« 【ご飯】お好み焼き中 | トップページ | 【iPod】iPod touch用シリコンジャケット購入(レイ・アウト製) »

2007年12月 3日 (月)

【デジカメ】EX-V8ファームウェア更新

V9050235
CASIOのホームページにEXILIM Hi-ZOOM EX-V8のファームウェア更新のお知らせが出ていたので早速ファームウェアのダウンロードおよび更新を行いました。
カシオ デジタルカメラ オフィシャルWEBサイト:
EX-V8ファームウェア・バージョンアップ・ソフトウェアVer.1.01

■本ソフトウェアによるバージョンアップ内容
● V1.00 → V1.01
・動画ホワイトバランスの安定化。

ラリージャパン中に動画を一杯とりましたけど、特にホワイトバランスが気になるようなことは無かったんですが、まあ屋外で安定した中だったんで問題なかったんでしょうかね。


ファームウェアの更新はいたって簡単で、詳しくはダウンロードページに書かれていますがちょっとご紹介。

1.上記リンク先からユーザーIDまたはシリアルNo.にて認証後に「EX-V8_101.exe」というファイルをどこかにダウンロードし、そのファイルをダブルクリックすると、おなじフォルダに「EX-V8.bin」というファイルが作成されます。
2その.「EX-V8.bin」ファイルをSDカードの一番上の階層に保存します。
3.メニューキーを押しながらレンズカバーを開きます。一番上の画像の状態になるまでMENUキーは押し続けます。
4.にYESを選んで実行するとファームウェアの更新が始まり「COMPLETE」と表示されればレンズカバーを閉じ電源を落として終了です。
5.SDカードを取り出し、再びメニューキーを押し続けたままレンズカバーを開くとファームウェアバージョンが表示されるので、1.01になっていることを確認します。
6.SDカードから「EX-V8.bin」ファイルを削除し、EX-V8に再び挿入し作業は終了です。

EX-V8ですが、ブラックモデルも出てますね。EX-V8って高機能デジカメという位置づけで設定出来る項目も多く便利なんですが、やはり初心者にはとっつきにくいデジカメだと思います。高倍率ズームが注目されつつあるようなんで、同じ7倍ズームを搭載した、初心者向けのバージョンも出したら売れると思うんですよね。

多分、EX-V7を発表した時にはコストが大分かかったんだと思います。なので、初心者が買えるような価格帯に持っていくのが難しい=高機能化して付加価値を高めて脱初心者層を狙うって感じにしたんだと思います。Hi-Zoom機も2代目ですし、そろそろ初心者向け機種を登場させてもよいのかなと思います。

EX-V8 - Google 検索

|

« 【ご飯】お好み焼き中 | トップページ | 【iPod】iPod touch用シリコンジャケット購入(レイ・アウト製) »

デジモノ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/9230740

この記事へのトラックバック一覧です: 【デジカメ】EX-V8ファームウェア更新:

« 【ご飯】お好み焼き中 | トップページ | 【iPod】iPod touch用シリコンジャケット購入(レイ・アウト製) »