« 【SoftBank】水濡、全損保証のついた"ソフトバンクカード"登場! | トップページ | ロケット級 »

2007年1月12日 (金)

【PC】ノートPC選び

自分のであれば良いのですが、父のです。大体10万以下で検討中。多分長く使うことになると思うので、Windows Vista Capableであればいいですけれど予算次第。バリューノートで十分なので、なんとか10万ギリギリならばある?!お勧めの機種があればご紹介ください。

父が今使っているノートPCは以前私が使っていたソニーVAIO PCG-Z505DXというノートPC。そう、505の12.1インチ液晶モデルZ505の初号機です。

もちろん、購入したままって訳ではなく

HDDを純正の6.4GB→20GBに換装(サテライトに依頼)
OSをWindows98→Windows2000に変更
メモリーを128MB→192MBに変更

CPUがPentium IIであるDXの方にしたこともあって、これだけの変更で現在でも、メールやWEB閲覧、文書作成程度なら十分可能な性能があります。さすがに動画再生とかマルチメディア系は厳しいですが。

一応自分で調べた限りでは

NEC LaVie L LL550/GD:製品ページはこちら
東芝 dynabook AX/940LS PAAX940LS:製品ページはこちら
富士通 FMV-BIBLO NFシリーズ FMV-BIBLO NF40T
ソニー VAIO type F light VGN-FJ11
ソニー VAIO type F VGN-FS43
HP Pavilion Notebook PC dv6100/CT


ぐらいかな?
個人的にはHPがつくりがしっかりしているし、余分なソフトがついてこないので安心。
DELLはノートPCのつくりに若干の不安があるので却下。

もちろん、父用のPCを購入したらZ505は再び自分用にして使おうかなとも思います。
戻ってきたら、軽量Linux+無線LAN+OpenOficeとかで復活させようかな。

PCG-Z505DX・Z505Dのページ

富士通

|

« 【SoftBank】水濡、全損保証のついた"ソフトバンクカード"登場! | トップページ | ロケット級 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

人にノートPC勧めるときは大体ThinkPad・東芝・NECあたりですね。
富士通は過去の経験上、全く信用していません。
ソニーもしかり。まぁソニーは「初物さえ避ければ」というのがありますが。サポートは非道くなっちゃったからな~。
HPは大陸で生産した物の品質が非道いのですが、最近の日本向けは国内生産なのでマシ。
DELLは…、安いのが欲しくて使い潰すつもりならアリとしか。

投稿: 奇妙な青 | 2007年1月13日 (土) 15時07分

そうですね。富士通のPCは母が仕事で使っていましたが、私のVAIOより後の購入にもかかわらず、筐体も液晶もボロボロになってました。

NECはマニュアルが親切なので、PCに詳しくない父でも安心できそうです。

HPはMARUTO父が購入して使ってるんですが、非常に質感がいいです。

DELLは...安い奴はダメですね。XPSシリーズはよさそうですけれど。とはいえ、前務めていた会社で一番高いノートPCを買いましたけど、性能はよかったですが、筐体の質感はイマイチでしたねぇ。

ということで、やっぱりHPが一番かなぁと思っています。

各社Vista搭載のノートがいっせいに発表されているので楽しみです。

投稿: | 2007年1月15日 (月) 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/4899129

この記事へのトラックバック一覧です: 【PC】ノートPC選び:

« 【SoftBank】水濡、全損保証のついた"ソフトバンクカード"登場! | トップページ | ロケット級 »