« 【阪神】横浜が自滅 | トップページ | 【便利グッズ】ライターが簡易バーナーに:ポケトーチ »

2007年9月 5日 (水)

【RSS】MAILPIAに要望。

ブログやRSS、WEBページの更新情報をメールで届けてくれる「MAILPIA(メールピア)」というサービスを利用していますが、さらに便利に使って行きたいと思うので問い合わせの「ご意見・ご感想」を使って要望してみました。

いろいろ、ネット上で検索してみたんですが、RSSをメールで届けてくれるサービスはいくつかあるものの、MAILPIAのようにRSSの無いWEBの更新情報他、きめ細かく指定時間に確実にメールを届けてくれるサービスはありません。自分はSoftBank携帯を利用しておりますが、Vodafone時代のプランである「メール定額」を利用してメールは使い放題となっているので、このサービスは本当に助かっています。

他社のサービス(RSSをメールで送信できます)
RssFwd(海外サイト)(1時間程度の通知頻度?)
mail@nifty(1時間程度の通知頻度)
この2つはRSSを提供していないサイトでもRSSを自動的に作成してからメール送信させることが可能
My RSS(1日1回)
MixFeed(1時間~6時間程度の通知頻度)

要望したのは以下の通りです。

・通知頻度について
現在最大で1時間毎の通知頻度となっておりますが、これを10分毎程度のチェックまで引き上げることは難しいでしょうか?

運行状況の確認などリアルタイムの情報が要求されるサイトでは、1時間毎のチェックでは厳しいものがあり、せめて10分程度まで更新頻度をアップできればと思います。

・時間設定について
配信したい時間をチェックするタイプも便利ですが
何時~何時までを何分(何時間おき)というような設定方法も選択できればと思います。

・翻訳配信
海外のサイトをチェックすることもあるのですが、翻訳結果も合わせて配信してもらえるとうれしく思います。AMIKAI様などWEBページの翻訳やテキスト翻訳を手がけておられる会社もあられますのでそういうところと提携するなどして、英語→日本語に変換して情報を提供していただければ海外サイトもチェックしやすくなり助かります。

・リンク
現在はURLのテキストにそのURLへのリンクを貼って送信されてきますが、HTMLメールを利用してタイトルにリンクを貼って送信することが選択できればと思います。メール文が短くなり、携帯で受信した場合でも一覧性が高くなるかと思います。(最近はHTMLメールにも対応した携帯が殆どだと思います、テキストにリンクを貼った程度のHTMLメールなら機種依存も少ないと思います)

・ディレクトリーの階層チェック
ホームページなどで、新しい記事が新しいURLで投稿される場合があります。そういう場合にも対応できるように、ディレクトリーを指定しておけば、その下の直下に新しいページが作成されたらそのページをメールで送信してくれる機能があるとありがたいです。

トラックバック

MAILPIAブログ: 新年あけましておめでとうございます

|

« 【阪神】横浜が自滅 | トップページ | 【便利グッズ】ライターが簡易バーナーに:ポケトーチ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/7812321

この記事へのトラックバック一覧です: 【RSS】MAILPIAに要望。:

» ご要望ありがとうございます。 [MAILPIAブログ]
 いつもご利用ありがとうございます。  MAILPIAユーザの方に、なるほどとい... [続きを読む]

受信: 2007年9月12日 (水) 08時18分

« 【阪神】横浜が自滅 | トップページ | 【便利グッズ】ライターが簡易バーナーに:ポケトーチ »