« ケンタッキーの朝メニュー | トップページ | 【iPod】iPod touchの配送予定は21日(Amazon) »

2007年10月 3日 (水)

【デジカメ】次のデジカメは高倍率ズームだ!

手ブレ補正広角顔認識が以前までのコンパクトデジカメのトレンドでしたが、次のトレンドは間違いなく高倍率ズームでしょう。

9月、10月に発売されるコンパクトデジカメは1200万画素タイプは3倍ズームのままで800万画素タイプは5倍以上の高倍率ズームを搭載したものが登場しています。

主な高倍率ズーム搭載機
Panasonic DMC-TZ3 10倍(キミマロ)ズーム
幅105.0mm×高さ59.2mm×厚さ36.7mm(突起部含まず)

CASIO EXILIM Hi-ZOOM EX-V8 7倍ズーム
幅95.5mm×高さ59.8mm×厚さ25.5mm(突起部含まず)

FUJIFILM FinePix Z100fd 5倍ズーム
幅92.0mm×高さ55.7mm×厚さ19.8mm(突起部含まず)

SONY DSC-T200 5倍ズーム
幅93.5mm×高さ59.3mm×厚さ20.4mm(突起部含まず)

Richo Caplio R7 7.1倍ズーム
幅99.6mm×高さ55.0mm×厚さ23.3mm(突起部含まず)

この高倍率ズームの先鞭をつけたのはリコーのCaplioシリーズでしょう。他社が3倍ズームに留まっている頃から高倍率ズームを搭載しています。

そして、高倍率ズームが着目され始めたきっかけはパナソニックのLUMIXのキミマロズーム(10倍)DMC-DZ3でしょう。浜崎あゆみが宣伝しているスゴうすの方は広角から3.6倍ズームですが使い易さと安さを追求したTZシリーズは薄さは追求せずにズームに割り当てたんですね。それでもシフトレンズ機構を搭載しレンズの飛び出し量を抑えているので10倍ズーム機にしては薄型です。キヤノンのIXY Digitalも広角を搭載したタイプと望遠4倍ズームにしてる機種を両方用意したことでユーザーに望遠ズームへの要求があることを裏付けました。

そして、CASIOのEXILIMが薄いままに高倍率を実現したHi-ZOOMシリーズ(EX-V7)を発表したことで一気にデジカメの高倍率化が一気に広まりました。7倍ズームですがレンズに屈曲型を使って本体内でズームしてしまう為にレンズが飛び出さないのが特徴でレンズ機構をコンパクトに出来る為、本体も薄型に出来ています。実にキミマロズームDMC-TZ3より1cm以上も薄いのです。サイバーショットTシリーズFinePixのZシリーズも同じですね。駆動部が本体内にある為、ズーム時のモーター音が小さく動画撮影時にも光学ズームができるのが便利です。

高倍率ズームが続々と出て来たのは広角が意外と使うシーンがないこと(撮影位置を下げればよい)や手ブレ補正が進化して3倍以上の望遠でも手ブレが抑えられるようになったからだと思います。

これは私の経験なんですが、幼稚園以下までの小さい子供が居る方には親が側に居る(赤ちゃんなら密着)ことが多いので広角に対応したデジカメが適していると思います。

しかし、小学生以上になると行動範囲が広くなり外にでることが多く、運動会や音楽会なども規模が格段に大きくなるので3倍ズームでは足りません。なんで高倍率ズーム機が必要なんですよホントにEXILIM Hi-ZOOM EX-V8を購入してよかったと思います。ビデオカメラ(10倍ズーム)とほぼ同じところまで寄れるのは気持ち良いですよ。動画撮影時にズームができるのはいいですね。ほとんどのデジカメはズームレンズの駆動音の問題で動画撮影中の光学ズームができません。デジカメでも動画を撮影するならEXILIM Hi-ZOOMシリーズが絶対オススメです。

来期は1000万画素クラスにも高倍率ズームが出そうな勢いですね。

参考(3倍〜4倍ズーム)
Panasonic DMC-FX33 広角から3.6倍
幅約94.9 ×高さ約51.9 × 奥行き約22.0 mm(突起部を除く)
Panasonic DMC-FX100 広角から3.6倍
幅約96.7 ×高さ約54.0 × 奥行き約24.5 mm(突起部を除く)
CASIO EXILIM EX-Z1200 3倍
幅93.3mm×高さ58.5mm×厚さ22.4mm



|

« ケンタッキーの朝メニュー | トップページ | 【iPod】iPod touchの配送予定は21日(Amazon) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/8224711

この記事へのトラックバック一覧です: 【デジカメ】次のデジカメは高倍率ズームだ!:

« ケンタッキーの朝メニュー | トップページ | 【iPod】iPod touchの配送予定は21日(Amazon) »