« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

【iPod】touchの発送予定は19日

先日、入荷が未定となっていたiPod touchですが、Amazonのアカウントサービスを確認したところ発送予定日は10月19日となっていました。到着予定日は10月21日。

は、はたしてちゃんと届くのでしょうか?

いっしょにiPod touch 保護フィルムも注文しておきました。

続きを読む "【iPod】touchの発送予定は19日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【F1】雨の富士F1スタート


31年ぶりの富士F1ですが凄い雨です。ペースカーが先導してのスタートになってます。

どうなるんでしょう?

続きを読む "【F1】雨の富士F1スタート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【iPod】最新iTunesはWindows2000未対応?!

iPod touchが届く前にiTunesを更新しておこうとおもって、iTunesの「更新ファイルの確認」をクリックしたんですが、最新バージョンとのメッセージが。

Itunes_732

あれなんで?と思ってAppleのサイトに行き、iTunesのダウンロードページにいって愕然…。対応OSからWindows2000が外れてます(滝汗)

続きを読む "【iPod】最新iTunesはWindows2000未対応?!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

【阪神】かろうじて

林の一発でなんとか

神2-1中
中|000 100 000|1
神|000 200 00X|2

クライマックスシリーズは死守しないととんでもないです。

続きを読む "【阪神】かろうじて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【iPod】AmazonはiPod touchの入荷見通し立たず

Amazonからメールがきてたので、チェックしたら、発売日になったけど人気商品だから入荷出来ていないとの内容でした。

がっくし…(涙)

このたび、お客様よりご注文いただきました以下の商品につきましてお知らせがございます。

Apple iPod touch 16GB MA627J/A

誠に恐れ入りますが、本商品は人気商品のため当サイトへの入荷に遅れが生じております。ご注文商品は入荷できる見込みでございますが、現在のところ具体的な入荷予定日が未定となっております。


続きを読む "【iPod】AmazonはiPod touchの入荷見通し立たず"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【iPod】iPod touchのWindows版不具合対応開始

デジタルさんよりコメントいただきましたが、英語圏以外のWindowsマシンで初めて同期するとiPod touchが固まる不具合ですが、Appleのサポートにも正式に対応が開始されているようです。

英語版以外の Windows XP または Vista で iPod touch を初めて同期すると、“Connect to iTunes”の画面のままとなる場合があります

英語版以外の Windows XP または Vista で iPod touch を同期すると、iPod touch は正しくアクティベートできない場合があります。そのときには iPod touch には、下図の“Connect to iTunes”の画面が表示されます。

具体的な対応方法ですが
itunesの最新版7.4.3以降にアップデート
iPod touch のソフトウェアを 1.1.1 にアップデート
すれば良いようです。

続きを読む "【iPod】iPod touchのWindows版不具合対応開始"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【阪神】う〜ん

なんだ、なんだ!

神1-4中
中|000 030 100|4
神|000 001 000|1

続きを読む "【阪神】う〜ん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

【WRC】ペターのサインプレゼント落選

SUBARU BLOGで行われていた、『【トラックバックキャンペーン】 ペター・ソルベルグ選手に応援メッセージを!』に応募していたんですが、2分の1の確立に破れて落選となってしまいました...残念。

ま、公約どおり、「ペター・ソルベルグ110%」にラリージャパンでサインをもらって来い!という意味だと捉えて、あと1ヵ月後に迫ったラリージャパンに気合を入れて望みたいと思います。

続きを読む "【WRC】ペターのサインプレゼント落選"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

【WRC】ラリージャパンにSoftBankが移動基地局

ソフトバンクが、10月26日から始まるWRC(世界ラリー選手権)の第14戦ラリージャパンに於いて、今季より導入した3Gの移動式基地局を配置しラリー会場とその周辺を圏内にしてくれるようです。

ソフトバンク、「WRC 2007 Rally JAPAN」に移動式基地局を展開 ソフトバンクモバイルは、10月26日に北海道で開幕する世界ラリー選手権 第14戦「WRC 2007 Rally JAPAN」において、レース観戦会場とその周辺地域で臨時の3Gエリア対策を行う。

ソフトバンクの正式なニュースリリースはありませんがITmediaなどで明らかになってます。

続きを読む "【WRC】ラリージャパンにSoftBankが移動基地局"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

【WRC】ワンダWRCプルバックカーコンプリート!


仕事中で買いに行くことが出来ないのでMARUTOにメールしたら買ってきてくれました(笑)

持つべきものは理解のある妻ですな。

5台ですが
フォーカスRS WRC2006コンセプト
フォーカスRS WRC2006(2007ver)
インプレッサWRC2006
SX4WRCコンセプト
ランサーエボリューションIX

の5台。インプレッサWRC2006はカーナンバー14の新井敏弘RJ仕様。フォーカスWRC2006はカーナンバー3なのでM.グロンホルム仕様ですね。
ランエボは奴田原さん仕様でしょうか。
実物を確認したら更新します。

追記:奴田原さん仕様でした!

続きを読む "【WRC】ワンダWRCプルバックカーコンプリート!"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

【WRC】ワンダとWRC

新井敏弘さんのサイトから情報です。なんとアサヒ飲料のワンダの缶トップのオマケがRally Japan公認WRCプルバックカーだそうです!本日(9月25日)からセブンイレブンを除く全国主要コンビニエンスストアで展開されるとか。こりゃ買占めだ!

ワンダ WRC RALLYJAPAN 公認プルバックカーコレクション|新井敏弘オフィシャルサイト

アサヒ飲料株式会社から対象商品を購入すると、Rally Japan公認のWRCプルバックカー(全5種)をもれなくプレゼントキャンペーンを開催。

ちなみにアサヒ飲料のワンダのホームページにはこのリリースは出てません(汗)
アサヒ飲料 |ワンダ

続きを読む "【WRC】ワンダとWRC"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【阪神】マジック7

阪神ではなく中日にマジック7が店頭。怒涛の追い上げで一時は首位に立った阪神ですがここにきて下位チームに連敗し5連敗リーグ優勝の望みが限りなく少なくなってしまいました。

横5-4神
神|000 301 000|4
横|000 300 02X|5

続きを読む "【阪神】マジック7"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【iPod】touch発送開始

各所でiPod touchが届いたとの記事がでてますね。どうやらApple Storeですぐに購入された方に届き始めているようです。

私は少しでも安く手に入れる為にAmazonで予約したのでまだ届いてません。ステータスも28日以降の発送予定のままでした。

さらに、touchは買って最初のWindowsとの同期でいきなり固まると言う不具合が報告されているようでてんやわんやの状態のようです。

続きを読む "【iPod】touch発送開始"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

給油記録

V90507481.JPG
V90507471.JPG
少し、単価がさがりましたね。まだまだ暑いのでクーラー使用時の燃費ですね。早く涼しくなって欲しいものです。

続きを読む "給油記録"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

【阪神】

阪神が元気なく完封負け。ヤクルトに3タテ食らって泥沼の4連敗。優勝が厳しくなってきました…。

ヤ3-0神
神|000 000 000|0
ヤ|100 000 02X|3

続きを読む "【阪神】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【iPod】新旧iPod nano比較

V90507771.JPG
家電売り場に新旧iPod nanoが並んでいたので並べて撮影してみました。

続きを読む "【iPod】新旧iPod nano比較"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【SoftBank】X02HT発売開始


先日、発売開始になったばかりのX02HTが店頭にも並んでますね。モックアップだけでしたので操作はできませんでしたが、結構薄いし小さいので良いですね。

キーボードは押しやすいのかはモックアップなんでよくわからないです。モックレベルなら少々固いかなって感じましたが製品ではないのでなんともわかりません。

続きを読む "【SoftBank】X02HT発売開始"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

Amazonのウィジェット

Amazonからウィジェットが登場しましたね。

これ、なかなかいいですね。ブログのサイドバーや記事下にサーチリンク2.0を早速つけてみました。従来の「おまかせリンク」のかわりになりますね。検索もできるのでいい感じです。

ただ、タイトルが長いものはうまく表示されないようなのでその辺は要改善かな。

また、クイックリンクもマイリストに設定したので簡単なタグを設定するだけで従来のテキストリンクが設定出来るようになりました。携帯からでも投稿しやすいですね。

続きを読む "Amazonのウィジェット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【スバル】STIバージョン

SUBARUのホームページに本日「SUBARU IMPREZA WRX STIのスペシャルコンテンツ」が公開されました。正式発表もまもなくあると思います。

SUBARU IMPREZA WRX STI

IMPREZA WRX STIの最新情報・未公開画像などをお届けするメルマガの登録情報や、開発責任者インタビューを公開します。

メールマガジンとかもあるようなので早速登録。イメージにはうっすらとSTIバージョンの画像が見えますね。フロントグリルやバンパー当たりがノーマルインプレッサとは違う印象を受けました。

続きを読む "【スバル】STIバージョン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【RSS】MAILPIAが改良

RSSやホームページの更新をメールで送信してくれるメールピア MAILPIA Web RSS 更新通知サービスがちょっと改良されました。

MAILPIAブログ: HTMLタイプの通知メールに関して

HTMLタイプの通知メールのフォーマットを少し変更しました。本文中に、検知先URLをつけずに、タイトルに検知先URLのアンカーをつけるようにしてみました。

以前に要望した、内容の一つで、

「HTMLメールでタイトルにリンクを貼れば、すっきりして携帯でも読みやすくなる」

って書いたんですが。まずは通知先URLがリンクを貼った形で提供されるようになりました。要望したら、すぐに対応してくれるなんてMAILPIAのスタッフさんありがとうございます。

早速、携帯にもHTMLメールで送信されるように設定したところ、ちゃんとタイトルに検知先URLへのリンクが貼られて受信できました。(携帯の機種はVodafone/SoftBank 905SH です)

ほんの少しですが、見やすくなりましたね。

さらに、進めてもらって、RSSのデータの場合に「記事タイトル」「「記事URL」へのリンクを埋め込んでの配信をお願いしたいところです。そうすれば、ニュースサイトのRSSとか更新量が多いサイトでも、かなりすっきりすると思います。

続きを読む "【RSS】MAILPIAが改良"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

【デシカメ】 スタンド付一脚

V90507731.JPG

Amazonで注文していたaudio-technicaのスタンド付き一脚【ATV-490】がようやく到着しました。

商品ですが通常の一脚と異なり足で踏んで安定させるスタンドが付いてます。これは実際に使わないと評価できませんのでしばしお待ちを。

雲台(カメラを付ける台)は自由雲台と呼ばれるもので向きや傾きを自由に設定できます。結構しっかりした印象ですね。コンパクトデジタルカメラビデオカメラには十分だと思います(ねじ穴は同じ)。

ポール部分は4段ですべて伸ばすと180cm程度まで伸びるようで私の身長を余裕超え(笑)

続きを読む "【デシカメ】 スタンド付一脚"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

購入予定のもの

近々購入したいと思っているものです。

ア・イ・シ・テ・ルのサイン~わたしたちの未来予想図~

日本の旅客機

続きを読む "購入予定のもの"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

HAPPY BIRTHDAY MARUTO

V90507621.JPG
今日はMARUTOの誕生日。花とケーキ買って帰りましたよ。

続きを読む "HAPPY BIRTHDAY MARUTO"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

【阪神】赤星の激走

赤星の激走は凄かった!

神4-1巨
巨|000 001 000|1
神|000 100 12X|4

続きを読む "【阪神】赤星の激走"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GOLD JET!!

V9050753.JPG
飛行場を見学に行ったら、なんかゴージャスなANA機を発見しました。

これ、本来は青色のラインの部分がなんと"GOLD"塗装。

後で調べてみた所、国内でたった2機しかない最新鋭のB737-700の初号機、二号機でのどちらかでその名も『GOLD JET』。

続きを読む "GOLD JET!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【WRC】新聞にも訃報

V90507611.JPG
読売新聞の26面下段にC.マクレー氏の訃報が載ってました。

続きを読む "【WRC】新聞にも訃報"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

【デジカメ】CASIO EXILIM Hi-ZOOM EX-V8到着

V90507541.JPG

先程、Amazonから9月14日発売のCASIO EXILIM Hi-ZOOM EX-V8が到着しました!

続きを読む "【デジカメ】CASIO EXILIM Hi-ZOOM EX-V8到着"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】哀悼。

WRC元チャンピオンC.マクレー氏に哀悼の意を表す為、ブログのタイトル下に黒のラインをいれております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

【WRC】C.マクレー事故死

衝撃的なニュースです。元WRCチャンピオンのコリン・マクレーがヘリコプター事故で亡くなられたようです。

Colin McRae 1968 - 2007

McRae killed in Helicopter crash.It is with sad news that we report that 1995 World Rally Champion Colin McRae has been killed in a helicopter crash close to him home.

ちょうど、自分がレックスからのインプレッサへの乗り換えを検討していた時にスバルで大活躍していたのがマクレーだったんですよ。

続きを読む "【WRC】C.マクレー事故死"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

【阪神】浜中の一発

浜中が中日を一発で仕留めました。

神2-0中
中|000 000 000|0
神|000 002 00X|2

昨日は久保田、藤川が打たれましたが、今日は0封。しかし、安藤は復活してから完璧ですね頼もしいです。

続きを読む "【阪神】浜中の一発"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】M.グロンホルム引退!

M.グロンホルムが今シーズン限りでの引退を発表した模様です。

続きを読む "【WRC】M.グロンホルム引退!"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年9月14日 (金)

【デジカメ】PENTAX Optio Z10

ペンタックスから光学7倍ズーム搭載の『Optio Z10』が発表されました。CASIO EXILIM Hi-ZOOM EX-V8のライバル機というか兄弟機ですね。

ペンタックス(株)は13日、同社コンパクトデジタルカメラでは最高倍率となる光学7倍ズームレンズを搭載した有効800万画素機『ペンタックス オプティオ Z10』を10月中旬に発売すると発表した。価格はオープンプライスで、予想実売価格は3万円代後半。

もともと、CASIOのEXILIM ZOOMのレンズ機構はPENTAXが開発したものでしたので、Hi-ZOOMの屈曲系高倍率ズームシステムもPENTAXが開発したと考えるのが自然でしょうね。

続きを読む "【デジカメ】PENTAX Optio Z10"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【iPod】iPod touchのケース

iPod touch用 シリコンケースがすでにでてますね。

自分的には、手帳のような横開きのレザーケースが欲しいですね。もちろん薄さや軽さを損なわないもので。

いいのないかなぁ

iPod touch用ケースの関連記事

レザーケースがいろいろと発売されはじめてます。
ストラップをつけられるケースもあります。
iPod touchのケースが続々リリース(まとめ)

iPod touch ケース - Google 検索


続きを読む "【iPod】iPod touchのケース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【阪神】首位キープ

6回、代打桧山がしっかり四球を選んで押し出しで勝ち越し。アニキの一発も矢野の駄目押しタイムリーも効いてますが桧山の地味な貢献がキーポイントだったと思います。

広3-5神
神|000 014 000|5
広|000 100 002|3

続きを読む "【阪神】首位キープ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

【スバル】新型ジャスティ発表

スバルが欧州市場むけのジャスティの新型を発表しました。今までのジャスティは同じGM傘下であったスズキからイグニス(旧スイフト)をOEM供給を受けて販売していましたが、トヨタ資本に変わったのでダイハツのブーンをOEM供給となります。

富士重工業 新型スバル ジャスティを発表

日本市場、北米市場への投入はありません。

続きを読む "【スバル】新型ジャスティ発表"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【SONY】Rollyって何?

ソニーから不思議な物が発表されましたね。

その名も

ソニー Rolly

ソニーによればAIBOなどのロボット技術を応用した新しいミュージックプレーヤーのようです。音楽に合わせて動き回ります。

続きを読む "【SONY】Rollyって何?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【阪神】広島に完敗

10連勝のあとに大敗。よくまあ打たれたって感じ。JFKは休めましたが…

広9-0神
神|000 000 000|0
広|300 050 10X|9

続きを読む "【阪神】広島に完敗"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

【PDA】iPAQ 100/200/300など発表

HP(ヒューレット・パッカード)からiPAQの新製品が発表されました。海外向けにはスマートフォンも販売されます。

日本hpのPDA 【HP iPAQ Pocket PC】 

iPAQ 100:3.5型QVGA液晶搭載の一般向け普及機
iPAQ 200:4型VGA液晶搭載のビジネス向け高機能機
iPAQ 300:4.3型WVGA液晶搭載ポータブルカーナビ

以下海外向け
iPAQ 600:テンキー付きスマートフォン
iPAQ 900:キーボード付きスマートフォン

iPhoneやiPod touchのようにミュージックプレイヤーの派生型ではなく純粋な電子手帳(PDA)として登場ですね。前モデルがエンターテイメント性を重視したモデルだっただけに基本に立ち返った感じですね。

続きを読む "【PDA】iPAQ 100/200/300など発表"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

【SoftBank】4ヶ月連続順増No.1

各社契約者の伸びは一段落しましたが今月もSoftBankが順増数No.1となりました。

どうやら、2回線目にSoftBankを選ぶ人が多いようで、私やMARUTOの周りでも何人か見かけます。

続きを読む "【SoftBank】4ヶ月連続順増No.1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

【ご飯】とんこつラーメン定食


先日行った福岡ドームでのドリカムコンサートでのお土産を食べて見ました

続きを読む "【ご飯】とんこつラーメン定食"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【阪神】負ける気がしねぇ!

巨人との三連戦まさか三タテとは思いませんでした。最後の試合は初戦と同様にシーソーゲームとなりましたが、延長10回に関本を塁にでて鳥谷、藤原が連続タイムリーで勝ち越し最後は藤川が一失点で切り抜けました。

地上波アナログで放送が9時で終わってしまってあとはスコアメールで確認してたんですが試合の進みが遅い遅い。で、テレビ欄をみたらBSハイビジョンで試合終了まで放送してるじゃないですか!慌ててチャンネル合わせたら、藤原がタイムリー打ったあとでした(笑)

いやぁ、アナログとはいえハイビジョン見れるテレビにしててよかったです。

巨8-9神
神|101 120 200 2|9
巨|300 020 200 1|8

下柳が調子上がって来ませんね心配です。

そのかわり打線は好調。4回に金本のタイムリーで勝ち越してからは追い付かれても突き放す強さを見せました。

10回の李の打席は緊張しましたね。李のタイムのタイミングが悪く、藤川がブチ切れ、ボールを投げ付けるシーンも。その後多少乱れて一失点となりましたが仁志の打席では冷静さを取り戻し空振り三振を奪い雄叫びをあげました。

阪神は25年ぶりの10連勝。巨人は3位転落となっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

【WRC】レプリカ


アウトレットモールの駐車場で発見。すきやねぇ

続きを読む "【WRC】レプリカ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神ついに首位に!

安藤が李にホームランを浴び失点しましたがその直後に葛城が値千金のホームランで勝ち越しあとは江草、久保田、藤川で抑え切り勝利し9連勝ついに首位に立ちました。

続きを読む "阪神ついに首位に!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月 8日 (土)

【WRC】スズキ、ドライバ発表

来シーズン2008年よりWRCに本格参入をするスズキが今シーズンのテスト参戦のドライバーを発表しました。

続きを読む "【WRC】スズキ、ドライバ発表"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

産まれそう

V90507261.JPG
殻が破れてきました。

続きを読む "産まれそう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【阪神】桧山代打決勝ホームラン

伝統の一戦は気が抜けない乱打戦になりましたが最後は代打で登場した桧山がホームランで決めてくれました!これで怒涛の8連勝で首位巨人との差を0.5ゲーム差に縮めました。

巨8-9神
神|100 040 211|9
巨|120 120 020|8

巨人は李が3打席連続ホームランなどホームランを固めて得点を重ねてきましたが勝てず。あれだけ打ってながら最後に負けるのはきついでしょうね。

続きを読む "【阪神】桧山代打決勝ホームラン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】ラリーXとDVD

V90507251.JPG
一気に届きました(笑)

続きを読む "【WRC】ラリーXとDVD"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茄子とトマトのスパゲティー

V90507241.JPG
茄子はオリーブオイルで炒めて、トマトソースにはシーチキンやニンニクなどが入ってます。

続きを読む "茄子とトマトのスパゲティー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

【iPod】iPod touch他、予約しちゃいました。

えっと、先ほど、amazonにてiPod touch(16GB)をカートに入れ、ポチっと注文確定ボタンを押してしまいました(汗)

さらに、EXILIM Hi-ZOOM EX-V8もカートに入れ、ポチっと注文確定ボタンを押してしまいました(汗×2)

続きを読む "【iPod】iPod touch他、予約しちゃいました。"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

【WRC】ペターのはじける笑顔が見たい!

最近は、クリスアトキンソンの活躍が目立つスバルですが、やっぱりエースであるペター・ソルベルグの活躍が見たいわけです。実力的には圧倒的にペターの方が上だと思います。

いま、クリスが速いのは、クリスのドライビングではマシンが破綻することがないからで、ペターのようなトップクラスのドライビングではマシンがついて来れないだけであると考えます(そう考えたら楽になりました)

もちろん、ペターもプロドライバーですから、破綻しない走りをすればよいのでしょうが、それだとM.ヒルボネンは捉えられても、S.ローブやM.グロンホルムに太刀打ちは出来ないでしょう。

ペターが目指すところは、表彰台に上るところではなく、表彰台のてっぺんに上ること。

きっと、スバルのメカニックがペターの走りに耐えうるマシンを作り上げてくれますから、ペターにはそれを信じて腐らずに頑張って欲しいです。

続きを読む "【WRC】ペターのはじける笑顔が見たい!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】C.アトキンソン残留

スバルの2ndドライバーであるC.アトキンソンがスバルと2009年までの契約を交わしたようです。

SUBARU、クリス・アトキンソンとの契約を2009年まで更新

X.ポンス加入でC.アトキンソン放出かと噂されてましたが、最近、結果を残して来たことでスバルが契約延長に至ったようです。まだ、2007シーズンも5戦を残すなかでの発表は他メーカーにも影響を及ぼしそうです。P.ソルベルグも2009年(2008?)まで契約がありますし、X.ポンスが逆に契約が危ういかも知れません。スバルにそんな余裕ないと思うんですよ。

続きを読む "【WRC】C.アトキンソン残留"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【阪神】アーンディッ!アーンディッ!

昨夜はシーツが攻守に活躍。杉山、久保田、藤川の完封リレーを助けました。

神1-0横
横|000 000 000 |0
神|000 000 001X|1

2アウト3塁のピンチに打球は3塁線いっぱいに、シーツはファールゾーンで捕球すると直ぐさま1塁へ好投。あのバネの強さは痺れました。

9回は藤本がヒットで出塁後、送りバントや四球など満塁でシーツ。打席に入ったシーツの表情は真剣そのもの。物凄く集中していたんだと思います。鋭く振り抜いた打球は三遊間を抜け藤本がかえってサヨナラ勝ち。

若手選手のように揉みくちゃにされるシーツ(笑)

いやぁ、いい勝ち方でした。

続きを読む "【阪神】アーンディッ!アーンディッ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

【デジカメ】満月の撮り方:CASIO EXILIM ZOOM EX-Z40

Pict0003
CASIO EXILIM EX-Z40 F4.8 1/400秒 ISO50

この前の皆既月食時もそうですが、満月って撮影するのは難しいです。満月が絶対に白飛びしちゃいます。 でも上手くデジタルカメラを使ってやれば上の画像ように満月の陰影まで捉えられるんです。

これは、周囲が暗いのに満月だけがやたら明るいから起きる現象ですね。

というのも、カメラは周囲が暗いと、感度を上げて、明るく撮ろうとします。それでも足りなければシャッタースピードを遅くして光を取り入れる時間を少しでも長くしようとします。 ところが満月は周りの空に比べて明るすぎるのでそういう設定になってしまうと光があふれてしまって、下のような画像になってしまうんです。夜だからって夜景モードなんて設定しようものなら余計にひどくなっちゃいます。

Pict0001

カメラ任せの設定:F4.8 1/8秒 ISO200

一眼レフのカメラなら、マニュアルで露出や絞りなどでシャッタースピードを調整して明るさを調整できるので何とでもなるんでしょうけど、携帯カメラやコンパクトデジタルカメラだとそうもいかないです。

携帯では、露出補正(明るさ調整)機能がついていますが、満月ほど明るいところと暗いところの差が激しいと明るさをいくら下げても対応できません。

殆どのコンパクトデジカメでは、ISO感度を下げて露出補正も下げれますがこれでも対応できません。
んじゃどうするか。シャッタースピードを早くして露出時間を短くするほかありません。
しかし、コンパクトデジカメでシャッタースピードまでコントロールできるものは少ないんじゃないかなと思います。

もちろん、私のカシオ EXILIM ZOOM EX-Z40もコントロールできません。

でも対処策があります。カメラをだましてあげればよいのです。

続きを読む "【デジカメ】満月の撮り方:CASIO EXILIM ZOOM EX-Z40"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

【ブログ】アクセスログ2007年8月

8月のアクセスログです。後半にアクセス数が伸びているのは、各社デジカメが相次いで新機種を発表したことや渡瀬マキさんが甲子園に来た記事の影響ですね。

アクセス推移

解析対象期間: 2007年8月7日(火) ~ 2007年9月5日(水)

アクセス数合計:14,372 (日平均:479)
訪問者数合計:10,334 (日平均:344)
日付
2007年8月7日(火)387542
2007年8月8日(水)371493
2007年8月9日(木)361532
2007年8月10日(金)281408
2007年8月11日(土)308455
2007年8月12日(日)334433
2007年8月13日(月)382495
2007年8月14日(火)326446
2007年8月15日(水)297399
2007年8月16日(木)294409
2007年8月17日(金)264383
2007年8月18日(土)291412
2007年8月19日(日)310407
2007年8月20日(月)337469
2007年8月21日(火)346510
2007年8月22日(水)318434
2007年8月23日(木)299431
2007年8月24日(金)303414
2007年8月25日(土)285412
2007年8月26日(日)379518
2007年8月27日(月)363539
2007年8月28日(火)347524
2007年8月29日(水)403562
2007年8月30日(木)348490
2007年8月31日(金)315428
2007年9月1日(土)404553
2007年9月2日(日)414544
2007年9月3日(月)396547
2007年9月4日(火)441590
2007年9月5日(水)430593

続きを読む "【ブログ】アクセスログ2007年8月"

| | トラックバック (0)

【阪神】まずは2位浮上。

試合のほうは上園が何とか1失点に抑えるピッチング。アニキの絶妙のバックホームと野口の絶妙の捕球&ブロックで救われたあと、4回鳥谷のHRに高橋のタイムリーで勝ち投手。6回には久保田を投入して2インニング?!とおもったら、ダーウィンを挟んでウィリアムス、藤川のリレー。藤川は久々の失点でしたけど、1点でとどめるのが凄い。それを言ったらウィリアムスも凄いことになってますが(笑)

神3-2横
横|001 000 001|2
神|000 111 00X|3

記録
桧山さんが、1500試合出場
岡田監督が300勝で続投要請
おめでとうございます。

昨日の試合に続いて横浜は守備の乱れがやばいですね。阪神の勢いに押されてボールが手につかないって感じです。

続きを読む "【阪神】まずは2位浮上。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【iPod】iPod touch出た!

ipod touch

深夜にAppleの発表がありiPodの新製品が発表されました。

発表されたのは

iPod touch
iPod classic
iPod nano
iPod shuffle

で、何と言ってもiPod touch
が出たのが驚きです。iPhoneの電話機能を省いたのがTouchで純粋なPDAとなります。内部ストレージはフラッシュメモリーで8GBと16GBの二つが用意されます。もちろん無線LANも搭載されMac OS XベースのOSを搭載しブラウザもありPDAとしての機能はスマートフォンのiPhoneと同じです。ただカメラは非搭載なので注意が必要ですが、セキュリティの厳しいオフィスには逆に良いかもしれません。

続きを読む "【iPod】iPod touch出た!"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年9月 5日 (水)

【便利グッズ】ライターが簡易バーナーに:ポケトーチ

SOTO ポケトーチ スケルトンブラック PT-14SB
ポケトーチ

ポケトーチっていう商品なんですが、これ、めっちゃ便利です。もともとは親父がホームセンターで見つけて使ってたんですが、あまりに便利なんで自分の家でも調達。さらにMARUTOの実家にもプレゼントしちゃいました(笑)

これ、100円ライターが強力なバーナーになるんですよ。 チャッカマンやろうそくとかって、風にめっちゃ弱いんで花火とか、お墓参りの時に線香に火をつけたりする時になかなかつきませんよね。こいつならバーナーのような勢いのある炎がでるんで風でつかないってことがありません。

専用のガスが必要なバーナーとかだとガスの調達に苦労しますが、コレは普通の100円ライターをケースに入れるだけで使えるので燃料切れのときでも安心です。

お線香ライター せせらぎII(ターボライター)お線香ライター せせらぎII(ターボライター)
販売元:注文の多い仏具屋さん
注文の多い仏具屋さんで詳細を確認する

続きを読む "【便利グッズ】ライターが簡易バーナーに:ポケトーチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【RSS】MAILPIAに要望。

ブログやRSS、WEBページの更新情報をメールで届けてくれる「MAILPIA(メールピア)」というサービスを利用していますが、さらに便利に使って行きたいと思うので問い合わせの「ご意見・ご感想」を使って要望してみました。

いろいろ、ネット上で検索してみたんですが、RSSをメールで届けてくれるサービスはいくつかあるものの、MAILPIAのようにRSSの無いWEBの更新情報他、きめ細かく指定時間に確実にメールを届けてくれるサービスはありません。自分はSoftBank携帯を利用しておりますが、Vodafone時代のプランである「メール定額」を利用してメールは使い放題となっているので、このサービスは本当に助かっています。

他社のサービス(RSSをメールで送信できます)
RssFwd(海外サイト)(1時間程度の通知頻度?)
mail@nifty(1時間程度の通知頻度)
この2つはRSSを提供していないサイトでもRSSを自動的に作成してからメール送信させることが可能
My RSS(1日1回)
MixFeed(1時間~6時間程度の通知頻度)

要望したのは以下の通りです。

続きを読む "【RSS】MAILPIAに要望。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【阪神】横浜が自滅

3位を狙う横浜が初回から荒れ模様で自滅。阪神はバットを振らないでも点が入って行く楽な展開でした。

神6-2横
横|001 000 010|2
神|301 002 00X|6

続きを読む "【阪神】横浜が自滅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

【デジカメ】サイバーショットDSC-T200、T70発表

既に米ソニーで発表されておりましたが、サイバーショットのTシリーズの新型が日本でも発表されました。なんと、背面に操作ボタンがありません、全面が3インチを超える液晶になっています。また、人物の笑顔を基準にシャッターを切る「スマイルシャッター」機能が搭載されています。DSC-T200が5倍ズーム(35~175mm)、DSC-T70が3倍ズーム(38~114mm)です。

笑顔を検出し、自動で撮影する、「スマイルシャッター」新搭載 “サイバーショット”Tシリーズ2機種発売

ソニーは、自然な笑顔を逃さず撮影する「スマイルシャッター」を搭載した “サイバーショット”『DSC-T200』『DSC-T70』(有効810万画素、SuperHAD CCD搭載)の2機種を発売します。  今回発売する2機種は、“サイバーショット”としてはじめて16:9の3.5型ワイド&タッチパネル液晶(『DSC-T70』は3.0型ワイド&タッチパネル液晶)を搭載し、直感的な操作性を実現するなど、“サイバーショット”ならではの「撮る」楽しみや「見る」楽しみを提案していきます

アクセサリーとして、最大17倍にできるテレコンバージョンレンズ「VCL-DH1758」、27ミリ相当の広角撮影が行えるワイドコンバージョンレンズ「VCL-DH0758」も合わせて発表となっています。

続きを読む "【デジカメ】サイバーショットDSC-T200、T70発表"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

【SONY】MDR-EX90SLの上を行くMDR-EX700SL

先日MDR-EX90SLの長期利用後のレビューをアップしたばかりですが、ソニーからその上を行くイヤホン「MDR-EX700SL」が発表されました。なんと、90SLのユニットサイズ13.5mmを大幅に上回る16mmユニットを耳に垂直に搭載するという見事というかなんというか見るからに凄いイヤホンです(ソニーのカナル型の一般的ユニットサイズは9mm)。

新開発大口径16mmドライバーユニットを採用し、豊かで臨場感ある高音質を実現した密閉型インナーイヤーレシーバー 最上位機種 発売

ソニーは、原音に忠実でありのままの自然な音を空気感までも表現する高品位な音質を追求した、密閉型インナーイヤーレシーバーの最上位機種「MDR-EX700SL」を発売します。新開発の大口径16mmドライバーユニットを採用し、豊かな低音から伸びのある高音まで広帯域再生を実現。原音に忠実なクリアサウンドを再生します。またドライバーユニット部分を外耳道に対して垂直に配置する装着方式を採用し、大口径ながら快適な装着性を実現させました。

価格も定価で3万6750円と90SLの3倍もするのでソニーの気合がわかります。ここまで価格が凄いと細かいところまで手が届かせることができるようで、フィット感に直結するイヤーピースが直径に加えて長さも違う7種類も用意されています。

続きを読む "【SONY】MDR-EX90SLの上を行くMDR-EX700SL"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

【阪神】安藤、葛城、桜井

肩の故障から復活した安藤が先発。初回にラミレスに2ランを浴びるも、それ以降は得点を与えず先発の役目をきっちり果たしました。

同点までの2点は林の故障でチャンスを得た葛城がしぶとく叩きだしました。最終回にはもうすっかりレギュラー定着となった桜井が貫禄のサヨナラを決めました。相手にとっては金本を安易に敬遠できなくなってくることでしょう。

神3-2ヤ
ヤ|200 000 000 |2
神|000 001 011X|3

続きを読む "【阪神】安藤、葛城、桜井"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

【WRC】Rd.11 LEG3 Rally New Zealand

LEG2で首位にたったS.ローブと2位のM.グロンホルムの争いが物凄いことに。なんと最後のロングSS17でM.グロンホルムが逆転首位に立ち優勝。WRC史上最短の0.3秒差ですからその1/10秒を争う凄まじさがわかります。

残りのラリーを見てみると、ターマックが3戦、グラベルが2戦。ターマックではS.ローブが有利。グラベルではM.グロンホルムが有利。とはいえ、ローブはグラベルでも強いし、マーカスもターマックで弱くない。となると、激戦は必死。仮にターマックでローブが優勝でマーカスが2位として、グラベルでマーカスが優勝でローブが2位とすると、ローブが30pts+16ptsの46pts、マーカスが24pts+20ptsの44ptsで2pts差が縮まることが予想される。ニュージーランドラリーが終わった後の両者のポイント差は10ptsでマーカスがリード。コレだけをみれば、マーカスが有利だけど、重要になってくるのが2ndドライバーの実力。D.ソルドとM.ヒルボネンが如何に互いのエースドライバーの援護ができるかがポイントになってくると思います。

続きを読む "【WRC】Rd.11 LEG3 Rally New Zealand"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

【WRC】SUBARU Motorsport

SUBARU Motorsport のホームページですが今回のラリーニュージーランドからか、SS毎の詳細レポートが無くなってLEG毎のレポートに、速報メールも素っ気ない感じに…。

続きを読む "【WRC】SUBARU Motorsport"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【PDA】シャープが光センサータッチパネルを開発

シャープから光センサーを使った新しい方式のタッチパネルが発表されました。2箇所以上の認識はもちろんスキャナーとしても利用できる優れものです。スマートフォンや携帯に搭載を予定しているようです。また、大型化(12.1インチ)も考えているようでPCへの展開も期待されます。

タッチパネルやスキャナなどの入力機能を搭載した「光センサ内蔵システム液晶」を開発し量産へ | ニュースリリース:シャープ

シャープは、新たにタッチパネルやスキャナ機能を搭載したシステム液晶の開発に成功しました。液晶パネルの各画素に光センサを内蔵することにより、タッチパネル用のフィルムなどが不要になるため表示品位を損なわず美しい画像を映し出します。
シャープ、タッチパネル用フィルムが不要の新UI搭載液晶を開発
シャープが各画素に光センサを内蔵した次世代高精細システム液晶を公開:デジタルARENA
液晶がスキャナーに、さらに指紋センサーに──シャープ、モバイル機器向けの新液晶パネル開発 (1/2) - ITmedia +D モバイル

従来の静電容量方式や抵抗膜方式とは違ってタッチセンサー用のフィルムを使わず、液晶の各画素に対して光センサーを埋め込んでいるため、薄く出来る上に非常に発色がよくまた表面を硬くできるので傷に強いものを作れるようです。仕組み的には従来の液晶が光の3原色に対応する赤緑青という画素が横に並んで1画素を構成したものに、丈夫に光センサーを配置した4つの画素で1画素を構成しているという形です。

続きを読む "【PDA】シャープが光センサータッチパネルを開発"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】Rd.11 LEG2 Rally New Zealand

LEG2が終了。S.ローブがM.グロンホルムをわずかに交わして首位浮上です。これは最後まで気が抜けない争いになりそうです。3位はM.ヒルボネンですが、前後に間があいているのでLEG3は順位キープ走行でしょう。変わって4位争いも熾烈。次世代のドライバーである、フォードのJ.ラトバラと、スバルのC.アトキンソンが10秒差で競っています。

PWRCは新井さんが怒涛の追い上げを見せ、11位から一挙に3位までジャンプアップ。さすがのスピードです。2位は余裕で狙えるとして、優勝も可能性が十分にでてきました!

続きを読む "【WRC】Rd.11 LEG2 Rally New Zealand"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】Rd.11 LEG1 Rally New Zealand

M.グロンホルムが首位でLEG1を終えました。S.ローブが13秒差でピタリとマーク。M.ヒルボネンが3位ですが約50秒離されてます。

P.ソルベルグの不振も含め予想通りの展開…。C.アトキンソンとJ.ラトバラあたりの4位争いに注目です。X.ポンスはコースオフでLEG1撤退でスーパーラリーでLEG2より出走中。

PWRCはトップ争いをしていた新井さんがSS4でのトラブルで大きく後退して11位へ巻き返しに期待です。

続きを読む "【WRC】Rd.11 LEG1 Rally New Zealand"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »