« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

【ソニー】5倍ズームのサイバーショット登場

iconicon

ソニーのサイバーショットTシリーズに5倍ズーム搭載機DSC-T100 iconが登場しました。最近のトレンドである顔認識機能をきっちりと搭載し、画像処理エンジンに同社の一眼レフαシリーズで使われているものと同じ“Bionzエンジン”を搭載して画質向上も図られているようです。高感度撮影もISO3200まで対応しています。

続きを読む "【ソニー】5倍ズームのサイバーショット登場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ソニー】XYZからnav-uへ

ソニーが再びカーナビへの参入を果たしました。といっても、現在主流のDVDナビやHDDナビではなく、フラッシュメモリーを利用した簡易型ナビへの参入です。ブランド名も以前のXYZというものから、“nav-u”というものに変わりました。

特徴としては、設置ベース(クレイドル)の脱着が吸盤タイプでどの車にも傷をつけずに簡単に設置できること、本体にバッテリーを内蔵していて6時間程度は持つことでしょうか。さらに、自車位置測定もGPSに、加速度センサーに加えて気圧センサーを搭載していて高精度だとしています。気圧センサーでは、気圧変化により、自車の高度変化を測定する目的があるようです。さすがに、据え置き型ナビのように車速センサーを取り付けれるわけではないので、加速度センサーと気圧センサーにてその代わりを勤めさせようとしているようです。

続きを読む "【ソニー】XYZからnav-uへ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ブログ】商品画像が使いたいからアフィリエイト

既に、ご存知だと思いますが、当ブログでは、Amazonを初めとして、リンクシェアやバリューコマースなどのアフィリエイトを使用しております。基本的に購入した商品ならば、デジカメや携帯で画像をとって紹介することは可能ですが、自分が気になる商品を記事にするときに、商品画像を使いたいんですよね。

画像って作成している方に著作権があるわけですから、無断使用するわけにはいきません。いちいち、著作権者に了解をとるのも面倒なんで、最も簡単かつ合法的に画像を使うならば、アフィリエイトが一番なわけです。

ココログはアフィリエイトが禁止されていませんし、スクリプトなども自由に使えるのでアフィリエイトには最適だと思います。ちなみに私が利用しているココログフリーには最初から管理画面にアフィリエイト生成ツールなるものが付いており、それしか利用できないような雰囲気がありますが、規約上はなんら問題もなく、ココログに問い合わせても制限を設けていないという回答を頂いております。

続きを読む "【ブログ】商品画像が使いたいからアフィリエイト"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【WRC】ピレリが公式タイヤサプライヤーに

Crash.netの情報によりますと、2007年2月27日、FIA(世界ラリー選手権の理事会)は、ピレリが2008年から2010年までの間WRCの公式のタイヤ供給者になると発表したそうです。

world rally: Pirelli win tyre tender for 2008-2010.

The FIA, the governing body of the World Rally Championship, has announced that Pirelli will become the official tyre supplier for the WRC from 2008-2010.The decision was reached following a meeting of the World Motor Sport Council in Paris on Tuesday [February 27].

続きを読む "【WRC】ピレリが公式タイヤサプライヤーに"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月27日 (火)

【スバル】第2回 レガシィチャンピオン!

レガシィブログにて、『第2回 レガシィチャンピオン!』が開催されてますので早速応募したいと思いますよ。前回はこちらですね。

まずは、お約束の

『FORESTERステッカー希望』

ということで、フォレスターのステッカーを貰いたいと思います。
インプレッサのステッカーは以前応募しておりますので、コンプリートしたいんですよね(笑)

では、今回もヒントを見ずに、回答してみたいと思います(正解率はステッカーに関係ないので)
今回は相当難しそう…。

続きを読む "【スバル】第2回 レガシィチャンピオン!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【スバル】イグニスからブーンへ

今まで、欧州で販売されていた、ジャスティ(正式名G3Xジャスティ)ですが、スズキ イグニス(旧スイフト)のOEMからダイハツ ブーンのOEMへと変わることが発表されました。個人的には、イグニスの後継のスイフトがそのままジャスティーになるのかな?と思っていたのですが、トヨタとの資本提携を機にダイハツのOEMへと切り替えるようです。

今秋より欧州市場に新型小型乗用車を投入~ダイハツとのOEM契約を締結~(PDF/62KB)

今回の決定は、トヨタ自動車(以下トヨタ)と富士重工業との提携関係をもとに実現したもの。OEM供給を受ける車は、ダイハツの小型乗用車「ブーン」をベースに、コンパクトサイズで個性的なスタイルを持ち、高いユーティリティ、優れた基本性能を備えたクルマである。この「新型スバル ジャスティ」は、「ブーン」同様ダイハツの本社(池田)工場(大阪府池田市)で生産され、年間約6千台の規模で富士重工業に供給される。

続きを読む "【スバル】イグニスからブーンへ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステッカー

V90502731.JPG
レガシィブログから送られてきました!以前にも一度貰っているので2枚目ですね。

続きを読む "ステッカー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

【SoftBank】新スーパーボーナスって?

自分がVodafone時代に905SHを購入してしまっていることもあり、現在の新スーパーボーナスについてよくわかってないところがありますので、改めてまとめてみたいと思います。

まず、新スーパーボーナスの仕組みですが、携帯端末の代金を一括で払うのではなく分割(ローン)で払う仕組みですね。一般的な商品だと一括で払ったほうが安くなるのですが、SoftBankのスーパーボーナスの場合は分割で払ったほうが安くなるという一風変わったシステムなので注意が必要です。

なぜにこういうシステムになっているかというと、従来は新機種や旧機種に対してインセンティブという販売奨励金を店舗に対してキャリアが支払っておりました。これにより、最新機種は安く、旧機種はタダ同然で手に入れることが出来たわけです。しかしながら、この方法だと、端末を買ってすぐにオークションなどで転売したりして、実際には携帯を利用しない人が少なからずいるわけです。そうなると、せっかくインセンティブを支払って端末をばら撒いても、通話料でその費用を回収できないことになるわけで、キャリアとしての収益が低下します。

そこで、考え出されたのが、スーパーボーナスという仕組みなのです。

続きを読む "【SoftBank】新スーパーボーナスって?"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

【ブログ】アクセスログ

アクセス推移

解析対象期間: 2007年2月19日(月) ~ 2007年2月25日(日)

アクセス数合計:3,756 (日平均:537)
訪問者数合計:2,725 (日平均:389)

日付
2007年2月19日(月)428622
2007年2月20日(火)452651
2007年2月21日(水)383522
2007年2月22日(木)388529
2007年2月23日(金)348497
2007年2月24日(土)374482
2007年2月25日(日)352453

SoftBankの動きが落ち着いてきたところでイー・モバイルが急浮上してきました。また、車系記事も2つランクイン。左サイドバーのランキングとは集計方法が違うため順位が異なっていますが、話題のエンジンを搭載した、Golf GT TSIと季節柄スタッドレスタイヤの記事が注目されているようです。検索ワードではスバルディーゼルがランクイン、こちらも注目度の高さがうかがい知れます。

続きを読む "【ブログ】アクセスログ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月25日 (日)

ホイコーロ

V90502671.JPG
味噌味って美味しいよね。

続きを読む "ホイコーロ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

【デジカメ】PENTAX Optio W30

iconicon

先日、OLYMPUS μ770SWの記事PENTAX Optio W20の後継機を楽しみにしてます!って書いたら、すぐにPENTAX Optio W30iconが発表されました(笑)

PENTAX 製品紹介:デジタルカメラ:Optio W30

水深3m、連続2時間もの水中撮影が可能な防水設計です。さらに、砂やホコリをよせつけない防塵設計も採用。ビーチや水中、スノーシーンで、また料理やガーデニング中に、といつでもどこでもアクティブに撮れるカメラです。

続きを読む "【デジカメ】PENTAX Optio W30"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーうどん

V90502651.JPG
チーズたっぷりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タバスコの『スパイシーしょうゆ』

V90502641.JPG
ほうれん草のソテーにどうぞ。

卵のせほうれん草ソテーの作り方


  1. ほうれん草のソテーを作る

  2. 容器にいれ、真ん中に生卵を落とす

  3. 電子レンジで数分間温める

続きを読む "タバスコの『スパイシーしょうゆ』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

【デジカメ】OLYMPUS μ770SW

iconicon

コンパクトデジカメで防水タイプのものってそんなにないんですが、OLYMPUSがまた一つ凄い防水コンパクトデジカメを発表しました。3月上旬の発売開始です。

オリンパス μ[mju](ミュー)〔μ770SW 概要〕

水中10m防水機能*1 や耐衝撃・耐荷重構造、さらに耐温度-10℃により、あらゆる環境下で撮影を楽しむことが可能となりました。ハイパークリスタル液晶やLEDライトなど撮影をサポートする機能も充実。より撮影シーンが広がります。

もともと凄かったμ725SWから大幅に進化しています。

続きを読む "【デジカメ】OLYMPUS μ770SW"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

編集長の終わらない話。

日経ビジネスの編集長であられる井上 裕さんのPodcast「編集長の終わらない話 2.0」が編集長の移動を機に終了するらしいです。

残念ですね。

日経ビジネスは面白い雑誌なんですが、何の予備知識もなしに読むのは敷居が高い雑誌だと思います。それを補っていたのがPodCastだったんですが…。

是非、次期日経ビジネス編集長にもPodCastを引き継いでいただきたいと思います。

続きを読む "編集長の終わらない話。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カツカレェエエ〜

V90502591.JPG
今日のカツは旨かった!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

【車】スタッドレス装着テスト(追記)

V9050254.JPG

先日、ちょこっとお知らせしたようにスタッドレスタイヤを購入しました。
具体的には、オークションで落札したんですけどね。

続きを読む "【車】スタッドレス装着テスト(追記)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【EM】 指、来たっすネ。『em・one』発表 

新規参入のイー・モバイルが魅力的なPDA端末を投入してきました。その名も『em・one』。シャープ製でWindowsMobile5.0搭載です。

EM・ONE:シャープ
emobile.jp:S01SH

このem・oneは音声通話機能がないので、完全なスマートフォンではない模様。とはいえ、WindowsMobile機なので、BluetoothヘッドセットとSkypeを組み合わせれば通話も出来そうな気がしますがどうなんでしょうね?

続きを読む "【EM】 指、来たっすネ。『em・one』発表 "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食後の楽しみ♪

V90502571.JPG
アクサダイレクト自動車保険の無料見積もりでハーゲンダッツギフト券が貰えたので早速引き換え。

続きを読む "食後の楽しみ♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

【ブログ】アクセスログ

アクセス推移

アクセス数の推移がわかります。

アクセス数合計:4,343 (日平均:620)
訪問者数合計:2,920 (日平均:417)

日付
2007年2月12日(月)453649
2007年2月13日(火)429637
2007年2月14日(水)402567
2007年2月15日(木)356574
2007年2月16日(金)377622
2007年2月17日(土)440652
2007年2月18日(日)463642

続きを読む "【ブログ】アクセスログ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】Rd.3 Rally Norway:Mikko was Perfect Win!!

世界ラリー選手権第3戦ラリーノルウェーは、フォードの2ndドライバー、ミッコ・ヒルボネンが終始ラリーをリードし見事パーフェクトウィンを達成しました。フォード1stドライバーのM.グロンホルムを下しての優勝はまさに勝ちある一勝だと思います。たとえ、S.ローブがミスなく最後まで走行していたとしても、ミッコには追いつけなかったと思います。それだけ今回のミッコは安定した速さを披露しました。S.ローブはSS12、13でのミスで大きく後退し、マニュファクチャラーズポイントを1pts獲得するのがやっとでした。D.ソルドも低迷してますからシトロエンはキツイですね。

一方、3位争いを繰り広げていたソルベルグ兄弟の争いは、兄ヘニングがポディウムをGetしました!兄の面目躍如って感じですかね。フォードは1-2-3フィニッシュを決めています。弟のペター(スバル)は4位。それでも今季最高位フィニッシュです。ペターの敗因はロングスタッドタイヤがなくなったことですね。今のラリーシステムでは、ラリー前に使用するタイヤを登録するのですが、LEG3までにロングスタッドタイヤを使い切ってしまい、十分にトラクションが得られなかった為にタイムが伸びなかったようです。一方のヘニングはロングスタッドが最後まで残っていたようで、タイムを伸ばしペターを逆転今回のポディウムフィニッシュに繋げました。今回のラリーで特に印象に残っているのが、ペターの慎重に慎重を重ねた走りです。おそらく相当我慢して走ったのだと思います。次戦メキシコで登場するインプレッサWRC2007でも、しばらくは我慢の走りが必要かもしれません。とはいえ、スバルファンとしては、ペターの圧倒的なスピードを期待したいですが、我慢我慢です(笑)。

続きを読む "【WRC】Rd.3 Rally Norway:Mikko was Perfect Win!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

【WRC】Rd.3 Leg2 Rally Norway

S.ローブも人の子というかフランス人ですね、スカンジナビア人で絶好調のフォードの二人についていけない焦りなのか、SS12のジャンクションでスノーバンクに突っ込み8分もロスし大幅に順位を下げました。フォードの二人は3位以下を4分ちかく引き離し全く別次元のスピードです。代わって3位に浮上したのはP.ソルベルグ。ペターはSS11でトラクションがかからず大幅にタイムロスしましたが次と1分以上の差があったので辛うじて順位をキープできました。その後のSS12で3番タイムを出しているので問題は解決したのかもしれませんね。4位はH.ソルベルグ、弟と白熱した争いになってきました!ポディウムはどっちが掴み取るのか楽しみです。

続きを読む "【WRC】Rd.3 Leg2 Rally Norway"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

座ってみる?

Love.jpg
ラブラブになれるらしいですよ(笑)

続きを読む "座ってみる?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

【WRC】Rd.3 Leg1 Rally Norway

LEG1が終了しました。M.ヒルボネンがトップを維持して終了。M.グロンホルムとS.ローブを従えてのトップは凄いですね。

続きを読む "【WRC】Rd.3 Leg1 Rally Norway"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタッドレスタイヤ

V90502361.JPG
オークションで落札したスタッドレスタイヤが届きました。

続きを読む "スタッドレスタイヤ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】Rd.3 SS6 Rally Norway

首位はフォードのM.ヒルボネン、2位がM.グロンホルムが維持していますがシトロエンのS.ローブが徐々に差を詰めてきています。そして、4番手にはスバルのP.ソルベルグが上がって来ています。さすがにトップ3とは差がありますが調子が上がって来ていますね。気を抜かずトラブルフリーで完走して欲しいです(祈)。

続きを読む "【WRC】Rd.3 SS6 Rally Norway"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】Rd.3 SS4 Rally Norway

M.ヒルボネンがSS1から快走していますね。M.グロンホルムとS.ローブがそれについていく展開です。スバルの2台は慎重にスタートした模様ですがサービス後にP.ソルベルグが4番手タイムとまずまずでしょうか完走目指して頑張って欲しいところです。

続きを読む "【WRC】Rd.3 SS4 Rally Norway"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍋とアップルパイ

V90502331.JPG
醤油だしのうどん鍋ですよ。
V90502351.JPG
こちらはデザートにアップルパイ。りんごの甘い香が部屋一杯に充満しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

初いちご

Image005.jpg

今年初めての苺ですよ。あまりにいい香がスーパーに充満してたので思わず買ってしまいました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

【ココログ】デザイン変更(CSS)

ちょっと、ブログのデザインを変更しました。基本デザインは変えておりませんが、記事部分のワイド化、サイドバーの背景色設定し、見易さ、読みやすに配慮してみました。スタイルシート(CSS)には詳しくはないので不具合などありましたらご連絡ください。一応、インターネットエクスプローラー(IE)とFireFoxでの動作は確認してあります。

当ブログのスタイルシート

続きを読む "【ココログ】デザイン変更(CSS)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】Rd.3 Rally Norwayまもなく開催

WRC第2戦スウェディッシュ(スウェーデン)から1週間経ってませんが、今週末、隣の国で第3戦ノルウェーが開催されます。ペター&ヘニングソルベルグ兄弟というWRCトップドライバーの地元で是非とも母国での開催を!ということで、今年よりWRCに昇格しました。スウェーデンよりも雪の量が豊富なようで、本格的なスノーラリーが期待できそうです。

各サイトによると、ノルウェーの路面は非常に狭く曲がりくねっているようです。さらに雪の壁が両側にあるので、コーナーの先が殆ど見えないという状況ですね。もちろん、この壁は雪ですから、車がぶつかったところでダメージは少ないわけで、トップラリーリストたちはリアを軽く壁にぶつけてブレーキングしたり、ドリフトを止めたりなんて芸当をいとも簡単にやっちゃったりします。また、豪快に雪煙を上げながらドリフトするシーンは感動モノです。

近年はスウェーデンでそういうシーンが見られず寂しい思いをしていましたのでノルウェーは楽しみです。

続きを読む "【WRC】Rd.3 Rally Norwayまもなく開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

【ココログ】ココログフリー過去記事編集ブックマークレット

ココログって過去記事を編集しようと思うと、リスト上で探すか、管理画面で検索して該当記事を探し出して、編集しなければなりません。ブラウザで表示された自分の記事を確認後、修正したいと思っても、この手順を踏まないといけず面倒でしたが、いいブックマークレット(ブックマークやお気に入りを使ったJavascript)を見つけましたのでご紹介します。

ココログフリー過去記事編集ブックマークレット

まずは、上記のリンクを“ブックマーク”や“お気に入り”に登録してください。 その後、登録されたブックマーク(お気に入り)のURLに含まれるブログIDという部分をご自身のブログIDに変更してください。

ブログIDですが、自分のブログの管理画面を開きそのページURL↓の一番最後の数字がIDとなります。

https://app.f.cocolog-nifty.com/t/app/weblog/manage?blog_id=ブログID

使い方ですが、編集したい記事を個別表示した上で上記のブログIDを編集したブックマーク(お気に入り)を選択すると、その記事の編集画面に直接飛ぶことができます。

続きを読む "【ココログ】ココログフリー過去記事編集ブックマークレット"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

【車】Golf GT TSI

愛読している日経ビジネスの広告にフォルクスワーゲン Golf GT TSIがあります。特徴的なのが、車の写真がなく、エンジンの写真だけということ。それもそのはず、このGolfの最大の特徴はエンジンだからです。GTと名の付くGolf(GTIやGTX)はインプレッサで言えばWRXに相当するグレードで、今までは2.0Lにターボチャージャーが付いていたんですが、GT TSIは下位グレードのEの1.6Lエンジンよりも小さい、1.4Lエンジンなんです。しかし、驚くなかれ、そのパワーはなんと170PSで、トルクは24.5kgmもあるんです。なぜか?

それはこのTSIはターボチャージャーとスーパーチャージャーという二つの過給機を搭載しているからなんですね。

なぜに2つのタイプの違う過給機を搭載しているかというと、スーパーチャージャーはメカニカルに過給するため、アイドリング~低回転中回転域においても十分に過給できるのですが、高回転になると、メカロスが大きくなり不向きなんです。一方のターボチャージャーは、排気圧を利用して過給するため、低回転では十分にタービンが回らずパワーが出ません。しかしながら、高回転になるとタービンに十分な風量が送り込まれ十分な過給圧が得られます。構造が単純なのでメカロスはスーパーチャージャーよりも少ないです。この2つのタイプの過給機は守備範囲がまったく逆になっているわけです。

続きを読む "【車】Golf GT TSI"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【車】タイヤの保管方法

中古のスタッドレスタイヤが近日中に届くはずなので、タイヤの保管方法をチェック。届きましたらまたレポートする予定です。

まず、届くのはファルケンのタイヤなんでファルケンのサイトをチェック。
FALKEN:スタッドレス豆知識>スタッドレスの保管方法は?
屋内保管で、ダンボールや板などをタイヤの下に敷くとあります。画像を見る限り平積みですね。

次に親会社ダンロップのサイトから

DUNLOP Driver's Eye:タイヤQ&A

Q6 : タイヤの保管方法は?
A : タイヤをホイールセットで保管する場合、指定空気圧の半分程度に下げて平積みされることを推奨いたします。タイヤを床などに直接置く場合、ゴム中の薬品がにじみ出て付着することがありますので、厚手のダンボールや板などをタイヤの下に敷いてください。

指定空気圧の半分程度に下げるというのが追加でしょうか。
平積みが推奨されている様子。

続きを読む "【車】タイヤの保管方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

【SoftBank】東芝製スマートフォン『G900』

マイクロソフトのWindows Mobile 6の発表に伴い、スマートフォンもいくつか発表になっています。その中での大注目は、ソフトバンクから発売される東芝製スマートフォン『G900』でしょう!
マイクロソフトが“Windows Mobile 6”発表――東芝のスマートフォンがソフトバンクから発売

ソフトバンクモバイル 取締役執行副社長、技術統括兼CSOの松本徹三氏は、東芝のG900について、「単なるスマートフォンというだけでなく、パソコンとの連携も重視した製品に仕上がっている。ですから、パソコンとのデータのやり取り、パソコンのデータをG900から操作したり、あるいは反対に、パソコンからG900を操作したりできます。これにより、我々はG900を“PCコンパニオン”と位置づけています」と説明する。

続きを読む "【SoftBank】東芝製スマートフォン『G900』"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

北海道スキー

V90502231.JPG
行きたくなってきました。がスキー場が多過ぎでわかりません

続きを読む "北海道スキー"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

【USJ】ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド

なんでも、USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)に新アトラクション『ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド』が2007年3月9日にオープンするそうです。基本的に絶叫系には興味がないのですが、このハリウッド・ドリーム・ザ・ライドってドリカムが特別に曲を書き下ろしたとかでドリカムファンのMARUTOが教えてくれました。

大阪LOVER

という今度発売される曲がそうらしいんですが、この曲のほかにもハリウッド・ドリーム・ザ・ライドでしか聞けない編曲になっているらしい…。え?そもそも、どうやって聞くんだ?と思ったら、席にスピーカーが着いていて聞きたい曲を選べるようになっているらしいです。各席で自由に曲が選べるのは世界初だそうで、すごいですね。

続きを読む "【USJ】ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【WRC】Rd.2 Swedish Rally:Marcus Win!!

M.グロンホルムが終始安定した走りを見せS.ローブを全く寄せ付けず優勝を決めました。

続きを読む "【WRC】Rd.2 Swedish Rally:Marcus Win!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

【ブログ】アクセスログ

アクセス推移

アクセス数合計:3,824 (日平均:546)
訪問者数合計:2,667 (日平均:381)
日付
2007年2月5日(月)427626
2007年2月6日(火)377517
2007年2月7日(水)342472
2007年2月8日(木)341438
2007年2月9日(金)355585
2007年2月10日(土)400559
2007年2月11日(日)425627

続きを読む "【ブログ】アクセスログ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

おでん2

V90502211.JPG
3日目のおでんはまたまたうまい!!!

続きを読む "おでん2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】 Rd.2 Leg2 Swedish Rally

フライングフィン、マーカス・グロンホルムが首位独走状態です。2位ローブに40秒近い差をつけてます。

続きを読む "【WRC】 Rd.2 Leg2 Swedish Rally"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おでん

V90502101.JPG
1日置いたおでんはさらにうまい!!!

続きを読む "おでん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】 Rd.2 SS10 Swedish Rally

ペターと新井さんが仲良くコースオフ…。

続きを読む "【WRC】 Rd.2 SS10 Swedish Rally"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

【WRC】Rd.2 SS4 Swedish Rally

SS3はピレリタイヤの新タイヤを履くクサラのガリがトップタイム、SS4はローブがトップタイム。ペターはかろうじて首位キープというところ圧倒的なスピードを見せるまでには至らず。とはいえローブ、ペター、マーカスの3人ににガルデマイスター、ガリにヘニングも僅差でならび面白い展開です。ここから抜け出すのは誰?!

続きを読む "【WRC】Rd.2 SS4 Swedish Rally"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

【WRC】Rd.2 SS2 Swedish Rally

いよいよ、スウェディッシュが本格的にスタートしました。その最初のロングステージSS2を制したのはスバルのペター・ソルベルグでした!T.ガルデマイスターとグロンホルムを抜き去り首位へ。ローブ、ガリも速いですね。面白くなりそうです。

続きを読む "【WRC】Rd.2 SS2 Swedish Rally"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

【スバル】水平対向ディーゼルをジュネーブで発表

2007年3月6日(プレスDay)~18日(一般公開)に開催されるスイスジュネーブ国際モーターショーにて新開発の水平対向ターボディーゼルを発表するようです。

07_02_08.pdf (application/pdf オブジェクト)

富士重工業は、スイスで3月に開催予定の第77回ジュネーブ国際モーターショー(3月6日~ 3月7日プレスデー、3月8日~18日一般公開)に、欧州市場へ導入予定のスバル水平対向ターボディーゼルエンジンと、電気自動車スバルR1eを出品する。

欧州市場はディーゼルがないと厳しいですからねぇ、水平対向ディーゼルの開発は悲願ともいえます。このディーゼルエンジン搭載車は2008年に欧州市場で発売予定だそうですが、是非とも日本やアメリカでも発売して欲しいところです。

続きを読む "【スバル】水平対向ディーゼルをジュネーブで発表"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【デジモノ】CASIO EXILIM Hi-ZOOM EX-Z7

以前こちらの記事で紹介した、EXILIM Hi-ZOOM EX-V7が日本で2月23日より発売開始されます。実売価格は5万円前後のようですね。

一見、ソニーのサイバーショットTシリーズやかつての回転レンズ機DSC-F88にそっくりだったりしますが、同じく屈曲系ズームレンズを採用し、レンズが飛び出さない仕様になっています(レンズカバーも閉じます)。しかもそのズームがなんと7倍!!!。普通のコンパクトデジカメで沈胴式タイプのものだと3倍~5倍(主流は3倍)までなんですが、一挙に7倍とは驚きです。7倍ズームともなると手ブレも気になりますが、CASIO初の光学式手ブレ補正と高感度撮影によりフォローしているところがさすがです。

続きを読む "【デジモノ】CASIO EXILIM Hi-ZOOM EX-Z7"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC Rd.2 Swedish】トニがトップタイム、ローブ21位

WRC第2戦、スウェディッシュ(スウェーデン)ラリーがスーパーSSで幕をあけました。カールスタッドに設けられた特設氷上ステージ(1.9km)を制したのは、三菱ランサーWRC05を駆る、トニ・ガルデマイスター(フィンランド出身)です。さすが地元強いです。ランサーもいい感じなのが嬉しい。そして、驚きなのがシトロエンのS.ローブ。なんと8秒遅れで21番手でございます。Crash.netによるとどうやら、スタートラインでエンジンストールをした模様。一緒に走ったフォードのM.グロンホルムが0.5秒遅れの2番手タイムです。

WORLD RALLY: Gardemeister fastest out off the blocks.

BP Ford's Marcus Gronholm was 'best of the rest' in his Ford Focus. The Finn was paired with Sebastien Loeb and beat the Frenchman by more than seven seconds after he stalled the engine on his Citroen C4 at the start line.

続きを読む " 【WRC Rd.2 Swedish】トニがトップタイム、ローブ21位"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

【ゲーム】DSの車系ゲームって?

息子のクリスマスプレゼントで買ったDSですが、自分も少し遊びたい。で、遊ぶなら車系(レースとかラリーとか)のゲームだろうと探してみたものの、まともなゲームって「マリオカートDS」ぐらいしかないんですね…。

ですが、あきらめきれず探してみたところ面白いものを発見。

SIMPLE DS シリーズVol.13 THE 嵐のドリフト・ラリー

続きを読む "【ゲーム】DSの車系ゲームって?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【SoftBank】1月の契約者数大幅増!

電気通信事業者協会が発表した2007年1月の事業者別契約数ですが、ソフトバンクが新規ユーザーを大幅に獲得してなんと16万超もの純増になったとか。

2007年1月の携帯電話契約数、ソフトバンクが新料金効果で16万件増:日経パソコンオンライン

事業者別内訳では、ソフトバンクモバイルが純増数でKDDIに迫る大幅な伸びを記録。新料金プランの投入が奏功したもよう

続きを読む "【SoftBank】1月の契約者数大幅増!"

| | コメント (10) | トラックバック (1)

【WRC】スウェディッシュラリーまもなく開幕

モンテカルロで開幕したWRC2007年シーズンですが、今週末は2戦目スウェディッシュラリーが開催されます。来週末にはノルウェーラリーも開催されますので慌しいです。スウェーデン&ノルウェーはアイス&スノーラリーとして、特殊な路面が特徴のラリーですが、近年は温暖化の影響からか雪不足が多くなってきました。むしろ北海道の方が雪が多いような気がします(笑)

スウェディッシュではプロダクションラリー選手権(PWRC)も同時開催されます。PWRCとしては初戦ですね。

SUBARU GLOBAL - Motorsport

スウェディッシュ・ラリーは、今シーズンのイベントの中でも最も予測のつきにくい特殊なイベントの一つ。現状、アイスとスノーは不足しているが、マイナス25度にまで落ち込むこともあり、ドライバー勢は、スウェーデン中部の小さな街・ハグフォース周辺の林道ステージでのマキシマムアタックに挑んでいく。

続きを読む "【WRC】スウェディッシュラリーまもなく開幕"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

【デジモノ】フルHDデジタルビデオカメラ

ついに、ビクターからフルHD(1920×1080i)対応のデジタルビデオカメラが登場しました。

□ニュースリリース
http://www.victor.co.jp/press/2007/gz-hd7.html
□製品情報
http://www.victor.co.jp/dvmain/gz-hd7/index.html

続きを読む " 【デジモノ】フルHDデジタルビデオカメラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流し素麺(^_^;)

Image006.jpg
何故か冬に流し素麺(笑)

続きを読む "流し素麺(^_^;)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

【スバル】オフィシャルHPへの要望

レガシィブログの編集部からのお題で「SUBARUのオフィシャルWEBサイトに望むこと」というのが出されましたので早速、考えてみたいと思います。

レガシィブログ-LEGACY STYLE: 編集部からのお題

「SUBARUのオフィシャルWEBサイトに望むこと」
・こんなコンテンツがあるといいなぁ
・WEBメンバー制をやって欲しい
・例えばこうやって使い勝手を良くして欲しい
などなど皆様から貴重なご意見を募集いたします。

続きを読む "【スバル】オフィシャルHPへの要望"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【スバル】レガシィブログにインプレッサとフォレスターが仲間入り

以前こちらで記事にしたんですが、レガシィブログが“スバルブログ”がいいのか“レガシィブログ”がいいのかというアンケートが実施されてましたが、運営部の下した結論は従来どおり“レガシィブログ”のまま継続となったようです。しかしながら、記事内容はスバル全般に拡大されるようです。投票結果はほぼ同率というのも面白い結果です。

レガシィブログ-LEGACY BLOG: LEGACY BLOG

色々と検討した結果 結果的には2になりますが、 LEGACY BLOGで全般の話をさせていただくことにいたしました。ご意見を反映できなかった方には大変申し訳ありませんが、何卒ご了承いただきたくお願い申し上げます。LEGACY BLOGという名称でLEGACYだけでなく、その他のSUBARUの話も交えながら進めていきます。

続きを読む "【スバル】レガシィブログにインプレッサとフォレスターが仲間入り"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【SoftBank】810,811SHソフトウェアアップデート

 
810SH(左) 811SH(右)

SoftBank 810SH811SHの不具合を解消するため、ソフトウェアアップデートがされるようです。不具合の内容は、「海外での国際ローミング中に利用できない“お天気アイコン”用のパケット通信を行ってしまう」というもの。あまりに初歩的なバグで情けない気がしますが…。ちゃんと動作チェックすれば簡単に見つかりそうなものです。ちなみに、このバグで発生したパケット料金はちゃんと払い戻されるようです。

ソフトバンクからのお知らせ | SoftBank

810SH/811SHにて「S!キャスト」に登録いただき、お天気アイコンのアイコン更新設定をONにしている状態で海外にてご利用(国際ローミング)いただくと、海外ではお天気アイコンサービスをご利用いただけないにもかかわらずアイコン情報を自動取得しようとするため、パケット通信料金が発生しておりました。 このため、海外では自動取得をしないようにソフトウェアの改善を実施致しました。
なお、上記以外にも810SH/811SHをより快適にご使用いただくための改善が含まれております。

続きを読む "【SoftBank】810,811SHソフトウェアアップデート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

【ブログ】最近の注目記事(ACR WEB)

今まで、アクセス解析結果から手動にて1週間のトップアクセス記事を左サイドバーに掲載してきましたが、初めてのココログ・カスタマイズさんが使われているACR WEBのページランキングを利用することにしました。

初めてのココログ・カスタマイズのこちらの記事では、記事の題名を自動取得してくれるサイドバー.jpを推薦されてましたが、サーバーが不安定ということなので、ACR WEBの方にしました。

題名の件ですが、ACR WEBさんの方でもRSSによる自動取得が出来るようになってましたので問題ありませんでした。下記に手順をご紹介しますね。

続きを読む "【ブログ】最近の注目記事(ACR WEB)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ブログ】アクセスログ

アクセス推移

解析対象期間: 2007年1月29日(月) ~ 2007年2月4日(日)

アクセス数合計:4,381 (日平均:626)
訪問者数合計:3,028 (日平均:433)
日付
2007年1月29日(月)450707
2007年1月30日(火)444629
2007年1月31日(水)450694
2007年2月1日(木)385598
2007年2月2日(金)389538
2007年2月3日(土)408561
2007年2月4日(日)502654

続きを読む "【ブログ】アクセスログ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【車】給油記録

Image005.jpg
Image006.jpg
Image0071.jpg
スキーに行く前に給油して帰って来た時に再給油しました。行く前にメーターを撮影するのを忘れてたので記録なしです。

続きを読む "【車】給油記録"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

絶景

Image003.jpg
帰ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

湖畔

Image002.jpg
綺麗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真っ白

真っ白

シュプール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテル到着

V90501851.JPG
V90501861.JPG
凄い雪でしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出発!!

V90501831.JPG
スキーへ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

書きたいことが一杯あるんですが…。

忙しくてかけません。とりあえず書きたいことを箇条書きで書いておきます(笑)

続きを読む "書きたいことが一杯あるんですが…。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

そばめし

V90501781.JPG
焼きそばとごはんの融合がそばめしですね。

続きを読む "そばめし"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »