« 【WRC】Rd.10 LEG3 Rally Deutschland | トップページ | 【ご飯】海鮮丼 »

2007年8月20日 (月)

【デジカメ】IXY 2000IS/910IS発表

CANONからデジタルカメラの新製品が一眼レフからコンパクトまで、一挙に発表されました。個人的にはコンパクトデジタルカメラのIXYに興味があるのでIXY DIGITAL 2000IS910ISを取り上げてみたいと思います。

IXY DIGITAL 2000IS


IXY DIGITAL 1000の後継機で、画素数が1000万画素から1210万画素にアップし、光学式手ぶれ補正が搭載されました。光学ズームも3倍から3.7倍(36mm~133mm)となっています。36mmからのズームということで、35mmから140mmの4倍ズームを持つIXY DIGITAL 810ISの上位機種とも言えますね。

IXY DIGITAL 910IS


広角側からの3.8倍ズーム機、900ISの後継機で、、背面の液晶サイズが2.5インチから3.0インチに大幅に拡大され、画素数が710万画素から800万画素にアップしています。光学ズームは変わらず3.8倍(28mm~105mm)

IXY DIGITAL 2000ISは各社の最高モデルに対抗すべく登場したモデルですね。画質にこだわりがあるキャノンはCCDサイズが1/1.8型から1/1.7型と1.06倍に拡大し、高画素化による光量低下による画質低下を抑えているようです。

今回のモデルから操作系が一新され、タッチホイールが搭載されています。IXYは他社がファインダー非搭載に移行するなか、頑なに搭載されていましたが、910ISでは液晶の大型化を優先し、ついにファインダーがなくなりました。ただ、上位の2000ISにはファインダーが残っていることから、画質を追求するなら2000ISを、使いやすさを追求するなら910ISか810ISをというようなキャノン側の意識が感じられます。ファインダーを覗くことで手持ちでも手ブレが低減されますし、ピンとも合わせやすく、液晶を消せば、バッテリー寿命も大幅に伸びますのでファインダーの威力はそれなりにあります。とはいえ、私のEXILIM EX-Z40にもファインダーついてますが、使ったことありませんが…。コンパクトデジカメにはファインダーより、大型で高精細な液晶モニターの方が適しているようには思います。そういう意味では910ISはIXYの今後のベースとなっていくような気がします。

ラリージャパンまでにデジカメを買い換えたいと思っているところにIXYの最新作がでてくるとはかなり迷いますねぇ。

ライバル的には

高画素系
Panasonic LUMIX DMC-FX100
CASIO EXILIM ZOOM EX-Z1200
富士フィルムFinepix F50fd

高倍率系
Panasonic LUMIXDMC-TZ3
CASIO EXILIM HI-ZOOM EX-V7
リコー Caplio R7
富士フィルム Finepix Z100fd

どれも一長一短あって選択に迷ってます(笑)

必要最低限の要件

・手ぶれ補正搭載(光学かCCDシフト)
・3倍ズーム以上
・SDカード対応

です。xDピクチャーカードのみのオリンパスは惜しいんですよ。富士フィルムはSDカードとのWスロットになったんで対象に入ったんですが…。SONYもメモリースティックDuoになってますが、microSDをアダプタを介することでメモリースティックDuoとして使うこともできるので完全に駄目ってわけではないんですが、最初から対応していた方が便利なのは便利なんですよね。難しいところです。

高画素系だとトリミングすることで画質劣化なしに高倍率にすることができますね。

たとえばIXY DIGITAL 2000ISだと
1200万画素で光学3.7倍ズーム(標準)
800万画素のトリミングで4.4倍ズーム相当
500万画素でのトリミングで5.7倍ズーム相当

EXILIMのEX-Z40の400万画素でもL(DSC)版印刷には十分過ぎる画素数なんで、それを考えるとフル画素で撮影しておいて、十分に寄れなかった場合はトリミングして印刷すればいいわけです。個人的には撮影時には最高画質で撮影しておいて、あとで必要に応じて加工するというスタイルです。最初に持ったデジカメであるSONYのサイバーショットDSC-F55では、デジタルズームはトリミングで、撮影時にはトリミングデータと、トリミングなしのフルデータを同時に保存してくれていた為、気兼ねなくデジタルズームが出来て非常に便利でした。なぜコレを各社採用しないのか謎です。この機能があれば、後で周りの様子がどうだったかとか見れて便利だと思うんですよね。

従来、画素数が増えると1画素あたりの光量が減ってしまうので根本的に画質が悪くなるのですが、1200万画素クラスのカメラは各社CCDサイズが大きくなっているので800万画素クラス相当の光量は確保できているようです。


|

« 【WRC】Rd.10 LEG3 Rally Deutschland | トップページ | 【ご飯】海鮮丼 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

碧さんこんばんは。

言われるとおりどの機種も一長一短ですね。

個人的にはパナソニックの機種が欲しいのですが
撮影画像再生時の表示速度が極端に遅い欠点が
改善されるまで買わないつもりです。


投稿: デジタル | 2007年8月20日 (月) 20時16分

□デジタルさん
そうなんですよ、どれも必要最低限の機能は備えているのですが、それ以外の部分で会ったらいいなぁという機能が各社ばらばらで決定打にならないんですよね。難しいです。

MARUTOの実家が使っているのはLUMIXのDMC-FX9なんですが、確かに表示速度が遅いような気もしましたが、慣れてしまえば気にならないレベルかなと感じました。

投稿: | 2007年8月22日 (水) 07時47分

碧さんこんにちは。

個人的に撮影時には最高解像度・最高画質の設定で
使用し、撮影したあとすぐにプレビューして確認する
使い方をしていることも遅く感じる要因になっていて
通常の使い方をしている方は確かに我慢できる範囲
とも言えなくはないのと思うのですが、他社製(特に
カシオ)の画像表示速度が早いことを考えると納得
できないのです。

投稿: デジタル | 2007年8月23日 (木) 12時51分

私もデジタルさんと同じ使い方ですね。
MARUTOの実家のFX9もデフォルトではなく、最高解像度、最高画質に変更してあります(笑)

今、使っているデジカメより明らかに遅くなると最初はしんどいでしょうねぇ。

投稿: | 2007年8月23日 (木) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/7609277

この記事へのトラックバック一覧です: 【デジカメ】IXY 2000IS/910IS発表:

« 【WRC】Rd.10 LEG3 Rally Deutschland | トップページ | 【ご飯】海鮮丼 »