« 【SoftBank】705SHの電池パックが膨張 | トップページ | 【阪神】桧山満塁弾!! »

2007年8月21日 (火)

【携帯】HDD/DVDレコーダーのデータを携帯で見る方法

HDD/DVDレコーダーで録画したデータを携帯でみる方法を確立したのでまとめておきたいと思います。私が持っている機器による方法でご紹介しておりますが、おそらく他の機器でも応用が利くと思います。

なぜこんなことを考えたのかといいますと

・転職して、通勤時間が長くなったのでその間の時間活用。
Vodafone 905SHには本体でテレビを録画する機能がありますが、
・常に電波状態がよいところに居るとは限らない
・録画予約が使いづらい(毎週予約とかできない)

また、とりあえずHDD/DVDレコーダーに録画しておいたものを見るタイミングがなく溜まっていってしまう。
ってところです。(笑)

□今回使用した機器
HDD&DVDレコーダ:
SONY スゴ録 BSアナログ内蔵 VHSビデオ一体型 HDD160GB RDR-VH85
地デジ非対応の地アナ&BSアナ放送対応のHDD,DVD,VHS対応にiLinkまで装備されたフル装備機です。
携帯:
Vodafone 905SH
初代アクオスケータイです。

□使用ソフトウェア
携帯動画変換君
あらゆる動画フォーマットをiPodやPSP、携帯電話で再生できる形式に変換してくれるフリーソフトです。

□手順
1.HDD/DVDレコーダーでテレビなどをHDDに録画する
2.DVD-RWをビデオモードで初期化(VRモード不可)
3.HDDに録画したデータをチャプター単位でDVDにダビング
4.DVDをファイナライズ
5.PCでDVDを開き、VIDEO_TSフォルダの中のVOBファイルを携帯動画変換君にドラッグ&ドロップして3gpに変換する
6.変換したファイルを携帯に転送する


少々、手順が多いですが、慣れてしまえばそれほど大変では無いかと思います。
今回はHDD&DVDレコーダー→携帯電話という方法ですが、

コピーガードのかかっておらず、ビデオモードで録画されたDVD

であれば、DVDドライブを装備したPCで携帯電話で再生できる3gpというフォーマットに変換できます。
ここ数年に発売された携帯であれば、ほぼ大丈夫だと思います。

PCから携帯電話に転送する方法ですが容量が大きくなるので外部メモリーカードに保存するのが現実的かと思います。データの書き込みはカードリーダーを使っても良いですし、SoftBank携帯場合はUSB通信ケーブルBluetoothでPCと携帯を接続すれば、ファイルマネージャーや付属のハンドセットマネージャーで携帯のメモリーカードに直接アクセスして転送できます。

SoftBank携帯の場合でファイルを転送する場所ですが、

Vofafoneモデルの場合は
 PRIVATE\VODAFONE\My Items\Video
SoftBankモデルの場合は
 PRIVATE\MYFOLDER\My Items\Video

に保存すれば、メディアプレーヤー>ムービーで再生できます。複数のデータはプレイリストにまとめて登録しておけば、右、左キーでファイルを移動できます。数字の2キーで再生時のサイズやメニュー表示を変更できます。

この手順に至るまでいろいろと苦労しました。
他の機器で同じ事をするときの参考になるかと思いますので苦労したポイントを書いておきますね。

・ビデオモードで録画してファイナライズしないとPCでDVDの中身を開くことができません。
※ファイナライズしなくても、VRモードでもファイルを見れるソフトがあるようなのでそれを使えばよいのかもしれませんが試していません。

・1時間以上のデータが入ったVOBファイルを使うと、音ズレが発生しやすくなります。30~40分程度を過ぎると音ずれは気になりまくりです。原因はスゴ録のタイムコードの書き込みにバグがある為らしいです。フレームレートは小数点以下2桁(29.97fps)までしかなく、ffmpegの仕様による問題ではなさそうです。

・チャプター単位(デフォルト設定だと10分間隔で自動的に入る)でダビングすると、スゴ録の場合はチャプター単位にVOBファイルが分割されて記録されます。10分程度だと音ズレは気にならならないレベルになります。

・再生側である、Vodafone 905SHの問題として、動画ファイルを早送り、巻き戻しする機能がありません。905SHの動画再生機能はもともと本体のカメラで撮影した動画ファイルを見る為のもので、したがって、長時間のファイルを一気に見ることに適していませんので、チャプター単位で3gpファイルに変換することの方が適しています。前述の音ズレの問題と合わせて、スゴ録側でチャプター単位でDVDにダビングすることで、両方とも解決することが出来ました。

スゴ録での録画はドラマなどはSPモード(ビットレート約5Mbps)で行っています。アニメはLPモード(ビットレート約3Mbps)。コレぐらいであればスゴ録での再生も携帯でも十分なクォリティーがあると思います。

・携帯動画変換君の設定は3gp一般設定で、QVGA高画質ステレオで変換しています。10分で約30MB程度です。 標準画質で変換すると容量が少なくてすみますが、ドラマなどでは人物の輪郭がぼやっとしてしまうので見づらくなります。アニメなどであれば標準画質でも十分だと思います。

|

« 【SoftBank】705SHの電池パックが膨張 | トップページ | 【阪神】桧山満塁弾!! »

SoftBank/iPhone」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/7621338

この記事へのトラックバック一覧です: 【携帯】HDD/DVDレコーダーのデータを携帯で見る方法:

« 【SoftBank】705SHの電池パックが膨張 | トップページ | 【阪神】桧山満塁弾!! »