« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

山神三人

V90505691.JPG
一人でランチ中。

続きを読む "山神三人"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

【SoftBank】SD-MobileImpactは905SHでも使えるらしい

SoftBank 912SHでは、ワンセグの録画データをPCに転送できるのですが、そのときに利用するのが同梱されるCD-ROM内にある「SD-MobileImpact」です。これをPCにインストールし、同梱のUSBケーブルで接続すれば、SDカードリーダーとして認識され著作権保護されたワンセグ録画データをPCにバックアップしたり、新たに書き出したりできるようです。
「912SH」「913SH」開発者インタビュー 進化したサイクロイドと新しいワンセグの形

 また、Windows用ソフトの「SD-MobileImpact」も同梱しました。このソフトを利用すると、912SHで録画したワンセグ番組を、パソコンに移動し、パソコン上で再生することができます。取り込みに必要なUSBケーブルも同梱されます。

で、この開発者インタビューに気になる言葉が!!!

続きを読む "【SoftBank】SD-MobileImpactは905SHでも使えるらしい"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【SoftBank】ブループランに「家族割引MAX」および「自分割引」登場。

ドコモが新しい割引サービス「ファミ割MAX」、「ひとりでも割引」を発表したことを受け、ソフトバンクもブループランに同等の割引サービスを追加することを発表しました。


▽ソフトバンクモバイル株式会社 - NTTドコモ新サービス発表を受け、24時間以内に対抗サービス発表 (2007/06/26 9:00:00)
〜ブループラン用新割引サービス「家族割引MAX」および「自分割引(ブループラン)」を導入〜

続きを読む "【SoftBank】ブループランに「家族割引MAX」および「自分割引」登場。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

【ご飯】豚生姜焼き


生姜焼きを開発した人は偉い!








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

【カーナビ】楽ナビ用音声認識コントローラー(CD-SR5)装着


先日、購入したパイオニア楽ナビ用、音声認識コントローラー『CD-SR5』を早速取り付けて見ました。

本当はインパネの使われていないスイッチカーバー部に取り付けたかったんですが、赤外線が届かず断念。バンドを使ってハンドルに固定しました。

続きを読む "【カーナビ】楽ナビ用音声認識コントローラー(CD-SR5)装着"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンダハンコ

V90500071.JPG
MARUTOが一目惚れ

続きを読む "パンダハンコ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

【ご飯】ハヤシライス


凄く久しぶりかも。

ハヤシライスとスモークサーモンサラダ







| | コメント (0) | トラックバック (0)

【CAE】新幹線N700系の空力解析

残念ながら私は絡んでませんが...(あたりまえだ)

もちろん、N700系にも空力解析(流体解析)が行われています。

いままでの700系のエアロストリーム形状から「エアロ・ダブルウィング」形状に変化していますがこれは、上下への空気のながれと左右への空気の流れをどこで分割するのかを考慮した先頭形状ですね。

JRによると

航空機の開発に用いる最新の空力シミュレーション(遺伝的アルゴリズム)を鉄道車両として初採用

だそうです。

これ、ちょっと書き方に問題が...。

続きを読む "【CAE】新幹線N700系の空力解析"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

【ご飯】麻婆丼


晩御飯は麻婆丼とワンタンスープにサラダでした。

麻婆丼には温泉卵に葱と刻み海苔をトッピング。

ばりウマでした(笑)







| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ご飯】もろきゅうとビール


夏にはこれだよね!







| | コメント (0) | トラックバック (0)

【阪神】エンドラン!

マー君の甲子園に盛り上がった訳ですがそう簡単には勝たせられませんね。阪神もルーキー上園が登板しました。

昨日の試合は岡田監督には珍しく足を使っときたので見てて楽しい試合でしたね。

なんといっても、2回裏の鳥谷のエンドランでしょう。野口がしぶとく当てて三遊間に転がし一気に3塁へ。続く藤本のゴロの間にホームに帰ってきましたよ。鳥谷は四球だったので、この回は一本のシングルヒットで一点ですよ。こりゃ、ベテラン投手でもたまったもんじゃありませんよね。

続きを読む "【阪神】エンドラン!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

阪神もエコ球団に!

すぽるとでやってましたが楽天の環境にたいする意識は凄いですね。ゴミの分別率100%ですよ!

続きを読む "阪神もエコ球団に!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

青椒肉絲

Image0191.jpg
ビールが進みます(笑)

続きを読む "青椒肉絲"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

【車】給油記録

Image018.jpg
V90505661.JPG
ガソリン高っ(涙)これから暑くなってクーラーを使う用になると燃費が悪くなるのに…きついですね

続きを読む "【車】給油記録"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【阪神】粘りと大逆転

昨夜の大逆転から一転、今日は息詰まる投手戦でしたね。

17日の結果
ロ0-0神
神|000 000 000 000|0
ロ|000 000 000 000|0

負けなくてよかった

16日の結果
ロ7-11神
神|100 001 009|11
ロ|002 120 200|7

勝ててよかった。

=======================
amazon本【野球】


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

玄武洞

Image017.jpg
不思議な六角形の石柱でできた自然の芸術品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

【ご飯】カレーライス


今日はカレーライス♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2つ以上の非接触ICカード

転職してからというもの困った問題が浮上しています。通勤にはJRと私鉄を乗り継いでいるのですが、両方とも非接触ICカードがあるんです。現在はJRがICカードで私鉄が磁気カードにしているので特に問題はないのですが、せっかく私鉄も非接触ICカードがあるのだからそれを使いたいわけです。

続きを読む "2つ以上の非接触ICカード"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ご飯】ミートスパゲティー


無性にミートスパゲティーが食べたい気分だったんです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【スバル】新型インプレッサ24時間レンタルプレゼント

ラリージャパンなどで、WRカーレプリカのインプレッサやWRブルーのレガシィのレンタカーを提供するなどスバル贔屓なニッポンレンタカーが、新型インプレッサの発売開始に伴い、いろいろと試乗キャンペーンを展開するようです。

SUBARU : New IMPREZA誕生記念 24時間ご利用クーポンプレゼント!

ディーラーの周りをぐるっと一周回っただけでは、車の良さなんてなかなかわかりませんからね。
丸一日乗れれば、かなりわかると思います。

とりあえず、応募してみよっと。

続きを読む "【スバル】新型インプレッサ24時間レンタルプレゼント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【SoftBank】「ソフトバンク呼び出し音」サービスを開始

ソフトバンクモバイルから「ソフトバンク呼び出し音」サービスが開始されると発表されました。Yahoo!BBのBBフォンと同様にソフトバンク携帯からソフトバンク携帯に電話をかけると通常の呼び出し音の前に

『プププッ、プププッ』

と特別な呼び出し音が2秒間流れるそうです。

▽ソフトバンクモバイル株式会社 - 呼び出し音でソフトバンク携帯電話を判別できる「ソフトバンク呼び出し音」サービスを開始 (2007/06/14 9:00:00)

続きを読む "【SoftBank】「ソフトバンク呼び出し音」サービスを開始"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

【カーナビ】楽ナビ用音声認識コントローラー(CD-SR5)購入


DVD楽ナビ(AVIC-DRV120)を使いはじめて長いですがバージョンアップディスク(CNDV-R3324)でデータを最新にしたところ音声認識力が格段にアップしていたので、ハンドルにも取り付けられて便利な小型の音声認識コントローラー(CD-SR5)を購入しました。

続きを読む "【カーナビ】楽ナビ用音声認識コントローラー(CD-SR5)購入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

【スバル】新型インプレッサ試乗


新型インプレッサが発売開始されましたので早速試乗してきました。試乗できたのは15SのDパッケージとS-GTのスポーツパッケージです。

S-GTは試乗予約が必要なほどの人気でしたので予約してその間に15Sの試乗をさせて貰いました。

続きを読む "【スバル】新型インプレッサ試乗"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【CAE】流体騒音の教科書

ちょっと仕事上で必要になり、流体騒音の本を探していたら、フリーで流体騒音のコンサルをされている方のブログを発見。

空気の騒音!空力音!流体力学!空力音コンサル!

ちょっと、自分とは方向性が違いますけど、いろんな意味で大先輩のような感じ(笑)

えっと、この方の著書もありますが、まずは、おすすめの書籍『流体音工学入門』からスタートさせていただきたいと思います。

空気の騒音!空力音!流体力学!空力音コンサル! 『流体音工学入門 』 を解説しましょう!

続きを読む "【CAE】流体騒音の教科書"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩御飯

V90505421.JPG
V90505501.JPG
V90505531.JPG
ここ最近の晩御飯。

続きを読む "晩御飯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

【SoftBank】SoftBank 912SH 発売開始!


3rd AQUOSケータイのSoftBank 912SHが発売開始です。店頭では明日発売開始のようですがオンラインショップでは既に注文受け付けできます。

先日の夏モデル発表からすぐに発売されるのがいいですよね。DoCoMoなんて発表から発売までがかなり離れてますからいらいらします。

▽ソフトバンクモバイル株式会社 - 3インチワイドVGA液晶搭載のAQUOSケータイ「912SH」 6月9日より全国一斉発売 (2007/06/07 9:00:00)

続きを読む "【SoftBank】SoftBank 912SH 発売開始!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【WILLCOM】Advanced/W-ZERO3[es]発表

ウィルコムからWVGA液晶を搭載し、より携帯らしくなった、Advanced/W-ZERO3[es]が発表になりました。7月に発売されるとのことです。
WILLCOM|幅50mmのスマートなスマートフォン誕生 3インチワイドVGA液晶を搭載し、さらに進化したW-ZERO3[es] Advanced/W-ZERO3 [es] <型番:WS011SH> を開発・発売 ~スライド式キーボード付きスマートフォン国内最軽量、最薄!~

株式会社ウィルコム(本社:東京都港区、代表取締役社長:喜久川 政樹、以下:ウィルコム)と、シャープ株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:山 幹雄、以下:シャープ)、マイクロソフト株式会社(本社:東京都渋谷区、代表執行役 社長:ダレン ヒューストン、以下:マイクロソフト)は、モバイルデバイス向けプラットフォームMicrosoft® Windows Mobile® 6 Classic 日本語版(以下:Windows Mobile® 6)をオペレーティングシステム(OS)に採用、3インチワイドVGA(480×800ドット)高精細モバイルASV(Advanced Super V)液晶などの先進のデバイスを搭載し、携帯性とパフォーマンスをさらに進化させたスマートフォン、“Advanced/W-ZERO3 [es]”(アドバンスト ダブリューゼロスリー エス)を共同で開発、ウィルコムより、2007年7月中旬(予定)に発売いたします。

従来機のW-ZERO3[es](WS007SH)と比較して、横幅が6mm、厚みが3mm小さく重量も20g近く軽くなっており、横幅も薄さもほぼ普通の携帯とほぼ同じサイズとなっています。

その他の違いとすれば、液晶が2.8インチVGAから3.0インチWVGAとなっていること、OSがWindows Mobile 5からWindows Mobile 6 Classicになっていて無線LANや赤外線通信にも対応していることですね。

ワンセグは外付けで、Bluetoothは搭載されていません。

いわゆる十字キー部分にはiPodのようなホイールタイプになっています。

続きを読む "【WILLCOM】Advanced/W-ZERO3[es]発表"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【携帯】SoftBankが初の純増者数トップに

電気通信事業者協会が発表した5月の純増契約者数(新規契約者数−解約者数)に於いてSoftBankが初のトップになりました。

ソフトバンクが初の首位、5月の携帯電話契約純増数 モバイル-最新ニュース:IT-PLUS

電気通信事業者協会が7日発表した5月の携帯電話契約数によると、ソフトバンクモバイルが新規契約から解約を差し引いた純増数でKDDI(au)やNTTドコモを抑えて初の首位に立った。携帯電話機の割賦販売と組み合わせた割安な料金プランの人気などで新規契約を伸ばした。料金体系に一石を投じたソフトバンクの手法が成果を上げ始めたことで競合2社は対応を迫られそうだ。

まさか、auを上回って純増するとは思いませんでした。auとDocomoは変動が激しいですね。春商戦が終わって、両者が急激に落ち込んだのに対し、SoftBankは時期に関係なく順調に契約者数を伸ばしているという感じです。

結局は1月に開始した月額980円のホワイトプランが500万件に達するなど皆、携帯代を抑えたいと思っているようです。

端末的にもシャープと東芝に加えてサムスンがデザインも機能も魅力的な端末を数多く揃えたのもよかったんだと思います。(とはいえ、いまだにSoftBank 705SHがトップの販売台数だったりしますが)

6月からスタートした家族間24時間通話し放題の『ホワイト家族24』もありますし、今日から、サイクロイド 3rd アクオス ケータイの『SoftBank 912SH』が下記リンクのオンラインショップでも発売されますし、ますます契約者数が伸びるのではないでしょうか。

SoftBankユーザーとしては

ユーザーが増える=電話代が安くなる

ですから、うれしい限りです。

話題のSoftBank 911Tや912SHなどは24時間いつでもソフトバンクオンラインショップで購入可能です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

【スバル】インプレッサのターボハウジングは新設計。

Automotive TechnologyにCFD(流体解析)をやっている身としては非常に興味深い記事があったのでご紹介します。

インプレッサ、ターボのコンプレッサハウジングを新形状

富士重工業は2007年6月5日に全面改良した「インプレッサS-GT」のターボチャージャのコンプレッサハウジングに新しい形状を採用した。断面を5つの円弧をつなぎ合わせた形状としたのが特徴。流れのよどみの発生を抑え、過給の効率を高めることができた。ターボチャージャは石川島播磨重工業製で、同社との共同開発品。

こういうのってCFD(流体解析)をしないと絶対に見えてこないですからね。スバルもIHIもちゃんとCFDを使っていることがわかってうれしい限り。

続きを読む "【スバル】インプレッサのターボハウジングは新設計。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

【PWRC】鎌田卓麻選手に拍手!!


先日のアクロポリスラリーですが、PWRCに参戦していた、鎌田卓麻選手が見事6位入賞でした。

まあ、普通に6位入賞でもすごいわけですが、実は鎌田さん、トラブルで自分の車が到着せず、ロシアのチームがレッキに使っていたインプレッサ(涙目のE型)を借りての出走だったのです。

鎌田卓麻のブログ: アクロポリスラリー2007通信-3

なんと、日本から送ったインプレッサとコンテナが、通関業者の手違いでラリー会場に届かないってことになっちゃったの。

続きを読む "【PWRC】鎌田卓麻選手に拍手!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

【スバル】新型インプレッサ(日本仕様、GH型)発表


ついに、インプレッサの新型が日本でも発表になりました。早速、ディーラーにいって実車を見てきました。今日は時間がありませんでしたが、近いうちに試乗してみたいですね。

外見的には北米仕様と変わらないように見受けられます。ボディータイプは5ドアのみでグレードは15S、20S、S-GTの3種となっています。型式は今までのスポーツワゴン(GF,GG型)の後継を示すように、後ろのアルファベットがひとつ進み、GHとなっています。2.0L、NAのインプレッサが復活したのは嬉しいところですが、ATしか設定がないのが残念ですね。また、WRCをイメージするWRXの名がなくなってしまったのも寂しい気がします。

インプレッサカタログページ

スバル インプレッサシリーズをフルモデルチェンジ(PDF/20KB)

富士重工業は、スバル インプレッサ シリーズをフルモデルチェンジし、本日より全国スバル特約店を通じ一斉に発売する。

今回発売する第三世代のインプレッサは「新快適スタイル」という商品コンセプトのもと、スバルのコア技術である水平対向エンジンと新しいシャシーとの組み合わせによる気持ち良い走りと高い安全性を基本に、合理的で無駄のない“5ドアパッケージ”を採用。「スタイリッシュと感じるデザイン」「使いやすさを感じるパッケージング」、そして「信頼と確かさを感じる気持ち良い走り」の3つの価値を凝縮した、スバルのグローバルスタンダードカーとしての提案である。


続きを読む "【スバル】新型インプレッサ(日本仕様、GH型)発表"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ソニー】メモリースティック&HDDハイビジョンハンディーカム登場

ソニーからついに、記録媒体をメモリースティックにしたハイビジョン(AVCHD規格)ハンディーカム『HDR-CX7』が登場しましたね。あわせて、60GBと100GBのHDDを搭載した、ハイビジョンハンディーカム『HDR-SR7/8』も発表されています。

“メモリースティック”にハイビジョン映像を記録 世界最小・最軽量デジタルハイビジョン“ハンディカム”発売

ソニーは、“メモリースティック”※1にハイビジョン映像を記録する、世界最小・最軽量※2のデジタルハイビジョン“ハンディカム”『HDR-CX7』を発売します。お子様の誕生や成長記録、家族のイベントなどの一生に一度の大切な思い出を、いつでもどこでも手軽にハイビジョン画質で撮影してお楽しみいただけます。

大容量のハードディスク(HDD)を内蔵し、長時間のハイビジョン映像が撮影できるAVCHD HDDデジタルハイビジョン“ハンディカム”2機種発売 〜業界初、大容量100GBのHDDを内蔵し、最長約38時間、および60GBのHDDを内蔵し、最長約22時間のハイビジョン撮影が可能なモデルを発売〜

ソニーは、大容量100GBと60GBのHDDを内蔵したデジタルハイビジョン“ハンディカム”2機種を発売します。今回発売する2機種は、従来機の『HDR-SR1』に比べて大容量HDDを搭載しながらも、大幅な小型・軽量化を実現するとともに、ソニー独自の「クリアビッドCMOSセンサー」により高精細な動画・静止画記録を実現しました。また、「x.v.Color」※4にも対応し、自然の色により近い色彩で記録します。

続きを読む "【ソニー】メモリースティック&HDDハイビジョンハンディーカム登場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ブログ】アクセスログ

ちょっとすぎてしまいましたが、5月分のアクセスログです。 解析対象期間: 2007年5月6日(日) ~ 2007年6月4日(月)

アクセス推移

アクセス数合計:19,850 (日平均:662)
訪問者数合計:14,041 (日平均:468)
日付
2007年5月6日(日)542828
2007年5月7日(月)510742
2007年5月8日(火)464636
2007年5月9日(水)517728
2007年5月10日(木)579847
2007年5月11日(金)410536
2007年5月12日(土)397552
2007年5月13日(日)469740
2007年5月14日(月)491685
2007年5月15日(火)474666
2007年5月16日(水)500737
2007年5月17日(木)437635
2007年5月18日(金)454640
2007年5月19日(土)440664
2007年5月20日(日)528726
2007年5月21日(月)561836
2007年5月22日(火)8301,226
2007年5月23日(水)529765
2007年5月24日(木)405544
2007年5月25日(金)363494
2007年5月26日(土)393498
2007年5月27日(日)410627
2007年5月28日(月)428614
2007年5月29日(火)382524
2007年5月30日(水)420549
2007年5月31日(木)398551
2007年6月1日(金)385473
2007年6月2日(土)380515
2007年6月3日(日)480639
2007年6月4日(月)465633

続きを読む "【ブログ】アクセスログ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

【WRC】Rd.8 LEG3 Acropolis Rally

フォードのM.グロンホルムがシトロエン、S.ローブを終始リードし優勝。前戦はS.ローブがリタイアしたことによる優勝でしたが今回は違います。スピードでS.ローブを上回った勝利ですから価値が大きいですね。選手権が面白くなってきました。

3位にはスバルのP.ソルベルグでした。LEG2では一時、首位のM.グロンホルムに16秒差まで詰め寄るなど久しぶりのファイトに期待が高まりましたが、LEG2後半で左ロントダンパーのトラブルで遅れ、マーカスに追い付くどころかS.ローブにまで抜かれてしまいた。しかしながら、4位以下との差は充分にあったためLEG3ではポジションキープ走行に切り替えたようです。

4位はM.ヒルボネン。トップの3人には追いつけずの4位。若手の中では一歩抜けていますがもう一歩が中々進みませんね。

5位がH.ソルベルグ、お兄さん安定してます。

6位はスバルのC.アトキンソン、LEG1で走行順位の利があったとはいえトップを走行。その後はドライブシャフトのトラブルで後退しましたが粘って6位はよかったと思います。

1位M.グロンホルム(F) 3:49'22.6
2位S.ローブ(C) +38.6
3位P.ソルベルグ(S) +1'34.1
4位M.ヒルボネン(F) +2'41.3
5位H.ソルベルグ(F) +4'52.7
6位C.アトキンソン(S) +6'31.7
7位J.コペッキー(SK) +8'15.8
8位M.ストール(C) +8'56.2

続きを読む "【WRC】Rd.8 LEG3 Acropolis Rally"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

キャンプ中

V90505321.JPG
V90505331.JPG
奮発して特撰黒毛和牛(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

新幹線『N700系』試運転中

V90505301.JPG
V90505261.JPG
V90505291.JPG
3泊4日の出張から帰って来ました。

続きを読む "新幹線『N700系』試運転中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】Rd.8 LEG1 Acropolis Rally

アクロポリスはLEG1を終わってポイント圏内のタイム差が1分以内と言う近年稀に見る接戦となっています。

トップ6に限ればさらに接戦で首位M.グロンホルムから6位D.ソルドまでが10.7秒と超接戦です。このタイム差だと誰が優勝してもおかしくないですね。

そして、午前のループでは出走順が遅くクリーンな路面が走行できたスバルの2台が快走。C.アトキンソンが一時首位に立つ等期待出来る展開に、午後のリピートステージではM.グロンホルムやS.ローブがタイムを延ばし順位を上げてきました。

いつもなら、リピートステージで一気にペースが落ちるスバルでしたが今回はそれほど遅れることなく走行出来ているのがうれしいですね。LEG2に向けセッティングを弄らないように願うばかりです(爆)

WRC
1位M.グロンホルム(F) 1:19'16.0
2位P.ソルベルグ(S) +8.3
3位C.アトキンソン(S) +9.0
4位S.ローブ(C) +9.7
5位M.ヒルボネン(F) +10.3
6位D.ソルド(C) +10.7
7位H.ソルベルグ(F) +45.2
8位J.ラトバラ(F) +48.3

続きを読む "【WRC】Rd.8 LEG1 Acropolis Rally"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »