« 【デジカメ】デジカメを防水にするディカパック | トップページ | 【ソニー】新ハンディカム一挙8機種登場 »

2007年1月18日 (木)

【スバル】スバル製自転車

レガシィブログのこちらの記事でスバル製自転車へのアイデアや仕様などを募集しているというので早速考えてみたいと思います。(本当はSTI腕時計が欲しい)

レガシィブログ-LEGACY BLOG: スバルの自転車!?

「スバルが作る自転車」というアイデアや「こんな仕様でこんな価格ならいいなぁ」といった要望 是非お寄せください。

そうですねぇ、BMWやポルシェの自転車のように超高級タイプの自転車もいいですけれど、どう考えていも自分には買えそうにありませんから、なんとか手が届くような価格でお願いしたいですね。もちろん、スバル好きな人がかうマニアな自転車ではなく、一般的な人が欲しいといえる自転車がいい。考えてみたんですけれど、ハイブリッド自転車なんてどうでしょう?まあ、人力+電力のハイブリッドで普通の電動自転車ですね(笑)

タイプとしては、マウンテンバイクとロードレーサーの間であるクロスバイクタイプでしょうか。岡田さんがおっしゃっているようにオンロードからオフロードまで一台でこなしてしまうアウトバックタイプのバイク。

これに、バッテリーを積んで坂道でも難なくクリアできる電動自転車にしてしまうわけです。

変速機構はスバルお得意のi-CVTで、無段階かつ自由に選べるなんて面白い?自転車で無断変速ってあるのかな?あ、電動アシストならそもそも変速が不要か?!

もちろん、下り坂では回生ブレーキとしてバッテリーを充電し、エンジンブレーキならぬモーターブレーキを積極的に利用。

バッテリーはもちろんNECラミリオンエナジー製(笑)

車のバッテリー上がり時には予備バッテリーとして自転車のバッテリーをスターターに利用できたりすると面白いかも。

ちょっと脱線ですけど、車のバッテリー上がりって起きてしまうのは仕方ないと思うんですけれど、バッテリー上がりの車を救援するときに、もっと簡単に出来ないですかね?いつもケーブルをどういう風につなげば良いのか迷いますし、-側を接続するときに何処でアースすればよいのかとか、接続時に火花がちることもあって怖いですよね。バッテリーの+と-の端子自体、普通の家電のようにコンセントタイプに出来ないんでしょうか?救援用のソケットも装備しておけば、そのソケット同士をケーブルで接続すれば大丈夫なようにするとか。自動車メーカーとバッテリーメーカーと共同でそういうのを考えて欲しいものです。(既存のバッテリーをソケットタイプにするアダプターを作るだけでも構わない訳です)

簡単に分解できて、レガシィのトランクにラクラク入って固定できる。

もちろん、重量は限りなく軽量で丈夫。

こんな、自転車で10万程度なら一般の人でも欲しいと感じますよね。

んで、もう一つ募集しているのがあるのでそいつも考えてみましょう。

レガシィブログ-LEGACY BLOG: スバルの自転車!?

「こんな商品があったら欲しい!」「こういうこだわりの逸品が欲しい」「レガシィにピッタリなこんなアイテムが欲しい」といったご要望やアイデアがありましたらぜひトラックバックしてください!

スバルってお客様感謝デーとかのプレゼントとかが比較的実用な物が多いんですよね。今までで貰ったスバルグッズの中で実際に使っていたものとしては、次のものがあります。

  • ロングジャンプ傘
    結構大きいタイプでしたが、アルミ骨をしようしていて軽量で持ちやすかったです。ただ、柄がストレートタイプだったのはおしゃれではあったものの使いにくかったです。あと、アルミが故に強度不足で強風にまけて壊れてしまいました。
  • 折り畳み傘
    こちらもロングジャンプ傘と同様に、アルミ骨を採用されていて超軽量でしたね。3段タイプなのでコンパクトでしたし、軽いのでいつも持ち歩いてました。ただ、こちらもアルミが故に強度不足で強風にまけて壊れてしまいました。
  • リバーシブルジャケット
    HALが抽選で引き当てた、1等か特賞の商品。非常にシンプルなデザインでしたけど、内側がボア、外側はナイロン生地でちょっとした寒さを防ぐには十分でした。縫製もしっかりされていたので長く使ってました。

ということで、これらのグッズの弱点をなくして、きっちりとした形でつくって提供して欲しいなと思います。どれも、SUBARUロゴなどが控えめにしてあって、持ち歩いていても目立ちませんし良かったスバルグッズでしたね。

リバーシブルジャケットなどはこちらのジャケットのようなのがいいですね。これ、防水性能もありました。アウトドア製品として実力のあるL.L.Beanとのコラボレート商品がいいのではないでしょうか?

|

« 【デジカメ】デジカメを防水にするディカパック | トップページ | 【ソニー】新ハンディカム一挙8機種登場 »

スバル」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/4978333

この記事へのトラックバック一覧です: 【スバル】スバル製自転車:

« 【デジカメ】デジカメを防水にするディカパック | トップページ | 【ソニー】新ハンディカム一挙8機種登場 »