« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

【スバル】ダイハツと提携へ

FujiSankei Business iからのニュース記事です。同じトヨタグループである富士重工業とダイハツが提携交渉中だそうです。既に、欧州ではダイハツからブーンの提供を受け自社ブランドのジャスティーとして販売していますが、国内でもダイハツとの提携を深めていくようです。

FujiSankei Business i. 産業/富士重工から中型、ダイハツから軽自動車…相互OEM供給で提携へ

富士重工業とトヨタ自動車の子会社のダイハツ工業が、乗用車の相互供給による提携で交渉を進めていることが30日、分かった。ダイハツが富士重に軽自動車を、富士重がダイハツに中型車をOEM(相手先ブランドによる生産)供給する方向で調整しており、対象車種や台数などを今後詰める。富士重は2005年にトヨタから8・7%の出資を受けており、トヨタグループ内での連携を強める

スバルは現状小型車を持っていませんし、ダイハツは中型のセダンワゴンを持っていませんので、この部分での相互OEMは利に叶っていると思います。小型車は間違いなくブーンでしょうね。

続きを読む "【スバル】ダイハツと提携へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

【WRC】Rd.14 LEG3 RallyJapan

データ整理はいつになるかわからないので(汗)とりあえず、LEG3の結果をお伝えします。ラリー観戦中は目の前を走るラリーカーに必死で意外とラリー状況を把握する余裕がないんですよねぇ。スバルの速報メールも結構読み飛ばしていて、あとで、またローブがいなくなってる!とか気づいたりしました。ということで改めて情報を整理したいと思います。

WRCの総合優勝はフォードのM.ヒルボネンが獲得。初日にいきなりM.グロンホルムがリタイアするという展開になり、S.ローブをなんとしてでも抑えねばならないという使命があったわけですが、S.ローブはSS13でリタイアし楽になりました。滑りやすい路面は得意なフィンランド人であり、ラリージャパンは初回から全て参加しているという利点が効を奏したのか、目立ったトラブルもなくパーフェクトな走りをみせ堂々の優勝です。2位にはシトロエンのD.ソルド。こちらもローブがリタイア後はマニュファクチャラー選手権のためにプレッシャーがかかるなかM.ヒルボネンにも一時迫る激走をみせ得意でないグラベルでありながら、見事にトラブルを回避し2位をGetです。3位はH.ソルベルグ。オレンジ色の車体はどこにいても強烈に目立つのでギャラリーも分かりやすくていいです(笑)H.ソルベルグも、2人同じくトラブルを上手く回避し見事ポディウムに立ちました。

続きを読む "【WRC】Rd.14 LEG3 RallyJapan"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

【WRC】あちぃ〜


あちぃ〜無事地元に帰ってきました。

地元の最低気温が15℃
北海道の最高気温より高いですよ。

まだ余韻をひきづってますが、これから仕事です(汗)

行ってきます。

続きを読む "【WRC】あちぃ〜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】離道


もうすぐ、ラリージャパンがあった北海道を離れます。

続きを読む "【WRC】離道"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】公約を果たしました。


スバルブログの前進のレガシィブログのトラックバックキャンペーンで『ペター・ソルベルグ110パーセント』が当たった際、ラリージャパンでサインを貰うことを公約しましたが無事公約を果たすことができましたのでここに証拠写真と共にご報告致します。

サインを貰えたのは最終SSのSS24:オビヒロ5終了後の表彰式前の待機ゾーンでした。兄H.ソルベルグと共にP.ソルベルグは長い時間ファンのサインに応じていて、その中でこの本と油性ペンを差し出していたらぱっと見てニコリとしながら快くサインして下さいました。

続きを読む "【WRC】公約を果たしました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

【WRC】五条軒

【WRC】五条軒
千歳に向かう前に腹ごしらえ。

五条軒
なつかしラーメンみそ

です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】オビヒロ5出走前


北愛国サービスパークにもどってきました。

オビヒロ5のジャンプスタート地点です。

インフォメーションカー、000カー、00カー、0カーが待機中です。

続きを読む "【WRC】オビヒロ5出走前"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】新得人間リフューエル

【WRC】新得人間リフューエル
【WRC】新得人間リフューエル
新得ラリーパークで人間もリフューエルです(笑)

実はこの焼きイカ2匹分でたった100円でした。おっちゃんありがとぉ~。

続きを読む "【WRC】新得人間リフューエル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】新井さんキターッ!!


給油せずスルー(残念)

続きを読む "【WRC】新井さんキターッ!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】新得リフューエル


000カーが到着。

なぜかメイドと2ショット(笑)

ダイハツの人が連れて来た様子?

続きを読む "【WRC】新得リフューエル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】スウィーパー


アウトランダーのスウィーパーが最後に走ってSS終了です。


リエゾンとリフューエル、ラリーパークに行ってサービスに戻ります。

続きを読む "【WRC】スウィーパー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】迫力


パンケニコロベツはスタートから左コーナーを曲がっていくところが見られます。

続きを読む "【WRC】迫力"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】リエゾン走行中


パンケニコロベツへ向かってリエゾンを移動中

続きを読む "【WRC】リエゾン走行中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

【WRC】Rd.14 LEG2 RallyJapan


P.ソルベルグが復活後、好調ですね。M.グロンホルムに続いてS.ローブもリタイアしてポイント争いはわからなくなりましたね。あとJ.ラトバラもX.ポンスもリタイアとラリージャパンは大変なことになってます。

1位M.ヒルボネン(F) 2:26'28.9
2位D.ソルド(C) +38.2
3位H.ソルベルグ(F) +1'51.7
4位L.P.コンパンク(F) +5'05.6
5位M.ウィルソン(F) +5'27.3
6位M.ストール(C) +5'59.7
7位F.ヴィラグラ(F) +7'26.6
8位G.ポッゾ(M) +14'47.1
--
P.ソルベルグ(S) +25'29.8

続きを読む "【WRC】Rd.14 LEG2 RallyJapan"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】オビヒロ3,4スタート前


あと30分でオフィシャルカーがスタートし、その後SSSがスタートです。

続きを読む "【WRC】オビヒロ3,4スタート前"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】北愛国サービスパーク


リタイアしたX.ポンスの車が修理中。LEG3で再走するのかな?

続きを読む "【WRC】北愛国サービスパーク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】ラリージャパン応援フラッグ


今、北海道に着きました!

ラリージャパンでこの応援フラッグを持っていますので見かけたら是非声をかけて下さいね。

先着2名様にポストカードをプレゼントします。

今日はオビヒロ3、4、明日はパンケニコロベツ1とセレモニアルフィニッシュを見る予定です。

続きを読む "【WRC】ラリージャパン応援フラッグ"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年10月26日 (金)

【iPod】iPad/iPhone/iPod touchの無線LAN設定


iPod touch無線LAN設定ですが、マニュアルが付属していない上に一般的な名称が使われていないので分かりづらいですね。ということで、設定方法を纏めておきたいと思います。説明は初代iPod touchにて書いておりますがOSが同じであるiPod touch(2nd/3rd)やiPhone(3G,3GS)でもiPadでも設定の基本は同じです)

手順としては
1.英語キーボードを使えるようにする
2.ルーターの設定をする(必要があれば)
3.iPod touchのWi-Fiの設定をする。

です。次に詳細な設定方法を紹介します。

続きを読む "【iPod】iPad/iPhone/iPod touchの無線LAN設定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】Rd.14 SS4 Rally Japan

ラリージャパンが既に始まっていてLEG1前半のSS4までが終了しています。ステージフラッシュによるとSS1は霧、SS2は路面が凍っている上にウェットとかなり難しい様子。フォード勢が元気。ラトバラがトップです。それを追いかけていてSS3では一時トップに立ったマーカスですが、SS4の陸別のEエリアに出てくるジャンプスポットに真横で現れそのままコースオフしてようです。1分のロス。ドアが開かないほどのダメージな様子。幸い次がサービスですし治ればいいですが、ローブとのポイント争いを考えると相当痛いですね。

Rally JAPAN : Japanese: SS1のステージフラッシュを公開しました。
Rally JAPAN : Japanese: SS2のステージフラッシュを公開しました。
日本語に訳された状態でステージフラッシュが発行されるのはうれしいですねぇ。

スバルのP.ソルベルグやC.アトキンソンはシェイクダウンだけ元気だったようで本番は低迷中です。出走順いいはずなのに...。

続きを読む "【WRC】Rd.14 SS4 Rally Japan"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

【スバル】スバルWEBコミュニティ限定タオルマフラー?!

SUBARU BLOGのこちらの記事で初めて知ったんですが、スバルWEBコミュニティー限定でオリジナルのタオルマフラーがもらえるようです。

SUBARU BLOG

そうそう、クーポンをプリントアウトしてきたコミュニティメンバー限定で、プレゼントする「スバルWEBコミュニティ限定・タオルマフラー」の交換場所もこのホスピタリティテントの中にあります。

SUBARU : スバルWEBコミュニティ | RALLY JAPANを観戦して、SWC限定タオルマフラーをもらおう!

ログインして、上記リンクからクーポンを印刷するか、専用メール画面を会場で見せればもらえるようです。

続きを読む "【スバル】スバルWEBコミュニティ限定タオルマフラー?!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】Rd.14 Rally Japan

いよいよ、待ちに待ったWRC(世界ラリー選手権)第14戦ラリージャパンが週末に開催されます。今日はいよいよセレモニアルスタートでラリージャパンが始まります。私は土曜日の朝一の便で出発して月曜日の朝一の便で帰って来ます。もちろん、現地からリポートしたいと思います。幸いソフトバンクは電波良好なはずなんで問題ないはずです。2日目のホテルでは無線LANが繋がるはずですので、iPod touchからも接続できると思います。ラリージャパン終了後も昨年同様にアップしていく予定なんで楽しみに待っていてくださいね。

さて、ラリージャパンですが、2004年に始まり、今年でもう3度目の開催になりますね。すっかり北海道の帯広、十勝はラリーが根付いたようです。コースは未舗装路(グラベル)で森林の中の細い道を比較的高速で駆け抜けていきます。道幅が狭く、脇に溝があったり木でブラインドコーナーがあったり、何度も同じコースを通る為わだちが深くなるなどと難しく、一瞬のミスが即リタイアとなってしまう難コースです。しかし、トップドライバーは例年意外とリタイアしないように思います。

続きを読む "【WRC】Rd.14 Rally Japan"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

【iPod】iPod touch レビュー

今まで使っていたiPod miniからiPod touchへ一気に移行したんで、ついていけません(笑)使い始めて一週間が経とうとしているのでtouchのファーストインプレッションをやります。

良い点
・起動が早い
・操作も軽い
・軽い
・薄い
・人間の感覚にそったマルチタッチインターフェイスは使いやすい
・イヤホンが下にあるのでコードが邪魔にならずタッチ操作できる
・プルダウンメニューが分かりやすい
・Wi-Fiが自動的に切り替わる
・ダブルタップでブロック拡大は便利(safari)
・デザインがよい
・無線LANさえあればどこでもインタネットが可能
・ブラウザの拡大縮小が簡単で画面の小ささや解像度の低さを感じさせない
・フォントが綺麗

悪い点、気づいた点

続きを読む "【iPod】iPod touch レビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【スバル】インプレッサWRX STI発売開始!

ラリージャパン東京モーターショーに先駆けてスバルよりインプレッサWRX STIが24日より発売開始となりました。もちろんWRCに参戦するWRカーはSTIバージョンがベースになるわけで、その基本性能がラリーにも重要なファクターになることは間違いありません。

富士重工業株式会社 ニュースリリース

新型スバル インプレッサ WRX STIを発売 富士重工業は、スバル インプレッサに、スポーツモデル「新型インプレッサ WRX STI」を追加 設定し、本日より全国スバル特約店を通じ一斉に発売する。 今回発売する、第三世代を迎えた新型「WRX STI」は、歴代モデルが追求してきた、“意のままに操る愉しさ”というドライバーズカーの本質をさらに進化させるため、デザイン、エンジン、シャシー、ボディなど、すべての性能、機能を一新。水平対向エンジンを核とする「Symmetrical AWD(シンメトリカルAWD)」の素性を活かし、“操る悦び”“所有する悦び”をともに満たす、スバルが提案する新しいAWDスポーツモデルである。

SUBARU IMPREZA WRX STIスペシャルサイト

WRカーさながらのオーバーフェンダーが迫力ですね。マフラーは二本出しですし。ルーフスポイラーも大型化されています。以前のスポーツワゴンのSTIバージョンではルーフスポイラーが大きすぎてルーフアンテナに接触するという間抜けな状態でしたが、新型は大丈夫なんでしょうか(笑)

続きを読む "【スバル】インプレッサWRX STI発売開始!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【iPod】レイ・アウトからiPod touch用のレザーケース発表

またまた、レザーケースが発表になりました。先日、ストラップ付のシリコンジャケットでご紹介したレイ・アウトからレザージャケットも発表になりました。ブラックとシルバーがあって、どちらもおしゃれで格好がよく、いいデザインだと思います。ブラックはオレンジを上手く使ってていいですねぇ。シルバーは女性向きにいいんじゃないでしょうか?

iPod touch専用レザーケース(本革) 株式会社 レイ・アウト

ちゃんと、ストラップやカラビナを取り付けることも考えてあり、カラビナで自立させることも可能で使い勝手もよさそうです。価格も4,000円程度と手ごろ。今までのiPod touchのレザーケースの中では一押しですかね。薄さや軽さを重視するならシリコンジャケット、おしゃれさを重視するならレザーケースだと思いますので両方もって使う場所や気分で変えてもいいかもですね。


続きを読む "【iPod】レイ・アウトからiPod touch用のレザーケース発表"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【デジカメ】EX-V8用の2GBのSDカードが欲しい

既に512MBでは足りません...。

いままで使っていた、CASIOのEXILIM ZOOM EX-Z40は400万画素だったんで最高画質に設定しても1枚あたり約1.8MBの容量でした。しかし、今回購入したEXILIM Hi-ZOOM EX-V8の場合は800万画素ですので、最高画質だと約5MB程度の容量と2倍以上もの容量になってしまいます。ちなみに1200万画素のEX-Z1200の場合では最大で7MBぐらいの容量になるようです。

EX-V8の撮影サンプル
EX-Z40の撮影サンプル
※参考
EX-Z1200の撮影サンプル

自分の場合のデジカメのスタイルとしては、常に最高画質で撮影して、あとで必要があれば加工するということを考えていますので容量の増加=撮影枚数の減少になってしまうんです。

今はMARUTOの705SH用に最初に購入したmicroSDの512MBを使ってるんですが、コレでも100枚程度しか撮影できません。ムービーも高容量化しているのでなおのこと撮影枚数が減ってしまってます。

仕方がないので、現在一番割安感のある2GBのメモリーカードを検討中。携帯電話などでも使いまわせるように、microSDを検討中。

MARTOの705SHはmicroSDなんでそのままでいいのですが、私の905SHはminiSDなんでmicroSDをminiSDに変換するアダプターも欲しい。ただ705SHは2GBで使えたという動作報告が殆ど無く、動作不可になっているメーカーも多いです。905SHについては2GBまで問題なく使えている様子です。

大抵の製品にはフルSDへのアダプタは少なくともついているようですが、miniSDへのアダプターがついているものは意外と少ないようです。AmazonでmicroSD 2GBで検索したところminiSDアダプターもついている商品だと売れている順番に

続きを読む "【デジカメ】EX-V8用の2GBのSDカードが欲しい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【iPod】iPod touchの小技

iPod touchには簡単なマニュアルしか付いてなくそれだけ簡単に使えるってことなんですが、ちょっとした技を知ることでさらに使いやすくなります。ほとんどはAppleのサポートにある技術マニュアルに載ってますが少しピックアップしたいと思います。

ご紹介するのは、
□時間帯の変更
□電源のオンオフ
□ミュージックの表示項目変更
の3つの方法です。

続きを読む "【iPod】iPod touchの小技"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ご飯】551とラーメン

V90508491.JPG
会社の帰りに551によって豚まんと焼売を買って帰りましたよ。

続きを読む "【ご飯】551とラーメン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

【SoftBank】SoftBank 2007年冬モデル発表

SoftBankの冬モデルが発表になりました。アクオスケータイ4thのSoftBank 920SHを筆頭に新機種8機種(内2機種は姉妹機)、バリエーション追加が4機種が登場するようです。今回の発表には新しいスマートフォンは含まれていないようですね。新サービスとしてWMAに対応した『S!ミュージックコネクト』がスタートします。

SoftBank 2007 Winter|SoftBank

プレスリリース2007年度 | ソフトバンクモバイル株式会社

ソフトバンクモバイル株式会社(本社:東京都港区、社長:孫 正義)は、2007年の冬商戦向けラインアップとして、新たに10機種の第3世代(3G)携帯電話機を、11月中旬以降順次発売します。

3.2インチフルワイドVGA、5メガ3倍カメラなど8モデル、“シャア専用”も──ソフトバンクモバイル2007年秋冬モデル - ITmedia +D モバイル

発表された冬モデル一覧
□新機種
AQUOSケータイ SoftBank 920SH
PHOTOS SoftBank 920SC
SoftBank 920T

THE PREMIUM SoftBank 820SH
THE PREMIUM SoftBank 821SH

AQUOSケータイ SoftBank 822SH

SoftBank 820P
MIRROR SoftBank 821P

□バリエーション追加
913SH G TYPE‐CHAR(シャア専用モデル)
GENT(ジェント) SoftBank 812SH s II(さらに使いやすく)
PANTONE 812SH(新色追加)
fanfun. SoftBank 815T(コラボレーション追加)

今までワンセグは9シリーズのみでしたが、今回から8シリーズにも搭載されました。これはドコモが7シリーズにもワンセグを搭載してきたのと同じ動きですね。もう普通の機能になってきたということでしょう。また新たな試みとしてシチズンのアイバートMとBlutoothで連携して、着信やメール、ニュース速報などが腕時計で確認できるようです。

続きを読む "【SoftBank】SoftBank 2007年冬モデル発表"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【SoftBank】障害者向けソフトバンク取次店

ソフトバンクのニュースリリースにからNPO法人「自立支援センター「むく」」と連携し、障害者むけのソフトバンクショップを同社として始めてオープンさせるとのことです。

プレスリリース|SoftBank:障がい者向け携帯電話販売ショップ「むくの木携帯販売店」開設

他社ではドコモやauが「手話サポート」などを行っているようです。

現在、ソフトバンクは実質ホワイトプラン一本しかプランがありませんが、以前からこのブログでも取り上げているように、障害者向けのホワイトプランオプションなども用意して欲しいと思います。

例えば『プライオリティホワイト』とかなど設定して、

・通話料の割引
・TVコールの定額化
・メールの定額化

などのサービスも期待したいところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋季キャンプ

V90508351.JPG
V90508371.JPG
V90508381.JPG
すんげー寒かったですが

続きを読む "秋季キャンプ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

【iPod】iPod touchで公衆無線LAN

せっかく、iPod touchで無線LANが利用できるので、外出時にも使える公衆無線LANサービスが便利ですよね。私が知っている限りの公衆無線LANサービス(無料、有料)をご紹介します。続々とiPod touchでの接続方法も公開されていて影響力の高さが分かります。

□無料

・FREESPOT
まずは、無料で無線LANが利用できるFREESPOTというサービスですが、iPod touchからの接続方法が紹介されています。 ホームページでは無料で無線LAN環境を提供している場所をFREESPOT機器を使用しているしないにかかわらず検索できるのがいいですね。無料無線LANの総合サイト的位置づけですのでブックマークしておくといいと思います。

アップル社製「iPod touch」でFREESPOTにアクセスする!

この手順で説明されている方法はバッファローが提供しているFREESPOT用機器を使っている箇所での接続手順ですね。この機器を使って正式にFREESPOTとして提供している箇所のSSIDがFREESPOTという名前なだけで、他の機器を使っている場合でも応用は充分に効くと思います。

つづいて有料編

続きを読む "【iPod】iPod touchで公衆無線LAN"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【iPod】iPod touchのアクティベート成功

V90508281.JPG
紆余曲折の末ようやくアクティベートできました

続きを読む "【iPod】iPod touchのアクティベート成功"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

【iPod】iPod touch/iPhoneのソフト開発が自由に

米アップル社は17日にiPhoneiPod touchソフトウェア開発キットを来年2月に公開すると発表した模様です。これにより、独自のソフトウェアの開発が可能になり、iPhoneiPod touchの使い勝手が飛躍的に向上するものと思われます。

Apple - HotNews

Third Party Applications on the iPhone Let me just say it: We want native third party applications on the iPhone,and we plan to have an SDK in developers’ hands in February. We are excited about creating a vibrant third party developer community around the iPhone and enabling hundreds of new applications for our users. With our revolutionary multi-touch interface, powerful hardware and advanced software architecture, we believe we have created the best mobile platform ever for developers.

一応iPhone向けのリリースですが、追記としてiPod touchのソフトも開発できるとあります。

Apple - Hot News

P.S.: The SDK will also allow developers to create applications for iPod touch. [Oct 17, 2007]

2月が凄い楽しみになりました。iPhoneスマートフォンな位置づけでPDAとしての機能も比較的豊富だったんですが、iPod touchメールもダウンロードできないですし、単体でカレンダーに追記ができないなどPDAとしての機能は制限されていたんですよね。独自ソフトウェア開発が解禁されることで、これらの問題も解決するでしょう。

たとえば、こんなソフトを期待します。
・メール機能
・RSSリーダー
・スケジュール管理機能
・本体だけでPodcastを自動でダウンロードして聞けるツール
・Skype対応(touchの場合は、コネクタにマイクかな)

続きを読む "【iPod】iPod touch/iPhoneのソフト開発が自由に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

【iPod】iPod touchにストラップを付ける

現状レザーケースは分厚く重そうなものばかりなんで、今度は視点を変えて、ストラップが付けられるケースを探してみました。本体にはストラップホールがないので、ケースにストラップホールがないとストラップが付けれないんですよね。自分の携帯(Vodafone 905SH)にネックストラップを付けてますがなんどこれに救われたことか(笑)

取り出して使いたいiPod touchですから落下防止にストラップは必須かと思います。

まず、本命から10月に発売されるレイアウト iPod touch用シリコンジャケットセット(ブラック) 半透明のホワイトもありますが、あえて、非透明のブラックをオススメ(笑)

なぜ、オススメなのかというと、装着した状態でも何もつけてないかのように見えるんです。もちろん背面までブラックになってしまうので違うといえば違うんですが逆に渋い感じがして心惹かれます。ネックストラップも付属していて落下の危険を極力抑えられますし、値段も1,000円ちょっとでリーズナブル。まじ欲しいです。

iPod touch専用シリコンケース(スタンダードモデル) 株式会社 レイ・アウト

RT-T1C2/Bはブラックにこだわり、あえて不透明シリコンにホームボタン部分のシルクを加えました。iPod touch のデザインそのままにゴミやホコリが付きにくくなります

※追記(2007年10月30日)
グリーンハウスからもストラップを取り付けられるシリコンケースが発表されました。
GH-CA-IPODTK
画像を見る限り、なんか微妙。

続きを読む "【iPod】iPod touchにストラップを付ける"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ご飯】ケンタッキー三昧

V90508201.JPG
香り揚げチキンとたまごのタルトを食べてみたかったので帰りに

続きを読む "【ご飯】ケンタッキー三昧"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

【SoftBank】SoftBank 920SHがJATE通過

最近iPod touchの記事ばかりでしたが、SoftBankネタも行きます。auの新機種が発表されたばかりですが、SoftBankも着々と準備をしているようです。秋冬モデルはx2xの型番で展開されるようで、SoftBank 820P/821Pが既にJATEを通過、そして、お
そらくシャープのフラッグシップモデルと思われるSoftBank 920SHがついにJATEを通過しています。また、DocomoのFOMAの905iシリーズも大量に通過しています。

JATE:認定機器一覧表 平成19年 9月16日〜平成19年 9月30日認定

ドコモの冬モデル「905i」シリーズ、大量にJATE通過──D905i、N905iμ/Biz、SO905iなど - ITmedia +D モバイル

ドコモ向けの新機種905iシリーズと思われる端末はすでに、富士通製の「F905i」、シャープ製の「SH905i」、NEC製の「N905i」、パナソニック モバイルコミュニケーションズ製の「P905i」が認定を受けている。三菱電機製のD905iやソニー・エリクソン製のSO905i以外に、70xiシリーズの極薄モデルに付けられた“μ”の型番を持つ「N905iμ」やビジネス向けモデルと思われる「N905iBiz」など、905iシリーズ派生モデルの存在も明らかになった。 FOMA D-PROTO2は、2006年9月に認定を受けた「FOMA D-PROTO1」に続く謎の三菱電機製端末。認定番号は“AD〜”ではなく“A〜”で始まっている。920SHはソフトバンクモバイル向けのハイエンド端末と思われる。

SoftBankはシステムの更新を進めているようなので秋冬モデル(型番92x,82xシリーズ)からは新サービスが展開されるような気がします。

SoftBank 920SHはアクオスケータイ4thなんでしょうか?912SHですでに完成の域に到達していますから、新サービスに対応したりと熟成に向かうものと思います。921SHがでるならばFULLFACE SoftBank 913SHをWQVGA化したモデルになるかな。どちらにしても発表が楽しみです。

続きを読む "【SoftBank】SoftBank 920SHがJATE通過"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【au】KDDIから秋冬モデル8機種登場

auの秋冬モデル8機種が発表されました。じきにDocomo,SoftBankからも発表があるかと思います。

KDDI会社情報: ニュースリリース > au携帯電話の新ラインナップ8機種の発売について

KDDI、沖縄セルラーは、2007年夏ラインナップに引き続き、お客様の生活に密着し、一人ひとりのライフスタイルをサポートすることをコンセプトにした、au携帯電話の新ラインナップ8機種を、本年11月中旬以降、順次発売します。

auでも東芝が元気ですねぇ。8機種中3機種(W56T,W55T,A5529T)を発表しています。WIN機では薄型のW55Tを除きワンセグを搭載、W56TとW54S、W54SAに関してはデジタルラジオも搭載しています。

ディスプレイにも有機ELの波が押し寄せています(W56T,W53H,W54S)。

LISMOがウォークマンにも対応するようですね。ライバルメーカーと組んでしまうとiPhone導入に障害になりそうです。

新しいサービスも開始されるようで携帯各社の動きが慌ただしくなってきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【iPod】iPod touchのレザーケース登場!

以前の記事で私が欲しいといっていたケースがいくつか発売されるようです。横開きのブックタイプと縦開きのフリップタイプの2種類。

モバイル ベスト:iPod touch本革ブックタイプケース

モバイルベストでは超シンプルなデザインでiPod touchをカバーするケースを開発しました。 本革はタンナーが丁寧に1枚1枚時間をかけて、じっくりとなめした厚手の革を贅沢に使用しています。少しオイルを含んだオイルレザーですので、長期間お使いいただくとその味わいが年月と供に深みを増してきます。

モバイル ベスト:iPod touch 本革フリップタイプケース

商品が5,980円で送料が400円の合計6,380円(税込)ですね。少々高いですが本革ですからこんなものでしょうか?実物を見てみたいものです。

続きを読む "【iPod】iPod touchのレザーケース登場!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【iPod】Windows XP アップグレードエラー


昨夜、Windows 2000からWindows XPアップグレードを行おうとしたんですが失敗しました。

なんか、データ領域にしていたFドライブがおかしいようです。

続きを読む "【iPod】Windows XP アップグレードエラー"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

【iPod】Windows XPにアップグレード


iPod touchを使うためにWindows 2000からXPにアップデート中。

続きを読む "【iPod】Windows XPにアップグレード"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【iPod】iPod touchの情報2

前回に続き、情報がまたいろいろと出てきたのでまとめておきます。今回はマイコミジャーナルを中心にご紹介。

□梱包などファーストレビュー

【レビュー】iPod touchがやってきた! - 梱包解除編 (1) iPod touchがやってきた! -
梱包解除編 | パソコン | マイコミジャーナル

9月の衝撃デビューからはや1カ月、ようやく筆者の手元に「iPod touch」が到着した。その数カ月前に発売されていたiPhoneは、諸事情により日本での発売が未定となっているため、指をくわえて見守るしかなかったが、iPod touchは違う。通話やカメラなど一部機能こそ省略されているものの、iPhoneそのままのインタフェースをここ日本で思う存分体感できるのだ。それでは早速、レビューを開始してみよう。

□touchをUSBディスクとして使う
Windowsでは使えなません。

【コラム】OS Xハッキング! (246) 小さなOS X「iPod touch」をあれこれイジる(1) | パソコン | マイコミジャーナル

iPod touchを同期しようとiTunesの設定を見直したとき、あることに気がついた。デバイスのオプションに、[ディスクとして使用する]が見あたらないのだ。これでは、ファイルの持ち運びに便利なポータブルディスクとしての役割は期待できそうにない。

□禁断の勝手アプリインストール
あくまで自己責任で。

【コラム】OS Xハッキング! (247) 小さなOS X「iPod touch」をあれこれイジる(2) 〜脱獄編〜 | パソコン | マイコミジャーナル

今回はiPod touchシリーズの第2回、題して「脱獄編」。察しのいい方はお気づきと思うが、iPhone用のハックツール集「Jailbreak」を利用し、iPod touchに"勝手アプリ"を入れてしまおうという算段だ。10月10日にiPod touch対応版が公開されたので、リスクを顧みず試した結果を報告してみよう。

□Webアプリ
ソフトがインストールできなくてもWeb経由のアプリならいろいろできるかも

Apple、iPod touch/ iPhone向けWebアプリの公式ディレクトリ | パソコン | マイコミジャーナル

米Appleは10月11日(現地時間)、iPod touchまたはiPhoneで利用できるサードパーティ製のWebアプリケーションを集めたディレクトリ・ページ(http://www.apple.com/webapps/)の提供を開始した。

□ビジネス向け

3分 LifeHacking:iPod touchをビジネスで便利に使うためのオンラインサービス - ITmedia Biz.ID

無線LANやWebブラウザ「Safari」を搭載し、もはや単なる音楽プレーヤーの域を超えた「iPod touch」。PDAのようにビジネスで活用することはできないだろうか。現状、外部アプリケーションのインストールは難しいが、Safari上で動くオンラインサービスなら利用できる。iPod touchをビジネスで使うための便利なオンラインサービスを集めた。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

【iPod】まだ、ただの箱


まだ家のPCはWindows 2000のままなのでiPod touchはまだ、ただの箱です(涙)

箱から開けてすぐにホームボタンを押して見ましたが起動せず焦りました。

バッテリーがないのかと思いWindowsを起動せずにモニターのUSBポートから充電だけしようとしたら、アップルマークがでて起動し、接続を促すメニュー(画像)になり一安心。

その後、Windows 2000を起動してダメ元で繋いで見ましたが認識用のドライバもなく接続もできませんでした。

最新のiTunesをいれればドライバも入るのでしょうか。

続きを読む "【iPod】まだ、ただの箱"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】Rd.13 LEG3 Rallye de France-Tour de Corse

シトロエンのS.ローブが優勝。カタルニアではシトロエンの2ndドライバー、D.ソルドの後塵お配したフォードのM.グロンホルムですが、コルスではS.ローブと優勝争いが出来るほどのスピードを見せました。

今ラリーが初のWRC参戦となるスズキはN.ベルナルディのドライブによるSX4がトラブルを抱えつつも総合31位でフィニッシュ。タイム的には既存WRカーの最下位争いというレベルですが、期待は充分もてる内容だとおもいますので、次のラリーGBも楽しみにしたいところです。

続きを読む "【WRC】Rd.13 LEG3 Rallye de France-Tour de Corse"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

【iPod】iPod touch到着


AmazonからiPod touch到着しました!

パソコン立ち上げれないので起動できませんが

レビューはまた今度(笑)

続きを読む "【iPod】iPod touch到着"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】ラリージャパンはスノーラリーに

ま、まだ10月なんですが…

天気予報では積もる程だとか。

ラリージャパンはスノーラリーになるかも。

たとえ雪が降ったとしても流石にスパイクタイヤが必要なスウェディッシュやノルウェーほどの本格スノーラリーとはならないでしょうが、走行順位やタイヤ選択が難しくなるのは間違いないでしょう。

続きを読む "【WRC】ラリージャパンはスノーラリーに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【iPod】iPod touch発送通知!(Amazon)

昨日、AmazonからiPod touchの発送通知が届きました!多分、今日届くんじゃないでしょうか?自分で注文した商品でこれほどワクワクドキドキするなんて初めてです。

Amazon.co.jpからのお知らせ

お客様からご注文いただいた 商品 を本日発送させていただきました。

ご注文の処理が完了しましたのでお知らせします。

Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございました。またのご利用を
お待ちしております。

今回発送する商品は以下のとおりです。
-----------------------------------------------------------
数量 商品 価格 発送済み 小計
-----------------------------------------------------------
1 Apple iPod touch 16GB ¥48,800 1 ¥48,800
1 Simplism iPod touch用保護フィルム ¥980 1 ¥980

-----------------------------------------------------------
小計: ¥47,409
配送料: ¥0
合計: ¥49,780
-----------------------------------------------------------


続きを読む "【iPod】iPod touch発送通知!(Amazon)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

【WRC】Rd.13 Rally de France - Tour de Corse

今週末はWRC(世界ラリー選手権)第13戦ツール・ド・コルスが開催されます。そして、いよいよSUZUKI SX4が実戦デビューします。
先週のカタルニアに続き、ターマック(舗装路)ラリーとなりますが、カタルニアと違い山間部を縫うように作られた道路は直線部が殆どなく常に修正が必要で非常に難しいラリーです。

カタルニア同様に、天候も不安定で、いつ雨が降ってもおかしくないという状況のようです。

優勝候補はもちろん、シトロエンのS.ローブ。同僚のD.ソルドも速いでしょう。フォードのM.グロンホルムは最悪でも3位。できれば、優勝、2位を狙いたいところですが、優勝はS.ローブが大きなミスでもしない限り厳しいように思います。あとは、フォードのM.ヒルボネン、クロノスのF.デュバル、そしてスバル勢がどこまで上位に迫ることが出来るかが注目です。

もちろん、セバスチャン・リンドホルムがドライブするSUZUKI SX4の戦闘力がどれほどのものなのかはもっとも気になるポイントです。

続きを読む "【WRC】Rd.13 Rally de France - Tour de Corse"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

【iPod】iPod touch配送準備へ(Amazon)

私が9月7日に注文していたiPod touchですが、先ほどAmazonのアカウントをチェックしたところ、配送準備へステータスが変化していました。配送予定日は10月13日〜22日と幅が広いままですが、一歩前進したと思いますので楽しみに待ちたいと思います。

しかし、Simplism iPod touch用保護フィルムセットを評判の良さそうなパワーサポート アンチグレアフィルムセットに交換しようと思った矢先に配送準備されてしまい、交換できなくなってしまいました
(笑)

よほど見づらかったら追加購入を検討したいと思います。

続きを読む "【iPod】iPod touch配送準備へ(Amazon)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【カーナビ】ポータブルナビのnav-uが薄くなって新登場!

ソニーからポータブルナビ nav-uの2代目である『NV-U2』が発表されました。初代NV-U1に比べて約2cmも薄型になってかなりスタイリッシュになりました。機能的にも、従来までの気圧センサー(上下)、加速度センサー(前後)に加え、ジャイロセンサー(左右回転)が搭載されたことで、車の全ての動きを本体のみで把握できるようになったようです。

約20mmの薄型ボディに4.8型ワイド液晶モニターを搭載 「ピタッと吸盤」でダッシュボードに簡単に取り付ける“nav-u”(ナブ・ユー)発売

ソニーは、複雑な配線や接続を必要とせず、簡単・手軽に装着が可能なポータブル・カンタンナビ “nav-u”(ナブ・ユー)『NV-U2』を発売します。  カーナビ市場では、取り付けなどが簡単・手軽に行えるPND(Personal Navigation Device)の市場が拡大しています。本機は、約20mmの薄型ボディに、大きく見やすい4.8型ワイド液晶モニターを搭載。ソニー独自の高性能測位システムを進化させた「POSITION plus G」を搭載し、さらに精度の高い自車位置表示を実現しました。

もちろん、初代同様に設置は吸盤で行われ簡単に取り外しができます。

価格は約6万円ということなので、軽自動車やコンパクトカー、レンタカーなどに最適だと思います。

バッテリーでの駆動も可能で約3時間どうさするので徒歩での利用にも良いかもしれませんね。

2ndカー用にはこれだな。(持ってないけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【スバル】東京モーターショー出展概要

東京モーターショーの報道解禁に伴い、スバルからも出展車両に関するニュースリリースが発表されています。

富士重工業株式会社ニュースリリース

コンセプトカーとして、開放感あふれる空間と爽快な走りを実現したツーリング7シーター 「EXIGA CONCEPT」、“次世代リチウムイオンバッテリー”を搭載した未来のEV「G4e CONCEPT」の2台を出品。また、「新型インプレッサ WRX STI」やセレクトショップとして著名な “ビームス”とのコラボレーションモデル「インプレッサ BEAMS EDITION」などを展示。さらに、スバル独自の環境対応技術や先進安全技術もアピールする。

エクシーガ(EXIGA)は以前からモーターショーでたびたび登場している3列シートの車ですね。レガシィの次期モデルとも見えますし、スバル版ミニバンとも考えられます。発売されるとすれば、先日発表されたトヨタマークX ZiOに近いコンセプトじゃないでしょうか。かなりデザインが市販車レベルにあると思いますので東京モーターショーの反響次第では販売に弾みがつきそうに思います。

続きを読む "【スバル】東京モーターショー出展概要"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲーム】廉価版PS3

ソニーゲーム機PS3PS2の互換機能を省いて40GBのHDD、無線LANを搭載した廉価版PS3の販売を欧州に続き11月11日より日本でも行うようです。価格は約4万円です。従来品も5000円値下げされます。

私はこのニュースではじめて知ったんですが従来のPS3PS2との互換性を保つ為にPS2のハードを搭載していたんですね。

それでも互換性に問題が残っていたぐらいにPS2とPS3の仕組みが違ったということなんでしょう。

続きを読む "【ゲーム】廉価版PS3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ブログ】アクセスログ

解析対象期間: 2007年9月10日(月) ~ 2007年10月9日(火)

アクセス推移

アクセス数の推移がわかります。

アクセス数合計:17,055 (日平均:569)
訪問者数合計:12,276 (日平均:409)
日付
2007年9月10日(月)428611
2007年9月11日(火)432555
2007年9月12日(水)381510
2007年9月13日(木)341460
2007年9月14日(金)348491
2007年9月15日(土)303422
2007年9月16日(日)359489
2007年9月17日(月)436638
2007年9月18日(火)420605
2007年9月19日(水)314417
2007年9月20日(木)265365
2007年9月21日(金)300443
2007年9月22日(土)320440
2007年9月23日(日)351444
2007年9月24日(月)408625
2007年9月25日(火)447622
2007年9月26日(水)438597
2007年9月27日(木)455728
2007年9月28日(金)423582
2007年9月29日(土)421639
2007年9月30日(日)472652
2007年10月1日(月)468670
2007年10月2日(火)495708
2007年10月3日(水)486648
2007年10月4日(木)446596
2007年10月5日(金)410572
2007年10月6日(土)441595
2007年10月7日(日)430563
2007年10月8日(月)584749
2007年10月9日(火)454619

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給油記録

V90508021.JPG
V90508031.JPG
一気に暑さがやわらいで秋らしくなりましたね。クーラーを使わなくなったので燃費も良くなりました。

続きを読む "給油記録"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

【iPod】iPod touchの情報1

iPod touchが届く前に使い方をある程度認識しておきたいと思いますので、いろんな記事をまとめておきたいと思います。

□基本的な使い方
新感覚携帯AVプレーヤー「iPod touch」を試す【前編】

□無線LANやiTunes WiFi store、ブラウザ、カレンダーなど
新感覚携帯AVプレーヤー「iPod touch」を試す【後編】

続きを読む "【iPod】iPod touchの情報1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】Rd.12 LEG2,3 Rally RACC Catalunya-Costa Daurada

上位はLEG1から順位変動がなくLEG2、LEG3を終了し、S.ローブが優勝、D.ソルドが僅差で2位とシトロエンが1-2フィニッシュ。現在ポイントで首位に立つフォードのM.グロンホルムは3位。これでポイント差が6に縮まりました。次のコルスでもシトロエンが有利でしょうからドライバーズ選手権は最後まで縺れそうです。

フォードのM.ヒルボネンが4位。クロノスからクサラで出場していたF.デュバルがスバル勢の前に入っての5位。6、7、8位はスバル勢。P.ソルベルグはF.デュバルを捕らえられませんでした。X.ポンスが地元ということで踏ん張りを見せてくれました。コルシカに期待ですね。

カタルニアは雨で荒れた展開になるかと思いましたが実力通りの展開でしたね。

WRC
1位S.ローブ(C) 3:22'50.5
2位D.ソルド(C) +13.8
3位M.グロンホルム(F) +39.8
4位M.ヒルボネン(F) +1'25.8
5位F.デュバル(C) +2'28.7
6位P.ソルベルグ(S) +2'54.0
7位J.ラトバラ(F) +3'38.2
8位C.アトキンソン(S) +4'22.4
9位X.ポンス(S) +5'04.1
10位H.ソルベルグ(F) +10'32.2

続きを読む "【WRC】Rd.12 LEG2,3 Rally RACC Catalunya-Costa Daurada"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【スバル】ステレオカメラの「次世代ADA」が復活

7日朝のNHKニュースでも取り上げられてましたが、レガシィミリ波を使った、運転支援システム「SIレーダークルーズ」が搭載されるようになったことで、ステレオカメラを使ったADAが無くなったのかと思ってましたが、2008年モデルのレガシィから復活するようです。

富士重工業株式会社 ニュースリリース

富士重工業は、世界で初めてステレオカメラのみで、全車速域追従クルーズコントロール機能や歩行者、自転車をも対象としたプリクラッシュセーフティ機能を実現した運転支援システム「次世代ADA(Active Driving Assist:アクティブ・ドライビング・アシスト)」を開発した。今後、各機能の商品性を確認したうえで、2008年からスバル レガシィに搭載して日本で発売する予定。

どうやら、従来のADAと違ってミリ波との併用ではなく、ステレオカメラのみでコントロールするようです。画像認識技術が飛躍的に向上したようですね。ステレオカメラということで2つのカメラによる画像認識でミリ波では検出できない白線で走行環境を認識できるのが特徴です。

最近は、アクセルとブレーキの踏み間違いで急発進するなんて事故が多発してますが、このADAでは、障害物を感知していれば、急発進できないように制御するという世界初の機能を搭載しているようです。これは有りそうでなかった機能だと思います。

続きを読む "【スバル】ステレオカメラの「次世代ADA」が復活"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

【MOTO】ノリックまで…

伝説のライダー"ノリック"こと阿部典史さんが交通事故で亡くなられました。

Norick Abe Official Website

トラックが急にUターンした為にノリックさんのオートバイが突っ込んでしまったらしいです。
世界トップレベルの日本人ライダーでした。

WRCのコリンにMOTOのノリック…残念でなりません

続きを読む "【MOTO】ノリックまで…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

秋祭り2日目


全身筋肉痛(笑)

続きを読む "秋祭り2日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋祭り中

V90507981.JPG
よいやさぁ〜

続きを読む "秋祭り中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

【WRC】Rd.12 LEG1 Rally RACC Catalunya-Costa Daurada

SS1こそフォードのM.グロンホルムがベストタイムを刻みましたが後はシトロエン勢が予想通り独走へS.ローブとD.ソルドが僅差の争い。フォードの二人がそれに続き、クロノスのF.デュバルを挟んでスバル勢という至極実力通りの展開でしょう。

ほとんどチーム内での争いとなってますがスバルはP.ソルベルグがそこそこ調子が良さそうです。F.デュバルより上に行きたいところです。

WRC
1位S.ローブ(C) 1:22'16.5
2位D.ソルド(C) +11.3
3位M.グロンホルム(F) +50.5
4位M.ヒルボネン(F) +53.2
5位F.デュバル(C) +1'25.8
6位P.ソルベルグ(S) +1'35.4
7位J.ラトバラ(F) +2'09.2
8位C.アトキンソン(S) +2'20.2
9位X.ポンス(S) +3'18.3
10位H.ソルベルグ(F) +5'43.3

続きを読む "【WRC】Rd.12 LEG1 Rally RACC Catalunya-Costa Daurada"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

【SoftBank】5カ月連続首位

さすがに、純増数の右肩上がりの増加は落ち着いてきましたが、それは各社も同じ。ということで、9月もSoftBankが契約者純増者数がトップとなり5ヶ月連続首位となりました。

ソフトバンクが5カ月連続で純増首位,au単体にも勝つ - モバイル -Tech-On!

ソフトバンクモバイルが携帯電話の契約数を大きく伸ばしている。電気通信事業者協会(TCA)のまとめによれば,2007年9月のソフトバンクの純増数は19万8300件で,KDDIやNTTドコモを抑えて5カ月連続の首位に立った。

auもdocomoも、SoftBankの好調さと総務省のお達しの影響で低価格プランの発表をせざるを得ず、ソフトバンクの思惑通りにことが進んでいるように思います。あとは長期戦をどう戦っていくのか孫さんのお手並み拝見というところでしょうか。

続きを読む "【SoftBank】5カ月連続首位"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】Rd.12 Rally RACC Catalunya - Costa Daurada

今週末はラリー・カタルニアが開催されます。次週はツール・ド・コルスということでターマック(舗装路)の2連戦です。前ラリーがニュージーランドとグラベルだっただけにがらっと変わって、舗装路にラリーカーがスキール音をとどろかせながらコーナーをクリアしていく様が見られます。

舗装路といっても、レース場のような整備された状態ではなく、日本ほど綺麗な舗装がされているわけでもなく、路肩にはガードレールもないようなところを猛スピードで駆け抜けるのでF1以上に過酷なのであります。もちろん舗装路脇は土だったり溝だったりするわけで、路肩にタイヤを引っ掛けてコーナリングしていくというような"頭文字D"のような世界が普通に行われているのです。もちろん、このような走行は車にも負担がかかりますし、故障やクラッシュとも紙一重。グラベルならば、ドリフトさせながら微妙にコントロールできますが、ターマックではグリップを失ったら即クラッシュで大惨事になってしまうのです。

続きを読む "【WRC】Rd.12 Rally RACC Catalunya - Costa Daurada"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【レビュー】CASIO EXILIM Hi-ZOOM EX-V8の使い勝手

まだ、使い始めて間もないのですがCASIOのEXILIM Hi-ZOOM EX-V8の使い勝手について気付いたこと感じたことを書いておきたいと思います。

今の印象ではEX-Z40よりも機能も設定できる項目も飛躍的に増えて、2台目3台目として使う高機能コンパクトデジカメって感じです。一眼レフまでは要らない人やまだ早いと思う方に最適。なにより7倍ものズームが有りながらサイズが3倍ズーム機と変わらないのが素敵(笑)

スゴうすLUMIXのDMC-FX33とも3mmしか変わらないですよ。キミマロズーム(10倍)DMC-TZ3も強力ですがあれは1cm以上も厚いのです。

続きを読む "【レビュー】CASIO EXILIM Hi-ZOOM EX-V8の使い勝手"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【WRC】ランサーエボリューションX

三菱がギャラン フォルティスに続きランサーエボリューションXを発表しましたね。月末に行われるラリージャパンのコースカーにもグループN仕様が使われるようです。

2007 FIA World Rally Championship | MOTOR SPORTS | MITSUBISHI MOTORS JAPAN

 三菱自動車は、10月26日(金)~28日(日)、北海道十勝地方にて開催されるFIA 世界ラリー選手権(WRC)第14戦兼FIAプロダクションカー世界ラリー選手権(PWRC)第6戦「ラリージャパン」のコースカーとして、新世代ハイパフォーマンス4WDセダン『ランサー エボリューションX(テン)』のグループN仕様を出走させる。

スバル インプレッサも間もなく発表されるSTIバージョンがコースカーとして使われると噂されてますしラリージャパンはオープニング前から盛り上がりそうです。

三菱は現在WRC活動は休止中ですがこのエボリューションXの登場を機に再び参戦となることを切に望みます。

続きを読む "【WRC】ランサーエボリューションX"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

串かつ

V90507961.JPG
今日の晩御飯は串かつ

続きを読む "串かつ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

【iPod】iPod touchの配送予定は21日(Amazon)

Amazonのアカウントサービスを確認したらiPod touchの配送予定日が10月21日になってました。

通常、19日〜21日と配送予定日には幅があるんですが21日のみとなっていて不思議です。当初は19日発送の21日までの到着ってなってたと思うんですが。しかも、この日は日曜日で通常なら配達されないはず。どういう意味なのかわかりませんが今度はちゃんと入荷されて発送されることを願います。

念のためAmazonに確認してみようかな。

iPod touch用  保護フィルムは1500円以下なんでiPod touchと抱き合わせて発送にして送料をカットしてます。どうせフィルムだけ来ても使えませんしね(笑)

iPod touchパーフェクトガイドもでてますね。

続きを読む "【iPod】iPod touchの配送予定は21日(Amazon)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

【デジカメ】次のデジカメは高倍率ズームだ!

手ブレ補正広角顔認識が以前までのコンパクトデジカメのトレンドでしたが、次のトレンドは間違いなく高倍率ズームでしょう。

9月、10月に発売されるコンパクトデジカメは1200万画素タイプは3倍ズームのままで800万画素タイプは5倍以上の高倍率ズームを搭載したものが登場しています。

主な高倍率ズーム搭載機
Panasonic DMC-TZ3 10倍(キミマロ)ズーム
幅105.0mm×高さ59.2mm×厚さ36.7mm(突起部含まず)

CASIO EXILIM Hi-ZOOM EX-V8 7倍ズーム
幅95.5mm×高さ59.8mm×厚さ25.5mm(突起部含まず)

FUJIFILM FinePix Z100fd 5倍ズーム
幅92.0mm×高さ55.7mm×厚さ19.8mm(突起部含まず)

SONY DSC-T200 5倍ズーム
幅93.5mm×高さ59.3mm×厚さ20.4mm(突起部含まず)

Richo Caplio R7 7.1倍ズーム
幅99.6mm×高さ55.0mm×厚さ23.3mm(突起部含まず)

続きを読む "【デジカメ】次のデジカメは高倍率ズームだ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケンタッキーの朝メニュー

今朝は出張で時間があるので駅のケンタッキーに寄ってみたら朝メニュー。

チキンは10時からってことなので食べたことのない

ビスケットサンド(ベーコンチーズ)セット

にしました。飲み物つきで320円。

続きを読む "ケンタッキーの朝メニュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

【RSS】MAILPIAがさらに改良

MAILPIAがさらに要望に応えてくださりました。RSSの更新通知に関してもエントリータイトルにそのURLへのリンク設定がなされて通知されるように変更されました。

MAILPIAブログ: HTMLタイプの通知メールに関して(その2)

HTMLタイプの通知メールのフォーマットをさらに変更しました。  RSSの各エントリータイトルのURL文字列をつけずに、エントリータイトルにそのURLのアンカーをつけるようにしてみました。  お試しください。

私が持っている携帯(Vodafone / SoftBank 905SH)でも設定でHTMLメールにしたところ、ちゃんとリンクが貼られて送信されるようになり、ニュースのRSSなどでも携帯でも非常に見やすくなりました。スタッフさんありがとうございました。

もちろん、MARUTOのユーザーもHTMLメールに設定変更しました。

続きを読む "【RSS】MAILPIAがさらに改良"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【iPod】ホンダからiPod touchが当たるキャンペーン

ホンダクロスロードという車のメールサービスに登録するとiPod touchが当たるキャンペーンに応募できるようです。下記のリンクからどうぞ。

Honda | クルマ | クロスロード | CROSSROAD MESSAGES

いやぁ、ホンダさん太っ腹。今までプレゼントされるiPodといえばiPod nanoの2GBが殆どだったかと思うのですが、なんとこのホンダからプレゼントで提供されるのはiPod touchの16GBタイプ。8GBじゃなくて16GBですよ。

続きを読む "【iPod】ホンダからiPod touchが当たるキャンペーン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【阪神】今岡爆発

今岡が爆発で横浜を下しクライマックスシリーズ進出を決めました。初回にいきなり3ラン、5回に2点タイムリーで一挙5点を叩きだしました。大分、遅れましたが故障者が多い中CSに向けありがたい復活。

横7-9神
神|300 020 004|9
横|000 010 303|7

先発は下柳。5回の秀太と関本のエラーに怒り爆発。気合いが入っているのはわかりますがちょっとね…。

続きを読む "【阪神】今岡爆発"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【カーナビ】楽ナビとバージョンアップソフト発表(2007年モデル)

パイオニアより、カーナビのベストセラー『楽ナビ』の新製品が発表されました。HDDタイプが5機種、DVDタイプが4機種です。さらに、旧製品に対してもバージョンアップディスクが発表されています。

報道資料 : パイオニア株式会社

~直感的なわかりやすさ、使いやすさを追求した高性能カーナビ~ 「お出かけ」から「お帰り」まで、タッチパネル、リモコン、音声によるカンタン操作を実現 カロッツェリア HDD楽ナビ5機種、DVD楽ナビ4機種を新発売

2006年モデルから大きく変わったなと思えるところはリモコンですかね。その他、楽ナビのトレードカラーであったオレンジ色がほぼなくなってしまいました。

続きを読む "【カーナビ】楽ナビとバージョンアップソフト発表(2007年モデル)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

タイガースクッキー

V90507891.JPG
ゴンチャロフの阪神タイガースクッキーです。

続きを読む "タイガースクッキー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »