« ラリーXイタリア号 | トップページ | iPodのバッテリーが »

2007年5月26日 (土)

【デジカメ】IXY DIGITAL 810IS

キヤノンからIXY DIGITAL 810ISが発表されましたね。800ISの後継は900ISだと思っていて810ISが出るとは思っていませんでしたが、800ISが35mm〜の4倍ズーム、900ISが28mm〜の4倍ズーム(35mm換算だと3倍ズーム+28mm広角)だったため、35mm〜の4倍ズーム機のニーズも少なからず有ったのでしょうね。部屋の中での撮影がおおい方は900ISで、外での遠距離撮影が多い方は810ISというような住み分けが可能になります。
キヤノン:ニュースリリース

新製品“IXY DIGITAL 810 IS”は、IXY DIGITALシリーズ初の光学手ブレ補正機能付きモデルとして好評を博した「800 IS」(2006年4月発売)の後継機種です。レンズシフト式手ブレ補正機構を搭載した沈胴式光学4倍ズームレンズを継承しつつ、CCDの高画素化(6.0メガから8.0メガピクセルへ)と、映像エンジンの進化(「DIGIC II」から「DIGIC III」へ)により、さらなる高画質化を実現しています。

ただ、願わくば、レンズアダプターなどで900ISには望遠側を、810ISには広角側を撮影できるようにしてもらえると、守備範囲が広くなって買いやすくなると思うんですがどうでしょうか?もちろん、28mm〜140mm(35mmフィルムカメラ換算時)までの広角+4倍ズームの5倍ズームだともっとうれしいです。

810ISと900ISのズーム以外の性能比較ですが、画素数が810ISが830万、900ISが740万と810ISの方が若干上回っています。

|

« ラリーXイタリア号 | トップページ | iPodのバッテリーが »

デジモノ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/6554908

この記事へのトラックバック一覧です: 【デジカメ】IXY DIGITAL 810IS:

« ラリーXイタリア号 | トップページ | iPodのバッテリーが »