« 【WRC】スウェディッシュラリーまもなく開幕 | トップページ | 【ゲーム】DSの車系ゲームって? »

2007年2月 8日 (木)

【SoftBank】1月の契約者数大幅増!

電気通信事業者協会が発表した2007年1月の事業者別契約数ですが、ソフトバンクが新規ユーザーを大幅に獲得してなんと16万超もの純増になったとか。

2007年1月の携帯電話契約数、ソフトバンクが新料金効果で16万件増:日経パソコンオンライン

事業者別内訳では、ソフトバンクモバイルが純増数でKDDIに迫る大幅な伸びを記録。新料金プランの投入が奏功したもよう

非常にシンプルな「ホワイトプラン」が新規ユーザーに受け入れられたようですね。確かに最初に使うには一番わかりやすいプランだと思いますし。MNPによる転入出は転出が1万ということで、既存ユーザーは他社へ移動しているという結果ですね。このあたりも何とか改善して欲しいかぎりです。

それにしても、この純増数はKDDIのauに匹敵する伸びを見せてますね。他社にくらべて魅力のある端末を発表から短期間で発売開始しているのも要因だと思います。

MobileDataBank BLOGのHiROさんの記事には共感ですね。無料通信分を使いきらない、使い切れない人、初めての携帯でどれぐらい使うかわからない人にとって「ホワイトプラン」は非常にありがたいんですよ。まずはホワイトプランからはじめてみて他社との通話がどれぐらいの比重なのかを計り、その後に無料通信のついたプランの方がお得ならばそちらにしていけばよいのですから。自分の場合はボーダフォンプランの“メール定額”を毎月2万円程度を840円で使い倒してますから、ホワイトプランは得にはなりませんが、HiROさんがおっしゃっているように、「LOVE定額」や「家族通話定額」に加えて「メール定額」もホワイトプランに加えることが出来れば、すぐにでも切り替えます(笑)。

MobileDataBank BLOG | 料金プランの“原点”に戻った「ホワイトプラン」と「Wホワイト」

最初はライトユーザーの為に導入したホワイトプラン。これに「Wホワイト」というオプションが加わったことで、かなり多くの人に使いやすいプランになったと思います。あとはこれに、ボーダフォン時代に人気のオプションだった「LOVE定額」を復活させ、特定の一人だけは月何百円かの負担で24時間定額にする、「家族定額」で家族回線同士は月何百円かの負担で24時間定額にするなど、「ベースがシンプルだからこそオプションを豊富にすることで料金プランを自分色にカスタマイズできる」利点を最大限活かした料金施策をこのキャリアには求めたいと思っています。

あと、これは追加でオプション設定して欲しいのが「TVコール定額のプライオリティサポート」です。TVコールであれば手話などで通話が可能ですし、読唇術すらもある程度できそうですから、障害者の方々に限ってでも構わないので「TVコール定額」のサービスをして欲しいと思います。

 

月額980円で21時まで通話し放題(ソフトバンク同士)になるホワイトプランはオンラインショップでも申し込みが出来ます。

20色ものカラーラインナップをそろえるSoftBank 812SHが本日よりオンラインショップで取り扱い開始となっています。ショップだと欲しい色がすぐにないということが起きると思いますが、オンラインショップならばそんな心配は先ずはいりません。

|

« 【WRC】スウェディッシュラリーまもなく開幕 | トップページ | 【ゲーム】DSの車系ゲームって? »

SoftBank/iPhone」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

碧様へ
 
 TVコール定額のプライオリティサポートの件、そう思ってくれてありがとうございます!嬉しかったです。
 もしそうなったらホントに助かるのですが。。。プライオリティサポートのTVコールは半額なんですが半額でも高いかと思う。
 いつも30秒で切っちゃいます。
 何だか読んでて嬉しかったので泣いちゃいました。(T-T)
 
 ありがとうございました。

投稿: ゆきぴぃ(^^) | 2007年2月 8日 (木) 20時11分

いえいえ、とんでもないですよ。ゆきぴぃさんがコメントを下さらなかったら考えもしなかったことですから。

こちらこそ感謝です。

ソフトバンクに是非とも実現して欲しいサービスだと考えてます。

投稿: | 2007年2月 9日 (金) 17時44分

この度はトラックバックありがとうございました。
なるほど、TVコール定額には聴覚障害者の方へのメリットがあるのですね。
確かにこのキャリアは「スカイメール」を祖とするメールサービスの充実で元々聴覚障害者の契約が多いと聞いています。実現するといいですね。

投稿: HiRO | 2007年2月 9日 (金) 21時00分

10年前はツーカーでした。最初ドコモでしたが、あまりにも高くて思う様にメールが出来ませんでした。
ツーカーがスカイメールを期間中無料しますというのでツーカーに移り、払うのは2,500円でした。ホントに楽でした。TVコールが出た頃聴覚障害者はもちろん3Gに変機種したのですが、電波が悪いのか映りが悪かったみたいです。
ほとんどの人はドコモに移りましたが私はこのまま残りました(正直TVコールは興味なかったんですね。)
今自分がTVコールをやってみてはまりました。
声を聞こえない分相手の顔を見ると元気かどうか分かりますね。

投稿: ゆきぴぃ(^^) | 2007年2月11日 (日) 17時59分

□HiROさん
確かに、携帯メールに関しては、前々身のJ-Phoneが始めて外部とのメールに対応しましたし、現在でも受信通知が無料だったり、迷惑メール対策が充実していますよね。私が愛用している“メール定額”もVodafone時代に登場しています。

文字でのコミュニケーションが気軽にできるだけでなく、TVコールを定額にすることで表情でのコミュニケーションが可能になりますから聴覚障害をお持ちの方には非常に有用だと思います。

プライオリティーサポートに限定して定額サービスを実施すれば、サーバー負荷もそれほど高くならないと思いますし、旧プランの廃止でプライオリティーサポートも廃止になってしまいましたから(ブルーとオレンジプランにはありますが)、プライオリティホワイトなんて名前で980円/月程度でオプション設定してくれるといいなと思います。

LOVEホワイト(LOVE定額)とかファミリーホワイト(家族通話定額)とかメールホワイト(メール定額)とか全部980円/月で提供しても面白いかもしれませんね。基本料金が980円/月と激安なのでこういうオプション類をつけても安く収まるので需要が十分にありそうです。できれば、パケットホワイトも980円/月(固定)で出してくれればいいのですが、こちらはサーバー負荷が大変なことになりそうです(パケットも9時~25時は有料にすればよいか)。

□ゆきぴぃさん
私も最初は0円端末でドコモだったんですが、MARUTOとの婚約を機にデジタルホン(SoftBankの前々々身)に二人で加入しました。

その後、スカイメールがスタートしたのはありがたかったですね。全角で64文字とは言え、会社と携帯でメールができましたから。

このブログでも料金プランの提案をしていきたいと思いますし、ソフトバンクへも要望できればと思います。

投稿: | 2007年2月13日 (火) 11時02分

プライオリティホワイトなんて名前で980円/月程度でオプション設定してくれるといいなと思います。
…碧さまはどこから良い事を思い付いたんですか?
私なんて思い付かなかった事なのに。
そんな風に思ってくれる人がいる事を知って、ホントにありがたいです。
普通障害者だけ特別に割引するなんてと思う世の中なのに。(だって政治家が税金を多く取り過ぎてるから皆怒ってるでしょ?)
暖かいブログでありがとうございます。

投稿: ゆきぴぃ(^^) | 2007年2月13日 (火) 18時13分

自分的には障害者、健常者っていう区別は好きではありません。全てが出来る人なんて誰もいませんから。

確か、日経ビジネスの取材でヤマト運輸の小倉昌男さんが上記のような感じのことをおっしゃってたんですよ。
私もそう感じています。

つまり、どんな人でも、足りない部分や優れている部分はあるものです、それをお互いに補い合って、助け合っていければよいのかなと思います。

私に出来ることはもちろんみんなのためにしますし、誰かがしてくれたことには感謝します。

そうやって、すごしていければいいかなと思っています。

投稿: | 2007年2月14日 (水) 09時25分

私も障害者と健常者の区別は好きじゃないですね。
小さい頃から普通の学校に通ってたし普通に育って来たので当たり前だと思っていました。
でも社会に出てから厳しい現実さを知り、少し自分は障害者なんだと感じる様になって。
足りない部分は助けてほしいと思うし、助けてくれたら感謝を忘れない様に『ありがとう』を言う様にしてます。
同じ障害者にMacとか携帯とか分からない事を教えてと言うと自分で調べろと怒られました。
自分で調べても意味が分からなかったりするし。。。
…誰も助けてくれないと思っていたらネットで碧様と出会い今に至ってます。
色々分りやすく教えてくれるので、とても助かるし、とても感謝してます。ホントに。
 ありがとうございます。これからも色々質問する事もあると思いますが、よろしくお願いします。

投稿: ゆきぴぃ(^^) | 2007年2月14日 (水) 19時22分

> でも社会に出てから厳しい現実さを知り、少し自分は障害者なんだと
> 感じる様になって。
辛いですね。誰もが分け隔てなく過ごせる社会になればと思いますよ。

> 足りない部分は助けてほしいと思うし、助けてくれたら感謝を忘れな
> い様に『ありがとう』を言う様にしてます。
これに、足りている部分は助けてあげたいと思うってのも加えて欲しいなと思います。

私だって、ゆきぴぃさんにVirtual PCのことなどを教えていただきましたから。お互いに助け合っていければいいですよね。

> Macとか携帯とか分からない事を教えてと言うと自分で調べろと怒
> られました。
> 自分で調べても意味が分からなかったりするし。。。
ふむ、なかなか手厳しい方ですね(笑)
本来は、単純にお答えするだけでなく、調べ方もお伝えすべきなんですよ。そうすれば、自分で解決できるようになりますからね。

今後も宜しくお願いいたします。

投稿: | 2007年2月15日 (木) 18時15分

碧様へ
 Virtual PCのことを教えて役に立てて良かったです。
嬉しいです。
 そうですよね。助け合って行けば良いんですよね。

投稿: ゆきぴぃ(^^) | 2007年2月16日 (金) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/5261739

この記事へのトラックバック一覧です: 【SoftBank】1月の契約者数大幅増!:

» 料金プランの“原点”に戻った「ホワイトプラン」と「Wホワイト」 [MobileDataBank BLOG]
ブログではお久しぶりです。HiROです。あけましておめでとうございます、というにはもう遅い時期になってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。特に、ソフトバンクに正規プレス登録をしているフリー...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 9日 (金) 20時57分

« 【WRC】スウェディッシュラリーまもなく開幕 | トップページ | 【ゲーム】DSの車系ゲームって? »