« 【阪神】桜井連夜のアーチで4連勝! | トップページ | 【ご飯】豚丼 »

2007年7月13日 (金)

【デジモノ】デジタル放送のコピーが9回可能に

デジタル放送の録画コピーについて、大幅に制限が緩和されるようです。従来は録画したものを1回だけ移動することができるだけでしたが、今回の緩和で、9回のコピー+1回の移動が可能になるとのことです。

デジタル放送番組、コピー9回までOK…総務省が要請へ : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

デジタル放送のテレビ番組をDVDレコーダーに1回しか録画できないよう、特殊な信号を使って制限している「コピーワンス」について、総務省は6日、DVDなどに9回までのダビングを認めるよう、放送局などに要請する方針を明らかにした。

上記記事によると、放送のコピー制限を掛けているのは日本だけとか...。CDとかコピーコントロールをつけたことで、売り上げがガタ落ちし、事実上コピーコントロールはなくなってしまったのに、放送のほうはそういうことを考えないんですね。

とりあえず、我が家ではデジタル放送移行がまだで助かりました。現行機器は1回の移動のみしかできないようで、ファームウェアの書き換えなどで対応できる商品もあるかもしれませんが、最初から9回コピーに対応した機器を購入した方が確実ですしね。アナログ放送の停波まであと数年ですが、それまでには次世代ディスクなどのシェア争いも決着していればいいのですけどね。個人的にはBlu-ray優勢とみてますがどうなんでしょうね?

トラックバック
でじたるな部屋 デジタル放送のコピーが9回まで可能に(追記あり)

|

« 【阪神】桜井連夜のアーチで4連勝! | トップページ | 【ご飯】豚丼 »

デジモノ」カテゴリの記事

家電」カテゴリの記事

コメント

碧さんこんばんは。

私のブログにて追記で書きましたが、孫コピーが禁止されているため
HDDが劣化して記録した番組が見られなくなった時に書き戻すこと
が出来ない点を考えると、今回変更となった要因となっている利用者
からの不便だという声は無くならないと思います。


それとHD-DVDとブルーレイの争いですが、確かに日本では
多くの機種が出回っていて、ブルーレイの方が優勢な印象があり
ますが、海外では安価な価格設定で攻勢をかけているため
HD-DVDが比較的優勢を保っていることを考えると個人的には
まだどちらとも言えないです。

投稿: デジタル | 2007年7月13日 (金) 20時49分

□デジタルさん
1回のみムーブという今までに比べれば大幅に利便性が向上したとは言えますけど、まだまだ不便には違いないですよね。

HD-DVD vs Blu-rayに関しては、参入メーカー好みです(笑

とはいえ、まだまだ不安定な情勢は理解しているのですが、松下+ソニーがタッグを組んでいるというのは非常に強力だとは思うんですよね。

投稿: | 2007年7月17日 (火) 07時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/7127219

この記事へのトラックバック一覧です: 【デジモノ】デジタル放送のコピーが9回可能に:

» デジタル放送のコピーが9回まで可能に(追記あり) [でじたるな部屋]
皆さんこんばんは。  2005年8月2日にこのブログにて総務省が 地上波デジタル放送などに設定されているコピー ワンスの運用柔軟化を検討していて年内を目処 に結論が出る模様とお伝えしましたが、YOMIURI ONLINEによると、総務省の情報通信審議会が コピーワンスの回数制限を今までの1回から 9回に緩和することを放送局や著作権団体に 要請する方針を明らかにし、両団体が歩み寄 る見通しのため、来年にも実現する模様です。  ちなみに9回となったのは平均的な家族数 となる3名の世帯で各自がDVD... [続きを読む]

受信: 2007年7月13日 (金) 20時42分

« 【阪神】桜井連夜のアーチで4連勝! | トップページ | 【ご飯】豚丼 »