« 【SoftBank】新機種発表は25日 | トップページ | 【スバル】スバル製自転車 »

2007年1月18日 (木)

【デジカメ】デジカメを防水にするディカパック

mi84taさんのブログでズーム付きコンパクトデジカメを防水にする「ディカパック」なる商品があるのを知りました。しらべてみたら、実売4,000円程度で普通のデジカメを防水に出来るようです。うちは子供がいるのでアウトドアなどで水辺や砂場、冬場はスキーに行くので防水、防塵機能が欲しいんですよね。

まあ、汎用的な防水ケースなんで、いろいろと問題はありそうですけれど、水にぬれて壊れるよりかははるかにマシのような気がします。

防水性能ですが、オフィシャルサイトによると水深5Mまでの撮影が可能とか

-DiCAPac(ディカパック)- デジカメ防水・防塵ソフトケース-特徴

DiCAPacは、JIS IPX 8(旧JIS保護等級8)に該当し、水深5Mでの撮影が可能です。

我が家のデジカメはCASIOのEX-Z40なので、WP-100が適合しますね。(DiCAPac適合表

DiCAPac(ディカパック) ディカパックWP-100 ブラウンパープル DDP001-01

スキーシーズンも始まってますし、ちょっと、購入検討してみたいと思います。

純正の防水パック(CASIO EWC-40 EXILIM EX-Z30/40専用 防水ケース)は2万円近くしますし、スキューバーダイビングもしないのに水深40mまで潜れても無駄です...。そんだけ出すなら、ケース不要の防水デジカメを購入できますし、そのほうが便利です。

関連記事
mi84taのブログ: デジカメ防水ケースのディカパックを知った

【追記】 WP-300の方がアジャストホルダーも付いてるし、次に欲しいデジカメであるIXY900ISにも対応しているのでいいかもしれません。

WP100の適合サイズ:
最大収納外寸法:外周170×長さ90mm
寸法:9.5×14.5cm

WP300の適合サイズ
最大収納外寸法:外周190×長さ100mm
寸法:10.5×16.0cm

WP300の方が厚みが1cm、幅が1.5cm大きいんですね。
外周は2cm長く、幅は1cm大きい。
ズーム部の寸法は同じだがアジャストホルダーが付いている

次にデジカメ側の寸法
CASIO EXILIM EX-Z40(WP100が適合)
幅87.0mm×高さ57.0mm×厚さ23.1mm
外周寸法:160.2mm
CANON IXY 900IS(WP300が適合)
幅89.5mm×高さ58.0mm×厚さ25.1mm
外周寸法:166.2mm
EX-Z850(WP300が適合)
幅89mm×高さ58.5mm×厚さ23.7mm
外周寸法:164.4mm

EX-Z40の方が幅が2.5mm短く、高さが1mm低く、厚みが2mm薄いんですね。
外周に関しては単純な直方体として計算してみていますが5mmしか違いません。

こういう汎用タイプの入れ物で5mm以下の差って無きに等しいような気がするんですが...どうなんでしょうか?
EX-Z40がWP300でも使えるのはほぼ確実でしょうが、逆にIXY 900ISもWP100で大丈夫な気がします。まあ、レンズのオフセットの関係でWP100だと蓋がしめれなくなったりするのかもしれませんのでちょっと怖いですね。

一応、販売元に問い合わせてみましょうかね。

いろんなレビュー記事をよんでみると、ボタンはまだ押しやすいが、ダイヤルはまわしにくいというのが殆どですね。EX-Z40の場合はダイヤルはなく全てボタンなのでほぼ問題はないと思いますが、この製品上部を透明にしてマチをつけるだけでかなり使いやすくなると思うんですけど...。


大作商事に問い合わせてみました

ディカパックWP-100にてお使いの製品をWP-300で ご利用頂くことは原則的に問題ございません。 但し、ディカパックの種類によって カメラをディカパックへ入れて頂いた際のケース余白部分が 異なるので、ご了承下さい。

余白が余るだけで使用上は特に問題なさそうですね。
ということで、“WP-300”を発注しました。
取り寄せになるようで時間がかかりそうですが、到着したらレビューをしたいと思います。

|

« 【SoftBank】新機種発表は25日 | トップページ | 【スバル】スバル製自転車 »

デジモノ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
自分のデジカメは、レンズが約32mm飛び出すんですよ。
サイトによると、張り出し量が28mmだし、
http://www.dicapac.jp/size.html
デジカメは、手持ち部分が飛び出している湾曲した形状なので、ビニール袋とデジカメの表面に空間ができると思ってます。
(ホントにピントが合うのかな?)
特に必要に迫られていないので、他の人の使用例を見てから、判断しようと思ってます。

投稿: mi84ta | 2007年1月18日 (木) 21時32分

WP-300とWP-500に関してはアジャストリングが入っているようなので大丈夫じゃないですか?

http://www.dicapac.jp/howto.html
=================================
デジカメのズームレンズが本体鏡筒より長くなる場合、付属のアジャストリングを本体に装着してください。
=================================

実は、次のデジカメはIXYとかにしたかったりするので、ちょっと大き目のWP-300をあえて買って今後に備えてもよいかなとは思います。(アジャストリングも付属しますしね)

EX-Z40は全て押しボタンなんでまさにディカパックにぴったりそうなんですよね。(WP-100や400の例に使われているのもエクシリムぽいですし)

ピントに関してはどうなんでしょうね。
最近の顔認識でピントを合わすカメラなら人物を写す限りは大丈夫そうですけれど。

どちらにしても、アクアパックという製品よりかははるかによさそうです。

投稿: | 2007年1月19日 (金) 10時18分

こんにちは。
>WP-300とWP-500に関してはアジャストリングが入っているようなので大丈夫じゃないですか?
このページは気づきませんでした。
http://mi84ta.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/psa540up.jpg
問題は、上から見てこんな形状のデジカメがケース(袋?)に入れた場合にフィットするかどうかですね。

投稿: mi84ta | 2007年1月19日 (金) 21時27分

単純な袋で結構やわらかい素材のようなので、グリップを袋ごと握れば、私のEX-Z40よりフィットしそうな気がします。

WP-300を買ってみるつもりなのでまたレポートしますね。

投稿: | 2007年1月21日 (日) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/4976861

この記事へのトラックバック一覧です: 【デジカメ】デジカメを防水にするディカパック:

« 【SoftBank】新機種発表は25日 | トップページ | 【スバル】スバル製自転車 »