【スバル】新中期経営計画発表
2007年2月28日スバルが2008年度以降からの新中期経営計画を発表しました。数字的な話は良くわかりませんが、日本国内の需要はすでに飽和状態で、主に海外での販売台数を伸ばしていくようです。これは、スバルに限らず日本の自動車メーカー全てに共通するテーマですね。詳しくは下記のリンクをどうぞ。
さて、新中期経営計画説明資料 [388KB]の中では既に報じられているものだけでなくいろいろと気になるポイントがありますね
まずは、5ページ目の11番のスライド「スバルらしさの追及」の項目が気になります。
- 基幹車種(グローバル化) スバルの基幹車種といえば、レガシィ、フォレスター、インプレッサにB9トライベッカでしょうかね。これらを毎年フルモデルチェンジし、グローバル化を図っていくようです。先ずは5ドアHB化されるインプレッサが最初でしょうか。
- コンパクト(欧州専用) こちらは、既に発表されているようにダイハツ ブーンのOEM車を欧州で販売します
- コンパクト(グローバル) スバル独自開発のコンパクトカーも開発するようです。上記のOEMはそれまでのつなぎでしょうかね。グラフを見る限り2010年ごろに投入という感じでしょうか。
- 多人数乗用車 既にスバルは多人数乗用車としてB9トライベッカを発売していますが、日本市場向けに新たに開発する(している)ようです。ホンダ オデッセイのような走りを意識したミニバンタイプでしょうか。グラフを見ますと、2008年ごろ投入の予定ですかね。楽しみです。
- 軽自動車 まあ、ステラが好調ですので、R1、R2のてこ入れが急務でしょうかね。今のステラはR1、R2のシャシーをベースに展開していますので、若干車内が狭いなどの問題がありますから、ステラは専用シャシーが必要でしょうね。サンバーは業務用としての確実なシェアがありますが、安全性能がいまひとつですのでここを大幅に改善して欲しいところです。
そして、次に新技術系ですね。
- 水平対向E/G搭載車台
- ディーゼルエンジン
- 環境対応パワーユニット
- 次世代ADA
これは、前述のフルモデルチェンジとリンクしていますね、新型シャシーを順次投入していくようです。
2008年に欧州で投入開始は既報の通り、是非日本でも販売して欲しいところです。
これ、どういうものなんでしょう?ハイブリッドならいいんですが。それならハイブリッドって書きそうな気もするし…。2009年に投入の予定
先進運転支援システムですね。現在のレガシィだとミリ波を使った、レーダークルーズのみでしょうかね。この辺は開発費が多くかかりそうですから、トヨタとの提携をして欲しいところです。
個人的には、ディーゼルやハイブリッド、多人数乗用車がとても気になります。
| 固定リンク
「スバル」カテゴリの記事
- 【試乗レビュー】高速でEyesightの自動運転を堪能!:レヴォーグ 1.6 STI(2017.12.04)
- 【スバル】ついにエクシーガ生産終了:2018年3月(2017.11.04)
- 【NBR24】スバルは無念の炎上リタイア。最終30分のドラマはすごかった。(2017.05.30)
- 【スバル】Live中継は21:20から!スバルはSPT3クラス3位で決勝へ:ニュルブルクリンク24時間レース(2017.05.26)
- 【スバル】やっぱりSGPは別物だった:XV、インプレッサ、レヴォーグSTI一気乗り(2017.05.28)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
おお、詳しく書かれている!
私の方で特に書くこと無いな~(^_^)
>毎年フルモデルチェンジ
今年…インプレッサ
来年…フォレスター
再来年…レガシィ
の順ですね。
あと「お客様第一」とのことなので
何かと評判の悪いディーラーの姿勢が良くなると良いですね。
…いや、うちのディーラーは問題無いんだけど、ネットで見ると評判悪いのが多いなぁ~と思ってw
投稿: 奇妙な青 | 2007年3月 4日 (日) 12時39分
いえいえ、何をおっしゃる。奇妙な青さんのご意見も是非!
ディーラーねぇ。営業力低いですから…。
なにも、しつこく付きまとって来いとは言わないですが、こちらが聞きたそうなそぶりでも見せたら、すっとよってきて話を聞いてくれる営業をしてくれればなぁと思います(ってそれが一番難しい)
投稿: 碧 | 2007年3月 4日 (日) 13時54分
奇妙な青さんより教えていただきまして拝見させていただきましたm(__)m
ディーラー…ワタシも不満は全く無いですねぇ…っつか、少なくともサービスさんにはお世話になりまくっておりますので…(爆)>今お世話になってる営業所が無かったら、ウチのクルマはもっと「ノーマル」だったハズ…(笑)
とりあえず…アルミの使用が無くなるであろう、次期インプレッサがどうなるのか…非常に気になりますね>コストダウンと軽量化…をどう摺り合わせてくるのか…?
#ワタシは乗り換える気はナッシングなんですけど…(爆)
投稿: ながみ@GF8C | 2007年3月 4日 (日) 21時34分
□ながみさん
はじめましてです。そして、これからもよろしくです(笑)
私のところは営業力のあるところはサービスがダメでサービスがいいところは営業力がダメというどっちつかずなディーラーが2つ(苦笑)
アルミとハイテンション鋼のどちらが高いんでしょうねぇ。
投稿: 碧 | 2007年3月 5日 (月) 17時49分