« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

【WRC】Rd.11 Rally New Zealand

ターマックラリーのドイツの次はグラベルラリーのニュージーランドです。昨年は独走状態にあったS.ローブが怪我で欠場しここからM.グロンホルムが怒涛の追い上げを見せましたが今年はそのM.グロンホルムが8ptsリードして迎えます。

ニュージーランドのグラベルは滑りやすい上に路面の中央がかなり盛り上がる独特の形状でライン取りを少し間違えるとあっという間にコースオフとなってしまう難しいコースです。

日本と時差がほとんどない為ラリー結果が日中にわかるので盛り上がります。

優勝候補はM.グロンホルムとS.ローブ。今年はフォードがグラベルで強いのでマーカスが有利でしょうか。

続きを読む "【WRC】Rd.11 Rally New Zealand"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝った!桜井すげっ

V90507041.JPG
桜井偉い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

【阪神】甲子園観戦中


桜井のホームランには間に合わず…

続きを読む "【阪神】甲子園観戦中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

【阪神】渡瀬マキさんに捧げる火の玉ストレート


昨日は甲子園に藤川球児のテーマソングを歌われているリンドバーグの渡瀬マキさんがいらしてました。勝って欲しかったなぁ。

神3-3広
広|100 200 000 000|3
神|003 000 000 000|3

試合は能見が先発。初回に1、3塁のピンチにダブルスチールをされ、2塁に送球している間にホームへ入られ失点。ブラウン監督やってくれます。

しかし、三回に鳥谷、金本、林で三点をあげ逆転。これで逃げ切れればよかったんですが能見が耐え切れず同点に。

その後も、一軍復帰したばかりの安藤にJFKを投入するなど必勝リレーで臨むも阪神は毎回ランナーをだすものの決定打がでず12回規定により引き分けとなりました。

続きを読む "【阪神】渡瀬マキさんに捧げる火の玉ストレート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

【デジカメ】EXILIM Hi-ZOOM EX-V8

CASIOからEX-V7の後継機EXILIM Hi-ZOOM EX-V8EXILIM ZOOMシリーズなどが発表されました。EX-V7自体が2月発売だっただけに後継機がこの時期にでてくるとは思わずちょっと驚きつつもうれしいですね。機能的にはEX-V7から画素数アップし810万画素となり、最近のデジカメのトレンドである、顔認識機能が搭載されました。

カシオ デジタルカメラ オフィシャルWEBサイト | 製品情報 | EX-V8

スタイリッシュなデジタルカメラ“EXILIM”の新製品4機種 - 2007年 - ニュースリリース - CASIO

カシオ計算機は、スタイリッシュなデジタルカメラ「EXILIM®(エクシリム)」の新製品として、動画機能を強化した4機種『EX-V8』『EX-S880』『EX-Z1080』『EX-Z77』を、9月14日より順次発売いたします。

そのほかのEXILIM ZOOMシリーズもフラッグシップであるEX-Z1200に習う形で、画素数アップ+光学式手ぶれ補正+顔認識機能というトレンドを踏まえたバージョンアップとなっています。

続きを読む "【デジカメ】EXILIM Hi-ZOOM EX-V8"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年8月27日 (月)

【デジカメ】汎用防水パック ディカパック使ってみた:レビュー

V90506871

普通のデジカメを簡易防水にしてしまうディカパックを1月に買ったんですが、 なかなか使う機会に恵まれずようやく先日海で始めて使いました(笑

とはいえ、水に沈めたわけではなく水につけたわけでも水がかかったわけでもなく、単純に防砂、防塩目的。

それでも、水際までよったりしても、安心感はありますね。

我が家のEXILIM(EX-Z40)には今後の購入するデジカメに対応させる為、余裕のあるサイズのWP300を購入していたんですが、そのままでは、デジカメ位置が固定できず、望遠時にカバーがレンズに被ってしまうことがしばしばあり、撮影に気を使わないといけませんでした。

そこで、

続きを読む "【デジカメ】汎用防水パック ディカパック使ってみた:レビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【SoftBank】似て非なりの913SHと816SH

Softbank_913sh_816sh

先日、ソフトバンクショップに行ったときにスライドタイプケータイのSoftBank 913SHとSoftBank 816SHがおいてあったので並べて比較してみました。

どちらも、シャープのスライドタイプのケータイということでデザインコンセプトは良く似ていますが、よく見れば機能的にもデザイン的にも違いますよね。


続きを読む "【SoftBank】似て非なりの913SHと816SH"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

【iPod】新iPodと新iPod nano

なかなか出ない次のiPodですがEnganetに第6世代の情報がリークされているようです。

次のiPod nanoは横長になって、ビデオ対応だそうです。

Engadget Japanese:アップル法務、「新iPod nano」画像に削除要請

デザインにしゃれた感がないなぁ~
初代nanoは衝撃的でしたけどねぇ。

フルサイズのiPodは

続きを読む "【iPod】新iPodと新iPod nano"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【レビュー】ソニー MDR-EX90SLの長期使用後の感想

Mdrex90sl_ipod
ソニー製イヤホンのNUDE EX MONITOR MDR-EX90SLを購入してから約1年が経とうとしていますが、長期利用後のレビューをお送りしたいと思います。とはいえ、私は音楽にこだわっているわけでもいい耳を持っているわけでもないので正確なレビューではありませんが、素人でもこの品の良さを感じられるほどいいイヤホンだと思うので素人の観点から述べたいと思います。

□主な使用機器
iPod(192kbpsのMP3)
SoftBank 905SH (Vodafoneブランド)

□聞いている音楽
ドリームズカムトゥルー.
槇原 敬之
Mr.Children
他 ジャパンポップス

Enya
スティービーワンダー
他 洋楽

□購入動機
購入を迷っていた頃のこちらの記事をご覧ください(笑)

続きを読む "【レビュー】ソニー MDR-EX90SLの長期使用後の感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

【WRC】ラリージャパンは既に始まっている!

WRCも後半戦を迎えいよいよ、ラリージャパンもあと2ヶ月と迫ってきました。もちろん今年も観戦しに行く予定です。こんなことを書くのも実はANA「超割」やJAL「バーゲンフェア」という激安航空券を8月17日~26日の間販売しているからなんですね。

それぞれの航空会社のマイレージカードを持っていればさらに1週間前から先行予約が可能だったようなんですが、それに気づくいたのは一般予約の始まる8月17日だったんですよね(汗)

昨年は金曜日出発の日曜日帰宅でラリージャパンを観戦したんですが、金曜日と土曜日最終便は直ぐに売り切れてしまったようです(涙)

※追記
JALANAのマイレージカードを持っていればそれぞれのサイトでキャンセル待ちはできます。
国内線.comでは先行予約はできませんが、両社の予約を一度に取れるので便利です。
「バーゲンフェア」や「超割」はお金を払ってしまった後のキャンセル(払い戻し)は期日に関係なく半額以上がキャンセル料として取られてしまいますのでご注意を。支払い前の予約のみキャンセルはキャンセル料はかかりません。

続きを読む "【WRC】ラリージャパンは既に始まっている!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

【阪神】桜井5打点、上園完投勝利!

今日はホームラン祭でしたね。阪神4本、ヤクルト2本のホームランが飛び出しました。

その中でも桜井が2本塁打にタイムリーで5打点の大爆発、上園も単発2本浴びただけの2失点のみで仕上げました。

ヤ2-12神
神|044 110 020|12
ヤ|010 100 000|2

阪神は桜井以外にも関本、アニキが本塁打、赤星も盗塁で生還、野口があわや本塁打という三塁打に暴投で生還と猛打爆発で12得点で余裕の勝利でした。

続きを読む "【阪神】桜井5打点、上園完投勝利!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【阪神】桧山満塁弾!!

4回の表、満塁の場面で岡田監督が指名したのは阪神一筋の"桧山"。多少短く持ったバットを振り抜くと打球は真っ直ぐスタンドへ。なんと代打の神様、八木裕さん以来14年ぶりの代打満塁ホームランだそうです。

一気に一点差につめよると直ぐに同点、逆転し負け試合を勝ち試合に変えました。

ヤ7-9神
神|002 510 010|9
ヤ|340 000 000|7

桧山の満塁打の後、勢いにのった打線はシーツのタイムリー、矢野のソロで勝ち越し、8回には赤星の貴重な追加点で2点差。もちろんJFKがびしっと締めてゲームセット。ジャンがボロボロでいきなり7失点と終わった試合と思いましたが鳥谷が直後に2ランして桟原、江草が試合を作り直したのも大きな勝因でしょう。

続きを読む "【阪神】桧山満塁弾!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

【携帯】HDD/DVDレコーダーのデータを携帯で見る方法

HDD/DVDレコーダーで録画したデータを携帯でみる方法を確立したのでまとめておきたいと思います。私が持っている機器による方法でご紹介しておりますが、おそらく他の機器でも応用が利くと思います。

なぜこんなことを考えたのかといいますと

・転職して、通勤時間が長くなったのでその間の時間活用。
Vodafone 905SHには本体でテレビを録画する機能がありますが、
・常に電波状態がよいところに居るとは限らない
・録画予約が使いづらい(毎週予約とかできない)

また、とりあえずHDD/DVDレコーダーに録画しておいたものを見るタイミングがなく溜まっていってしまう。
ってところです。(笑)

□今回使用した機器
HDD&DVDレコーダ:
SONY スゴ録 BSアナログ内蔵 VHSビデオ一体型 HDD160GB RDR-VH85
地デジ非対応の地アナ&BSアナ放送対応のHDD,DVD,VHS対応にiLinkまで装備されたフル装備機です。
携帯:
Vodafone 905SH
初代アクオスケータイです。

□使用ソフトウェア
携帯動画変換君
あらゆる動画フォーマットをiPodやPSP、携帯電話で再生できる形式に変換してくれるフリーソフトです。

続きを読む "【携帯】HDD/DVDレコーダーのデータを携帯で見る方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【SoftBank】705SHの電池パックが膨張

705sh_before
MARUTOが使っているvodafone 705SHの電池パックが膨張して蓋がちゃんと閉まらなくなっていました。最近、携帯に限らず充電池の不良が多く報告されていますので怖くなってSoftBankショップに先日持ち込みました。

ショップでは、充電しながらの通話などしなかったかと確認されましたがMARUTOはメール中心なのでそんなことはしません。

結局、不良という判断になったのか、充電池の無償交換となりました。
一部で在庫不足がうわさされていますが、このショップには在庫もあったようであっさり終了。

Service_sheet

通常、本体は1年、充電池は半年の保証期間だそうですが、1年以上たった充電池でも無償交換となっています。

続きを読む "【SoftBank】705SHの電池パックが膨張"

| | コメント (14) | トラックバック (3)

2007年8月20日 (月)

【ご飯】海鮮丼


今日は家族皆が帰るのが遅くなったので、スーパーでお造り盛り合わせとしまあじの造り、蟹身ほぐしを買って海鮮丼にしました。

しまあじの造りは脂がのっていてぶりのようでした。

続きを読む "【ご飯】海鮮丼"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【デジカメ】IXY 2000IS/910IS発表

CANONからデジタルカメラの新製品が一眼レフからコンパクトまで、一挙に発表されました。個人的にはコンパクトデジタルカメラのIXYに興味があるのでIXY DIGITAL 2000IS910ISを取り上げてみたいと思います。

IXY DIGITAL 2000IS


IXY DIGITAL 1000の後継機で、画素数が1000万画素から1210万画素にアップし、光学式手ぶれ補正が搭載されました。光学ズームも3倍から3.7倍(36mm~133mm)となっています。36mmからのズームということで、35mmから140mmの4倍ズームを持つIXY DIGITAL 810ISの上位機種とも言えますね。

IXY DIGITAL 910IS


広角側からの3.8倍ズーム機、900ISの後継機で、、背面の液晶サイズが2.5インチから3.0インチに大幅に拡大され、画素数が710万画素から800万画素にアップしています。光学ズームは変わらず3.8倍(28mm~105mm)

続きを読む "【デジカメ】IXY 2000IS/910IS発表"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【WRC】Rd.10 LEG3 Rally Deutschland

ラリードイツの中心だったデュバルが見事2位で終了。やりましたね!

優勝はS.ローブ、3位にM.ヒルボネン、最終SS19でクラッシュして2位から4位に後退のM.グロンホルムでした。

何度もベストタイムをだし自らの能力を思う存分発揮していたスバルのC.アトキンソンですがSS16でコースオフしリタイアとなりました。あとは、この能力をいかに安定して発揮できるかがトップドライバーになる為の条件です。

続きを読む "【WRC】Rd.10 LEG3 Rally Deutschland"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

【阪神】能見完封!

能見が復活の完封勝利。広島フェルナンデスを打線が攻略。赤星が一試合三盗塁と引っかきまわしてます。

神6-0広
広|000 000 000|0
神|022 001 10X|6

続きを読む "【阪神】能見完封!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】Rd.10 LEG2 Rally Deutschland

ラリードイツはデュバルとC.アトキンソンの活躍で面白い展開になってます。

シトロエンのS.ローブが底力を発揮し首位奪回で定位置へ、フォードのM.グロンホルムもデュバルをかわし2位へ。F.デュバルは3位にとどまってますがM.ヒルボネンが迫ってきています。

スバルのC.アトキンソンがLEG2でもベストタイムを2回だして好調を維持。SS2のコースオフがなけりゃ…。エースのP.ソルベルグはぴりっとしませんねぇ〜7位です。X.ポンスは8位。

続きを読む "【WRC】Rd.10 LEG2 Rally Deutschland"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

【WRC】Rd.10 LEG1 Rally Deutschland

なんと旧型のクサラにのるOMVクロノスのF.デュバルが最新のC4にのる世界チャンピオンのS.ローブを抑えて総合1位でLEG1を終えています。

いやはや、かつてデュバルを放出したシトロエンとしては面白くないでしょうね、D.ソルドはリタイアで新型が旧型に負けてますし…。

スバルはC.アトキンソンがLEG1最後のSS6でベストタイムをだしてます。SS2のコースオフが残念です。P.ソルベルグもサービス後すぐのSS4で石にヒットしステアリングにダメージを追いタイムロスをしています。LEG2からの巻き返しに期待です。

続きを読む "【WRC】Rd.10 LEG1 Rally Deutschland"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

【WRC】Rd.10 SS3 Rally Deutschland

久しぶりのシトロエン復帰となったF.デュバルがクサラでSS3でトップタイムを出すなど快走してC4に乗るS.ローブとD.ソルドの間に割って入ってます。

スバルもタイヤがBFグッドリッチになったことが効いているのかやややわらかいタイヤを選んでしまったと言いながらもP.ソルベルグがフォードのM.グロンホルムとM.ヒルボネンの間に割って入ってます。フィンランドで4位と快走を見せたC.アトキンソンですがSS2でコースオフ、復帰に手間取り7分のタイムロスとなって下位に沈んでいます。

続きを読む "【WRC】Rd.10 SS3 Rally Deutschland"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Wii】eneloopが使えるコントローラー充電器

大人気の任天堂Wiiですが、コントローラーが無線化されていることで常に電池切れの恐怖と戦いながらゲームをするのが面倒ですよね。以前にもコントローラーの充電池にはサンヨーのeneloopが使えることをこちらの記事でお伝えしましたが、今回紹介する商品は、クレードルタイプで2本のコントローラーを充電できるハンファWiiリモコンのバッテリー充電器「DC-BCWR44」です。通常この手の充電器は専用のバッテリーを使うことが多いのですが、このハンファの充電器は、一般的な「単4形ニッケル水素充電池」が利用できるように工夫されています。

ハンファ・ジャパン、eneloopが使えるWiiリモコン用バッテリー充電器:デジタルARENA

ハンファ・ジャパンは2007年8月17日、Wiiリモコンのバッテリー充電器「DC-BCWR44」を発表した。クレードルとバッテリーボックス、電源ケーブルのセット。充電池をバッテリーボックスに装着し、Wiiリモコンごとクレードルに挿すだけで充電できる。

専用バッテリーではなく、単4形ニッケル水素充電池に対応。三洋電機製「eneloop(エネループ)」などが使える。使用する充電池の種類や容量によって異なるが、充電時間は2.5時間~3.5時間。満充電で最大8時間の連続利用が可能だという。

ハンファ・ジャパンのWebサイト

続きを読む "【Wii】eneloopが使えるコントローラー充電器"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】Rd.10 ADAC Rallye Deutschland

フィンランドから2週間のインターバルを経てWRC、第10戦ラリードイツがまもなく開催されます。第一戦のモンテカルロ以来のターマック(舗装路)ラリーですが、モンテカルロはアイスやスノーなど少々特殊なラリーですので、本格的なターマックとしては今季初となります。

ここドイツではターマックを得意とするシトロエンのS.ローブがWRCに昇格する前から連勝中で圧倒的な強さを誇ります。もちろん2007年も優勝候補筆頭であることは誰も疑わないでしょう。

不安材料としてはC4の調子ぐらいですが、まあ大丈夫じゃないかと思います。2ndドライバーのD.ソルドもターマックを得意としていますし、OMVシトロエンでの参戦が決まったF.デュバルはかつてローブに匹敵するスピードを見せていましたので古いクサラとは言え、楽しみでもあります。

続きを読む "【WRC】Rd.10 ADAC Rallye Deutschland "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年の流れ星情報

流星というのをブログタイトルにつけている為、「流れ星」というキーワードで当ブログに来られる方が大勢いるようですね。今年の流星を探す方が多いのかフレーズでは西暦の「2007」というのが入ってます。その為、アクセス数トップは記事タイトルに2007が入ったこの記事になってます(笑)

私も小学生の息子HALがおりますし、天体には結構興味がありますので、自分がキーワードに乗ってみたいと思います。

検索キーワードは「流星群」とすると正確な情報が得られやすくなります。

代表的な流れ星情報はこちらが有名です。
流星群の一覧 (日本流星研究会)

すでに過ぎてしまっていますがペルセウス座流星群が8月13日~14日に最大発生(1時間に50個程度)していますが、この日だけというわけではなく、月末までは流星が多い状態が続くので、キャンプなどに行ったら星空を眺めていれば流れ星に出会える可能性は高いと思います。

夏休み中に見られるものとしては、はくちょう座流星群がちょうど明日18日に最大発生日(1時間に2個程度)を迎えますので、ペルセウス座流星群の名残りとあわせて流れ星が比較的多く見られると思います。

続きを読む "2007年の流れ星情報"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

【車】給油記録

V90506621.JPG
V90506631.JPG
盆休みの移動でほぼ高速のみだったのでエアコンを使用しても燃費がそこそこです。やっぱり町乗りは燃費が悪いですね。

続きを読む "【車】給油記録"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

Rainbow

V9050659.JPG
夕立のあとに出ました。

続きを読む "Rainbow"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

花火

V9050657.JPG
渋滞で近くまで行けません

続きを読む "花火"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

博多ラーメン2

V90506561.JPG
今日も博多ラーメン(笑)

続きを読む "博多ラーメン2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多ラーメン

V90506551.JPG
やっぱり本場もの食べなきゃね

続きを読む "博多ラーメン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡ヤフードーム

V90506511.JPG
でかいです。

続きを読む "福岡ヤフードーム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給油記録

V90506471.JPG
V90506481.JPG
8月に入ってさらにガソリン単価が上がりましたね(涙)帰省するので満タンに、短距離しか走ってない上にクーラー使い始めたので燃費最悪です。

続きを読む "給油記録"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

桃太郎

V90506491.JPG
怖いよ

続きを読む "桃太郎"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

【SoftBank】S!キャスト、S!ケータイ動画が終了

SoftBankのニュースリリースよりS!キャストおよびS!ケータイ動画が2007年9月28日を持ってサービス終了すると発表されました。2Gのステーションサービスは引き続き継続でしょうか?ポイント有効期限の短縮も踏まえ2007年10月以降SoftBankが大きく動いているようです。

プレスリリース2007年度 | ソフトバンクモバイル株式会社

ソフトバンクモバイル株式会社(本社:東京都港区、社長:孫 正義)は、雑誌感覚で楽しめるケータイマガジンなどのコンテンツ自動配信サービス「S!キャスト」を、2007年9月28日(金)をもって終了します。また、これに伴い、今いるエリアの天気をケータイの待ち受け画面にアイコンで自動表示するサービス「3Gお天気アイコン」も、同日をもって終了します。

プレスリリース2007年度 | ソフトバンクモバイル株式会社

ソフトバンクモバイル株式会社(本社:東京都港区、社長:孫 正義)は、パソコンでダウンロードした大容量の動画コンテンツをソフトバンク3G携帯電話で見ることができるサービス「S!ケータイ動画」を、2007年9月30日(日)をもって終了します。

続きを読む "【SoftBank】S!キャスト、S!ケータイ動画が終了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【SoftBank】ポイント有効期限が3年に短縮?!

SoftBankインフォメーションでソフトバンクマイレージサービスの有効期限が従来の5年から最大3年に短縮されることがリリースされてしまいました。適用は2007年10月分の利用代金から有効期限が短くなるようです。

ソフトバンク マイレージサービスとは?|SoftBank

2007年10月以降2007年10月分ご利用料金より、ポイント有効期限が最大3年間となります。

これは残念な変更ですね。もともとボーダフォン時代でも最大3年だったんですが、途中で最大5年に延びたんですよね。そのおかげでJ-Phone時代からの端末であるJ-SH08を長く長く利用できたんですが…。

続きを読む "【SoftBank】ポイント有効期限が3年に短縮?!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【阪神】JFK×2

一昨日の大勝後、勝のが難しい、昨日の試合でしたが、両者互いに譲らずドロー。

岡田監督がジャンの後に送り出したのは…7回からジェフしかも延長をにらんで2イニング。次の久保田も2イニング。最後ね藤川も2イニング。豪華JFKの2倍リレーで巨人打線を抑えました。勝ちは出来ませんでしたが十分でしょう。

巨2-2神
神|001 000 100 000|2
巨|000 110 000 000|2

続きを読む "【阪神】JFK×2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚丼

V90506461.JPG
北海道帯広名物『豚丼』の我が家バージョンです。

続きを読む "豚丼"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

【WRC】インプレッサWRC2008コンセプト発表

新型インプレッサ(GH型)をベースにしたWRカーのコンセプト案が9月11日の第62回フランクフルトモーターショーにて公開されるようです。

http://www.carview.co.jp/news/5/47171/

画像はこちら↓
http://www.carview.co.jp/news/5/47171/1/
http://www.carview.co.jp/news/5/47171/2/

ワイドフェンダーでマッシブな感じに。
フロントバンパーがだいぶ張り出した感じになってます。
リアは、標準でついているルーフスポイラーに加えて、2段?のスポイラーが載ってます。バーティカルフィンは見当たりませんね。

マフラーは2本出し
リアディフューザーはシンプルな感じです。

続きを読む "【WRC】インプレッサWRC2008コンセプト発表"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【阪神】猛虎打線爆発。

たったひとつのミスが大失点につながるという怖さですよね。阪神ボーグルソン、巨人木佐貫が5回まで緊張感のある投げ合いでしたが、6回赤星のバント処理を木佐貫がお見合いした後に一塁に暴投。そこからシーツ、金本、代打濱中の連続タイムリーで4得点。JFKの控える阪神にはこれで十分なんですが矢野さんがトドメの一発。その後も打線止まらず15得点とJFKが出るまでもなく杉山、江草、桟原、能見が巨人打線を2点に抑えて試合終了です。

巨2-15神
神|000 062 070|15
巨|000 000 110|2

シーツが復活。
濱中も一軍復帰後、相変わらずの勝負強さを発揮、濱中は代打やDHがあってるのかも。

続きを読む "【阪神】猛虎打線爆発。"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

【ご飯】そばめし(温泉玉子

V90506431.JPG
ちょっと贅沢に温泉玉子のせてみました。

続きを読む "【ご飯】そばめし(温泉玉子"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

【携帯】SoftBankが3ヶ月連続の純増者数トップに

先月に引き続き7月もソフトバンクが純増者数トップになりました。

ソフトバンクが首位を維持,KDDIが猛追 - モバイル - Tech-On!

事業者別にみると,ソフトバンクが3カ月続けて首位に立った。前年同期の約8.2倍に当たる22万4800件の純増を達成している。2位はKDDI。auだけなら23万4600件の純増でソフトバンクを上回っているが,ツーカーの純減4万3400件を合わせたKDDI全体では19万1200件の純増だ。NTTドコモは8万1400件の純増。このうち1台の携帯電話機で2台分の機能を使い分けできるサービス「2in1(ツーインワン)」の契約が4万7600件だった。

続きを読む "【携帯】SoftBankが3ヶ月連続の純増者数トップに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のパエリア

V90506411.JPG
MARUTOの実家で無農薬で育てられたプチトマトで夏のパエリアです。

続きを読む "夏のパエリア"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

【ブログ】アクセスログ2007年7月

ちょっと遅れましたが2007年7月のアクセスログです。今月は携帯関連の記事が多めですね。3gpの回転に関する記事が上位に来ましたね。これが上位に来るってことはこういう現象が発生する携帯が多いってことですし、携帯メーカーも考えて欲しいですよね。今月は曜日別、時間帯別も出してみました。曜日による差は殆どありませんが日曜日から土曜日に向けて徐々にアクセス数が下がっていくという傾向があります。また、時間帯をみますと、22時~24時ぐらいがピークですね。お昼休みも結構アクセスがあります。

アクセス推移

アクセス数合計:13,679 (日平均:456)
訪問者数合計:10,103 (日平均:337)
日付
2007年7月8日(日)443603
2007年7月9日(月)422550
2007年7月10日(火)441574
2007年7月11日(水)367469
2007年7月12日(木)310400
2007年7月13日(金)351462
2007年7月14日(土)349476
2007年7月15日(日)399561
2007年7月16日(月)382520
2007年7月17日(火)341450
2007年7月18日(水)324444
2007年7月19日(木)374512
2007年7月20日(金)323429
2007年7月21日(土)310416
2007年7月22日(日)325450
2007年7月23日(月)390523
2007年7月24日(火)324502
2007年7月25日(水)288373
2007年7月26日(木)285392
2007年7月27日(金)290392
2007年7月28日(土)222312
2007年7月29日(日)294389
2007年7月30日(月)360507
2007年7月31日(火)301406
2007年8月1日(水)296409
2007年8月2日(木)291379
2007年8月3日(金)299424
2007年8月4日(土)296404
2007年8月5日(日)316442
2007年8月6日(月)390509

続きを読む "【ブログ】アクセスログ2007年7月"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【スバル】インプレッサ15ST,15S-GT登場

スバルから、インプレッサの新グレード、15STおよび15S-GTが発表されました。従来の1500ccのEL15にターボチャージャーをつんだモデルで、15STがロープレッシャーターボ(140ps)、15S-GT(170ps)がミドル~ハイプレッシャーターボ搭載となっています。今までの15Sでは不足していたパワーをターボを搭載することで補い、15STは20Sに近いパワーとフィーリングを実現し且つ20Sよりも低燃費を実現。15S-GTに関しては、高い過給圧まで対応しスポーティーな走行までを可能にしています。

いや、嘘です。そんなニュースリリースはでてません(爆)

でも、どうでしょう?実現したらわくわくしません?

VW Golf GT TSIという、1.4Lエンジンにスーパーチャージャー+ターボチャージャーを搭載した車がでてからというもの、スバルからもこのようなエンジンがでないかなぁと思っていたんでニュースリリース風にしてみました。

本当はTSI同様にデュアルチャージャーでもいいかとは思うんですけど、さすがにコストや開発費を考えると今のスバルには難しいかなぁと(そこまで考えるか)。だけど、WRCで培ったターボチャージャーの技術はダテではないと思うんで、ターボチャージャーだけでも結構いい線いけるんじゃないか?と思ってこういう妄想をしてみました。

続きを読む "【スバル】インプレッサ15ST,15S-GT登場"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【阪神】広島に三連勝。

今まで何故か勝てなかった広島に一気に三連勝。昨日は黒田を三回に粉砕。鳥谷のホームランは効きましたね。

広2-4神
神|004 000 000|4
広|000 200 000|2

続きを読む "【阪神】広島に三連勝。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

【WRC】Rd.9 LEG3 Rally Finland

フォードのマーカス・グロンホルムが今季4勝目。M.ヒルボネン、シトロエンのS.ローブとつづき、スバルのC.アトキンソンが4位と今季最上位です。
5位がフォードのH.ソルベルグ、6位にスバル初参戦となったX.ポンスが見事入賞です。

続きを読む "【WRC】Rd.9 LEG3 Rally Finland"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【WRC】Rd.9 LEG2 Rally Finland

LEG2はLEG1と同様にフォードの二人が独走。S.ローブも追いつけません。頑張ってるのがスバルのC.アトキンソン4位をきっちりキープです。

P.ソルベルグは再びハンドリングの問題を抱え、原因を解析する為SS16でリタイアを決断しています。

続きを読む "【WRC】Rd.9 LEG2 Rally Finland"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

【WRC】サマーブレーク本


なかなか、買いに行くタイミングがなくてWRCサマーブレーク明けにようやく買えました。買ったのは

ラリーXスペシャル:山海堂
WRC+ 2007 Vol.4:イデア
両方とも盛り沢山です。

続きを読む "【WRC】サマーブレーク本"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】Rd.9 LEG1 Rally Finland

予想通り地元フィンランド人ドライバーが速かったですね。最初のスーパーSSはスバルのC.アトキンソン(オーストラリア)がトップタイムをだすもののその後は、M.ヒルボネン、J.ラトバラ、M.グロンホルムらがトップタイム。

J.ラトバラはSS7でリタイアするものの速さは十分でした。

フォーカスWRC2007をフィンランドから投入したフォードはドライバーが地元なのに加え絶好調。M.グロンホルムとM.ヒルボネンが秒差の争いを繰り広げています。

続きを読む "【WRC】Rd.9 LEG1 Rally Finland"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月 3日 (金)

【スバル】R1eトミカ届きました!


今日、トラックバックキャンペーンで当たった『R1e』が届きました!

ピンク色がかわいいです。

スバルブログ担当者様ありがとうございました。

もちろん、HALのトミカコレクションに加えられました(笑)

続きを読む "【スバル】R1eトミカ届きました!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【阪神】薄氷の勝利

最後の最後藤川がまさか、振り逃げで危うく同点というピンチを迎えるとは思いませんでした。幸いバッター田中が振り逃げに気付くのが遅れた為、一塁でアウトとなりその間にホームに入っていたランナーはノーカウントとなりゲームセット。

神6-5ヤ
ヤ|000 004 001|5
神|001 023 00X|6

ボーグルソンが6回にリグスにグランドスラムを浴び3点リードをふいにしてしまいましたが、その裏2アウト満塁で赤星が走者一掃のタイムリー。赤星のガッポーズは凄かった(笑)

グランドスラムを浴びたら負けを意識しちゃいますが粘る打線がここでもあきらめませんでしたね。長期ロードもこの調子で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

【ご飯】タコライス

【ご飯】タコライス
タコライスは夏向きだなぁ(笑)







| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ビデオカメラ】ついにBlu-ray搭載のビデオカメラ登場:日立Wooo

ついに、ハイビジョンデジタルビデオカメラにBlu-rayが搭載されました。個人的にはBlu-rayを主導していてビデオカメラメーカーの両雄でもある、松下かソニーのどちらかが出すと思っていたのですが、DVD+HDD搭載のビデオカメラで一気にシェアを獲得した日立から登場です。Blu-rayのみの搭載モデルと、Blu-ray+HDD搭載モデルの2種類が用意されています。

日立、世界初のBlu-rayビデオカメラ「Wooo」

株式会社日立製作所は、世界初となるBlu-ray Discに1,920×1,080ドットのフルHD映像を記録するビデオカメラ2機種を8月30日に発売する。BDドライブのみの「DZ-BD70」と、30GB HDDとBDのハイブリッドカム「DZ-BD7H」を用意。価格はオープンプライス。店頭予想価格はBDのみタイプが16万円前後、ハイブリッドが19万円前後の見込み。

いやはや、凄いですね。なにが凄いって松下とソニーより先に出しちゃったことですよ。これはハイビジョンデジタルビデオカメラの勢力図が大きく変わるかもしれません。

続きを読む "【ビデオカメラ】ついにBlu-ray搭載のビデオカメラ登場:日立Wooo"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【SoftBank】ソフトバンクに期待大

ドコモとauが値下げに踏み切りましたねぇ。ドコモもauも大丈夫なんでしょうか?心配になります。で、私が利用しているソフトバンクがこの値下げでどうなるのか?って心配したりしますが、まあ関係ないかなと思います。

そもそも、ドコモもauも基本料金が高い上に販売奨励金を一杯だしてますからしんどいはずです。ソフトバンクはスーパーボーナスで販売奨励金を無駄にしないようにしてますから、根本的に違います。

プランについては、いくら、基本料金が半額になって無料通話はそのままで、実質の基本料は1,000円程度になるからといって、ソフトバンクに対抗できる料金プランになっているわけではないかなという印象。

だって、ドコモ同士やau同士の通話やメールが家族間でも無料ではないんだし。長年利用していた人への割引が無駄になるってことで更なる割引も考えなければならないなど大変そうです。

ところがソフトバンクの場合は

続きを読む "【SoftBank】ソフトバンクに期待大"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】Rd.9 Rally Finland

2ヶ月のブレークを挟んでWRCはいよいよ後半戦がスタートします。後半戦最初のイベントは第9戦ラリー・フィンランドになります。

ラリー・フィンランドは以前は1000湖ラリーと呼ばれていたほど周囲には沢山の湖がある美しいロケーションの中を車が走り抜ける、伝統あるラリーの一つです。

このラリーは、非常にスムースで高速なラリーとして有名でジャンピングスポットも多くあり迫力満点です。

古い歴史のあるラリーですが地元ドライバーが圧倒的に強いことでも知られています。従って、優勝候補筆頭はフォードのM.グロンホルムで間違いないでしょう。M.ヒルボネンやJ.ラトバラも地元ですね。フォード勢はこのラリーから新車フォーカスWRC07を投入します。新車に有りがちなトラブルだけが心配ですね。

もちろん、シトロエンのS.ローブがM.グロンホルムに対してどれだけのパフォーマンスを見せられるかが選手権全体を通しても興味がありますね。

スバルはこのフィンランドからX.ポンスが新たに加入し三台目をドライブします。エースのP.ソルベルグはお隣りノルウェー出身ですから、マシンさえセッティングが決まれば優勝争いに絡んでくるのではないでしょうか?いや絡んで欲しいです。


ラリーは8月2日木曜日20時(現地時間)に行われるスーパーSSを皮切りにスタートします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【阪神】下柳ボロボロ。

ま、こんな日もあるでしょう。上手く回らないときはこんなもんです。若手のテストが出来たと思えばいいかなと。

神3-11ヤ
ヤ|103 070 000|11
神|100 000 002|3

桜井がいいな!

続きを読む "【阪神】下柳ボロボロ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »