« 【阪神】一勝一敗。 | トップページ | 【WRC】D.カールソンが今季出場停止に »

2007年5月25日 (金)

【WRC】碧き流星はWRCを応援しています。

スバルブログでも紹介されていますが、スバルは1990年からWRC(世界ラリー選手権)に参戦しています。私も、当ブログをモータースポーツカテゴリーに登録していますし、少しWRCに興味をもった経緯などをご紹介したいと思います。

SUBARU BLOG

SUBARUは1990年から本格的にこのWRCに参戦。これまでとぎれることなく、長い間WRCのトップチームとして君臨してきています。

最初にWRCを見たのは、深夜に放送していた、カーグラ(Car Graphic)だったかと思います。かすかな記憶ではあるのですが、VWのゴルフが観客が投げる雪の中を真横になりながらドリフト(タイヤを滑らせて走ること)していっているシーンを強烈に覚えています。あとで考えるにあれは間違いなくモンテカルロですね。その時はすごいモータースポーツがあるんだなぁと思っていた程度ではあったんですが、そんな私にも転機が訪れます(大げさな)

それは、初めて乗った車がスバル レックスVX(平成元年、型式E-KH1)だったからでした。もちろん中古でしたが、これを機にスバルディーラーに通うようになり、ディーラーで映されているWRCビデオや置いてあるWRC冊子(Catch the WRC)でスバルがWRCに参戦していることをしり、のめりこんでいったのであります。

当時は、ちょうど、レガシィからインプレッサにスイッチした1993年頃で、ちょうどスバルが強くなってきたところだったわけです。1994年にはサインツ&マクレーというコンビになり、インプレッサは常に優勝争いを繰り広げる車でした。

このとき、ちょうど車の買い替えとなったわけですが、WRCの影響から迷うことなくマイナーチェンジでWRX顔となったインプレッサスポーツワゴンHX-Sを選択して現在に至るわけです(笑)

当時のWRCはトップカテゴリーがグループAと呼ばれるもので、現在のWRカーとは異なり、外見はまさに市販車そのままでした。したがって、ボディーカラーとスポンサーステッカーをつければ、外見はラリーカーそっくりに仕上げることが簡単にできたんですよねぇ。スバルからもステッカーオプションが用意されたレプリカ仕様車が販売されていたぐらいですし。メーカーがステッカーまで用意するなんて他に聞いたことがありません。

ということで、本格的にWRCのファンになり、インターネットが普及するまではニフティサーブ(パソコン通信)のWRCで情報収集したりしてました。もちろんスバル中心ではありますが、WRC自体がすきですので、WRC全体が日本でも盛り上がっていくように当ブログでも応援していきたいと考えております。


WRCカテゴリー

|

« 【阪神】一勝一敗。 | トップページ | 【WRC】D.カールソンが今季出場停止に »

ラリー(WRC/IRC)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

わたしが、初めて見たWRCは「サインツが駆るインプレッサの
豪快なドリフト」でした。初めてみるTVの映像に
「こんな、すごいスポーツがあるのかっ!」ってドキドキしました。
それから、スバルのアンテナショップで、情報探しがはじまりました。
サインツとスバルのファンでしたが、サインツが移籍しても
スバルには特別の気持ちがあります。
今は、グロンホルムのファンですが、ラリー全体が好きで
がんばったドライバー、みんなに勝ってほしいと思うほどです。
今、スバル、苦戦してます。ペターの元気な笑顔が見たいです。
絶対勝ち上がってくることを信じてます。
びおもWRCを応援してます!

投稿: びおびお | 2007年5月25日 (金) 08時22分

□びおびおさん
印象に残っているドリフトシーンとしては、モンテかスウェディッシュかでフォードのF.デルクールですね。雪の上のゆるいカーブを当時不安定だといわれていたフォーカスを斜めに維持したままクリアしていった様は鳥肌ものでした。

サインツもよいですが、やっぱ、マクレーも捨てがたいですねぇ。
1995年のサンレモでガチンコ勝負になったときのマクレーの明らかにキレた走りはものすごいものがありました。NHK BSで見てたころが懐かしい。

今は、完走重視になってしまったため、各ドライバーのキレた走りがなかなか観ることができなくなったのが残念でなりません。

ローブも言ってますが、1位の重みをしっかりとつけて、スーパーラリーは廃止にし、一時考案されていたように、完走ポイントのほかに各LEGでの1-2-3位までに追加ポイントを与える形にすれば、リタイアしてもみんな全力で走ると思うんですけどね。

投稿: | 2007年5月27日 (日) 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/6542813

この記事へのトラックバック一覧です: 【WRC】碧き流星はWRCを応援しています。:

« 【阪神】一勝一敗。 | トップページ | 【WRC】D.カールソンが今季出場停止に »