【スバル】SUBARU BOXER TURBO DIESEL
第77回ジュネーブショーにてスバルがディーゼルエンジンを発表しています。そのエンジンのプロモーションムービーがスバルグローバルサイトで公開されています。
ディーゼルエンジン独特のピストンヘッド。バルブはほぼ垂直ですが、インテークマニフォールドが強いスワール(横渦)を発生させ燃料のミキシングを効率的に行っているようなイメージムービーに仕上がっています。
最大の特徴は、2.0Lガソリンエンジンとほぼ同じサイズに収まっていることですね。これにより、スバルの持つ乗用車すべてに搭載可能になります。
まだ、ボディーがかぶさってませんが、最初は間違いなくレガシィで登場するでしょうね。
その後、インプレッサやフォレスターへ横展開されるものと思います。
下記記事によると、Euro4規制に対応する他、現在世界で一番厳しい規制とされる、アメリカのTier2 BIN5規制も達成の目処がついてるとか。やりますねスバル。それだけクリーンなら日本投入も問題ないはずですから是非とも実現させて欲しいですね。
【ジュネーブショー速報】富士重工業、横幅をガソリン並みとした新開発の水平対向ディーゼルエンジン公開 - Automotive Technology - 学会・展示会 - Tech-On!2008年の商品化時には、まずEuro4規制に対応させるが、すでに米国の「Tier2 BIN5規制」にも達成のめどは付いているという。ただ、具体的にどんな方式かについては明らかにしなかった。
上手く行けば、6気筒ディーゼルターボも開発されるのかな?
そうすればライバルはずばり!
コイツだ! (笑)
関連記事
トラックバック
レガシィブログ-LEGACY BLOG: ジュネーブモーターショー開幕
| 固定リンク
「スバル」カテゴリの記事
- 【試乗レビュー】高速でEyesightの自動運転を堪能!:レヴォーグ 1.6 STI(2017.12.04)
- 【スバル】ついにエクシーガ生産終了:2018年3月(2017.11.04)
- 【NBR24】スバルは無念の炎上リタイア。最終30分のドラマはすごかった。(2017.05.30)
- 【スバル】Live中継は21:20から!スバルはSPT3クラス3位で決勝へ:ニュルブルクリンク24時間レース(2017.05.26)
- 【スバル】やっぱりSGPは別物だった:XV、インプレッサ、レヴォーグSTI一気乗り(2017.05.28)
「車」カテゴリの記事
- 【車】ドリカム ラッピングインプレッサ(2018.01.05)
- 【車】スタッドレスタイヤの残溝チェック方法(2018.01.05)
- 【試乗レビュー】Q7とXVは同じ印象だった。:Audi Q7 quattro S Line(2017.09.02)
- 【車】車が真っ黄色だったので洗車:SUBARU EXIGA 2.5i Spec.B Eyesight(2017.05.13)
- 【レビュー】驚愕の全長55㎝!バンパーだけでもWRCの迫力!:週刊スバル インプレッサをつくる(2016.12.25)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント