« 【iPod】レイ・アウトからiPod touch用のレザーケース発表 | トップページ | 【iPod】iPod touch レビュー »

2007年10月24日 (水)

【スバル】インプレッサWRX STI発売開始!

ラリージャパン東京モーターショーに先駆けてスバルよりインプレッサWRX STIが24日より発売開始となりました。もちろんWRCに参戦するWRカーはSTIバージョンがベースになるわけで、その基本性能がラリーにも重要なファクターになることは間違いありません。

富士重工業株式会社 ニュースリリース

新型スバル インプレッサ WRX STIを発売 富士重工業は、スバル インプレッサに、スポーツモデル「新型インプレッサ WRX STI」を追加 設定し、本日より全国スバル特約店を通じ一斉に発売する。 今回発売する、第三世代を迎えた新型「WRX STI」は、歴代モデルが追求してきた、“意のままに操る愉しさ”というドライバーズカーの本質をさらに進化させるため、デザイン、エンジン、シャシー、ボディなど、すべての性能、機能を一新。水平対向エンジンを核とする「Symmetrical AWD(シンメトリカルAWD)」の素性を活かし、“操る悦び”“所有する悦び”をともに満たす、スバルが提案する新しいAWDスポーツモデルである。

SUBARU IMPREZA WRX STIスペシャルサイト

WRカーさながらのオーバーフェンダーが迫力ですね。マフラーは二本出しですし。ルーフスポイラーも大型化されています。以前のスポーツワゴンのSTIバージョンではルーフスポイラーが大きすぎてルーフアンテナに接触するという間抜けな状態でしたが、新型は大丈夫なんでしょうか(笑)

インプレッサスポーツワゴンに乗っている身としては、スポーツワゴンの後継である5HBのインプレッサ(GH型)がフラッグシップカーとなることは大変うれしいことですし、WRCでも活躍してスバルの知名度をもっと高めて欲しいと思います。WRC直系ワゴンが真に直系になる日が来ました(涙)

ラリージャパン観戦の出発前に試乗できればよいのですが、時間があるかなぁ...。

ところで、このSTIバージョンですが、2008年1月1日取得を目指してにFIA(国際自動車連盟)のグループNホモロゲーションを申請することを決定したようです。来年のPWRCには新型インプレッサWRX STIが登場することになるのでしょうか?

そういえば、ラリージャパンの0カーとしてこのインプレッサWRX STIのグループN仕様が使われるかもっていう話をどこかで耳にしたような気がしますが、正式な発表はまだですよねぇ。ランエボXの方は正式に発表されてますけど...。

Rally JAPAN : Japanese: ランサーエボリューションXがラリージャパンを出走!!

今回、グループN仕様ラリーカーに仕立てたランサーエボリューションXを、ラリージャパンのために三菱自動車が特別に用意し、実現いたしました。10月1日に新発売されたばかりの新型エボXラリーカーが、世界に先駆けて北海道の大地を駆け抜けます。

トラックバック

SUBARU BLOG:NEWインプレッサ WRX STI 発表

|

« 【iPod】レイ・アウトからiPod touch用のレザーケース発表 | トップページ | 【iPod】iPod touch レビュー »

スバル」カテゴリの記事

モータースポーツ」カテゴリの記事

ラリー(WRC/IRC)」カテゴリの記事

ラリージャパン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/8594367

この記事へのトラックバック一覧です: 【スバル】インプレッサWRX STI発売開始!:

« 【iPod】レイ・アウトからiPod touch用のレザーケース発表 | トップページ | 【iPod】iPod touch レビュー »