちゃんと報告してほしいと思います。

※追記
トラックバックをいただいたようですが、確認したところ届いておりませんでした。(もしくは間違って消してしまったかもしれませんが...)

こちらの記事でしょうか?
http://chu813.blog.so-net.ne.jp/2007-11-26

お手数ですが再度トラックバックいただければ幸いです。

投稿: | 2008年10月27日 (月) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/9323123

この記事へのトラックバック一覧です: 【デジカメ】HOT ALBUMでMOVが取り込めない:

« 【WRC】WRCは2シーズン24地域で開催 | トップページ | 【WRC】ラリージャパン2008は道央開催へ »