« 【ゲーム】廉価版PS3 | トップページ | 【カーナビ】ポータブルナビのnav-uが薄くなって新登場! »

2007年10月10日 (水)

【スバル】東京モーターショー出展概要

東京モーターショーの報道解禁に伴い、スバルからも出展車両に関するニュースリリースが発表されています。

富士重工業株式会社ニュースリリース

コンセプトカーとして、開放感あふれる空間と爽快な走りを実現したツーリング7シーター 「EXIGA CONCEPT」、“次世代リチウムイオンバッテリー”を搭載した未来のEV「G4e CONCEPT」の2台を出品。また、「新型インプレッサ WRX STI」やセレクトショップとして著名な “ビームス”とのコラボレーションモデル「インプレッサ BEAMS EDITION」などを展示。さらに、スバル独自の環境対応技術や先進安全技術もアピールする。

エクシーガ(EXIGA)は以前からモーターショーでたびたび登場している3列シートの車ですね。レガシィの次期モデルとも見えますし、スバル版ミニバンとも考えられます。発売されるとすれば、先日発表されたトヨタマークX ZiOに近いコンセプトじゃないでしょうか。かなりデザインが市販車レベルにあると思いますので東京モーターショーの反響次第では販売に弾みがつきそうに思います。

G4e CONCEPTはR1eの2倍の200km走行を想定した電気自動車ですが、R1eの時とおなじく、ガソリン車も想定した車両じゃないかと考えます。というのもスバルには軽自動車インプレッサの間のコンパクトカーが存在しませんので、この車両がスバルのコンパクトカーと考えるのが妥当だと思います。近い将来G4として登場するのは間違いないのではないでしょうか。私の勝手な予想ですが、エンジンは水平対向ではなく、ダイハツブーンの1000CC〜1300CCのエンジンの提供を受けそうな気がします。

そして、満を持して登場するのが

インプレッサ WRX STIでしょう。スバルがWRCでの復活のキーとなる車だけに、その性能が気になるところです。10月24日に正式発表となるようです。もちろん、スバルWRCコンセプトも展示されます。

また、先日発表のあったステレオカメラを利用する「次世代ADA」システムや「水平対向ディーゼルエンジン」の展示も行われます。

次世代ADAは一部の報道によりますと、軽自動車にも積極的に展開していく考えのようで早ければ2010年以降の早い段階で搭載したいという考えのようです。この辺も10月24日に森社長から語られるのかもしれません。

FujiSankei Business i. 産業/軽にも予防安全技術…富士重工、2010年以降積極投入

富士重工業は、自動車事故を防ぐための予防安全技術を軽自動車に積極搭載する方針だ。前方の自動車や歩行者を検知するステレオカメラなどの先進予防安全技術を、2010年以降のできるだけ早い段階に搭載し、スバル車のブランド力アップにつなげる。

このステレオカメラを使った技術はレーダー(ミリ波)では出来ない画像認識が特徴で、2台を用いることで人間の目と同じように距離までも測定し障害物があれば、警告音とともにブレーキをかけ完全に停止するまでを制御します。停止状態からの制御は世界初ですし、万が一事故になったときもレコーダーさえ搭載すればドライブレコーダーとしてそのまま利用できるはず。

さらに、パイオニアが次期カーナビとして利用を検討している、実写映像にダイレクトにナビ情報を載せるというリアルビューナビにもそのまま応用できそうな気がします。

【CEATEC】パイオニアの次世代カーナビ,画像認識技術を活用 - カーエレクトロニクス - Tech-On!

パイオニアは,車載カメラで画像認識した映像を活用するカーナビを「CEATEC JAPAN 2007」に参考出品した(図1)。同カーナビは,実写映像をカーナビの画面上に映し出して利用する「リアルビューナビ」と,単調な景色が続くと新しいルートを提案する「ロードスケープナビ」,周辺車両や自車の挙動を監視して通知する「アラウンドモニターナビ」の三つの機能を備えている。どれも画像認識技術を利用しているのが特徴である。

この次世代ADAはスバルはかなり自信があるのではないかと思います。今までは他社のプリクラッシュセイフティー機能に劣ったイメージがありましたが、今回発表された内容であれば、他社より優位に立てると考えられます。もし、トヨタがスバルの次世代ADAを採用するようなことになったらそれこそ凄いことになるかもしれません。期待したいですね。

トラックバック

モーターショーがやってくる  事故をおこさないクルマを目指して その1

|

« 【ゲーム】廉価版PS3 | トップページ | 【カーナビ】ポータブルナビのnav-uが薄くなって新登場! »

スバル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/8328594

この記事へのトラックバック一覧です: 【スバル】東京モーターショー出展概要:

« 【ゲーム】廉価版PS3 | トップページ | 【カーナビ】ポータブルナビのnav-uが薄くなって新登場! »