« 【阪神】広島に三連勝。 | トップページ | 【ブログ】アクセスログ2007年7月 »

2007年8月 7日 (火)

【スバル】インプレッサ15ST,15S-GT登場

スバルから、インプレッサの新グレード、15STおよび15S-GTが発表されました。従来の1500ccのEL15にターボチャージャーをつんだモデルで、15STがロープレッシャーターボ(140ps)、15S-GT(170ps)がミドル~ハイプレッシャーターボ搭載となっています。今までの15Sでは不足していたパワーをターボを搭載することで補い、15STは20Sに近いパワーとフィーリングを実現し且つ20Sよりも低燃費を実現。15S-GTに関しては、高い過給圧まで対応しスポーティーな走行までを可能にしています。

いや、嘘です。そんなニュースリリースはでてません(爆)

でも、どうでしょう?実現したらわくわくしません?

VW Golf GT TSIという、1.4Lエンジンにスーパーチャージャー+ターボチャージャーを搭載した車がでてからというもの、スバルからもこのようなエンジンがでないかなぁと思っていたんでニュースリリース風にしてみました。

本当はTSI同様にデュアルチャージャーでもいいかとは思うんですけど、さすがにコストや開発費を考えると今のスバルには難しいかなぁと(そこまで考えるか)。だけど、WRCで培ったターボチャージャーの技術はダテではないと思うんで、ターボチャージャーだけでも結構いい線いけるんじゃないか?と思ってこういう妄想をしてみました。

もともと、WRCに参戦するために、2.0のターボエンジンを搭載することを前提に作られたボディーですから1.5Lエンジンでは非力なのは否めないんですよね。スバルは1L~1.5Lのヴィッツのようなコンパクトカーを持たないんで、無理やり、インプレッサに1.5Lエンジンを搭載して間をなんとか埋めてる感じ。

しかしながら、ボディーがコンパクトではないので、燃費的にはかなり厳しい。最近は大分改善されましたが設計からして無理があるので他社には太刀打ちできないかと。

ならば、ちょっとパワーをつけてあげるにはターボを載せちゃえば?って思ったわけです。コストは増しますが、1.5Lエンジンをベースにすることで、2.0Lエンジンに比べれば、燃費も税金も有利なはずです。もちろん、日本だけでなく欧州でも通用するんじゃないでしょうか?北米でもいける?!

スバルのディーラーでインプレッサS-GTを試乗したとき、「2.0LでNAの2.5L~3.0Lクラスのパワーが得られて低燃費なんですから、ターボは一種の省エネ技術の一つだとも言えるんですよ」て営業マン言ってましたし、VWのTSIエンジンもその発想ですから、過給器技術に長けているスバルにぜひとも、低燃費&パワーな車を作って欲しいと思います。

15S-GTも考えたのは、このクラスでスポーツできる車って少ないよなぁーと思ったから。
燃費とパワーの両立を考えた15STも用意することで、15S-GTというちょっとやんちゃなモデルを用意できないかと考えたわけです。

トラックバック

新型インプレッサ 受注好調です!!

|

« 【阪神】広島に三連勝。 | トップページ | 【ブログ】アクセスログ2007年7月 »

スバル」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。ブログ更新自然休止中のぽーるです(汗

インプレッサ1500ターボは、ワタシの妄想とほぼ一緒だったので思わずコメントしてしまいました。

ワタシの妄想は・・・

15S-GT
・EL15のDOHC1500CCにロープレッシャーターボで燃費は20S並(14km/L)
・パワーよりも低回転のトルク優先(150ps 20~25kgmくらい)
・レギュラーガソリン(無理かなぁ)
・ビスカスLSD付センターデフ方式AWD
・ミッションは新型CVT(開発中?)/5MT
・車重は20S以下(1340kgくらい?)
・ブレーキ容量アップ(15→16インチ)
・専用サスペンション
・スポーツパッケージ標準装備
・価格220万くらい

って感じでしょうかw

うーん、欲しいっすwww

自動車評論家の国沢光宏も同じようなこと言ってましたから、実現したら最高ですね!!


でも、もうすぐGDBから20Sに乗り換えるワタシとしては、来年あたりにそんなモデルが出たら悶絶しますが・・・w

投稿: ぽーる | 2007年8月 8日 (水) 12時05分

□ぽーるさん
お久しぶりです。
20Sに乗り換えですか、いいですねぇ。
私のGF6Cはまだまだ現役です。
壊れるまで乗り続けますよぉ。
壊れたら…ディーゼルかハイブリッドかこの1.5Lターボエンジン搭載車でしょう。

フロントシートはノーマルと同じで外見がスポーツパッケージがいいですね。もしくは秋にでるSTI風。
ブレーキは後輪がディスクになってくれればいいです。

ミッションはCVTか5ATでしょうねぇ。DSGでもいいですけど(笑)

非現実的な妄想ならば夢で終わっちゃいますけど、可能な限り現実的な路線で考えてみるところに面白さがあるんですよね。

SUBARU BLOGにトラックバックしてあるので広報担当から開発担当の方に届けばいいなぁと思ってます。

投稿: | 2007年8月 8日 (水) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/7444243

この記事へのトラックバック一覧です: 【スバル】インプレッサ15ST,15S-GT登場:

« 【阪神】広島に三連勝。 | トップページ | 【ブログ】アクセスログ2007年7月 »