« 【ブログ】アクセスログ | トップページ | 【スバル】東京モーターショー出展概要 »

2007年10月10日 (水)

【ゲーム】廉価版PS3

ソニーゲーム機PS3PS2の互換機能を省いて40GBのHDD、無線LANを搭載した廉価版PS3の販売を欧州に続き11月11日より日本でも行うようです。価格は約4万円です。従来品も5000円値下げされます。

私はこのニュースではじめて知ったんですが従来のPS3PS2との互換性を保つ為にPS2のハードを搭載していたんですね。

それでも互換性に問題が残っていたぐらいにPS2とPS3の仕組みが違ったということなんでしょう。

おそらくソニーとしては最初からPS3にはPS2のハードを載せる気はなかったと思いますが流石のCELLでも、もともと高い性能をもつPS2のハードをソフトウェアエミュレーションするには能力が足りなかったんだと思います。

もちろんPS2のタイトルを最初からPS3用として一から作り直せば余裕で対応出来ますが、そこまでする開発力や予算、人員はソニーはもちろんゲームメーカーにはないでしょうね。

ちなみに初代PSoneのソフトはソフトウェアエミュレーションで対応出来るため互換性があります。

今後PS4が出るならばPS2タイトルの互換性があるかもしれませんね




|

« 【ブログ】アクセスログ | トップページ | 【スバル】東京モーターショー出展概要 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/8321221

この記事へのトラックバック一覧です: 【ゲーム】廉価版PS3:

« 【ブログ】アクセスログ | トップページ | 【スバル】東京モーターショー出展概要 »