« 【WRC】Rd.4 LEG2 Rally Mexico | トップページ | 【ブログ】アクセスログ »

2007年3月12日 (月)

ノーマルタイヤへ

先日、スキーの為にスタッドレスタイヤに変えましたが、もうノーマルタイヤに戻しました。なんか寂しいですね。昨年なら4月まで滑れたのに…。ちなみにタイヤ交換に要した時間は約1時間でした。

Image007.jpg

私の車は、平成7年式インプレッサスポーツワゴンHX edition Sなのですが、リアブレーキもディスクブレーキになっています。これは私の車がメーカーオプションのABS装着車だからですね。最近ではリアブレーキがリーディング・トレーディング方式(ドラム式)でもABSが付いている車が多く出ていますが、当時はフロントとリアでブレーキ形式が違うというのは少なかったと思います。特性が違い、昔のコンピューターでは微妙な制御が出来なかったのかもしれません。


Image008.jpg

ノーマル(夏用)タイヤは住友ゴムグループのFALKEN ZIEX ZE329ですね。サイズは195/60R15になります。一昨年の阪神優勝セール(オートバックス)で購入しました。セール対象品はオートバックスブランドタイヤ(ファルケン製)だったんですが、FALKENブランドにしてもらいました。もともとの販売価格が同じなので、おそらくコンパウンドなどは同じと思われますが、タイヤパターンがZIEXの方が格好良いですね(笑)

スタッドレスタイヤもFALKENのエスピア MW-03だったわけですが、どちらもそれほど乗り味に違いはありませんでした。以前所有していたダンロップのグラスピックは、オリジナルのブリジストンRE88(195/60R15)と比べると明らかにフワフワした印象だったんですけど、MW-03にはそんな印象はなかったですね。しっかりと踏ん張ってくれる印象です。ひょっとすると、サイズがグラスピックが175/70R14でエスピアが195/65R14と少々扁平で幅広なタイヤだからかもしれません。



碧き流星のおすすめ商品


|

« 【WRC】Rd.4 LEG2 Rally Mexico | トップページ | 【ブログ】アクセスログ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ノーマルタイヤへ:

« 【WRC】Rd.4 LEG2 Rally Mexico | トップページ | 【ブログ】アクセスログ »