« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

【デジカメ】自立する一脚が欲しい:追記

三脚はSLIKU7700を持っているのでいいのですが、一脚が欲しい。

ただし、自立するものが欲しい。

三脚って便利なんですけどなんせ、足を広げるとかなり場所をとります。かといって一脚は場所をとらない分、ずっと支えていないと駄目でしんどい。実際問題、ほんの少しの間だけでも自立していてくれればいいんですよね。

ということで自立する一脚が欲しいわけです。

一脚なのに自立?まあ、矛盾するような商品ですが同じ考えの人はいるようで、一脚の先端が三脚になったタイプがあるようです。

続きを読む "【デジカメ】自立する一脚が欲しい:追記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【CAE】CAEソフトの違い。

今まで流体解析ソフトとに汎用メッシャー、汎用ポスト処理ソフトをずっと使ってきましたが、最近、構造解析ソフトを利用するようになって、同じCAEソフトでありながらずいぶんと違うものだなぁと感じています。

流体解析ソフトの場合
・メッシュは基本的に動かない。メッシュを動かす場合はユーザーが動かし方を指定。
・六面体がベストですが、差分スキームの改良によって最近は4面体やそれを変化させた多面体の登場で自動メッシュが盛んになってきた。
・要素数が構造に比べて一桁二桁違う為、モデルデータは基本的にバイナリーで保存される
・プリ処理ソフトがなければ、解析条件の設定やモデルデータのバイナリー出力はできない。

一方、

続きを読む "【CAE】CAEソフトの違い。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉じゃが

V90506221.JPG
MARUTOは肉じゃがちゃんと作れる花嫁でした(笑)

続きを読む "肉じゃが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

【SoftBank】FULLFACE SoftBank 913SH発売開始

V90506181


7月28日からFULLFACE SoftBank 913SH発売開始されてます。電気店でもトップの目立つ位置に展示されていて力の入れようがわかります。

FULLFACE SoftBank 913SH|2007 SUMMER MODEL SPECIAL SITE|SoftBank

モックを握った感じですが閉じた状態ではappleのiPhoneのように全画面液晶で携帯電話と言うより携帯プレーヤーに近いです。

スライドさせるとスライド量が大きいので全く印象が変わります。スライドした状態では縦にながいので折りたたみタイプを開いた状態に近い感じですね。

閉じた状態が非常にスマートで厚さも気にならないので何て言うかスライドしたくないって感じ(笑)カッコイイです。

オシャレに携帯を持ちたい方、特に女性にオススメしたいですね。

今までのデザイン重視な携帯は機能が少なかったりするものがほとんどだったんですがこの携帯は9XXシリーズだけにGPS以外の機能はワンセグを含めて全て搭載しているのも魅力的です。

続きを読む "【SoftBank】FULLFACE SoftBank 913SH発売開始"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【車】給油記録

V90506191.JPG
V90506201.JPG
8月に入るとさらに単価が5円上がるというのでコマメに給油。お盆に長距離走るので痛いですね。度重なる単価アップに顧客離れを防ぐためか、この店は9月末までさらに2円/L引きのサービスを設定していました。

続きを読む "【車】給油記録"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

【ご飯】カレーライスの次はうどん!


カレーライスに続いてはダシを追加してカレーうどんです。

ネギたっぷりがいいですよね。

続きを読む "【ご飯】カレーライスの次はうどん!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

【阪神】連夜のシーソーゲームを制したのは阪神

オールスター明けて後半戦はいきなりナゴヤドームの中日戦から。昨日も今日も2試合ともは初回から動きますが、シーソーゲームとなりましたが最後に勝ったのは2試合とも阪神でした。

25日の結果
中6-8神
神|300 210 011|8
中|400 110 000|6

下柳が先発ですが乱調。しかし、6回以降はリリーフ陣が粘ってる間に藤本が決勝打。あとは久保田、藤川で締めて試合終了。赤星が300盗塁を記録するなど4安打の大活躍。林と桜井で5打点とベテランと若手が見事に噛み合っての勝利でした。

続きを読む "【阪神】連夜のシーソーゲームを制したのは阪神"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

【スバル】トミカR1e当選!

SUBARU BLOGからスバルR1eトラックバックキャンペーンの当選者発表がありました。商品は「トミカR1e」だったんですが、見事当選しました!

スバルR1e トラックバックキャンペーン 当選者発表

いやぁ、レガシィブログ時代から、トラックバックキャンペーン当たりやすいとは感じていましたが、スバルブログでもトラックバックキャンペーンが継続されてうれしい限りです。

応募者が多いであろう、iPod nanoは一向に届く気配がありませんが(笑)

続きを読む "【スバル】トミカR1e当選!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ご飯】夏はカレー


梅雨も明けて、夏本番。

夏と言えば、カレー。

夏野菜と言えば茄子。

素揚げしてトッピング。

続きを読む "【ご飯】夏はカレー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】不振スバルの問題が解決する?!

AUTOSPORTから、WRCで不振にあえぐスバルがその最大の問題を発見したとのこと。記事ではその内容を詳しく述べてはないものの、ペターの前向きな発言にWRCファンとしては大きな期待を寄せたいところです。とにもかくにも来月頭の第9戦ラリー・フィンランドの結果を見てからということでしょうかね。メカニカルトラブルや凡ミスでリタイアしないことを祈るばかりです。もちろんペターの笑顔がはじけることを期待しています。

AUTOSPORT WEB:ソルベルグ「抱えていた最大の問題を発見できた」

スバルのチームリーダー、ペター・ソルベルグは、同チームがマシンの“最大の問題”を発見したと明かした。ここ数年、チームはこの問題に足を引っ張られてきたのだという。

とはいえ、2005年モデルで各幅してから徐々に不振を極め、2006年モデルではさらに悪化。2007年モデルでてこ入れして光明が見えつつあるも、まだ、悪癖を消しきれずにいるって感じですよね。マシンのジオメトリーに関しては大分改善してきているんでしょうが、熱問題で本来の働きができなくなってるっていうトラブルが多い気がします。ボディーの空力に力を入れすぎて、ボディー内部の空気の流れが悪くなってしまったんでしょうね。

続きを読む "【WRC】不振スバルの問題が解決する?!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

【野球】豪華9投手完封リレー

落合監督、やってくれますね。先発に巨人上原、締に阪神藤川。各イニングに一人ずつ各球団のリリーフ&抑えを惜し気もなく投入。ファンを喜ばす勘どころを知ってますね。

全パ0-4全セ
全パ|000 000 000|0
全セ|000 000 31X|4

結局、全パは9人の投手を前にたった一安打。一方の全セはラミレスの先制2ラン、続く代打前田のソロアーチで試合を決めました。

続きを読む "【野球】豪華9投手完封リレー"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月20日 (金)

【SoftBank】SoftBank 905SHをよく見かけるぞ

最近、街中や電車の中で905SHをよく見かけるようになってきました。どうやら、在庫処分が始まっているようで、ショップで安く購入できるようです。

ワンセグ対応機としてAQUOS液晶とサイクロイドを搭載し携帯界を一世風靡した905SHが再び人気?をとりもどしているのかもしれません。

続きを読む "【SoftBank】SoftBank 905SHをよく見かけるぞ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

【阪神】後半戦もこの勢いで(2連勝)

下柳が好投する中、アニキの全身全霊のホームランに鳥肌が立ちました。完璧な当たり。スーパースロー画像でのスイングフォームは映画のワンシーンのようでした。

神5-3巨
巨|000 100 200|3
神|003 020 00X|5

5回には林がタイムリーで加点。ウィリアムスが故障で休んでいるので点差は欲しいところだったのでよかったですね。

久保田はちょっと不安定ですね昨日も小関に一発を浴びてしまってます。

しかし、最後は藤川がビシッと締めて2連勝。オールスター、後半戦に気持ち良く行けますね。

続きを読む "【阪神】後半戦もこの勢いで(2連勝)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ご飯】夏バテには流し素麺


流し素麺は雰囲気もさることながら食べやすいのでいいですね。

続きを読む "【ご飯】夏バテには流し素麺"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

【SoftBank】スマートフォンが続々登場

iPhoneの登場後、日本でも続々とスマートフォンが登場するようです。SoftBankで使えるものとしては、X02HT、X01Tのほか、HTCから「HTC X7501」「HTC P3600」がSIMロックフリー端末として投入されます。

HTC、日本語版スマートフォン『HTC X7501』『HTC P3600』を9月以降に発売

HTC Nippon(株)は18日、OSにWindows Mobileを搭載する日本語版スマートフォン『HTC X7501』『HTC P3600』を9月以降に発売すると発表した。どちらも日本語版のWindows Mobileが搭載される。通信方式はW-CDMAに対応するため、(株)エヌ・ティ・ティ・ドコモ(NTTドコモ)、ソフトバンクモバイル(株)のUSIM(Universal Subscriber Identity Module)カードの挿入で国内利用が可能となる見込み。

HTC X7501はなかなかすごいですよね。5インチVGA液晶を搭載したスマートフォンで、ノートPCのような使い方が可能です。一方のHTC P3600の方は、従来のPDAスタイルでキーボードを搭載しないタイプです。

続きを読む "【SoftBank】スマートフォンが続々登場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

【車】給油記録

セルフガソリンスタンドで店頭表示価格(レギュラー)が140円を超えています。支払いも5000円近くに(涙)これからの季節、クーラー使用で燃費が悪くなるのでさらに辛い。

V90505991.JPG
V90506011.JPG

続きを読む "【車】給油記録"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ご飯】豚丼


北海道、帯広名物の豚丼を我が家風にアレンジ(笑)

続きを読む "【ご飯】豚丼"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

【デジモノ】デジタル放送のコピーが9回可能に

デジタル放送の録画コピーについて、大幅に制限が緩和されるようです。従来は録画したものを1回だけ移動することができるだけでしたが、今回の緩和で、9回のコピー+1回の移動が可能になるとのことです。

デジタル放送番組、コピー9回までOK…総務省が要請へ : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

デジタル放送のテレビ番組をDVDレコーダーに1回しか録画できないよう、特殊な信号を使って制限している「コピーワンス」について、総務省は6日、DVDなどに9回までのダビングを認めるよう、放送局などに要請する方針を明らかにした。

上記記事によると、放送のコピー制限を掛けているのは日本だけとか...。CDとかコピーコントロールをつけたことで、売り上げがガタ落ちし、事実上コピーコントロールはなくなってしまったのに、放送のほうはそういうことを考えないんですね。

続きを読む "【デジモノ】デジタル放送のコピーが9回可能に"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

【阪神】桜井連夜のアーチで4連勝!

延長に入ったのは知っていたんですが、たまたまハイビジョンをみたらまだ試合やっててびっくりしました(笑)しかも4-1でリードしてて二度びっくり。暇があれば桜井が映るので彼が決勝打を打ったのは何とか分かったんですけどまさか3ランとは三度びっくりです。

巨3-4神
神|000 000 010 003|4
巨|000 100 000 002|3

最後はダーウィンがアウトを取れず、ヒヤヒヤしましたが何とか逃げ切りました。巨人戦の審判は阪神ファンですね(爆)

続きを読む "【阪神】桜井連夜のアーチで4連勝!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

【スバル】でかいフォグランプ

SUBARU BLOGでフォグランプの話題がでてきましたので、私もフォグランプの記事を書きたいと思います。

SUBARU BLOG:フォグランプってご存知ですか?

私が最初に乗っていたのはスバルの軽自動車レックスのスーパーチャージャーモデル(VX)だったんですね。レックスの最上位グレードということもあってフォグランプが標準装備されていました。2台目に乗っているのは今のインプレッサスポーツワゴン(GF)ですが、HX-SというWRXの次のグレードということで、WRXと同じバンパーでフォグランプが標準装備。

他社でも最上位グレードに近いグレードには結構フォグランプが装着されていますが、当時のスバルのフォグランプは他社に比べても明らかにでかかったんですよ。

なんでか?

続きを読む "【スバル】でかいフォグランプ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【阪神】それよりイチロー!

昨日は、巨神戦でしたが地上波で放送されないというとんでもない日でしたがそのかわりに大リーグのオールスターが開催されイチローが球宴史上初のランニングホームランを含む3安打で日本人初のMVPを獲得しました。

まさにイチローの為にあったようなオールスターでしたね。2安打で迎えた第三打席イチローの打った打球はあわやホームランというフェンスの一番上にあたる大飛球でしたがここからがドラマでした。

外野手が予想した反射方向はセンターよりでしたがフェンスに当たった打球は段差があたったのかほぼフェンスに平行にレフト側へ、慌てて外野手が追い掛けるもボールはファールゾーンを転々と。

イチローは打った瞬間ホームラン?って感じでゆっくりスタートしたんですがフェンスあたるとMAXスピード、2塁、3塁に悠々到達で三塁打。ってイチローはスピード緩める事なくそのままホームを立ったまま走り抜けます。返球はようやく内野を越えた程度。これは完全なランニングホームランです。

エラーも絡まず、クロスプレーにも成らないぐらいの余裕のランニングホームランなんて信じられないです。大リーグ球宴史上初だそうでイチロー自身も初。

さらにイチローがいるア・リーグが逃げ切ったことでイチローが日本人初のMVPを獲得。

試合後のインタビューでの喜び溢れるイチローもよかったですねぇ。感動しました。

続きを読む "【阪神】それよりイチロー!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

【阪神】内海をHRで撃沈

福原が久々に好投。しかし内海も好投してた為、矢野、そしてアニキの一発は効きました。特にアニキの一発は内海に相当のダメージだったようで打たれた直後に呆然と立ち尽くし、うなだれる様は昨日の試合の全てでしょう。

巨1-2神
神|000 001 100|2
巨|000 000 010|1

福原の後はJFKできっちりと…とは行かず、早めの登板となった藤川が1点を失いちょっとヒヤヒヤ。あの場面なら久保田続投と考えるのが普通で心の準備が出来てなかったのかも。9回はきっちり抑えてますし。

小笠原の内野ゴロは…審判がアウトと行ってしまうぐらい守備がよかったと言うことで。

3位が見えて来ました。

続きを読む "【阪神】内海をHRで撃沈"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】ここ最近のWRC関連ニュース

AUTOSPORT WEBからいくつかWRC関連のニュースがあがってますのでちょっとまとめて記事にしたいと思います。

2009年WRCは全12戦で開催。2012年導入の新WRカー規定はグループNとS2000がベースに
来季以降のJRC公式タイヤサプライヤーもピレリに。ミシュラン、JRCからも撤退へ
モンテカルロ・ラリー、チュリニ峠のステージが2008年に復活
デュバル、シュコダとのプログラムが終了

続きを読む "【WRC】ここ最近のWRC関連ニュース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

【携帯】SoftBankが2ヶ月連続の純増者数トップに

先月、初の純増者トップになったSoftBankですが、6月もその勢いは変わらず、2ヶ月連続の純増者トップとなりました。

ソフトバンクが2カ月連続で首位・6月の携帯電話契約純増数 モバイル-最新ニュース:IT-PLUS

電気通信事業者協会が6日発表した6月の携帯電話契約数によると、新規契約から解約を差し引いた純増数はソフトバンクモバイルが20万4800件で首位だった。純増数で20万件を超えたのは前身のボーダフォン時代の2003年4月以来という。月額基本料が980円の「ホワイトプラン」やその拡張サービスで家族間での通話が定額となる「ホワイト家族24」が好調だった。KDDIの純増数は13万3200件、NTTドコモは同8万8800件だった。

続きを読む "【携帯】SoftBankが2ヶ月連続の純増者数トップに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】2007年WRCのDVD

WRCの人気低迷で、ひょっとして、もう日本じゃDVDが販売されないんじゃないか!?

と思ってたらようやく予約開始となったようです。

2007年WRCのDVD

いままでは、1つないし2つのラリーがDVD一枚だったんですが、

こんどは4つのラリーで1つのDVDに。
販売会社もどんどん変わってるし...。
やばいですよねぇ。

これじゃ、DVDが着いてくるスバルのSTIファンクラブに入った方がいいかも?
(まあ、スバル側の編集なので公平性はなさそうですが)

日本でWRCが盛り上がる為には、日本メーカーが活躍することです。

そう、現在はスバルのみ。

そのスバルが厳しい状況だから仕方がない...。

PWRCではスバル&三菱の独占ですが、やはり2ndカテゴリーでは盛り上がらないわけで。

2008年には、スバルに加えてスズキも参戦。三菱も復活をにおわすなど、盛り上がりつつありますからWRCファンとしても頑張って応援していかねばなりません!!


続きを読む "【WRC】2007年WRCのDVD"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

飛蝗が脱皮

V90505831.JPG
V90505841.JPG
V90505851.JPG
HALが学校で採ってきた飛蝗(バッタ)が目の前で脱皮。

続きを読む "飛蝗が脱皮"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

【WRC】マーカス時計発売


ORIENTというメーカーがWRCのトップドライバー、マーカス・グロンホルム のウォッチコレクション(限定)を発売しています。

ORIENTはマーカス・グロンホルムの在籍するBP・フォードワールドラリーチームのスポンサーでレーシングスーツの右肩部分にスポンサーロゴが縫い付けられてます。

続きを読む "【WRC】マーカス時計発売"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

【SoftBank】iPhone発売(追記)

iPhoneが発売開始されましたね。さすか話題の製品だけにIT系のニュースサイトに限らず一般のニュースサイトやテレビまでが取り上げてますね。

現状、日本では使えないのに、これだけのフィーバーは、appleに対する期待の現れかなと思います。iPodで音楽を聞くというスタイルを全く変えてしまったわけですから携帯のスタイルも変えてしまうのかも知れません。

続きを読む "【SoftBank】iPhone発売(追記)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷し中華

V90505781.JPG
夏はやっぱり

続きを読む "冷し中華"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

焼き鯖と野菜盛

V90505751.JPG
V90505771.JPG
今日の晩御飯。MARUTOの実家から大量の野菜をもらった。自家製無農薬ありがたい。

続きを読む "焼き鯖と野菜盛"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーバーの受信容量増加

SoftBank携帯のメールサーバーの受信サイズが1MBから20MBに拡張されました。携帯で受信できる最大サイズは現行の3Gにおいては、300KBであるため携帯で受信できるサイズに変わりはありませんが、携帯からサーバーにアクセスして、PCに転送する場合にこの拡張の恩恵を受けることができます。

続きを読む "サーバーの受信容量増加"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

【阪神】 交流戦後、三連勝!

藤本のピッチャー強襲の内野安打でサヨナラ勝ちで三連勝!

神2-1ヤ
ヤ|001 000 000 00 |1
神|000 100 000 01X|2

決めたのは藤本ですがきっちり仕事しているのは林ですね。4回の同点ソロに11回のヒットはアニキを三塁に進めてます。この時点で今日は勝ったと核心しましたね(笑)

いい仕事します"林"

続きを読む "【阪神】 交流戦後、三連勝!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

【ブログ】アクセスログ

左サイドバーに、最近一週間のアクセスランキングとか乗せてますので、アクセルログの記事化は1ヶ月おきで十分かなとおもったり。まあ、簡単に記事作成できる環境でないというのもありますが。 6月はやはり、新型インプレッサ(GH型)の登場が一番のトピックですね。1時はSoftBankの記事を余裕で離すほどの勢いでした。

アクセス推移

解析対象期間: 2007年6月1日(金) ~ 2007年6月30日(土)
アクセス数合計:14,492 (日平均:483)
訪問者数合計:10,887 (日平均:363)
日付
2007年6月1日(金)385473
2007年6月2日(土)380515
2007年6月3日(日)480639
2007年6月4日(月)465633
2007年6月5日(火)479617
2007年6月6日(水)452617
2007年6月7日(木)431553
2007年6月8日(金)395524
2007年6月9日(土)386520
2007年6月10日(日)489633
2007年6月11日(月)465589
2007年6月12日(火)384473
2007年6月13日(水)394524
2007年6月14日(木)368466
2007年6月15日(金)357487
2007年6月16日(土)366513
2007年6月17日(日)382536
2007年6月18日(月)363455
2007年6月19日(火)323428
2007年6月20日(水)339500
2007年6月21日(木)289371
2007年6月22日(金)269370
2007年6月23日(土)286363
2007年6月24日(日)340491
2007年6月25日(月)278363
2007年6月26日(火)297423
2007年6月27日(水)255301
2007年6月28日(木)266351
2007年6月29日(金)256374
2007年6月30日(土)268390

続きを読む "【ブログ】アクセスログ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【PC】工人舎「KOHJINSHA SH6」シリーズ登場

工人舎のモバイルノートPCがついにVistaに対応しました(SH6シリーズ)。画面も一気にWSVGA(1024x600)になり、ワンセグまで搭載し、一気に使い勝手がアップしています。もちろん、従来機(SAシリーズ)どおりタッチパネルや無線LANやカードリーダーまで搭載して、価格も10万程度に抑えられているのが魅力的ですよね。重量が1kg弱と大手メーカーほど軽量ではありませんが、それでも1kg以下に抑えてきているのは立派だと思います。

続きを読む "【PC】工人舎「KOHJINSHA SH6」シリーズ登場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【スバル】R1e

SUBARUブログで明らかになっていますが、R1を電気自動車にしたR1eがトミカで発売されるようです。トミカとして販売されるのは、スバルが東京電力と共同開発したR1eで、R1のエンジンの変わりに大容量リチウムイオン充電池を搭載して電気自動車としてすでに活躍中です。

SUBARU BLOG

SUBARUがエコカーとして開発を進めている電気自動車で、R1をベースにSUBARUの電池技術とパワーエレクトロニクス技術を組み合わせ、都市型コミューターとしての可能性を探っています。開発では東京電力(株)さんと協力しており、現在既に10台が「Switch」というデコレーションを施して、日々業務用車両として街中を走っています。さらに7月までにもう30台増やす予定で、首都圏の方なら目にする機会があるかもしれません。

電気自動車の普及のポイントとなるのは、なんといっても充電場所の確保と充電に要する時間だと思います。
たとえ、全国全てのガソリンスタンドに充電スタンドができたとしても充電に時間がかかっているようではこまります。このR1eの優れているところは急速充電機能でして、なんとたった5分で容量の90%を充電できるそうです。で、この充電で走れる距離は100km。東京電力としては、ルートが決まっていて給電しやすい場所にR1eを配置しているようです。

実際に一般の人が使うことになれば、普通の車だと一回の給油で500km以上走れることを考えると大分心もとないですが...せめて300km程度走行できれば実用レベルになるのではないでしょうか?

続きを読む "【スバル】R1e"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »