« 【iPod】iPod touchの小技 | トップページ | 【iPod】レイ・アウトからiPod touch用のレザーケース発表 »

2007年10月24日 (水)

【デジカメ】EX-V8用の2GBのSDカードが欲しい

既に512MBでは足りません...。

いままで使っていた、CASIOのEXILIM ZOOM EX-Z40は400万画素だったんで最高画質に設定しても1枚あたり約1.8MBの容量でした。しかし、今回購入したEXILIM Hi-ZOOM EX-V8の場合は800万画素ですので、最高画質だと約5MB程度の容量と2倍以上もの容量になってしまいます。ちなみに1200万画素のEX-Z1200の場合では最大で7MBぐらいの容量になるようです。

EX-V8の撮影サンプル
EX-Z40の撮影サンプル
※参考
EX-Z1200の撮影サンプル

自分の場合のデジカメのスタイルとしては、常に最高画質で撮影して、あとで必要があれば加工するということを考えていますので容量の増加=撮影枚数の減少になってしまうんです。

今はMARUTOの705SH用に最初に購入したmicroSDの512MBを使ってるんですが、コレでも100枚程度しか撮影できません。ムービーも高容量化しているのでなおのこと撮影枚数が減ってしまってます。

仕方がないので、現在一番割安感のある2GBのメモリーカードを検討中。携帯電話などでも使いまわせるように、microSDを検討中。

MARTOの705SHはmicroSDなんでそのままでいいのですが、私の905SHはminiSDなんでmicroSDをminiSDに変換するアダプターも欲しい。ただ705SHは2GBで使えたという動作報告が殆ど無く、動作不可になっているメーカーも多いです。905SHについては2GBまで問題なく使えている様子です。

大抵の製品にはフルSDへのアダプタは少なくともついているようですが、miniSDへのアダプターがついているものは意外と少ないようです。AmazonでmicroSD 2GBで検索したところminiSDアダプターもついている商品だと売れている順番に

SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K
ハギワラシスコム microSDメモリーカード 2GB アダプタ付 HNT-MR2GTA
BUFFALO microSDカード 高速モデル(アダプタ付属) 2GB
I-O DATA microSDカード 2GB miniSD&SDアダプター付 SDMC-2G/A
Panasonic マイクロSDカード2.0GB RP-SM02GBJ1K
pqi microSDカード2GBminiSD・SDアダプター付永久保証

ぐらいでしょうか?

この記事を書いている時点では、SanDiskのmicroSDのセットが一番安くてお得そうですね。

EX-Z40を購入したときに最初に使ったのは128MBのメモリーカードで、これでも71枚とフィルムカメラにすれば36枚撮り2本分と余裕だと思ってたんですが、フィルムカメラより圧倒的に撮影量が増えるのですぐに不足気味になり256MBを2枚購入しました。当時は512MB1枚より256MB2枚の方が安かったんですよね。2GBがもっとも安い領域になっているなんて技術の進歩は凄いですね。

SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

|

« 【iPod】iPod touchの小技 | トップページ | 【iPod】レイ・アウトからiPod touch用のレザーケース発表 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/8592085

この記事へのトラックバック一覧です: 【デジカメ】EX-V8用の2GBのSDカードが欲しい:

« 【iPod】iPod touchの小技 | トップページ | 【iPod】レイ・アウトからiPod touch用のレザーケース発表 »